恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「健康保険資格喪失証明書」は自身の申請によって発行されるようですね。


また、「健康保険・厚生年金被保険者資格喪失確認通知書」という書類は事業主によって発行される書類のようです。

・退職するときの健康保険切り替え手続き完全マニュアル
http://ten-navi.com/hacks/article-9055

A 回答 (9件)

喪失証明書は送付義務はありません。


また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。
    • good
    • 125

健康保険からの国民健康保険への切り替え手続きは、(行わなくても退職日の翌日からは国民健康保険に加入していることになる。

)保険料は1日でも加入していれば納付義務があるようです。ただし、健康保険の任意継続や被扶養者になる場合(退職日の翌日付で手続きを行う場合)は、国民健康保険への加入は不要となります。自治体のHPに国民健康保険の切り替え手続きは退職日より14日以内に住居地の市区町村役場「国民健康保険の窓口」に『①退職日が証明できるもの(資格喪失連絡票・離職票でも可など)②身分証明書(免許証等)③ 印鑑(認め)』を持参とあります。離職票で十分です。
    • good
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

もうsatou1986さんは解決済と思いますが、今後の人のために、回答します。



まず喪失証明ですが、義務はないと思います。
よって、でないこともあります。(存在自体知らない人もいます)
それにこれは保険者(けんぽ協会とか健康保険組合など)に言っても出てこないと思います。
組合は解りませんが、協会はまず出ません。
資格喪失(会社辞めたとか)の記録管理はねんきん事務所ですし、「資格喪失証明書」の証明者は事業主になっています。(相当ダダこねれば協会で出すかもしれないけど、現実そんな事するより他の方法考えたほうが早いです。協会には用紙はなく、もしそれを持って役所にいっても「なんだこれ?」と思われるでしょう)

2の答えは、聞くなら前の会社となるでしょう。

退職後だいぶ経ってから、即座に保険証を手に入れたいということでしたら・・・
役所に聞くのが一番早いです。
ふざけた答えではありません。
なぜなら、市区町村によって「これがいる」というものの基準がバラバラですので・・・
あるところでは離職票でOK、こっちはダメ。こんなのザラです。
へたすれば、担当レベルでも右の人はOKで左はダメ。なんてのもあります。

電話して、出た人の名前をメモって、その人直撃で行きましょう。
相手にプレッシャーがかかり、適当なことも言わなくなります(w
    • good
    • 124

私の場合、退職前にほしい書類(源泉徴収票など)と含めて記入する用紙がありました。


健康保険資格喪失証明書は、国保のみに必要なので、退職後すぐに就職が決まっているなどの場合は必要ありませんので、退職時に渡されるのが普通ともいえないのではないでしょうか。

そして、問い合わせは前の会社になると思います。
前の会社の総務等に問い合わせ郵送となると思います。

現状で最短で保険証を手に入れる手順は、前の会社に健康保険資格喪失証明書を郵送してもらい、その後市区役所で手続き後、保険証を入手となると思います。

金銭的に余裕があれば、一度医療費を全額自己負担し、保険証を入手後差額を返金してもらう方法もあるようです。


また、保険料は市区役所に手続きをした日でなく退職してからの日数なので今までの2ヶ月分も支払うことになります。
    • good
    • 89

>1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?



必要でない人もいるので普通と言うなら渡されません。
親切な会社あるいは親切な会社の担当者なら事前に聞いてくれるかもしれませんが。

>2.問い合わせは前の会社でよいのか?

いいえ保険者です。
保険者と言うのは在職中の健康保険が協会健保なら社会保険事務所、組合健保ならその健保組合です。
親切な会社あるいは親切な会社の担当者なら会社に問い合わせても骨を折ってくれるかもしれませんが、普通は退職して2ヶ月もたってしまえば自分で保険者に請求してと言われます、会社は辞めてしまった人間に対しては得てして冷たいものです。

>3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

資格喪失証明書が手に入ったらすぐに市区町村の役所に行って手続きをします。
このときに2月分の保険料も取られますので覚悟してください。
保険証は以前は紙式だったので即日発行は可能でしたが、今はカード式になっている場合が多くそのときには後日郵送となるかもしれません。
    • good
    • 43

1.自分で請求する物です。


会社は退職後の書類まで用意してくれません。
2.そうです。
3.証明書をもらったら、すぐに役所に行って国保手続きをすれば即日発行で国保の保険証がもらえます。
郵送の場合もあるかも?
役所に聞くしかないです。
    • good
    • 53

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?

わたしも2ヶ月たってしましたので記憶にはないですが、何か渡されたような気がします。なくても、良いです。

>2.問い合わせは前の会社でよいのか?

良いです。しかし、時間がかかるので市役所に行って前の会社の総務課に直接問い合わせてもらえば済むことです。

>3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

市役所に行って、国民健康保険書がほしいといえば、その日に作ってくれます。(前の会社に直接問い合わせてもらい確認すれば良いのです)

お金は、2ヶ月後に請求がくるので銀行などで支払えば良いです。
そのとき、国民年金保険も一緒に入ると良いです。滞納すると延滞金が発生します。

ご参考まで。
    • good
    • 48

1.言わないとくれません


2.退社時の会社に問い合わせてください
3.証明書を市又は区の国民健康保険の窓口までいって申し込みを
源泉徴収証がいる場合もあります。手続きを全部終えると自宅に保険証
が郵送されます(1~2週間)混み具合によります
    • good
    • 28

1.請求します。


2.前の会社
3.会社に行ってもらいその足で役所
    • good
    • 84

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q国民健康保険証の有効期限について 退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙

国民健康保険証の有効期限について

退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙)を見ると三月末で有効期限が切れていました。
過去の郵便物を確認しましたが、不在票なども無く…
直接役所に取りに行くのでしょうか?
地域によって違うとは思いますが、調べても分からなかったので…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それはまた随分なことですね~。A^^;)

保険証の更新等、地域によって違うといった
ことはありません。
有効期限切れ前に、本人確認記録の郵便物で
届くはずです。
手違いで、発行しなかったか、発行しても
返送となってしまったのでしょう。

古い保険証、マイナンバー通知カード等を
お持ちになり、すぐに役所に行って下さい。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q被保険者資格喪失確認通知書と健康保険資格喪失証明書のちがい

退職した会社から、先日退職の書類等が送られてきたので、早速区役所へ「被保険者資格喪失確認通知書」を持って国民健康保険への切り替えに行ってきたのですが、この書類ではできないと言われました。

「健康保険資格喪失証明書」を持ってくればすぐ手続きできるので会社にお願いしてくださいと・・・。

家に帰って、住んでいる市の保健福祉局のHPをみると
やはり「健康保険資格喪失証明書」を持っていかなければならないようなのですが、他の市町村によっては「被保険者資格喪失確認通知書」でもよいと書いてあったり。

結局この2つって何が違うのだろうと疑問に思ったので質問させていただきます。
やはり「健康保険資格喪失証明書」を会社にお願いしなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の件についてです。

1の方のおっしゃるとおりなのですが、一部、誤りがあります。
「被保険者資格喪失確認通知書」は雇用保険被保険者資格とは別に、健康保険・厚生年金についてもありますので、ご注意下さい。
それぞれ別個のものです。

基本的には、同通知書は、健康保険・厚生年金の被保険者資格の喪失を証明する効力はありません、
したがって、健康保険資格喪失証明書を事業主等(健康保険組合を含む)から発行してもらわなければなりませんし、また、それがなければ、原則として、国民健康保険の加入手続きが行なえません。

ご質問にあった両者の違いは、次のとおりです。
混同しないようにお気をつけ下さい。


【健康保険資格喪失証明書】

○本人の申請によって発行される(申請しなければ発行されない。)。
○職場の健康保険をやめて、国民健康保険にはいるときに必要。
○事業主もしくは事業所管轄の社会保険事務所で記入してもらう。
○健康保険被保険者資格の喪失を公的に証明するもの。


【健康保険・厚生年金被保険者資格喪失確認通知書】

○本人の申請によるのではなく、事業主の届出によって発行される(本人は特に何もしなくても可。)。
○事業主から提出された「健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届」(資格喪失から5日以内に事業主が届け出なければならない)を審査の上、発行。
○基本的には、事業主の届出の完了を通知するだけの効力しかない。
○原則として、公的証明書類にはならない。

こんにちは。
ご質問の件についてです。

1の方のおっしゃるとおりなのですが、一部、誤りがあります。
「被保険者資格喪失確認通知書」は雇用保険被保険者資格とは別に、健康保険・厚生年金についてもありますので、ご注意下さい。
それぞれ別個のものです。

基本的には、同通知書は、健康保険・厚生年金の被保険者資格の喪失を証明する効力はありません、
したがって、健康保険資格喪失証明書を事業主等(健康保険組合を含む)から発行してもらわなければなりませんし、また、それがなければ、原則と...続きを読む

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q退職に当たり、健康保険年金保険被保険者資格喪失届けを出した場合、その者

退職に当たり、健康保険年金保険被保険者資格喪失届けを出した場合、その者の被扶養者の被扶養者移動届(削除)の届けも一緒に出すのでしょうか

配偶者が居る場合三枚目の用紙の右下の覧の記載はどうなるのでしょうか

Aベストアンサー

被保険者の資格喪失と同時に被扶養者ではなくなるので、被扶養者異動届を出す必要はありません。
また、同時に、被扶養配偶者が国民年金第3号被保険者であるときは、被保険者の資格喪失と同時に、被扶養配偶者は国民年金第3号被保険者ではなくなりますが、これに係る届書(ご質問の「被扶養者異動届の3枚目の用紙」のことです)を出す必要もありません(と言いますか、以下の「★」に示す理由で出せません)。

以上のことから、あくまでも、被保険者の資格喪失だけを処理します。
そして、被扶養者だった者は、あらためて自身で社会保険に加入する手続き(健康保険[国民健康保険を含む]、国民年金、厚生年金保険)を行なう必要があります。自動では行なわれないからです。
ですから、たとえば、夫が退職したときは、被扶養者だった妻は、健康保険も国民年金も自分で手続きをしないかぎり、無保険・無年金の期間が生じてしまいます。「夫の会社でやってくれるから大丈夫よね」ではないわけですね。

国民年金第3号被保険者でなくなった届(被扶養者異動届とは別物で、国民年金第3号被保険者に係る届書のこと)は、第3号被保険者本人が死亡したときと、日本国外に居住することになったときにしか出せません(★)。
言い替えると、その人を扶養している配偶者が健康保険の被保険者や厚生年金保険の被保険者(国民年金第2号被保険者)ではなくなったからといって、届書を出すわけではないのです。

被保険者の資格喪失と同時に被扶養者ではなくなるので、被扶養者異動届を出す必要はありません。
また、同時に、被扶養配偶者が国民年金第3号被保険者であるときは、被保険者の資格喪失と同時に、被扶養配偶者は国民年金第3号被保険者ではなくなりますが、これに係る届書(ご質問の「被扶養者異動届の3枚目の用紙」のことです)を出す必要もありません(と言いますか、以下の「★」に示す理由で出せません)。

以上のことから、あくまでも、被保険者の資格喪失だけを処理します。
そして、被扶養者だった者は、...続きを読む

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q保険証をもらえず退職し、すぐ保険証が必要な時について

2007年6月から某家電販売店に就職しましたが、自分には合わず明日で退職予定です。
いま歯医者に行きたいのですが、保険証がないため行けません・・・。
病院によれば月末までに保険証をもってきてくれれば、とりあえず全額負担してもらうけど返金は出来ると言われました。
しかし明日には退職してしまうので、保険証を貰える頃にはもう使えませんよね・・・。
この場合はどうすればいいのでしょうか?

あと、まだ採用された訳ではありませんが、8月1日から勤務開始の会社へ応募中です。
こちらが仮に採用されるとすれば、新しい会社の保険証が出来るまで待つ方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合はどうすればいいのでしょうか?
今月病院にかかるのですよね。
であれば、明日退職後に早急に離職票又は健康保険の資格喪失証明書を取得してください。これら退職日の証明書がないと国保の加入手続きが出来ません。
ただ、退職日の翌日から国保加入の扱いには出来ますので、病院には国保に切り替え中ということを述べてください。
もし月末までに間に合いそうにない場合には、役所にまだ退職の証明がないけど既に病院にかかって保険証を待ってもらっている状況ですと話をして便宜を図ってもらってください。

>新しい会社の保険証が出来るまで待つ方がいいでしょうか?
新しい保険証は8/1入社とすれば8/1からになるので7月分には間に合いません。
とはいえ、来月まで病院にかからないのは時間的に遅すぎるので悪化する前に病院にはかかりましょう。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q会社が退職後も退職証明書や保険の資格喪失証明書を出してくれません

母は某社にパートとして勤めていたのですが、1日8時間勤務であったために、
会社の健康保険に加入していました。
昨年暮れに退職したのですが、その際に健康保険の退職証明書
や資格喪失証明書がもらえず国民健康保険に移れない状態で現在無保険の状態です。
(事務の方が発行してくれないとのことです)
母はそれらの書類を使ってすでに誰かが国保のカードを作り
サラ金などで金を借りているのではないかといって心配しており、
また保険が無いのもとても心細いです。
どのように対処をしたらいいのご教授願います。
ちなみに新興市場に上場している会社です。

Aベストアンサー

私も同じような経験がありましたが
管轄の社会保険事務所に連絡して事情を説明すると
その会社に督促の連絡をしてくれました。
後日退職した会社から退職証明書、資格喪失証明書がちゃんと
送られてきました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報