アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

サークルが寝床にも日中の居場所にもなると思いますが、犬は人につく動物のため、人が集まるにぎやかな場所(ひとけのある場所)の方が安心する傾向があります。


また、近年の夏は全国的に猛暑のため、夏にエアコンは必須と考えた方が良いです。
同様に、冬も室温が極端に下がらない部屋が好ましいです。このため、挙げていらっしゃる選択肢でしたら、リビングかリビング隣の和室になるかと思います。
においや来客対応のことを考えると(また時に静かな環境にもできそうという点で)、場所としては和室が無難なのではないでしょうか。
しかし畳だと粗相をした場合の掃除が難しかったり、爪でひっかいて破損したりする恐れがあります。
和室の部屋に水洗い可能なフローリング調のマットなどを敷くなどして、水拭き可能な仕様にすることで対応できるでしょう。
    • good
    • 6

はじめまして^^


7ヶ月になるトイプー♂と暮らしています。
お部屋の間取りが うちと似ているので、投稿させて頂きました^^
うちは、リビング(カウンターキッチンの下)です。
もともとカウンターの下にテーブルを設置していましたが、
彼を迎えるにあたり、床全面にカーペットを敷き
テーブルはリビングの窓側(テレビ前)に、
テレビ前のテーブルとソファーは和室へ移動しました。
今はクレート(バリケン・キャリーケースとも言いますね)で
寝ることができるようになったので、
お留守番と寝る時以外はリビングでフリーで、キッチン入り口と
和室入り口に稼動式のゲートを置き、入れないようにして
ワンコが苦手?っぽい来客の際は、隣の和室でお迎えしています。
ちょっと横道にそれるかもですが、
質問者様もリビングにしろ他の部屋にしろ敷物を敷かれると思います。
うちの場合おトイレを覚えるまでは、リビングの四隅に粗相し苦労しました。
それで こないだテレビかネットの映像で見たのですが、
ジョイント式のマットをリビング一面に敷いている お家を拝見し、
見た目的には「・・・。」ですが衛生面では、とてもいい案だと思いました。
楽しいワンコライフになりますように♪
    • good
    • 20
この回答へのお礼

準備万端整えられたのですね。すごいです。
うちは事情によりダイニングテーブルを今の場所から動かすことはできないのですが、ほかの家具を和室に移動することはできそうなので、そちらも検討してみます。ジョイント式マットは、汚れても一部だけ取り替えられて良いみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 19:59

お礼のコメントありがとうございました。

No2です。

気になることがありますので無粋ながら追加させていただきます。

犬、特に子犬にとってはフローリング等の滑る床は足腰に大きな悪影響を与えます。これは経験上からも間違いありません。
室内で飼う場合には、その点必ずご注意なさってください。
初めのうちはトイレの失敗等もあると思いますので、安物で結構ですからわんちゃんが動き回るような場所はカーペット等を敷いてあげて下さいね。

幸せな犬ライフが送れますように…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
フローリングは充分気をつけようと思います。
幸せな犬ライフ、早く訪れてほしいものです!

お礼日時:2009/03/19 19:41

イタグレを飼っています。


うちでは、リビングに隣接している和室です。

うちの場合、誰もいないと、夜鳴きするので
交代で一人が和室で寝ています。
(それが理由ではありませんが・・・。)

和室は、ワンちゃんの脚にもいいようです。
イタグレはハイパーなので、
フローリングは滑ります。
(滑り止めワックスを塗るところ)

うちも、同じよう悩んだ結果です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

フローリングはやはり滑るんですね。
ダイニングテーブルの横だとフローリングをずっと歩いていかなければならないので、うちも和室が良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 17:27

こんばんは。

以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

専門家のご意見、心強いです。
文字で間取りを表現するのは難しいですが、ダイニングテーブルの横より和室の方が、普段家族が過ごしているソファから近くて見えやすいこともあり、やはり最適のように思いました。畳は覚悟しておきます・・・。
まだまだ調べることがたくさんありますが、がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 17:15

生涯初の愛犬が1歳になった者です。


ケージを置く場所は私の持っている飼育書ではリビングです。
人が絶えず居る事により家族にも慣れますし、リビングで良いとは
思いますが、来客がある家ですとダイニングテーブルの真横は
ちょっとまずい気もしますね。
まぁケージは仔犬が疲れて寝る時に使うので静かな所でも良いとは
思います。基本的に愛犬の自由にする場合に遊んでいる部屋にケージが
あると理想的です。
ケージの種類では下にタイヤを4つつけられるタイプもありますので、
余り頻繁な移動でなければ良いと思います。
まぁ大体水を飲む時、ご飯を食べる時位しか我が家の愛犬は
使ってませんが・・・。何せ年中フリーなもので・・・。
でもまぁケージで寝させた方がメリハリが付いて良いです。
疲れていないと夜中吠えますので・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わんちゃんと遊ぶのはリビングになると思うので
やはり、リビング周辺に置いた方が良さそうですね。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!