プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tiffファイルを読み込んでその画像の上に鉛筆ツールで絵を描きました。
元々の画像と鉛筆ツールで書いた絵を別のレイヤーにしておくつもりだったのですが、
それを忘れて描いてしまいました。
今からこれらの絵を別のレイヤーにしたい場合、
もう一度絵を描かずにレイヤーに分ける方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

あちゃーやっちゃいましたね。
でも鉛筆ツールで描いた境界線のハッキリしたものならなんとかいけるかも。
元の絵は残っていますか?

レイヤーを
1:描いちゃった絵(のコピー)
2:元の絵(のコピー)
3:描いちゃった絵
4:元の絵
としてください。

■レイヤー1の合成の設定を「差の絶対値」にします。
■レイヤー1を「下のレイヤーと結合」します。
■色調補正から「二階調化」を選び、一番左端まで寄せます。
■レイヤー3(現段階で2番目ですが、「描いちゃった絵」のこと)にレイヤーマスクを作成します。(すべて表示で)
■レイヤー1に戻って、自動選択ツールで黒い部分をアンチエイリアス、隣接のチェックをはずしてクリックします。
  (ここまででレイヤー1は無用になります)
■レイヤー3に戻って、マスクのほうをクリック(選択)して今選択してる範囲をバケツで真っ黒に塗りつぶします。
■レイヤー右クリックか上記メニューのレイヤーマスクから「適用」をする。

あら不思議、自分が描いた部分が「高確率」で残ります。
絶対じゃないです、この方法では、質問者さんの使った色によっては一部抜き出せません。
この方法は「元の絵」と色が違う部分を抜き出すことができますが、
同じ色が重なると判別できず抜き出せないので、そこだけぷち切れます。
でもとりあえず試してみる価値はありますよっ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!