はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

Canon Kiss X2ダブルズームを購入しました。
三脚の購入を考えているのですが、
お店に行って聞いてみると、キャノンこの商品には
手ぶれ機能がついているのに、どういう理由で三脚を?
みたいな感じで言われました。

三脚が欲しい理由・・・
例えば、発表会などで、写真を撮る際、
いちいち構えて写真を撮るより、三脚で固定していた方が
撮りやすいのかな~と言う程度です。

この商品には三脚は必要ないのでしょうか。
また、重い三脚がいいとも聞きましたが
もし、どうしても三脚を使うのなら、別に軽い三脚でも
十分だと思うとも言われましたが、どうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

一脚は杖のようなものです。


セルフタイマーの使用では使えません、ピアノの発表会で一箇所を何回も移す時には不向きです。

運動会などで望遠レンズを多様し撮影場所をしばしば変えたり、動く子供を追いかけながら撮影する場合や、狭いスペースの場合に一脚が有効です。
私の場合、ファインダーが目の高さ以上になる一脚を使っています。
(腰が弱いので前かがみの姿勢が辛いので。)
また、自由雲台は使用していません。(自由雲台は私には邪魔です。)

ビデオカメラは三脚にを任せ全体を撮影し、その間一眼レフで撮影、一眼レフで何カットか撮影したら、ビデオで要所をアップで撮影もできます。

こんなサイトを見つけました。
http://akiba.ascii24.com/db/review/ce/digicam/20 …
http://www.velbon.com/jp/tokushuu/sankyaku.pdf
http://rp35.com/s10008.html

余談
最近気が付いたのですが、ビデオなど再生機が必要な記録媒体は将来記録媒体が廃れると見ることが出来なくなります。
EX:
8mm映画フィルム、オーディオテープ、ベータマチックビデオ、8mmビデオ、レーザーディスク・・・・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC% …

フロッピーディスクは使う人がほとんどいなくなったようです。
VHS、CD、DVD、HDD、現在のデジカメ用メディアも30年後はどうなっているのでしょう?
両親の若い頃の写真は今でも見ることが出来ます。
写真はプリントした方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚を使うのは多分主人の役割になると思うので
一脚の件を話してみると、やはり三脚の方がいいと言われたので最初は三脚を購入する予定です。

ほんとに、時代が変わるのは早いので30年後と言われたら
ほんとに写真にプリントしておいた方が無難ですね。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 18:02

NO.9です。


安定性は一脚より三脚のほうが断然安定します。三脚と違って一脚は自立しませんので。
私の場合、長女のピアノ発表会、次女の幼稚園のおゆうぎ会などで、会場で三脚を広げれる場所が確保できればいいのですが、禁止となっていたり、席に座って撮影するという時に一脚を使います。

ホールが暗くて、使用するレンズもF値の小さい望遠レンズを使う時にずっと持っていると重いし、暗いのでシャッタースピードも遅くなるので手持ちではブレやすくなるので、重さから開放され、シャッター押す時の縦ブレも少なくなる一脚は重宝するんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり三脚の方が安定するんですね。
人ごみの中で三脚を使うのって気を使いますよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 18:04

天体や夜景を撮る、滝を撮るなどマニアックな写真家は、使っている機材も重く、長時間シャッターを開けているので風などの振動でもブレるので重い三脚が必要になります。


ごつい三脚の脚に、さらに石でおもしをするとかもある位です。
Kiss X2の付属レンズで家族で記念撮影程度しか使わないのなら4千円程度の三脚でも充分です。
ただ、重ければ重いほど安定するので、これからの撮影スタイルが変わってくるのなら重くて高い三脚を買っておくのもいいかもしれません。
ちなみに発表会で座席に座って撮るとか、運動会で三脚禁止やカメラを持って動き回っての撮影には、三脚より一脚のほうが便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚より、一脚の方が最近ではよく売れていると
言うのも言われました。
確かに三脚を広げたりする手間より、一脚の方が楽そうですが
安定出来るものでしょうか。
そこが気になって・・・

家族写真を撮る程度なら軽くても大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 16:17

手ブレ補正機構は上下左右のブレは軽減できても、カメラの前後の動きには対処できません。


マクロ撮影などではわずかな前後ブレでピントが外れてしまいますので、三脚が必須になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロ撮影にはわずかなブレがいけないんですね、
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 16:18

私はポイントの都合で某家電量販店でデジタル一眼を購入しましたが、フィルターやフードなどレンズキット以外の物を一緒に頼むとしどろもどろしだしました。


カメラ店では少なくともこのようなことはないと思いますので、私の思うところ家電量販店でのお話じゃないかなぁっと。

三脚が重い方が良いというのは安定性の問題で、三本の足の頂点にそこそこ重い物を固定する際どうしても重心が高くなります。
その場合、三脚本体が重いと重心がそれだけ低くなり安定します(転倒しにくくなります)。
また、他の方もおっしゃってますが、重い三脚は足も太くなりぶれにくくなります。
価格も、安い物なら3千円程度から高い物は10万超える物まであります。
また、足も3段伸縮、4段伸縮さらにそれ以上の物もありますが、一眼レフで使用するには3段が理想、物によっては4段と言う感じです。
X2の重量なら、しっかりした三脚なら4段でも大丈夫だとは思います。
高さもどの程度の物が必要なのか分かりませんが、一般的なもので130cm前後です。
持ち運びと価格の事を考えるとこれなんていかがでしょう?
http://www.velbon.com/jp/catalog/chaser/sherpa44 …
実販価格13000円程度だと思います。
また
http://www.slik.com/pro/4906752101315.html
で実販価格12000円程度。

重さと共に、縮めた時の長さも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答はカメラ専門店で言われたのです。
量販店なら、そんな答え方をしても不思議ではないでしょうけど、
専門店で言われたので私は更に信用してしまったのです。

3段とか4段とかあるんですね~
初心者で何も知らず、申し訳ありません。。
でも勉強になります。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 16:22

そのお店は電気屋さんですか?


写真屋・カメラ屋ならそんな答えはしないと思います。

三脚はカメラ、使用レンズに合わせた三脚を使った方が良いでしょう。
軽くてもしっかりした三脚はたくさんあります。
また、軽い三脚を安定させる用品もあります。
http://www.slik.com/acc/4906752242025.html
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?good …

東京近郊にお住まいならば
フォト・イメージング・エキスポが3/26~29 東京ビックサイトで開催されます。
こちらで色々見たり聞いたりされてはいかがですか。
入場事前登録をすると入場料が無料になります。
http://www.photoimagingexpo.jp/01_01.html

参考サイト
色々試してみてください。
一眼レフはわかって来ると楽しくなります。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/i …
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://photozou.jp/photo/list/138850/735440
http://photozou.jp/photo/show/138850/17889875
お子さんの写真が主なら
運動会などは一脚があると楽ですよ。軽いカメラでもずっと構えているのはけっこうつらいものです。
http://photozou.jp/photo/show/138850/4976987
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの話、カメラ専門店で言われたんですよね~。。
なので初心者の私は余計に信じてしまって・・・
でもここで質問すると、三脚はやはり必要だとか。
分からないものですね。

一脚は使いやすいですか?
安定性はどうなんでしょうか。
使った事がないのでよく分からないのですが
三脚より使い勝手がいいなら、一脚の方が便利ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 16:32

その店員に逆に聞いてみてください。


「シャッタースピード30秒で手ブレ補正は有効ですか?」と。
どういう答えが返ってくるか楽しみです(笑)

丁度よさげな三脚が発表されていたので参考までに…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?シャッタースピード30秒と言うのが
どの程度なのかもよく分からない私ですが・・・
勉強しときます。すいません。

三脚、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 16:34

>お店に行って聞いてみると、キャノンこの商品には手ぶれ機能がついているのに、どういう理由で三脚を?



そういうお店や、店員さんには関わらないほうがいいですね。
ど素人なんでしょう。
例え「知ってて発言した」にせよ、理解している人なら「風景がお好みですか?」とか「お花など撮られますか?」とか聞くのが本当だと思います。

>もし、どうしても三脚を使うのなら、別に軽い三脚でも十分だと思うとも言われましたが、どうなんでしょうか。

余計なお世話です(怒)。
やはりあまり写真をやっていない店員さんなんでしょう。

発表会などで撮影する場合、本当に綺麗に撮りたければかなり「高価な機材」が必要になってしまうのです。
暗い室内、遠くて動き回る被写体…となると、明るくい超望遠レンズが必要になってしまう。
そしてそれは「軽自動車一台分」ほど、高価な買い物なのです。

通常はそこまでして撮れませんよね?。
ですので普通のズームセットで撮りますが、残念ながら完璧とはいえません。
しかしそれでも「三脚で固定」すれば、いろいろと楽なところがあります。
自由雲台の三脚で、固定を少し緩めながら撮ると、微妙なブレを補正機構がとってくれます。
大きな三脚はがっちりして重いので、設置するまでは大変ですが、設置してしまえばアクシデントを未然に防げると思います。
軽量の三脚は、蹴飛ばされてカメラごと落下させることもありますから。

室内は軽量、野外は重量級、と分けて使うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が基本的に素人なので、店員さんが言われるままで
じゃあ、やっぱりいらないのかぁ~と思って帰ってきましたが
やはりそうではないんですね?

室内は軽量、野外は重量と言うのも勉強になりました。
やはり三脚を使うと楽ですよね~きっと。
やはり買う方向で考えますが
あのお店では買わないでしょう(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 17:11

Wズームキットの望遠ズームレンズでの250mmでの撮影の場合。


一般的に対象が静物の場合での手ブレを起こさない最低シャッター
スピード1/250秒ぐらいで人により違います、手ブレ補正機能
の効果でシャッタースピード2段から3段ぐらい低くなっても手ブレ
を防げる可能性が高くなります、これより低いシャッタースピードで
撮影する場合1/15秒以下などでは確実にぶれるでしょう。
手ブレ補正機構は手ブレを完全に防ぐものではなく、手ブレ限界最低
シャッタースピードを2段なり3段なり低い所に持って来、使用者の
能力を伸ばすものです。
三脚は機能的には重ければ重いほど良いですが、持ち運びがありますから
用途や使用レンズの焦点距離などで選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ素人なのでシャッタースピードとかよく分からないので
もう少し勉強してみます。
用途によって、三脚は使い分けた方がいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 17:12

カメラの手ブレ補正はあくまで「補正」機能です。


完全になくしてくれるわけではないので、三脚を使うに越した事はないです。
三脚の使用は正解だと思います。
   
重い三脚がいいというのは軽い三脚は脚が細く、脚自体がしなってしまいます、しなえば当然揺れます。また風にも当然弱いですね。
そして収納段数の多いほどしなりやすくなりますから、出来れば3段程度がいいと思います。
  
測量士さんが使っている三脚を見てください、実に頑丈な三脚を使っています。
測量というのは精密さを要求されますから当然と言えば当然ですが、やはりそのためにはしっかりした三脚が要求されるのでしょうね。
     
私の知っている評論家の先生は「5kg以上の三脚を使え」と言われます。
まあ、アルミで3kg、カーボンで2kg以上程度ならいいのではと、これは私の独断ですが・・・・・
(ちなみに私は3kgのカーボンの三脚を使っています)
三脚はカメラと違って一生ものだといわれます、多少高くてもいいものを買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際何キロくらいのがいいのか、全く分かりません。
重いと言う目安が・・・
お店で実際に持ってみましたが、確かに重いのは重いですね~
軽いのは持ち運びも楽そうでした。

私も何度も買い替える物でもないし、少々高くても
いい物を買いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング