アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生でレコード会社を作るのは可能だと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。
また、インディーズの会社がCDを売るには普通はどうするのでしょうか
?レコード店ではあまり扱ってくれないと思うので、会社から直接買う形になるのでしょうか?それともライブ会場のみの販売とかになるのですか?あまり有名ではないインディーズのアーティストはどのようにしているかを教えてくださるとうれしいです。
それから。大学生にとってまあまあ有名なインディーズのレコード会社に所属するというのはそれほど難しいことではないのでしょうか?また、実際大学生でどれくらいの数、CDを自主制作して売っているグループがいると思いますか?
質問ばかりですみませんが、予想でもいいので少しでもわかる方がいれば1つでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

自分、大学時代に海外のバンドのCDを自分のレーベルからリリースして流通させていました。

CDはお店で売る、ライブ会場で売る以外に、最近はネット通販で売る、CDではなくダウンロード販売するといった流通方法が出て流通させやすくなっています。
お店はディスクユニオンとか、インディーズを好んで扱ってくれるお店や、がメインとなると思います。あとは個人の人でネットのディストリビューターをやられている人に卸したり、他のレーベルの人とCDを交換してお互いのネットショップで販売しあったりしていました。私は国内よりもむしろ海外のディストリビューターに卸すケースが多かったです。

ビジネスとして食べて行くのは難しいですが、趣味で損が出ない程度にやっていくのは難しくないです。音源は普段のスタジオ取りで十分な音になりますし、CDのプレス、ブックレットの印刷も1000枚以上であればかなり安く作れますので(10数万円くらいだったと思います)、ご自身がアルバイトでお金をためながらできない金額ではないですよ。

ただ、自分がやっていたのは10年前なのでまだCD全盛期でしたが、最近は音源はネット上いろいろなところに転がっていますし、Youtubeのような動画サイトもあるので、CDをリリースすることの価値は大幅に減ってきていると思います。
    • 0

#3です。

>もし全大学をまとめて選抜したりなどしてやるとすれば大学生には難しいでしょうか。
これはいくつかの大学のアーティストを集めてそれぞれのCDを出すレーベルを作ると言う意味で良いでしょうか?

CDのジャケットなどをちゃんとデザインできるか。
デザインを外注でお願いするとそれだけ経費がかかることになります。
自分やスタッフでそういうデザインが出来ないとちょっと厳しいと思います。

録音やデザインなどの制作費はどこが負担するのか。
録音するためにはスタジオを借ります。
仲間のスタッフがいてもただでデザインさせるのは難しいと思います。
その経費はアーティストとレーベルどちらが持つのかでずいぶん話しは違ってくるでしょう。

どういう販売方法をしていくつもりか。
作ったCDはアーティストが買い取るのか。
レーベルで在庫するのか。
ライブで売るときにレーベルのスタッフがいく必要があるのか。

などの問題はあります。

しかし、大学生でも十分実現することは可能ですよ。
一番大事なのはこのアーティストのCDは売れるかどうかがわかるかどうかでしょう。
インディーズの場合はメジャーのように大量に売れなくても固定客がいてくれれば商売になると言うことも出来ますよ。
    • 0

自分または知り合いのバンドのレコードを販売するためだけの会社を作ると言うことですよね。

そこそこファンがついていて法人税を支払う以上に利益があるのなら別ですが、そんなに売り上げがないのであれば個人事業主としてライブやHPでの販売をしたほうがいいですよ。

自主制作のCDを自分たちで売っているレベルなら山のようにありますよ。

この回答への補足

そういうことです。
もし全大学をまとめて選抜したりなどしてやるとすれば大学生には難しいでしょうか。
ちなみにいまは高校生です。

• 0

各レーベル共、CDの売上よりもネット配信の方が上回っています。

配信事業をやらないなら、CDショップに営業を掛けたり、ライブでの販売、通販が主流になるでしょう。

>大学生にとってまあまあ有名なインディーズのレコード会社に所属するというのはそれほど難しいことではないのでしょうか?

これは演者として?
実力があって実績を積んでいれば売り込んで見て損は無いでしょう。
観客動員数の実績があれば、レーベルが目を付けてるはずだから、これまで声が掛かっていないなら、ちょっと難しいかな。

自主制作してるグループは山ほどいるでしょうね。
マスターさえちゃんとスタジオで作れば、後はPCで簡単にコピー作れるし。
流通していない物の方が多いでしょうから、数は何とも言えない。
ちゃんとスタジオ録音していない、箸にも棒にも掛からないのまで含めれば腐るほど居る。
    • 0

今は、個人でフリーで仕事をしています。

自由業って大変ですよ。CD作って売るのも楽しいけれど、事務、経理、営業、宣伝、など自分で仕切って行く自身ありますか。
大学の勉強の他に、毎日の日々,帳簿記入、年度末の確定申告、簿記などはできますか?
大学でてからでも遅くないとおもうが。。。。。

在庫を抱える事業は、学生は両立は無理だと思う。
文筆業とか画家とか、パソコン関係とかなら、出来ると思うけど。
商売って甘くないよ。
    • 0