日産ステージアRS(H10年式)を所有していますがメーカー純正のCDナビを搭載しています。そのナビの地図ソフト(地域版)を探しているのですが、純正品は高価な為カーショップなどで探そうと考えています。しかし、純正ナビは純正のソフトしか対応していないなどと、噂を聞きました。それは、本当なのでしょうか?
知り合いは、純正といっても中身は市販メーカーのものなのでそんなことは無いというのですが・・・
できるだけ安価に購入したいのでこの車種に合うソフトを是非とも教えてください。

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A 回答 (3件)

>「なんか、セキュリティがかかっていて~


セキュリティですか(爆)。それは訳のわからない屁理屈(笑)で、ただ単にその機種用しかダメだということです。
あなたの知り合いがどういう方なのか知りませんが、市販メーカーが作ってるのは当たり前で市販品と仕様が同じということではありません。
ディーラーもこういうことに関しては丁寧に対応してくれないので、ナビに書いてる品番を見て日産のお客様センターとかに問い合わせれば間違いないでしょう。
取説がないのでしたらそれ以上のことは誰にもわかりませんよ。ちなみに取説はディーラーで取り寄せできるはずです。

drift-silviaさん回答分。
>オートバックスとかで売っているもの~
それは各店の品揃えの問題であってXANAVIも扱ってます。さらに言えばXANAVI対応ならナビ研のROMでも使える可能性もあるのです。市販品のシェアではXANAVIなんて売れてないですから在庫を置いてないだけですよ。
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この回答へのお礼

y-ikbさん、drift-silviaさん書き込みありがとうございます。
ナビの品番を確認し、カー用品店、日産へ問い合わせてみます。

お礼日時:2001/03/10 01:04

確かにその噂は本当のようです。


日産ステージアのカタログ(最新版)のオプショナルパーツカタログには、純正のものしか使えない。と、書いてあります。
しかし、y-ikbさんのように、日産純正(マルチAVシステム)はXANAViなので、日立用ならできると思います。オートバックスとかで売っているものは、カロッツェリアやイクリプスやソニー用なので、たぶん利用できないと思います。
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その純正ナビの取説に普通は記載されてますけど。

。。;^^)
とりあえず取説を見て、わからない場合はディーラーに問い合わせてください。
そのナビが日立ならだとXANAVIのROMを使える可能性が高いのでXANAVI(日立)用のROMをカー用品店で取り寄せれば良いです。もしかしてナビ研にも対応してるかもしれません。どちらにしても対応してれば明記されてるはずですよ。

>純正といっても中身は市販メーカー~
そりゃそうです。純正品はオーディオメーカーに仕様を定めて作らせてるのですからお持ちのナビはクラリオンか日立製です。かといって、それはあくまでメーカー仕様の純正品なので市販品とはまったく関連ないです。まれに市販品そのものを純正品として扱ってる場合もありますが。

純正ナビはバージョンUPなどは特に考慮されてませんので、ROMが無い、走行中使えないなどは宿命ですね。
メーカー純正ナビも種類があるので必ずしもそうではありませんけど、ほとんどそうです。
純正品の性能が市販品を上回っては困りますから。。。
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この回答へのお礼

早々に書き込みありがとうございました。ただ、車は中古で購入し、取り説がなかったので結局わからないのですが、書き込み後ディーラーにも聞いてみたところ、日産が販売する純正ROMしか対応しないんじゃないの?という返事がありました。「なんか、セキュリティがかかっていて、中身が同一メーカーでも対応しないと思うよ」と定かでない返事があり、そうなのか、と思うようになってきました。この辺についてもしご存知でしたら、再度の書き込みお願いいたします。

お礼日時:2001/03/05 23:18

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タントカスタムRS21年式にトヨタ純正ナビNSCP-W61を付けたいのですが、配線がGPS一体フィルムアンテナとコードしか有りません。あと何が必要ですか?

Aベストアンサー

取付を予定しておられる車両が特殊な仕様(パネル一体オーディオ装着車やメーカー製造ライン装着ナビつき車など)の場合を除き、NSCP-W61をダイハツ車に取り付けられる場合は、ナビ本体以外にはGPS&ワンセグ用複合フィルムアンテナ(←四角の中に菱形)と、(GPS&ワンセグ用複合フィルムアンテナ⇔カーナビ本体間の接続用の)アンテナ接続ケーブルがあれば大丈夫です。

平成21年式という事はNSCP-W61の取り付けを予定しておられるタントカスタムは先代型のL375S型(4WD車の場合はL385S型)ではないかと思いますが、カーナビ(NSCP-W61)の取り付けを予定しておられるタントカスタムがオーディオレス仕様車の場合や、既に別のワイド2DINサイズのカーナビやオーディオ機器が取り付けられている場合にはGPS&ワンセグアンテナ関係の配線があれば他に必要部材はなく、ナビ&オーディオ取り付け部に来ている車両ハーネスのコネクター(10ピン&6ピン&5ピン&ラジオアンテナ)を直接接続するだけでOKです。
※上記の車両ハーネスのコネクターの内、オーディオレス仕様車やパネル一体オーディオ装着車などで車両ハーネスの内ナビ信号用の5ピンコネクターの配線が使用されていない場合は、この5ピンコネクターの配線が奥の方で他の車両ハーネスにテープなどで一緒に束ねられていてパッと見では5ピンコネクターが無いように見える(見つけ難い)ことがあります。

現状でダイハツ純正(新車装着)のパネル一体オーディオが取り付けられている場合は、ダイハツ純正部品のオーディオレス仕様車用のセンタークラスターパネル(←「PANEL SUB-ASSY,INST:55405-B2400-B1(←色はシルバーです)」(5千円くらい))と取付金具(←「FITTING KIT:08606-K2008」(千円くらい))が必要になります。
※オーディオレス仕様車の場合や既に別の2DINサイズのカーナビやオーディオ機器が取り付けられている場合には上記の2点は既に使用されているはずなので必要ありません。
※取付金具の「08606-K2008」は左右セット品なので、1セットの注文でOKです。また、この「08606-K2008」にはカーナビ本体を取付金具に固定するためのビス(8個)と取付金具を車両に固定するためのビス(4個)が付属しています。
※最近のダイハツ車ではオーディオレス仕様車の場合には取付金具が別売り扱いになっていて新車に取付金具が付いていない場合が多いですが、たしかL375/385系の頃はまだオーディオレス仕様車でも取付金具が付いていたと思うのですが、もしNSCP-W61の取り付けを予定しておられるタントカスタムに取付金具が付いていない場合は「08606-K2008」が必要になります。

現在お車に既にカーナビなどが取り付けられていてバックカメラが装着されている場合、ダイハツ純正品(またはトヨタ純正品)のディーラーオプション品のバックカメラやイクリプス製のバックカメラ(汎用接続タイプの一部のモデルを除く)でしたら、バックカメラからの配線の先の4ピンコネクターをNSCP-W61本体背面の4ピンコネクターに直接接続すればそのまま使用できますが、その他の汎用タイプ(RCA接続タイプ)のバックカメラを接続される場合は、Mr.PLUSの「CA-3」(オープン価格)やイクリプスの「KW-1950」(1,500円)などの変換コードを使用して接続してください。
※ダイハツ純正ナビのうち、一部のクラリオン製造モデル(NHDC-W58やN98など)ではこれらのカーナビに組み合わされるバックカメラの仕様が違う場合(←クラリオン製カーナビの市販モデルと同じ緑色5ピンカプラー仕様)があります。この場合はNSCP-W61と接続するにはMr.PLUSの「CA-4」(オープン価格)などの変換アダプターが必要になります。

また、メーカーオプションや特別仕様車などの場合で「HDDナビゲーションシステム(初期モデルのみ?)」や「メモリーナビゲーションシステム」などが新車状態から装着されていて現在車両にバックカメラが付いている場合は、NSCP-W61を含むトヨタ純正ナビにはバックカメラ信号の車両ハーネスの仕様が合わない可能性があります。ダイハツ純正カーナビではバックカメラ用の車両ハーネスとステアリングリモコンの車両ハーネスが同じ20ピンコネクター内に接続されていることがありますが、トヨタ車はステアリングリモコン(←ダイハツ車と共通の20ピン※ただし最近のトヨタ車は28ピン)とバックカメラ(←イクリプス製ナビと同じ仕様の4ピン)が別配線のため、車両ハーネスの20ピンコネクターをそのままNSCP-W61に接続するとバックカメラが使用できなくなる可能性がありますので、その場合は配線加工または何らかの変換ハーネスが必要になります。
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※タントカスタムに2014年モデル以降のトヨタ純正ディーラーオプションナビを取り付ける場合:アークヒル「G16TF」(オープン価格※アンテナコントロールコードの配線加工が必要です)など。
※最近のトヨタ車(トヨタからのOEM車であるアルティスを含む)にNSCP-W61を含むラジオアンテナ入力端子がJASOプラグ形状タイプのカーナビを取り付ける場合:トヨタ純正部品「08663-00520」(500円)、Mr.PLUS「AH-2」(オープン価格)、イクリプス「KW-1490」(2,000円)など。

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Qトヨタ純正ナビを「DVDナビ」から「HDDナビ」に本体を交換したい

教えてください。
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タッチパネルでもないし古くもなってたので、トヨタ純正HDDナビに変更しようかと思っています。

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これは単純に、NAVI本体(コンソールの部分)のみを変更すれば動作できますでしょうか?
それとも、GPSアンテナや内部の配線類までを交換するようになってしまうのでしょうか??
実際、カプラーなどが違ってしまっていれば、全交換ですよね。

もちろん、現在のアナログTVアンテナから地デジ用アンテナには
変更しなくてはならないのは承知しています。

技術業様や、同作業に詳しい方からの、的確なるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

確か、トヨタ純正ナビは、富士通,アイシン、デンソーなど複数のメーカーの物があったと記憶しています。
違うメーカ間だとポン付け出来る可能性は極端に低くなると思います。
ディーラに聞くのが一番かと思います。

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Aベストアンサー

http://www.katch.ne.jp/~atsuro/navi/index2.htm
変換ケーブルを購入して下さい。
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青は外部入力端子です。

QホンダメーカーオプションHDD純正ナビについて教えていただけますか?

はじめに申し訳ございませんが当方まったくの初心者で無知な質問かも知れませんが宜しくお願いします。 エアウェイブのナビ無しに乗ってますが先日ようやくホンダメーカーオプションHDD純正ナビ(本体のみ)を知人の仲介で手に入れ早速ディーラーに取り付け依頼をしたところ電源カプラー、信号線等の接続配線類が初めからメーカーからの取り寄せが出来ないないシステムになっているので付けれませんと言われました。ふと思ったのですが今付けている車で万が一配線不良など起こった場合修理出来ないのか? 返品する事も出来ないし取り付けも出来ないし悩んでいます。どなたかどうにかして接続する方法をご存じの方いれば教えて頂けないでしょうか?改造等で付けれる場合もあると聞きましたが先に言ったように私自身、全く電気配線の知識も無いので難しい質問ですが宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

詳しいことについては他の方にお任せしますが、最初から車にメーカーオプションとして取り付けているナビに関しては保証規定に基づいて修理を行いますので、ご質問にあるように配線不良等で故障の場合、部品を取り寄せて修理ということが可能なのでご心配は要りません。
また、製造終了後何年かは部品を確保していますので暫くは部品欠品ということもないかと思います。

一方、その部品を修理でもないのに単独で取り寄せる、ということはメーカー及びディーラーの判断にゆだねられますのでなんともいえません。

ディーラーではなく、オーディオのプロショップ等(オートバックス等のカー用品店ではなく、オーディオの専門店)に行って相談してみてはどうでしょうか。

Q純正ナビor社外ナビか・・・・

今度新車でクラウン アスリートを購入予定です。

そこで、純正HDDナビを取り付ける予定なのですが40万円超します。

後付けナビの方が良いか検討中です。どちらが良いと思いますか?
※この車は乗りつぶす予定です。

それと、後付けナビでお薦めのものがありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

>お薦めのメーカーの更にお薦めな機種も教えて頂ける>と助かります☆予算は純正より安ければ良いです!

ナビに対して、何を求めるかってことで変わってくるでしょう。

ナビの道案内だけに特化したものがよければ
カロッツェリアの楽ナビが予算も手ごろで、性能も高く良いでしょう。

オーディオ面でも比べると
各社のハイエンドのナビが良いです。
このあたりは個人的な趣味とか使い勝手とかでの感覚になってきますが。

個人的にはカロッツェリアの下記URLのものがお勧めです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/lineup/index.html

パソコンと連携させ、AVIなどの動画のファイルをカーナビに転送させ、カーナビで再生させる機能や

今流行の、ダウンロード式の音楽購入サービスに対応していたり
http://www.anymusic.jp/product/index.html

2世代前の機種ですが、ブレインユニットと言うものを上手く活用すると
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/26725.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/21858.html
さまざまな便利な機能を使うことができます。

車の中の使い勝手だけではなく、それ以外の場所での使い勝手が高いのでお勧めできます。
また、このナビならば下記記事のようなことも行えます。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=142319&lindID=4
(細かいことだけどこの機能がかなりありがたかったりします)

あと、その車を乗り潰す予定ならば選択するナビはワンセグか、地デジチューナ内臓のナビか、地デジチューナをオプションとして選択できるものを選んだほうが良いです。
2011年にアナログ放送が見れなくなるので、対応していないナビの場合は別途チューナを購入するか
買い替える必要が出てくるために

量販店や、ディーラでもこの辺りのことをしっかりと説明してくれる人は少ないので覚えておいた方が良いでしょう。

>それと、純正のようなフィット感のあるナビを探しているのですが、当てはまるものご存じですか?

このあたりは、純正に勝てるナビはないと思います。
手間とお金をかけて、ナビを取り付けるところのパネルを自分で作れば
どんなナビでもしっくり来るようになってくるとは思います。

>今、アスリートは交渉中なのですが、社外でナビを購入した場合、その営業所に持ち込めば、
>取り付けてもらえますか?また、ナビ購入先に付けてもらった方が良いのでしょうか?
>工賃は幾らくらいでしょうか?
>ディーラーは工賃まけてくれなさそうですよね。。。
>※ちなみにそういう事したらディーラーは嫌な顔しますか?

持ち込めば取り付けてもらえます。
作業工賃は時間当たりいくらと言う単価が決まっているので、それに沿った料金だけで住むでしょう。
(ただ、2万円くらいは覚悟していた方が良い)

しかし持ち込んだナビを取り付ける場合は上乗せ料金ををとられるケースもあります。
このあたりは、しっかりと聞いておいたほうが良いですよ。

ディーラオプションのナビも、ディーラで取り付けられるけれど
こっちの場合は工賃をサービスしてもらったりすることはできます。
このあたりは、車両の値引き交渉を殆ど行わずに
オプションの方で値引き額を高くして、トータルの金額を安くするって方に話を持っていった方がやりやすいかも。

余談ですが、私は3シーズン前の話ですが(NHDP-W54ってカロッツェリアのOEM)のナビを
取り付け料金サービスにしてもらって、販売価格より8万近く値引きしてもらったって経験があります。
(実際には10万近く値引きしてもらったということに)

新車を購入するということで、オプション面でもある程度サービスしてもらえるように交渉してみると良いかもしれません。

>お薦めのメーカーの更にお薦めな機種も教えて頂ける>と助かります☆予算は純正より安ければ良いです!

ナビに対して、何を求めるかってことで変わってくるでしょう。

ナビの道案内だけに特化したものがよければ
カロッツェリアの楽ナビが予算も手ごろで、性能も高く良いでしょう。

オーディオ面でも比べると
各社のハイエンドのナビが良いです。
このあたりは個人的な趣味とか使い勝手とかでの感覚になってきますが。

個人的にはカロッツェリアの下記URLのものがお勧めです。
http://pioneer.jp/c...続きを読む


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