アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

being+過去分詞という使い方があるようですが,どういうときに使うのでしょうか?
前にも聞いたworthやdo with,needでは,話し手(書き手)が,主語に対することを言っているのだと聞きました.
なのでworth,do with,needなどの「~する必要がある・~の価値がある」などの単語は後ろに動名詞をつなげることになります.
This book does with reading.「この本を読む必要がある」

では[being+過去分詞]はいつ使われるのですか?

A 回答 (2件)

こんばんは

worthのときに回答した者です

受動態の動名詞の話ですよね。
動名詞を使えるところで、意味的に受動態になるべきところであれば使われます
具体的な例を挙げておきます。

I don't like being treated like a child.
(私は子供扱いされるのが好きではない。)

I'm used to being attacked by critics.
(私は評論家から攻撃されるのには慣れている。)

次の2つのグループの動詞の後ろに動名詞が来る場合だけが例外となっています
want, need, require(~が必要である)
worth, deserve(~に値する)

前回の質問に少し補足します
不定詞=能動、動名詞=受動というイメージもあるそうです

You need to clean this room.
This room needs cleaning.
=This room needs to be cleaned.
(この部屋は掃除する必要がある。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
「~が必要」「~に値する」のときは,受動的な意味も,そのままの動名詞で大丈夫なのですね.
不定詞が能動的で,動名詞が受動的だとは知りませんでした.
これからもよろしくお願いします.

こんばんは。

論点があっているかどうか不明ですが私が思いついたことは

1)受け身の現在進行形の場合
They are washing the car → The car is being washed.

2)V+動名詞(being を使っての受け身の形)

I like beeing hugged tightly by my boyfriend.

これに限らず

I was being touched by the neck.
The shop has been being closed for these two weeks.
The shop had been being ~

My trouble was being arrested by a policeman mistakenly.
Being involved in a murder case might be tough thing.
.............
いろいろ、この他にも考えられると思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
受動態を進行形にする時は,being+過去分詞なのですね.
これからもよろしくお願いします.