プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
4年前に現在の職場の営業部に配属され毎日終電で帰宅という業務が続き、肝障害を患ってしまい、その後は総務部に従事しておりました。
とりあえず毎日終電で帰宅という事はなくなり、肝臓の検査数値も若干改善したのですが、それでも酒、タバコを嗜好しない状態でγ-GTPが160という数値を示しており、医師の診断では「原因不明の肝機能障害」という結果で、会社にも営業部から退く際に診断書を提出しています。
ところが、つい先日、急激な業績悪化を理由に営業部に戻るように社長命令が下りました。
中小企業の社長命令は絶対ですし、業績悪化を理由に営業力を強化する事に協力したい気持ちはあるのですが…

4月から配属される部署は毎月残業100時間程度あります。
中小企業なので、残業手当など一切つきません。

かかりつけの医師も、家族も、結局また肝臓が悪くなるだろう…
そして、その後、元のポストに戻してもらえるのかと心配しています。

ただ私の乏しい知識では、仕事を辞めたくなければ、体を壊すまで働くしかないという考えしか浮かびません。

とりあえず4月初めから営業部に配属される事は確実なのですが、会社をクビにされずに、なおかつ体調を崩さないような方法、手段、働き方、相談窓口などアドバイス頂ければ幸いです。
何分、突然の人事異動の為、動揺しており、乱文、乱筆お許し下さい。

追伸
数年前に肝機能障害の診断書は会社に提出していますが、現時点ではそういった「体調面」は考慮されていません。

A 回答 (3件)

オールオアナッシングの考え方を捨てることですかね。



仕事の管理は上司と折衝しながら行うものです。失敗から学びましょう。

この辺が参考になるかな
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080 …

ここのサイトには他にも連載コラムがあるので見てみるといいかも。

>数年前に肝機能障害の診断書は会社に提出していますが、現時点ではそういった「体調面」は考慮されていません。

であれば、正式に考慮してもらうように交渉しないとダメですよね。

打てる手を尽くしてないと、労災で裁判になったときでも自己責任とされかねないですよ。

具体的には、社長の言うことには逆らわない方向で対案を考えるわけです。これこれ、こういう条件なら引き受けられそうですといったように。

わたしならこうします。
・社長に体調に関して「配慮する」という言質だけを取る
・担当の管理責任者に「社長にも配慮するといっていただいてます」と延べ条件交渉する

少し壁を設けることで抵抗しにくくするわけですね。コツはこういった梃子の支点になることを濫用しないことです。「いい加減にしろよ」と思われると支点から崩されます。空気読みましょう。

それから、人間、権威には逆らえませんので、担当医から言質を引き出すなり診断書を改めて書いてもらうなりしましょう。「昔出したからそれでわかれよ」というのは通用しません。もう時効だと思ってるから復帰を命じられた訳ですから。

>そして、その後、元のポストに戻してもらえるのかと心配しています。

戻るのは現場にであって、間接部門は元々の居場所じゃないですよね?
二度と戻らなくてすむよう、体調管理していくしかないですよ。
ない袖は振れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
こんなご時世ですから、本当に心身ともに疲労しており、まともなお礼も出来ず申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 10:48

まずはとにかく肝機能障害を直しましょう。


完治は難しいですが、正常状態を保つまでに回復することは可能です。
医者と十分話し合い、治療に必要な診断をして貰うことが大事です。
今出来る最善は休職です。
「総務で働きながら治療」なんてほとんどの人には出来ません。
必要な手続きは何か、期間はどのくらいかを調べましょう。

そういう努力を終えてから、
・自分に向いた職種は何なのか
・どういう仕事なら会社に貢献できるのか
を会社側と話し合いましょう。
それが手順というものです。

会社は、営利追求団体です。
総務部門は会社に直接的な利益をもたらすわけではなく、
一人でも多く営業や現場に出したいわけです。
「総務部で治療しながら勤務したい」なんていう人間は(本来は)
いらないのです。
そういう事はきちんと理解してください。

以上を踏まえて、
治療努力 -> 営業部復帰(時短勤務) -> 
会社に必要な人間であることの評価 -> 希望職種への転換
というプロセスを経て、自分の希望職へ進みましょう。

質問文から察するに、はじめからあなたを総務部員として雇っている会社には思えません。
もちろん、不当な人事異動にも見えないです。

総合的に見て合わないなら、転職という選択しかありません。
現時点でもあなたの評価が高い様にも見えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
こんなご時世ですから、本当に心身ともに疲労しており、まともなお礼も出来ず申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 10:49

栄転だと思って考えを改めよ!



仕事はチームだ自分だけでヤラナイをコンセプトにする。

人間は得意不得意を補う為に職種と言う概念を作った。
役割分担を得意不得意で分けチームで仕事をしよう。
コミュニケーションを大事にしよう。
一人で頑張るな!
不器用仕事人間は廃業してチームで楽しく仕事しろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
こんなご時世ですから、本当に心身ともに疲労しており、まともなお礼も出来ず申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!