プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻薬とか薬物って恐ろしいですよね。漫画とかドラマでいっぱい見てきました。絶対に手はだしたくありません。

しかし思ったのですが、もしなにも知らないで麻薬などの依存性の高い物質を摂取したらどうなるんですか?

たとえば、知らない間にだれかが食事に麻薬を混ぜたりしたら・・・

何か症状がおきても、それが麻薬によって起こされえていると知らないわけですよね。
それでも麻薬を求めようとするのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1さんへの補足を読んで。

私の服用している薬の一つに覚醒作用を持つものがあります。
読んで字のごとく、覚醒(目を覚ます)効果があるだけでなく、神経を高ぶらせる覚せい剤同様の効果もあるそうです。
(私には そのような効果はありませんが^^;)

この薬の化学構造?はいわゆる覚せい剤と同じものらしいのですが、とんでもない苦味を持っています。
No1さんの回答を読んで、
「この薬独特の苦味ではなく覚せい剤に共通した苦味だったのか~」
と納得です。

質問者さまは苦味を酸味と読み違えられて、
>料理の味だと勘違いして
と書かれているのですが、もし苦味(ゴーヤとか??)のある料理だと仮定しても、間違えようの無い強烈な苦味なのです。
なので、”勘違い”の起こりようがありません。

ただ、どの程度の量で依存症状が起こるのか知らないので、
味がわからないくらい極少量を料理に混ぜ込んだ場合にも依存症状が出るとすれば質問者さまが疑問に思われたような症状が出るのか?には興味があります。

私と同じ薬を、「依存性が高い」事を知らずに服用していて、
>薬物依存症で薬物の摂取が(無理やりですが)止みます。
この状態になった人の話をネット上ではよく見かけますが、

依存性の高さは知らなくても
「この薬を服用していて○○の症状」
と、ある程度の因果関係の自覚があるので、これは違いますよね?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。大事なのは、自分がどう構えるかだとおもいます。
たんなる疑問からでしたが、なにか大事なことを気づかされた気がします。ありがとうございました。

通常、麻薬の指定を受けている薬物、覚醒剤は口から摂取しても効果が出てしまいます。

覚醒剤
瞳孔が開き、光を眩しく感じてしまい、脈拍が増加し呼吸も荒くなり『興奮』状態に陥ります。
また、覚醒剤には性的な衝動を増加させる作用もあります。

麻薬
ヘロイン
これは、覚醒剤より幻覚や幻聴があり、脳へのダメージが強い薬物です。

阿片(アヘン)
ケシの実から採取した樹液で、濃いグレーで粘土に似た感じです。
主に、専用の吸引パイプを使用して、火で炙りながら吸引します。
ヘロインと同じく、脳へのダメージは強いです。

上記が、主に流通している麻薬関係ですが、素人でも特に覚醒剤の場合は、口に含んだ瞬間に『強烈な苦味』で判別可能です。

もし万が一、口から摂取してしまった場合や、可能性がある場合には大量のぬるま湯を飲んで薄めて下さい。
下手に走ったりしないで、救急車を呼ぶといいでしょう。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。ただ質問の主旨とすこし違ったもので・・・
専門家であられるので補足でもう一度尋ねさせていただきます。
お手数かけますが、もう一度お答えいただければありがたいです。

例えば、僕が何者かに食事に覚せい剤を混入されるとします。上記の「強烈な酸味」は料理の味だと勘違いしてしまいます。
そしてそのまま気づかずに覚せい剤を摂取し続けてしまいます。もちろん興奮状態になりながらも。
結果、薬物依存症になってしまいまいました。薬物を摂取しないとイライラします。おさえられません。しかし自分が薬物を欲しているとは気づいていません。そこで何者かの行動は止みます。
ここが重要!
薬物依存症で薬物の摂取が(無理やりですが)止みます。
では、薬物を摂取しないので依存から立ち直れるのでしょうか?
それとも欲しくても、何を欲しているのかわからないから人格が崩壊してしまうのでしょうか。

• 0