日産ステージアRS(H10年式)を所有していますがメーカー純正のCDナビを搭載しています。そのナビの地図ソフト(地域版)を探しているのですが、純正品は高価な為カーショップなどで探そうと考えています。しかし、純正ナビは純正のソフトしか対応していないなどと、噂を聞きました。それは、本当なのでしょうか?
知り合いは、純正といっても中身は市販メーカーのものなのでそんなことは無いというのですが・・・
できるだけ安価に購入したいのでこの車種に合うソフトを是非とも教えてください。

A 回答 (3件)

>「なんか、セキュリティがかかっていて~

セキュリティですか(爆)。それは訳のわからない屁理屈(笑)で、ただ単にその機種用しかダメだということです。
あなたの知り合いがどういう方なのか知りませんが、市販メーカーが作ってるのは当たり前で市販品と仕様が同じということではありません。
ディーラーもこういうことに関しては丁寧に対応してくれないので、ナビに書いてる品番を見て日産のお客様センターとかに問い合わせれば間違いないでしょう。
取説がないのでしたらそれ以上のことは誰にもわかりませんよ。ちなみに取説はディーラーで取り寄せできるはずです。

drift-silviaさん回答分。
>オートバックスとかで売っているもの~
それは各店の品揃えの問題であってXANAVIも扱ってます。さらに言えばXANAVI対応ならナビ研のROMでも使える可能性もあるのです。市販品のシェアではXANAVIなんて売れてないですから在庫を置いてないだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

y-ikbさん、drift-silviaさん書き込みありがとうございます。
ナビの品番を確認し、カー用品店、日産へ問い合わせてみます。

確かにその噂は本当のようです。

日産ステージアのカタログ(最新版)のオプショナルパーツカタログには、純正のものしか使えない。と、書いてあります。
しかし、y-ikbさんのように、日産純正(マルチAVシステム)はXANAViなので、日立用ならできると思います。オートバックスとかで売っているものは、カロッツェリアやイクリプスやソニー用なので、たぶん利用できないと思います。
    • 0

その純正ナビの取説に普通は記載されてますけど。

。。;^^)
とりあえず取説を見て、わからない場合はディーラーに問い合わせてください。
そのナビが日立ならだとXANAVIのROMを使える可能性が高いのでXANAVI(日立)用のROMをカー用品店で取り寄せれば良いです。もしかしてナビ研にも対応してるかもしれません。どちらにしても対応してれば明記されてるはずですよ。

>純正といっても中身は市販メーカー~
そりゃそうです。純正品はオーディオメーカーに仕様を定めて作らせてるのですからお持ちのナビはクラリオンか日立製です。かといって、それはあくまでメーカー仕様の純正品なので市販品とはまったく関連ないです。まれに市販品そのものを純正品として扱ってる場合もありますが。

純正ナビはバージョンUPなどは特に考慮されてませんので、ROMが無い、走行中使えないなどは宿命ですね。
メーカー純正ナビも種類があるので必ずしもそうではありませんけど、ほとんどそうです。
純正品の性能が市販品を上回っては困りますから。。。
    • 0
この回答へのお礼

早々に書き込みありがとうございました。ただ、車は中古で購入し、取り説がなかったので結局わからないのですが、書き込み後ディーラーにも聞いてみたところ、日産が販売する純正ROMしか対応しないんじゃないの?という返事がありました。「なんか、セキュリティがかかっていて、中身が同一メーカーでも対応しないと思うよ」と定かでない返事があり、そうなのか、と思うようになってきました。この辺についてもしご存知でしたら、再度の書き込みお願いいたします。