プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の、うまれた子供に変わった名前(以下DQNネーム)を付ける風潮について、好意的な感想を持っている方は閲覧・回答をご遠慮いただけるとありがたいです。。

中立よりも批判的~すごく許せない、の立場のかたにご回答いただけると助かります。
どれか1項目のみでもかまいません。

DQNネームの定義はわかりませんが、回答者さまの思われるDQNネームレベルでお答えいただいてかまいません。

どうぞよろしくお願いいたします。

【1】
もし自分の兄弟姉妹、配偶者の兄弟姉妹、年が近く程々に付き合いのある親戚(いとこなど)が子供にDQNネームをつけてしまったらどうしますか?
(つける前ではなくつけた後。)
例1.別に何事もなかったかのように付き合いを続ける
例2.なるべく疎遠になる
例3.縁を切る
などなど他なんでもかまいません。

【2】
もし自分か配偶者がなんらかの技術を持っていて、その技術で「お祝いに子供の名前を云々して欲しい(無料で)」と頼まれたらどうしますか?
(プロ・アマどちらでも。)
(配偶者の意見は考えず、配偶者の配偶者・・・としてどうするか。)
例1.彫刻で木の板や石にDQNネームを彫って欲しい
例2.書道でDQNネームを「命名●●」と書いて欲しい
例3.DQNネームをかっこいいフォントでベビー用品にプリントして欲しい
などなど他なんでも。

【3】
もし【2】の依頼を断って、まわりの親族が自分と配偶者を批判してきたらどうしますか?
(もしくは単に、もしそのDQNネームに対して、まわりの親族が好意的な感想を持っていると伝えてきたらどうしますか?)

【4】
もし【2】の依頼を受けて、まわりの親族が自分と配偶者を批判してきたらどうしますか?
(もしくは単に、もしそのDQNネームに対して、まわりの親族が批判的な感想を持っていると伝えてきたらどうしますか?)

A 回答 (9件)

出ましたねDQNネーム。

いつも苦々しく思っています。

【1】疎遠になります。
【2】断ります。変な名前が書ける(彫れる)か。
【3】一切無視します。
【4】可能性なし。
    • 0
この回答へのお礼

t87300さま、ご回答ありがとうございます。
【3】一切無視についてですが、結婚後間もない配偶者の親に文句を言われたり、
DQNネームをつけた人間が非難してきても無視でしょうか?
対面で何か言われたとしても無視でしょうか?
お時間がありましたらまたお答えくださるとありがたいです。

1. 親戚なので、冠婚葬祭だけ付き合う              2.プロなので、ただではやらないし、自分の納得しない仕事は受けない。

ただし最低限の親戚付き合いとして祝いは贈る(お金?かな)
3.それでも言ってきたら、2の理由を言い、説教する。他の人が好意的かどうかは家には関係が無いことなので「ああ、そうですか」と聞き流す。
4・ 3と同じくで、聞き流す。住んでいる地域や条件もあるかもしれませんが、最低限の親戚付き合いとして、冠婚葬祭の義理を果たしていればあとは、自分の好みの付き合い方(付き合わないも含め)で文句を言われる筋合いはないです。
    • 0
この回答へのお礼

nozo701さま、ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。。。

配偶者の兄弟姉妹からの依頼だったのですが、
この度配偶者と離婚したことによって解決してしまいました。

しかし自分の親戚や友人から同じような依頼をされる可能性もあることなので、
この場に質問し、ご回答をいただけたことは大変有意義でした!

「自分の納得しない仕事は受けない」
これが今回のことで私が一番気になっていたことです。
どうせ受けるなら、心から望んで受けたい。
でもそんなこと言っても理解してくれる人はあまりいませんでした。

1.自分の兄弟姉妹、配偶者の兄弟姉妹だったら諦めてつきあいは

続けると思いますが、心の中では会う度に
  「そういう人たちなんだよなぁ」と感じるのではないかなと
  思います。
  親戚だったら、出来るだけ接点を持たないようにしたいです。
  係わりたくないというか。

2.そういう人って、一度親切にしたらどんどん要求がエスカレート
  しそうな気がするので断ると思います。

3.想定の範囲内です。
  無視してやり過ごせるレベルだったら放置しますが、批判が
  過剰になるのならば、こちらも対策をとると思います。
>親族が好意的な感想を持っていると伝えてきたらどうしますか?
 親族の本質がわかったことは収穫だと考えます。

• 0
この回答へのお礼

192455631さま、ご回答ありがとうございます。

配偶者の兄弟姉妹からの依頼だったのですが、
この度配偶者と離婚したことによって解決してしまいました。

しかし自分の親戚や友人から同じような依頼をされる可能性もあることなので、
この場に質問し、ご回答をいただけたことは大変有意義でした!

1A とりあえず、咎める方向で行きつつ普通に接する

2A 全てにおいて断る

3A 無視する

4A 言わせるだけ言わせて放置しておく

ですね。
しかし・・・DQNな名前をつけられ、その子供の将来を考えると不憫でしかたがありません。

PS 嘘か本当かは分かりませんが、本当ならば「痛すぎる」名前が勢ぞろいです。
参考程度に見て下さい。
http://dqname.jp/
    • 0
この回答へのお礼

1112さま、ご回答ありがとうございます。

そのサイトは娯楽のため(?)に学生時代からよく見ておりました。
この質問をするきっかけになったDQNネームも、もちろん上位に掲載されております(笑)。

ー【2】に関してですが、「近しい人経由で1度しか会った事がない人が頼んできた」場合はどうでしょうか。

たとえば、配偶者を通して配偶者の兄弟姉妹が頼んできた、とか、親同士を通していとこが頼んできたとか。

近しい人経由で一度しか会っていなくてもその近しい人、配偶者や兄弟姉妹の顔を立てるために受けるでしょう。お祝いと言われたら断れません。子供に罪はないのですから。素直に喜ぶ事にします。無料で、というのはこの際気にしません。その近しい人や親が気持ちだけでも、と進言するなりして出したりすれば受け取るだけです。DQN名前をつける親がそのへんを気にするとは思えませんが。

【3】に関してですが、私の想定していた回答は、「まぁまぁと適当にあしらう」、
「面倒くさいから批判してきた人間とも疎遠になる」などといったものでした。
そういった面ではいかがなさいますか?

【2】の解答で断るという選択肢は私にはないのですが、そうですね。
断った時点で作り物は無しですし、それを咎める親族や配偶者などたかがしれてます。ひたすら口を閉ざすでしょうか。私の名前がDQNにかえられるなどするならともかく、その子供、親族共にどれだけ自分の人生にかかわってくるでしょうか。ただじっと嵐が過ぎ去るのを待つだけです。
    • 0
この回答へのお礼

kikiroroさま、再度のご回答ありがとうございました!
その近しい人が、一応自分に伝えてはきたが良い顔をしていない場合、
もしくは「こう言われたけど断るべきだ」と伝えて来た場合でも断られないのでしょうか?
質問の仕方が下手で何度もたずねてしまって申し訳ありません。。。
身バレを警戒してうまく本質的な質問ができないでおります。
配偶者の兄弟が配偶者を通して頼んできたが、配偶者はDQNネームを嫌悪していて、
依頼を受けてしまったら、自分と配偶者の雰囲気が悪くなる、といった状況を想定していただけたらと思います。。。
※当初の質問と主旨が離れてきているので、ご回答くださらなくてもかまいません。
 後日また文章を練って再度質問する予定ですので、その際はまたお力を貸していただけたらありがたいです。

この問題に直面して日が浅いので、あれこれ思いを巡らしているところです。
自分は日頃から考え方が変わっていると言われることが多いので、第三者のご意見を聞いてみたくここで質問しております。
皆様、とても参考になるご意見をどうもありがとうございます!

【1】

別に変わらず 付き合う。名前ごとき なんの影響もない 

【2】 
もちろん、喜んで!

慶事事に水を差すのは失礼します。心を込めて 
【3】
半端な批判には興味なし
【4】
納得出来ない批判には 3割増しで返り討ちにする 

センスが悪いからって それでその人を全て判断はしません。
    • 0
この回答へのお礼

tukiakari8さま、ご回答ありがとうございます。

【1】

1.可哀想、と思うだけですね。恋は盲目と言いますし、結婚や恋愛等は他人が口出ししてもどうにもなりません。今まで通りの関係を続けるでしょうか。

【2】
1.無料で、ということは近しいことではないとありえないことですし、受けるでしょうね。何より内容はともかく、嬉しいお祝い事で自分が関われるのならば喜ばしいことです。

【3】
1.批判を恐れるようなら始めから断りません。

【4】
1.依頼を受けただけであって、たとえ自分が批判され、依頼を受けなくても名前が変わるわけではないし、他の業者に頼むでしょう。
私も実は・・・と好意的でないように親族に見せたり、本人に言ってくださいと受け流します。
    • 0
この回答へのお礼

kikiroroさま、ご回答ありがとうございます。
【2】に関してですが、「近しい人経由で1度しか会った事がない人が頼んできた」場合はどうでしょうか。
たとえば、配偶者を通して配偶者の兄弟姉妹が頼んできた、とか、親同士を通していとこが頼んできたとか。
【3】に関してですが、私の想定していた回答は、「まぁまぁと適当にあしらう」、
「面倒くさいから批判してきた人間とも疎遠になる」などといったものでした。
そういった面ではいかがなさいますか?
お時間がありましたらまたお答えくださるとありがたいです。

1.特に名前には一切言及しない。

疎遠になるまでは必要ないと思いますが。
  名前を褒めるとかは絶対無し。

2.技術を持ってるならなおさら無料では行いません。
  パソコンのサポートさせようとする連中と一緒の対応です。

3.技術には対価が伴うことを小一時間説教。
  それでも批判するなら放置。
  それでケチというなら「どっちがケチだ」と言い返せる。

4.「しらんがな」の一言
    • 0
この回答へのお礼

avam-efsfさま、ご回答ありがとうございます。
一概には言えませんが、DQNネームをつける人間とそれを許容する人間は、どこか常識ハズレなところがあるように思います。
依頼を断ったら「DQNネームちゃんを祝福しないなんて!」とか「ケチ!」とか平気で言います。
無料では無理だと言っても「身内なんだから」などとかわす。
身内でもだめなんだ、とか、どっちがケチだ、とか言ったら逆にこちらが頭のおかしい人のように思われてしまいます。

>「しらんがな」
笑ってしまいました。。!
はぁ~、ホントしらんがな~(´д`)

【1】人は人。

当人(生まれた子)に対しては、気の毒に思うかもしれないけど、
当人が気に入るかもしれないので、別段気にしない。
ふ~ん、と言う感じ。

【2】気が向いたら引き受けるかも。面倒だったら引き受けない。
別段DQN名だから何?と言う感じ。

【3】
気にしない。だったらお前がやれば?

【4】
気にしない。俺に言うな。当人(名付け親)に言え。

---
あまり他人事には関心がない(笑)
    • 0
この回答へのお礼

kimic_3さま、ご回答ありがとうございます。
私も基本的に他人事に関心がなく、また人からどう思われているかを気にしない人間ですが、
この度身内にDQNネームが発生し、【2】のような事体にも陥り、情けないですが振り回されております。