プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で中華鍋を使う意味はありますか?火力が低くて意味がないというようなことをよく目にしますが、実際のところどうなんでしょうか?

あと、手頃な中華鍋ということで無印良品の中華鍋の購入を検討しています。ほかに手ごろな値段の中華鍋はありませんか?地方に住んでいるので中華街には買いに行けません

A 回答 (3件)

個人的な感想ですが、中華鍋は大変便利なものだと思います。



出来ないことはないと言ってもいいくらいです。炒め物、煮物、揚げ物、麺をゆでる(吹きこぼれないので便利)、あと少量のタレを絡めるとき(常にタレが中央に集まってくる)。

ただ鍋を振る力があるかどうかという問題はありますが・・・。また、家庭の火力で炒め物をするのなら、一人前づつとか少量調理にしないといけませんね。(ただ火を通せばいいのなら別) そして、鍋を振るにしても、ガスコンロの火からほとんど離してはいけません。 テレビでプロが鍋を持ち上げて振っていますが、あれは1万キロカロリーとか家庭用の数倍の火力だからできることです。

裏ワザとしては、大き目の鍋を買って、両手にへらを持ち、材料をの方を混ぜる。鍋は常に火にあたっている状態。野菜炒めなんかでは便利かと・・・。

あと便利なところは、洗うのが楽、ササラ(竹の細いものを束にしたもの)で、鍋が熱いうちにごしごし洗えばOK。 あとは、コンロに掛けてもう一度加熱乾燥させるだけ。 テフロンのような繊細な洗い方は不要。 鉄の鍋を使えば、鉄分が取れる。

価格としては、そんなに高いものではありません。 家庭で使用するなら、一生物といってもいいかも。(プロは3ヶ月で穴が開くそうです。)

あと買うなら、空焼きしたものが便利です。 普通、鉄の中華鍋は、サビ止めがしてあり、それを空焼きしてから使わなければいけないのですが、家庭用コンロで、空焼きをすると長時間かかりますし、匂いも結構すごいです。 商品としては、山田工業所の打ち出し中華鍋が有名です。 検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日の休みに買うことにしました。詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2009/03/19 22:24

 どんな地方でもちょっと足を伸ばせば、道具屋はあります。

全国たくさんの中華料理店があるのに、いちいち大阪や東京まで買いに行きません。
 厨房器具と看板上げてなくても、刃物店とかあるはず、わからなきゃ、それこそ中華料理店で聞けばよい。家庭用と違って箱とか包装紙とかないので、そんなに高くない。(家庭用は箱代が半分以上かかってるので)

 中華鍋と言うと、四川鍋/広東鍋(両手)と北京鍋(片手)があります。北京鍋の方が家庭では使いやすいと思いますけど・・

 中華なべのブランド品???本職では、圧倒的に山田式ですね。柄が溶接ではなく一枚の板から絞られているし。
 チタンは軽いけど熱伝導が悪くてよくない。やはり鉄が良い。

 家庭用コンロは火力が小さいので、せいぜい33cmあたりのサイズを使い、必ずひとり分ずつ作る位がちょうど良い。

TKG業務用総合カタログ Vol.11 ( http://www.endoshoji.co.jp/catalog/index.html#pf … )の
■PDF版総合カタログ
 →ページ順検索で、243ページ(北京鍋)、244ページ(四川広東鍋)
    • good
    • 0

道具屋筋が安いとは聞きましたが


ハンズで買いました。
ブランドです。(おそらく。)
それにどんな意味がるかも知りませんが、
あと100年ぐらいは使えそうです。
無印さんもハンズと似ているような品揃えですね
オリジナルとするか否かの違いはあっても。
商品の選別眼はいいところいってるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!