東京から千葉(常磐線沿い)にかけて、九州の香辛料「ゆずごしょう」を売っているお店をご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

とりあえず柏(東口ニ番街)の京北スーパーにはあるということです(母談)。


ほかにもちょっといいスーパーなら売っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 10:50

そうです。

aoshizu、上野ら辺に勤務です。
湯島3丁目。
    • good
    • 0

吉池にあるよ。

なんて、ガセネタを出したaoshizuです。
おわびに、間違いなく置いてあるだろう松坂屋へ行ってきました。

「やっぱり、あった!!」

地下1F中ほどに、ワインや日本酒をあつかっているコーナーがあります。
その一角に、やや、マニアックな調味料を扱った棚がありました。
今度は間違いなくあります!!1瓶400円です。
銀座線口の右手スグです。 ほんじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざそんなことまでしてただいて申し訳ありません。
有難うございます。
昨日、用事のついでに「KEIHOKU」新柏店を覗いてみると、ちゃんとそこ
にもありました。70g入りの瓶で480円でした。30g入りのチューブタイ
プも285円で売ってました。このチューブタイプというのはこちらに来る前の
福岡ではあまり目にしたことがなかったので新たな発見でした。
ただ、その時はそれすら買えない財布の中身だったので(お恥ずかしい)、早々
に店を後にしてしまいました。(笑)
それにしても、aoshizuさんは上野・御徒町近辺にお勤めですか?

お礼日時:2001/03/12 16:01

京北のURLを挙げ忘れていたので(ゆずごしょう情報はないのですが)。


市内では一番いいスーパーだと母(京北のパート)は言ってます。

参考URL:http://www.keihokusuper.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考になりました。aoshizuさんへのお礼にも書きま
したが、昨日「KEIHOKU」新柏店に行ってきました。店内はスペースもた
っぷりとってあって、落ち着いた雰囲気には好感を覚えました。
また、ちゃんとゆずごしょうも置いてあったので、これでいつでも購入できます。

お礼日時:2001/03/12 16:14

get-miyakoさんの言う通り、柏の京北スーパーには絶対あります。


その他、マニアックな調味料も多数・・・!
JR御徒町の吉池(駅の前)のB1でも置いてある。
茨城県取手市西口の東急にもある。
(千葉の1つ隣ってコトで)

私も雑誌の影響で買ったけれど、うまく使いこなせなかった。
新宿の「橙屋」ではパスタの隠し味に入っていて、感心しました。

この回答への補足

「JR御徒町の吉池(駅の前)のB1でも置いてある。」とのことだったので、今日のお昼に早速探しに行ったのですが、...ありませんでした。
もしかして、aoshizuさんが言われてるのは、「かんずり」だったりしませんか?
いずれにしても、今度京北スーパーに探しに行ってみます。

補足日時:2001/03/07 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私の今の住まいが柏だし、勤務先が御徒町なのでまるで私のことを知ってらっしゃるような回答に驚いています。(笑)
私自身は、福岡の実家から手作りものが届くのですが、こういうものが好きな人にちょっとした手土産にあげるのに購入先を探していたのです。
ちなみに、私のゆずごしょうの活用法は、わさびの代わりに使う(刺身やお茶漬けなど)、唐辛子の代わりに使う(鍋物、豚汁、味噌汁、うどん、そばに入れる)というのが一般的です。パスタの隠し味と言うのは確かに感心します。

お礼日時:2001/03/07 10:45

デパートには置いてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 10:52

こんにちは。


南青山のスーパー「紀伊国屋」に売ってましたよ。
私も先月買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
aosizuさんへのお礼の中にも書きましたが、田舎に住む私には南青山の紀伊国屋には後光がまぶしすぎて近寄れそうもありません。(笑)
柏か御徒町で手に入れようと思います。

お礼日時:2001/03/07 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶漬けの食べ方について

お茶漬けの食べ方についてお尋ねします。
皆さんは市販のお茶漬けを食べる時にご飯にお湯だけかけますか?
それとも熱いお茶を市販のお茶漬けにかけて食べますか
私は熱いお茶をお茶漬けにかけます。

Aベストアンサー

ぼくもお茶をかけます
友人が家に来て お茶漬け食べたいと言うので 出したら お茶漬けのりをかけお湯を注いでました びっくりしました
お湯をかけて食べたんですが やはりお茶をかけたほうが良いです

Qご存知のかたいらっしゃいませんか?

このキノコは何という名前なんでしょうか?

知人は、以前にバターで炒めて食べておいしかったような気がする、と言っていますが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/kamosuzu/amigasatake.html

『アミガサタケ』のように見えるのですが。
「生食」すると中毒を起こすようですよ。

「キノコ」の場合、
★素性のよく解らないキノコは、食べない
これが基本です。

「食中毒」のリスクを恐れないなら、覚悟の上、お召し上がりを・・・。
(^^;

Qお茶漬けの具について

いつもお茶漬けのもとを使ってお茶漬け作ってるんですが、
お茶漬けのもとを使わないで作る、
オススメのお茶漬けの具はありますか?

梅干しとか鮭とか、居酒屋とかで見かけるものしか
わからなくて。。。

なにかオススメがありましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

39歳女性です。

私が好きなのは「タイのお刺身」を買った時に2切れだけワサビ醤油につけてからご飯の上にのせてお茶をかけます。

何か妙に高級感があって、しかもタイの半生みたいなのが美味しくて至極の一品です。

もちろん高いのでたまにしか買えないですけど自分へのささやかな御褒美です(^^)。

Qゆずマーマレードでゆずシャーベット作れますか?

ふと思いました。
もし作れるのなら作り方教えて下さい!

Aベストアンサー

ゆずシャーベットの作り方はありました。
http://midopika.cool.ne.jp/yuzu/sorbet.html

ゆずをハチミツに漬けたものの変わりにゆずマーマレードを使えば良いのでは?

参考URL:http://midopika.cool.ne.jp/yuzu/sorbet.html

Qお茶漬けのもとの活用

海外に住んでいるためか、お茶漬けのもとをよくいただきます。
が、我が家では、お茶漬けって食べないんです。
お茶漬けのもとって、お茶漬け以外になにか、活用法(料理)がありますか?

Aベストアンサー

お椀に熱湯とお茶漬けの元を入れ(チョット濃いめのお吸い物)を作り、そこに焼いたお餅を入れて2分程待つと美味しいお雑煮の出来上がり~~
又はお好み焼きを作る時に使っても結構いけますよ。

Q花ゆずと本ゆず

はなゆずで ゆず大根をつくりましたがなんだか香りもあじもいまいちです。
昨年は本ゆずでつくりましたがおいしかったです。
本ゆずはこうかなので花ゆずでつくりたいのですが おいしい作り方をおしえてください。

花ゆずと本ゆずのふうみの違いと使い分けの方法をおしえていただけますか?

Aベストアンサー

花ゆず(一才ゆず)は、名前のとおり花の香りを楽しむものです。料理の付け合わせとして用いるのが一般的。実の香りが薄いので、料理は今ひとつ、ゆず湯などいくら入れても全然香りなしです。本ゆずとは全く違うものと認識してください。私もてっきり同じように使えるのだろうと思って、買ってから違うものと知ってがっかりした口ですが。

実付きがいいのがとりえなので、ウチではジャムにしてます(金色の良いジャムになります)。毎年大量に作って、毎日ヨーグルトに入れて食べてます。ジャムについて、参考までに下欄にURLを記しておきます。

ゆず大根を花ゆずで作るのはちょっと苦しいかも。なんか寝ぼけた感じになりますよね。多少値は張りますが、やはり本ゆずが一番ですね(ゆず湯も)。

参考URL:http://www.geocities.jp/lactinyagichan/tomoko/yuzumares.html

Qお茶漬けの定義?

お茶漬けってよくだし汁を入れてますよね。
それお茶漬けじゃないと思うのですが、そもそもお茶漬けって何
でしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91

「近年ではだし汁もしくは白湯をかけたもののこともそう呼ぶ」
と上記サイトにあります。
一工夫する事でいっそう美味しくなります。
「仕事の合間に食事を極めて迅速に済ませる為にとった食事法」
が原点ですから、ご飯にお茶をかけただけのものに、
お新香を添えただけの、極めて質素なものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa341485.html

Qインド土産でもらった香辛料の名前と使い方

友達からインドの香辛料もらったんですが、使い方もこれがそもそも何なのかも全く分からなくて困っています。
このままでは使えないのでしょうか。また、それぞれどういったものに使うのでしょうか。

知ってる分でいいので教えてください。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

セットになっているので個別に使うより
全部一緒に使うのがいいかもしれません。

すり鉢ですりつぶして粉末にし
普段のカレー作りの最後に
一つまみ、二つまみお好みで加えるといいですよ。

あとは肉料理の下味として
塩と粉末にしたスパイスを付けて
鶏肉なら唐揚げにしたり
豚や牛なら、炒めたり・蒸したり
(蒸したお肉をカレーに入れても美味しいです)

白身のお魚の蒸し料理にも使えるかと思います。

クッキー作りに少量加えてもいいかと思います。

カボチャのスープや
麻婆豆腐や
チャーハンなどに
ほんの少し加えてもいいかと思います。

Q居酒屋のようなお茶漬けの作り方教えて下さい。

いつもは永谷園のお茶漬けを食べていますが、よく居酒屋さんでお茶漬けを頼むとだし汁で作っているようなお茶漬けがでてきますよね。
(だし汁ではなくてお茶の色かもしれませんが。)

例を言えば、牛角のお茶漬けのような感じです。

あれを自宅で作りたいのですが、作り方を知っている方いませんか?
みつば、うめぼしなどを乗せて、お店で出てくるようなお茶漬けがつくりたいです。

Aベストアンサー

私も牛角のお茶漬けは食べたことがないのですが・・・
超簡単なのは、ほんだしです~。そこにさらにかつおぶしをちょっと足して、だしを作って、あとはお醤油とお塩で味を調えるだけです!簡単!
(もちろんちゃんとかつおだしを取るほうがおいしいと思います。)
具は梅干と海苔(手でちぎる)白ごま(軽く炒って香りを出す)、三つ葉です。
ご飯は一度さっと洗ってぬめりを取っておくとダシが濁らないでおいしいです。
もしくは小さく握って焼きおにぎりにしたところに、あつーいだしをかけて食べるのもおいしいですよ。
具によってだしとの相性があるのでいろいろやってみて下さい。

Qカップライスをご存知の方いらっしゃいますか?

ずいぶん前の話です。
カップ麺のようにカップに入ったカップライスがあったのですが、友人はこの話しを信じてくれないのです。
たしか、長粒米で作られていて、お湯を入れ、3分後湯切りしたのち、何分かカップをさかさまにして蒸らして出来上がり、だったような・・・
ご存知の方はいらっしゃいませんか?20年以上前のことなんですが、食べた記憶のある方で、年がばれてしまうことを恐れない方、お願いいたします。

Aベストアンサー

ごきげんいかがですか?neterukunです
年ばれちゃってるんで、申し上げますと
20年前にはローソンでも売っておりました。
そのときはエビピラフとドライカレーだったんですが
(あのドライカレーの中のレーズンはチトやめて欲しいですが・・)
ほかにないということで結構売れてましたよ。
たまに食べるとおいしいの。
あとはチキンライス、赤飯,さけ茶があったと思います。
湯を注ぐとご飯になっていく様子がわかるのね、なんか感動。
すぐ湯を捨て逆さにして3分だったか5分だったか蒸らすんですよ。
でもって、オイルだとかパウダーだとか入れて
青春かけて混ぜて食べてたような気がします。
なんか、今思えば懐かしくて食べたくなってきますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報