ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

去年の12月8日に事故に巻き込まれました。
こちらが事故の被害者です。(私の妻)
相手は飲酒、当て逃げですぐに逮捕されました。
幸いにして怪我はありませんでした。
その際、かなり暴言を吐かれ
(こっちは避けてるんだからそっちが悪い、ふざけんな!など)
さらに、ベロベロの知らない男性(50歳)と二人っきりで非常に怖い思いをしました。
その結果、精神的ショックで運転が怖くなり、心療内科へ通院しました。(診断書あり)
相手は本裁判となり、懲役1年2ヶ月、執行猶予3年となりました。
幸いにして任意保険には加入していたため、保険屋と示談交渉を進めている段階です。
妻のショックがあるため、夫の私が代理で交渉しています。
その際、私の主張は
1.自動車事故と暴言の件はあくまで別である。
2.今回の事故により奪われた時間、車の損傷等、事故が起こらなければ起きなかった損害はすべて請求する。
3.とにかく早い解決をお願いしたい。
とこちらは主張しました。
その後、相手より
1.暴言については酔っ払っていて覚えがない。
2.謝る気はあるがどう謝っていいのか分からない。
3.奥さんと直接話させてほしい
と話がありましたが、3については、怖い思いをさせた人と直接話させることはできないと答えました。また、暴言だって立派な犯罪だ。ここまで来たら金で解決するしかないだろうと提案しました。
そのうち相手は逆切れしだし、
1.奥さんだって成人なんだから代理人を立てるのはおかしい
2.あんたはおかしい。長引かせてるのはあんたが間に入っているからだろう。
3.暴言については覚えがない。事故の件については一切を保険屋にまかせているのであなたとは話をしない。
と言われました。
飲酒運転するようなちょっとまともではない人が相手なのでこちらもかなりストレスがたまっています。
こういう人になんとか罰を与えることはできないでしょうか?
とりあえず、警察に傷害で被害届けを出しにいこうか検討しているのですが・・・

A 回答 (2件)

私の弟も、中学三年の頃、似たような目に遭いました。

ある日、弟と同じクラスのクラスメートが、ふざけて
カッターナイフの刃を10センチくらい?剥き出しにして、
他の子に対して、刺すような仕草を始めたのです。
流石に弟も危ないと思ったのか、止めろと言いながら
カッターナイフを押さえようとしましたが、誤って刃の部分を
掴んでしまい、おまけに相手が弟の手を避けようと、カッターを
持ったまま手を引っ込め、結果、弟は手のひらをザックリと切られ、
その傷は神経にまで達し、手にしびれが残るという後遺症まで
負うはめになりました。
現在なら傷害事件ものとして、取り沙汰されるかもしれない
でしょうけど、当時はこのような少年犯罪に対して、世論も
興味が薄く、学校側も警察沙汰になって、騒ぎになるのは
ゴメンだ、といわんばかりの態度だったそうです。
両親はまず、調停で様々な資料や治療費の領収書、現場を
見ていた人達からの証言を持って、慰謝料を
請求しましたが、相手側は独自の論理を展開し、自分らの意見を押し通すべく、
こちらの資料も言い分も全て無視し、自分達の提示した額、
すなわち両親が請求した額の半値程が妥当であり、それ以上は
払わない、と、ガンとして聞きませんでした。
調停員も頼りにならず、逆に両親がたしなめられて、相手の
意見を飲むよう、促す程でした。
両親は抗議を続けましたが、それに加害者側が逆ギレし、
裁判に持ち越して決着を付けるとゴネ始め、(もしかすると、
調停員の方はこうなることを予測して、忠告のつもりで、両親に
“馬鹿相手に真剣になりなさんな、面倒に巻き込まれるよ”と、
暗に伝えて居たのかもしれません。)
結局、彼等の要求通り、裁判になったのですが、信じられない
事に、等の加害者であるクラスメートは、裁判のことはおろか、
調停のことすら知らされず、裁判に来たのは、無茶な要求を
通そうとした、加害者の親だけでした。
うちの家族は、両親は勿論、被害者である弟も、証言のため
きちんと出廷したと言うのに。
私は、そこまでしか話を聞けず、また弟も忘れ去りたい
出来事のようだったので、残念ながら最後はどうなったのか
判りませんけれども、世の中には信じられないような
行動や言動をとる非常識な奴は沢山居ます。正攻法では
先ず勝てません。こういう輩には、そいつらの弱点を見付け、
ひたすらその点を攻撃し、相手が降参するまで続けましょう。

この回答への補足

結局、警察に相談しました。
結論としては事件にするのは難しいとのこと。
ただ、色々と話を聞いてもらって少し落ち着くことができました。
こういう輩は相手にしないほうが良い、エネルギーの無駄だと。
いい刑事さんでよかったです。

• 0
この回答へのお礼

ベロベロに酔っ払って事故を起こすくらいですので、ほんと非常識な人なんです。
そんな人に「あんたはおかしい」などと言われてかなりカチンときて「あんたのほうがおかしい。ベロベロで運転するなんて常識がない。立派な犯罪者だ。」と言い返しました。
たしかに裁判などは面倒だし、なにより妻が面倒なことは望んでいません。とにかく事故のことは忘れたいとのこと。
そいつらの弱点を見付け、ひたすらその点を攻撃してみます。
まずは親類に手紙を送りつけてみようかな・・・
どこまでが犯罪になるかも警察に相談してみます。

そうです、貴方が言う様に
>1.自動車事故と暴言の件はあくまで別である。
全く別の事柄ですから交通事故の流れで処理は出来ません、保険屋も無視してるでしょ。
交通事故とは別件で警察に告訴するのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度警察に相談してみます。
ただ、期間が長く空いていること、証拠が残っていないこと、精神的ショックにより傷害罪として認められるかどうか などが不安ではありますが。
あと、飲酒運転は正確には酒酔い運転(呼気1リットルあたり0.7mg)の訂正です。