プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に、友人に180万円、無利子で貸しました。
その当時は信頼していたので、簡単な借用書のみで、
それ以降、今に至るまで借用書の更新はしてません。

しかし、今年の1月、本人から「仕事を首になって厳しい」
と連絡が入り、1月以降は返済しなくなりました。それまでは
毎月に1万・3万など返してくれていたので、残高は120万円ほどです。

問題点は、本人が現状、知人の家に泊まっており、
連絡先が判らないことです。(以前の住所は知っています。)
また、携帯も2月から繋がらなくなり、(話中。着信拒否?)
連絡手段がないことです。

信用してましたが、とても不安です。
対策として、
・以前の仕事先を知っているので、保証人(親)の連絡先を聞く。
 (教えてくれるのか…判りませんが)
・以前の住所からもし、現在どこかに住んでいるとしたら、現状
 の住所がわからないのか?
・携帯は変わってないようなので、そこから判らないのか?
・弁護士に相談するのか?
 (お金がかかりそうですし…大事になるのは不安)

どのように、したら本人とコンタクトが取れ、取り返せるので
しょうか?こちらも信用していたので、現在の住所や仕事先を
聞いていなかったのは、非常に後悔してます。
やはり、諦めるしかないのでしょうか?良い方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

友人の方には裏切られた気分ですよね…。非常にお辛いかと思います。

さて、まず本人の居場所の確定ですが…ここからは、あくまで本人に請求する方法で考えますね。

先に、下記のご質問にお答えしますが、
>携帯は変わってないようなので、そこから判らないのか?
これは、携帯電話会社がもし知っていたとしても、残念ながら教えてもらえないと思います…。しかも、携帯電話会社は「契約時の」住所しか知らないと思いますし…。もし、「逆探知」等で探す!とお考えの場合には、探偵や警察が出てこないと無理だと思います。

さて、本人に請求する方法としては、色々方法はあるのですが、まず第一の方法としてに、弁護士や司法書士等の専門家に依頼し、それら専門家の職権で「住民票」を取ってもらうことです。

そうすると、現住所がわかります…が、住民票は現在住んでいる所になっている可能性は非常に低いですよね。

そのため、弁護士に内容証明(借金を返してください等の内容のもの)を送ってもらうにしても、居場所がわからないため、本人に郵送することは難しいと思います。

このように、相手先の住所がわからない場合に、借金の返済を求めるには、第二の方法として、裁判所に行くことになります。

裁判所では、相手先の住所が不明な場合の強制執行の方法として、「公示送達」というものがあります。相手がいなくても、一応、住民票の住所に「借金を払ってください」という内容の文書を送り、裁判所に「○○さん、借金を払ってください」という掲示を2週間します。

これでも返事が無い場合には、強制執行が認められることになりますので、友人の持っている何らかの財産を差押えることができるようになります。

しかし、ここで問題となるのは、あなたが本人の職場等をわかっていらっしゃらないことです…。このため、差押えれる財産を、まず見つけることが難しいかと思われます。

ですので、やはり保証人である親に請求をするのが一番確実になるのではないかと思います。

おっしゃっているように、「個人情報なので教えられません」と会社がおっしゃるのでしたら、上述のとおり、弁護士や司法書士に依頼して、職権で保証人の住民票を取り寄せてもらいましょう。

そして、保証人の方に請求する方法をとります(まずは、内容証明等から)。

それでも支払わない場合には、裁判、という流れになると思います。貸していらっしゃる借金の金額に遅延損害金を含めた金額を合わせて、裁判を行なうのであれば、弁護士に依頼されたほうが後々手間がかからないかもしれません。

弁護士費用につきましては、幅がありますが、内容証明の作成であれば5~10万円はかかるとお考えいただいたほうがいいかもしれません。(この前段階として、住民票等の取り寄せ程度の依頼であれば、もっと安く行なってくれると思いますが…)

>大事になるのは不安
もちろん、この不安はあると思います。弁護士に依頼すれば、お金はかかってしまいますし、他人とのギクシャクした関係にもお疲れになるでしょうし…。しかし、このような問題は早く解決されて、きっちりお金を返してもらうように、正式な順を追って手続きされることをおすすめします。ずっと、「返してもらっていない…」と、お思いになるのは、それはそれで疲れると思います。

債権の回収に関して、下記の弁護士事務所のサイトがありました。無料相談も行なっているみたいですので、一度専門家に相談してみてはいかがですか?

うまく事が進まれることをお祈りしています。がんばってください!

参考URL:http://www.saikenkaisyu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます。

まず、弁護士に無料相談することにしました。
電話で、状況を弁護士に話したところ、
「回収は難しいかもしれない。」と言われて
不安ですが、今度会って話しをすることになりました。

どうも、有り難うございました。

お礼日時:2009/03/19 10:42

個人情報保護法はたぶん関係ありませんよ。


もともとが事業に使っていないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
そうなんですか?
借主の勤め先に問い合わせをしたところ、
いろいろたらい回しにされて、結果
「個人のプライバシーに係る問題はお答えできません。」
でした・・・

お礼日時:2009/03/17 13:01

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



対策として、
・以前の仕事先を知っているので、保証人(親)の連絡先を聞く。
 (教えてくれるのか…判りませんが)

がよいと思います。

情報をどうやって聞きだすかですね。仕事先に問い合わせるのが良いと思います。今は、個人情報保護法があるのですが、先方に詳しく説明すれば話してくれるかもしれません。

後は、役所に相談です。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。

昨日、借主の勤め先に電話して、事の経緯を話し、
情報をきこうとしましたが、
「個人のプライバシーの問題いついてはお答えしかねる。」
と教えてもらえませんでした。

やはり、警察に相談するのがいいのでしょうか?
一般的に「民事不介入」で、あまり積極的に捜査?して
くれないと聞きますが…

いい方法はないでしょうか?

お礼日時:2009/03/17 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!