プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中では毎日大量の傷害事件、暴行事件が発生しています。
これらの事件は一部が報道されて大多数が報道されません。
有名人が起こした小さな暴行事件(最近ではプロレスラー)、報道機関に勤める者、
公的機関に勤める者が起こした小さな暴行事件等はかなり報道されます。
疑問なのは、一般人が起こした小さな傷害事件、暴行事件などでも新聞の地方(地域)欄等で
掲載されたりyahooニュース等でも報道されてしまう事があります。

これらの事件の被疑者は警察が捜査して事情聴取したり身柄を拘束され警察の管理下に入ります。
警察が公表しなければ公にならず、ひっそりと書類送検されて不起訴か起訴猶予処分で
終わりです。9割以上の被疑者がそうだと思います。ところが運悪く?公にされた人は
見せしめの為か? 公表されて初犯でも罰金刑を喰らう可能性が大きいです。
そこで質問です。

1)これらの報道されてしまう事件は、警察が報道機関に連絡するのでしょうか?
2)報道機関が毎日のように「なんかニュースないですか?」と聞き回っているのでしょうか?
3)被害者が報道機関に連絡するのでしょうか?
4)警察から、どの様なルート(方法・流れ)で報道機関に情報が行くのでしょうか?
5)報道には、なにか基準でもあるのですか?

自分は1)だと思うのですが、交通トラブルでの暴行事件でも報道される事があるのですが、
何故そんなことまで連絡するのか? 理由が分かりません。
一連の流れ(事件発生~報道)や報道される条件を知りたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>1)これらの報道されてしまう事件は、警察が報道機関に連絡するのでしょうか?


>2)報道機関が毎日のように「なんかニュースないですか?」と聞き回っているのでしょうか?

両方でしょうかね。
まず、報道機関は警察署に「警察番」と呼ばれる記者をおいています。(警察にも記者クラブがあります)
この「警察番」は、主に新人記者が担当することが多いです。
で、「何かネタもってこい」と言って送り出します。
まぁ、警察署に張り付いて警察から事件の情報なんかを聞き出して来ることが、新米記者の修行になるわけです。
警察側が発表することもあるでしょうし、記者が担当刑事から聞き出すこともあるでしょう。
まぁ、そういったところで拾ってきた「ネタ」をニュースとして流すワケです。

この「記者クラブ」という制度は日本独特のモノで、しばしば欧米各国から「報道の自由を制限する制度だ」として批判の対象となっています。
というのも、当局が開く記者会見に参加するには「記者クラブ」に参加していることが条件である場合が多いからです。
当然、「記者クラブ」に参加するには、当該クラブの運営側に許可して貰う必要があります。
また、「ライバルを出し抜いたり」すると、記者クラブから追放されたりします。
というわけで、日本の報道は横並び一線でほとんど特徴が出なかったりします。
さらに、当局と持ちつ持たれつの関係になることから、思わぬ情報統制が敷かれたりします。

例えば、警察と報道機関との間で「報道協定」という契約が交わされることがあります。
主に、「劇場型」と言われる事件や誘拐事件等で、警察が捜査の弊害になるような報道を規制するかわりに、逐一捜査情報を報道機関に発表します。
で、話し合って警察の許可が出たモノだけを報道します。

とまぁ、報道機関と警察とはかなり「蜜月関係」にあるといえます。

参考URL:http://www.jnpc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
「ライバルを出し抜いたり」が出来ないのですね。
更に質問で恐縮ですが、身近で発生した小さなニュースを報道して欲しい場合は
どのような手法があるでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/03/19 20:55

>報道されてしまう事件は、警察が報道機関に連絡するのでしょうか?



その通りです。
数年前の法改正(公明派・自民派賛成多数)で、公表するかしないかは「各都道府県警本部長の判断」に基づく事になりました。
ですから、公務員・警察の犯罪は非公表の場合が増えています。
○川県警では、飲酒運転・窃盗事件を起こした現職警官も一切不公表でした。事件そのものも非公開でしたよ。この警官は、依願退職処分です。

>報道機関が毎日のように「なんかニュースないですか?」と聞き回っているのでしょうか?

各都道府県警察・警察庁等には「常時各報道機関の記者が常駐」しています。
決まった時間に広報担当者が行なう「大本営発表」を、そのまま記事にするのです。

>被害者が報道機関に連絡するのでしょうか?

警察に「何故非公表なのか?」を質問すると「被害者から非公開にして欲しいとの要望があった」という教科書通りの回答が多いですね。
婦女暴行・チカンなど以外は、実名公表さするべきだと思いますが・・・。

>警察から、どの様なルート(方法・流れ)で報道機関に情報が行くのでしょうか?

先に書いた通り「大本営発表」です。

>報道には、なにか基準でもあるのですか?

重大事件については、警察など官庁から「報道自粛」「報道規制」要望と言う名の命令があります。
「大本営発表」でも、各社が事件を吟味し、視聴率が取れる事件を優先的に扱います。
「大本営発表」以外の事件を報道すると、記者クラブ(仲良しクラブ)から追放されますから、基準は「警察発表以外は記事にしない」事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
「「大本営発表」以外の事件」を報道出来ないのですね。
更に質問で恐縮ですが、身近で発生した小さなニュースを報道して欲しい場合は
どのような手法があるでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/03/19 20:56

5)?なのか「話題性」だと思うのですが。



公務員は限りなく清らかでなければいけないとマスコミは定義づけることで、些細な事で騒げばその相乗効果でさらに清さを求めることができます。

また、有名人でも同様でしょう。
些細なことで騒ぎ立て、逆ギレでもしようものならばマスコミの思うツボです。
芸能人の息子がたとえ成人であっても「みなさまにご迷惑をかけました」と親がマスコミの皆さまに謝らないといけないのも、このせいでしょう。

今の時代、マスコミはそれほど高度な考えでは動いていないと思うのですが。(チョット本題から、ずれていて済みません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 20:49

警察(県警本部など)内に記者クラブがあります。


記者クラブに所属している新聞社・TV局は自動的に情報がもらえる仕組みになってます。文書や会見で教えてくれるわけです。
あとは、現場の映像や写真を添えればニュース・記事が出来上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 20:49

報道機関が多いと思います。


また、一般の方や被害者感情からの通報もあると思います。
事件解決のため情報が足りない場合もマスコミに公表し公にした方が情報が集めやすいなどもあると思います。
紙面を構成する上で、スペースが余ってしまい。小さな事件を載せることもあります。年末などは貧弱な事件が目につくのはそのためだと思います。
大抵の情報提供は、広告収入により成り立っています。有名人のプライベートは話題に上るのはそれが大きく影響します。
広告費はどれだけ多くの人がその情報に接するかが基準に決まります。
マスコミも、時にはホームページの情報も、時にはこのコーナーの回答さえも、何らかの利害で情報操作していると感じることがあります。
それがすべてとは思いませんが、情報の集まるところには、何らかの広告意図が見えることは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!