プロが教えるわが家の防犯対策術!

うまく説明できなくてすみません。
カセットラジカセというのでしょうか?カセットテープを聞く機械なのですが、オールリピートというかテープが最後まで再生されたら自動的に反転されて裏面のテープに変わって音が出る、もしくはボタン操作1つで反転できる機能のついた機械って、昔ありましたよね。今でも売っているのでしょうか。また。このような機械や機能の名前って何でしたっけ。(カセットラジカセとリピート機能で合ってますか?)

知り合いに聞かれたのですが、知り合いも自分もどうもうまく説明できないのです。言いたいことはお互いにわかるのですが。

A 回答 (6件)

ラジカセ=カセット&ラジオ


リピート→オートリバース機能
ですね。
http://joshinweb.jp/av/297/4901780366552.html
売っていますよ。

今更ですが、どうせ買うならカセットデッキが良いでしょう。
http://www.enet-japan.com/shop/g/g4907034203567/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジカセなら結構安く売っているのですね。確かに、今更買うならデッキの方がいいですね。
ちなみに、普通のカセット付きのCDラジカセより値段が高めになってしまうのは、オートリバース機能がつくからでしょうか。

お礼日時:2009/03/17 12:31

オートリバース機能付きカセットデッキと言います!又はオートリバース機能付きCDラジカセですか?現在でも購入する事は可能です!インターネットの検索に カセットデッキ と入力して検索すると出てきますよ!日本で一番最初にステレオカセットデッキを製作したのがTEACというメーカーですが!現在TEACの商品しか無いですかね?ほとんどのメーカーがカセットデッキの生産打ち切りにしてしまったみたいです!他メーカーがあるとしても在庫限りでしょう?


オーディオ用ならこんなのがありますが私も初めて聞くメーカーなので信頼性にはかけますが!CDレコーダーとありますからCDにも録音が可能なのでしょう!少し値ははりますし別にアンプとスピーカーが必要ですが!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aikyoku/cc222s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はすくなくなってしまいましたよね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/20 13:19

オートリバースのラジオカセットですね。


単品でオーディオに使用するのは、テープデッキです。

フィリップスが開発した、アナログのコンパクトカセットは磁気テープに
音樂や音声信号をアナログ信号で記録しています。

通常はワンウェイですので、磁気ヘッドはひとつしかありませんが、
オートリバースの製品は磁気ヘッドを2方向分つまり2つ搭載しています。
販売初期の頃は、この二つの周波数特性が合わずに音質が変わってしまうものもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。最近はカセットも少なくなってきちゃいましたね。
もし、CD機能もついているカセットデッキで、オートリバースがついていて値段が10000円以下のものの情報がありましたら、またご連絡いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2009/03/17 12:38

普通のラジカセですね。


たぶんオートリバース機能だと思います。
http://joshinweb.jp/av/297/4901780366552.html
http://joshinweb.jp/av/297/4984824151888.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、カセット自体が少なくなっているためか、オートリバース機能がついていないラジカセも多いですね。
もし、CD機能もついているカセットデッキで、オートリバースがついていて値段が10000円以下のものの情報がありましたら、またご連絡いただけたら嬉しいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 12:37

『ラジカセ』の事でしょうか。

ラジオカセット(radio cassette recorder)の略です。
A面の再生が終ると自動的にB面を再生したり、或いはA面の再生が終って停止してもそのまま再生ボタンを押せば裏表入替えなくてもB面を再生したりします。この辺りは機種によって異なり、必ずではないので仕様を確認して下さい。
今は少なくはなってきていますが、大型の量販店さんだとCDラジカセ等であれば数千円代からと、結構お手頃価格で扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のカセット付きのCDラジカセでも、オートリバースがついているのとついていないのとでは、値段が違うような気がしたのは私だけでしょうか。
もし、CD機能もついているカセットデッキで、オートリバースがついていて値段が10000円以下のものの情報がありましたら、またご連絡いただけたら嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 12:35

カセットデッキですね。


自動反転はオートリバースって言いましたね。

今売っているか否かは各AVメーカに問い合わせて見れば確実な事が分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。確かにオートリバースって言っていたかも。
早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/17 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!