プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

PCが2台あります。(仮にAとB、とします)
ずっとAでメールの送受信をしていたのですが、調子が悪くなったためBを使うことにしました。
Yahoo!BBで、メーラーはネスケを使用しております。
Bで無事送受信が行えるように設定をしたのですが、困ったことにAにはそれ以前のメールのデータを残してしまいました。
試しにファイルを移動してみますと「既に存在します、上書き?」とでてきます。(ここで上書きすると、Aのメールは見られてもBのが消えてしまいますよね?)
なんとかAのメールをBで見られるようにする方法はないものでしょうか?

拙い説明で申し訳ありませんが、お知恵を拝借ください。

gooドクター

A 回答 (1件)

OutlookExpressの場合の方法です。

ネスケも同じならいいんですが。
下記の作業前にフォルダ、ファイル構成をあらかじめ確認してみてください。
それぞれフォルダ作成だけなら元データには影響しないとおもいますが
くれぐれも自己責任で。
あらかじめメールデータは全バックアップしてくださいね。

1.PC(B)で受信トレイ、送信済みアイテム下にそれぞれ「受信移動」と
  「送信移動」フォルダを作成する。(実際にはファイルが作成される)
2.PC(A)で受信トレイ、送信済みアイテム下にそれぞれ「受信移動」と
  「送信移動」フォルダを作成する。(実際にはファイルが作成される)
3.PC(A)で移動させたいメールを送受信それぞれの移動用にコピーする。
  (Ctrlキーを押してドラッグすれば「コピー」です)
4.PC(A)の移動用ファイルをPC(B)のファイル移動用ファイルに
  上書きする。(PC(B)のファイルをバックアップしておく方が良いでしょう)
5.PC(B)で「受信移動」「送信移動」フォルダを開くとメールが移動できているので
  それぞれの受信トレイ、送信済みアイテムに写す(またはそのままでもよい)

OutlookExpressではこのような方法で可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ひゃー!教えていただいたとおりにやってみました、できました!
ありがとうございます。
素早い回答、本当に救われました。