プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日カレッジトイックを受けました。
(大学生協が行っているやつです。)
そのなかで、試験問題には書き込みをしないでくださいというアナウンスがあったような気がします。
 
 いままでTOEIC本試験では、そのようなアナウンスを聞いたことなかったです。
 またそのカレッジトイックの最中も周りの人が書き込みをしていました。
 実際のところどうなのでしょう。

A 回答 (3件)

TOEIC本試験でも問題用紙への書き込みは禁止されています。


TOEIC受験要領(生協や書店に置いてあると思います)の諸注意6番目に明記されています。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU2002 …
    • good
    • 0

試験で自分のリマインドのためになんでも書き込むくせがあるのに、自分が受けたTOEICのときに不便な感覚が残っているので、たぶん書き込みを禁止されたんだろうな、というおぼろげな記憶はあります。

    • good
    • 0

アナウンスでも、「問題用紙に書き込みをしないで、解答用紙にマークをしてください。

」とあるはずです。
日常会話程度のリスニングで、メモ取りはおかしいという判断だと思います。

ただし、試験会場・試験官によって注意する人しない人のばらつきはあるようです。
いまのところ、書き込みをしたからといって、スコアが無効になることはないようです。

この回答への補足

 文法問題で、まちがってそうなところに線を引いたり、
読解問題で、重要なところにチェックしたり、
ぜんぶ禁止っていうことですよね?

 次から気をつけます。

 しかし守ってない人がかなり多いような気がするんですけど、みなさんは、どうですか。

補足日時:2003/02/22 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!