アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクはカメラ(一眼レフ)初心者ですが、
今回フィルム一眼レフを購入しようと思っています。

中古屋で初心者におすすめといわれたのが
ニコンのFEとnewFM2でした。
FEにしようかとwebなどで検索しているとFE2を発見しました。

3つであればどれがおすすめですか?
経験者の方から色々聞きたいと思いました
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

多少無理しても、FM3Aをお勧めします。


絞り優先とマニュアルが使えるハイブリッドシャッター、万一バッテリーが消耗しても、シャッターを切る事が可能だからです。
何より良いのは、追針式メーターですから、マニュアル露光の場合も、視覚的に露出補正差が対比できます。LEDの+0-表示では、そうは行きません。
一時は、中古と言えども、プレミアが付く程の高値でしたが、一段落し、良品が5万円台まで落ち着いてきています。
末永く使うなら決して高いとも言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を参考にして、FM3Aにしようかと思っていたところでした。
追針式とハイブリッドシャッターは魅力でした。

ボクが探すところは、良品6万後半、美品9万と
高いな~と思っていました。
5万円台探してみようかと思います

お礼日時:2009/03/19 21:14

No.4です。


同じ理屈でnewFM2とFM3でしたら2005年いっぱいまで生産されていたFM3aの方が好いと私は思います。

前に書いた耐久性は主観的なものではなくて一定期間内に故障して修理に出した回数で判定しています。
なお電子部品でも機械部品でも故障すれば同じですし、部品が無くなればどちらも正規の修理は受け付けてもらえないので精神的にはともかく、実用上はそれほど違わないという判断もあると申し上げておきます。
https://recept.nikon-image.com/repair/Partsgraph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
FM3aは機能的にも一番良いようですね。
が、値段が高いので躊躇しています。

2万前後と、5万オーバーの値段は少し考えていますのです

お礼日時:2009/03/17 22:27

確かNewFM2は露出もマニュアル専用ですよね。


FEとFE2は絞り優先搭載ですね。
使い勝手が全然違います。
他の方もおっしゃってますが、機械式シャッターのNewFM2が耐久性と言うか、今後の修理についても一番長くしてもらえるかと思います。
電磁シャッターのFE/FE2は電子部品がなくなれば修理不能でお終いです。
私なら、少々高くてもNewFM2ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり露出とかが分かっていませんので、
絞り優先AEが付いてたほうが良いと思ったのですが、
そうでもないという事でしょうか?

No.4の方がNikonの修理一覧を示して下さいましたが、
FE1/FE2はすでに修理していないようですね。
御意見ありがとうございます

お礼日時:2009/03/17 22:24

 FEとFE2は単純に古くて安いか、新しくて高いかですよね。

FEはあまりに古いので故障の可能性もかんがえればFE2の方が良いと思います。
 FM2とFE2は、FM2は機械式シャッターで完全マニュアル(手動)操作。電池が無くても写真が撮れます(露出計は使えませんが)。一方FE2は電子式シャッターで絞り優先オートでの撮影が出来ます。しかし電池がなければアウトです。まあ選択手段として、電池が無くても良いFM2か、絞り優先オートが使えるFE2かと言う事になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、新しいほうが良いということですね。
素人ですから、絞り優先オートがあったほうが良いと思いました
電池は常に持つという事で・・・
ありがとうがざいました。

お礼日時:2009/03/17 15:46

1/1000と言っている人は飛行機やスポーツでも撮っていらっしゃるのでしょうね。


その人の撮りたいものの条件によって必要とされるスペックも決まってくると思います。

年式から言ったらnewFM2が好いと思います。
FEは耐久性にやや難点があるのではないでしょうか。
FE、FAと使ったことがありますがどちらも耐久性で難がありました。(F2,3との比較) 
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/hi …
私はカメラの使い方は荒い方ですが全般的に物持ちは極めて良い方です。
まあどれも中古ですし運もありますよね。
FEとFE2でしたらやはり新しい方を勧めます。

newFM2 も1/250同調ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐久性は難ありですか。
wikiのページに『精度と耐久性が高く・・・』とあったので、耐久性については考えていませんでした。
やはり、少し高めでも年代が新しいものが良いのですね・・・

同系列の新しいもので、FM3Aもありますし、
もう少し情報を集めようかと思います。

お礼日時:2009/03/17 15:41

明るいところで、そんなに絞り開けますか?


1/1000あれば私は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボク自身が色々なモノを撮りたいと伝えたので、
1/1000だと撮れないものがあるという意味合いで言ったようでした。

あとで聞いたら、普通は十分だよねといわれました。

お礼日時:2009/03/17 15:35

FE2がストロボ1/250秒でお勧めですが、その様な用途が必要ないなら


FEで同じ追針式で使い良いのではないでしょう。
値段も、それなりに違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段的にはFEかなとも思いました。
ただ、シャッタスピードが1/1000だとキツイよという人がいたので・・・
迷ってました。
御意見ありがとうございます

お礼日時:2009/03/16 21:09

NEW FM2ですね。



FEもFE2も電子機器部品が払底しつつあります。
そうなると「動かない」ですから。
FM2は内蔵露出計は駄目になっても、動きますので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます

NEW FM2が一番高いんですよね…webだと。
でも、動かないとなると怖いですね。

お礼日時:2009/03/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!