プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式のオープニングでプロジェクタで流す映像を作りたいと思ってます。
要は市販のCDの1番と3番を繋げて(2番カット)それらの歌詞を黒い背景に白地で写したいと思っています。(映画のスタッフロールの様に)
ただし音楽と歌詞のタイミングをうまく調整できる必要があります。

つまり黒字に白文字なので事前に撮った画像や動画がある訳ではありません。(強いて言うなら音楽CD)
因みにCyberLink PowerDirector Expressは持っていますが、素材ありきの簡単な編集程度しかできません。

素材の無い状態から上記の事ができる【フリー】ソフトってありますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私なら…そうですね。

スライドショーとして 作ると思います。

このPCに入れている TMPGEnc Authoring Works 4 を使えばできると思います。
あまりそういう使い方をしたことがないのですが
前に いくつかの画像を順番に表示させて音楽と合わせて DVDのメニューが表示される前の映像を作ったことがあります。
この要領で…
たとえば 黒の背景に 白の文字で 書いてある画像をたくさん用意しておき
(フリーソフトで作れます)
これを順番に とりこんで タイミングを計りながら 切り替えていけばいいと思います。
TMPGEnc Authoring Works 4 では この切り替え時にいろいろなバリエーションがありますので たとえば 下から新しい画像がせりあがってくる…ように設定するとか…そこは工夫してください。

また そういう作り方でなくても このソフトでは 字幕が入れられますので
適当な背景を流しながら それに字幕として作ってもいいのでは?とも思います。

このソフトはもちろん無料ではありませんが…
体験版がありますので 2週間程度は使えたと思います。
どの機能まで体験版で使えるかまでは把握していません。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速教えて頂いたソフトを試してみたいと思います。