アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持っているノートパソコンは、旧式でさらにCeleronなので
WindowsXPは重たくもっと快適に使えるOSを探しています。
しかし、WindowsXPになれた私はまさに無料OSといった(95や98のような)安っぽいのは使いたくありません。
この両方を満たした最適なOSを教えてください。

A 回答 (8件)

KNOPPIXはいかがでしょうか。


Intel互換CPU・i486以上であれば起動できるバージョンもあります。
128MBのメモリを積んでいれば安心です。
ハードディスクにインストールする必要はありません。

参考URL:http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。256MBあるので十分ですね。一度試してみます。

お礼日時:2009/03/16 13:46

手間がかからないと言うのであればUbuntuを試して見てはいかがですか。


Ubuntuは設定いらずを目標に作られています。
Vistaが出た時代ぐらいのマシンだったら、3DはVistaやMacより上ですが。
XP時代のマシンの場合は、要メモリー増設、ビデオカード増設で3Dが使えます。(3Dが必要なければ必要ありません。)
3Dを使ってもメモリーは1Gも使いません(5~700M)。
ライブCDといってもオーディオCDのことではなく、CDからブートするLinuxのことです。
インストール不要、設定不要、ドライバーインストール不要、ソフトインストール不要です。
インストール不要なので気楽に試してみてください。

Windowsのように妙なエラーやトラブルに遭遇しなくて、安心して使えます。
安定感はXPに例えたら、SP7をアップデートした感じだと思ってください、それほどこなれているカーネルを使用しています。
(Linux カーネルの主なリリース0.11、1.0.0、1.2.0、2.0.0、2.2.0、2.4.0、2.6.0)

Windowsの開発スタイルはカーネルを一から作る開発スタイルです。
新しい製品が出れば初期の評価がひどいのはそのためです。
XPもSP2やSP3でやっと安定して良い評価を得ています。
Vistaなどは出荷当時はひどいものでSP1になってもベータ判扱いです。

初心者だったらUbuntuにしておけば間違いないと思います。

インストール時は、シンプルなデスクトップですが(win2000程度)、カスタマイズすることによりMac風にもVista風にもできます。
http://sato-si.at.webry.info/200810/article_3.html

http://jp.youtube.com/watch?v=xC5uEe5OzNQ (インストールし自由にカスタマイズ。カスタマイズが派手ですが。)
http://www.ubuntulinux.jp/
http://www.ubuntulinux.jp/products/WhatIsUbuntu Ubuntuとは
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/ … ダウンロード
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/B … cd-Rに焼く

・UbuntuのライブCDをCDドライブに入れる。
・BIOSを立ち上げてCDブートを選択。

使い方は多岐に渡るので(本が作れるぐらい)ですから、雑誌等を買ってください。
定番ソフト情報やWindowsデータなどの使い方等が載っているので参考になると思います。

スペックの低いPCだったら、
Fluxbuntu<UbuntuLite<Ecolinux<Xubuntu等を試してみてください。
全部Ubuntuファミリーなので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えて下さってありがとうございます。Linux初心者の私にとってここまで丁寧に書いてくださると助かります。
私のパソコンはXPの中期のもので256MBしかないので3Dはむりですね。

お礼日時:2009/03/16 14:07

こんにちわ。


現在入手できる無料OSってLinux系が事実上唯一なので、その中から選ぶ事になります。
多分、Ubuntuが最も入手しやすく、敷居も低いでしょう。
http://www.ubuntulinux.jp/
ただし、対応アプリ限られますし、使いこなすには知識が求められます。
試してみるには良いと思いますよ。
確かCDイメージからブートできるモノもあったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりLinux系がいいですね。
全然Linuxを使ったソフトを知らないので、参考になります。

お礼日時:2009/03/16 13:59

↓以下のようなものは試されましたか?


あ!早い!と感じるWindows XP 高速化
http://www.a-windows.com/

これ以外にもWindowsXPの動作を軽くする方法はまだまだあります。

GUIでの操作に慣れてしまっているとCUIの操作はたいへんです。

ご質問のような「最適なOS」は存在しないと思います。
    • good
    • 0

探してるのは「無料OS」なんですよね?


無料なんですから、タダで入手して試せばよいだけでは?

> WindowsXPになれた私



> まさに無料OSといった(95や98のような)安っぽいのは使いたくありません



「XP を使えるハイソでセレブな私に、安物を勧めるな」という解釈でいいですか?無料のOSって、少なくとも価格的には「安物」だと思いますけど。

私が現在使っている「無料OS」は4つありますが、無料で入手できるような「安物」ばかりなので「セレブでハイソ」な方にご紹介するのは、はばかられますね。

ああ、そうだ。「軽さ」だけなら FreeBSD とかいいですよ。標準インストールだとキャラクタしか使わないですから、Windows みたいな「安っぽい」グラフィックも見なくて済みます。でも、セレブな人には向いてないかも。インストールがちゃんとできる人さえ少数派な「コアな」OS ですからね。
    • good
    • 5

まともに使えて無料というOSでバランスが取れている物はLinuxくらいじゃないでしょうか?


ディストリビューションによっては有料ですが、無料の物も沢山あります。
ただ、色々と手間はかかります。
お金をかけるか手間をかけるかその辺りはご自分で判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 13:54

95や98は無料じゃありません


安っぽくないし

XPしか使えないんだからXPかVISTAを買いましょう。

この回答への補足

わかっています。デザイン的にダサい旧式なのが使いたくないといったつもりなんですが、理解できなかったんですか。
XPやVistaがすばらしいとは思いませんが、95や98は、実際安っぽいでしょう。ろくなソフト落とせないし。
しかも新型のパソコン買う気がないから、XPやVistaが重いから聞いてるのであって、質問の答えになっていません。

補足日時:2009/03/16 13:33
    • good
    • 1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



無料OSで軽いのはありません。

OSのWindows2000買うか、パソコンを買い替えて下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜんぜん中傷ではありません。
むしろわたしの間違った知識をはずかしく思うぐらいです。
無料OSのLinuxなどは、必要メモリが少ないので軽いものだとばかり思っていました。

お礼日時:2009/03/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!