プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学院1年生の就職活動中のものです

今履歴書を書いています。そこで履歴書に記入する資格なんですが、4年程前に情報処理第二種を取得しました。しかし現在はたしか基本情報処理とか名称が変更されていることと思います。そういった場合は新しい名称で記入すべきなのでしょうか?

それからTOEICなどは2年で資格の効果がなくなるそうですが、
そういった期限切れの資格は履歴書には記入すべきものではないのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

guykumaさん、こんにちは。

二種については、guykumaさんが取得された時の名前のままで大丈夫です。
逆に、まだ名前の浸透していない基本~にしてしまうと、それが二種だとわかってもらえなかったり、「基本」という名前で「簡単な資格」と誤解されてしまう事もあります。

TOEICは持っていないのでわかりませんが、「TOEICを取得するだけの実力がある」という事を示すために、書いておいても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、なるほどたしかに基本~だと誤解されそうですね。
自分もつい最近名称の変更を知ったので、知らなかったら絶対誤解してたと思います。
ありがとうございました!

ぃや、資格を取得したものには全て書いたほうがいいと思います。

資格の効果なくなろうとも全部書いたほうがいいでしょう。古い名称は誰もが通じるだろうし、書いたほうがいいんじゃないかと思いますが・・・.新しい名称で書くと、名称が変わった年から受験したのかと面接官は思われると思うのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり持ってる資格はバンバン書いていったほうがいいってことですね
ありがとうございました。