ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

かなりマニアックな質問ですみません。

幕末はまさに、きら星のごとく印象的で優れた人物を輩出しました。
新撰組あり、松下村塾あり。
戊辰戦争、大政奉還。
明治になって幕引きのごとき西南戦争。

あなたは、どの人物に心惹かれますか。
その理由も教えてください。
広く捉えて、幕末から明治でも、複数でも構いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんわ☆



私は岡田以蔵が好きです。
不器用ながらに必死で自分なりの生き方をしようとした彼が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

土佐藩の人斬りと恐れられた岡田以蔵ですね。
幕末に人斬りと呼ばれる人は何人かいましたが、
この人が一番、哲学的に藻掻いた人のような気がします。
正直で不器用だったのかも知れませんね。

早速のご回答を頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 01:07

・荒井郁之助



日本ではじめて日食コロナ観測(写真撮影)をされた人物。
初代中央気象台長を勤められた。
あと、そのお人柄・・・。「至極結構!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒井郁之助。
知りませんでした。
これは迂闊にお礼ができないと思い、ネットで調べる時間を必要としたため、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

函館戦争で海軍総裁だった人なのですね。
あれで浮かぶのは、土方歳三と榎本武揚ぐらいでしたので、
こんな人物もいたのかと驚きました。

至極結構というのは気象台長時代のあだ名なのですね。
大変勉強になりました。

ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 21:41

 井伊直弼ですね。


 政策の是非の問題はありますが、重要な政治決断を果敢に実行した行動力にひかれます。藩主になるまでの経歴等、いわゆるエリートとは違う一面に、ある種のシンパシーを感じるのかもしれません。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近江彦根藩の第13代藩主。江戸幕府の大老ですね。

井伊直弼といえば、安政の大獄が有名ですが、
弾圧の対象となったのが、幕府の秩序を乱したり過激な攘夷論者だけではなく、
「継嗣問題」で反対派に回った大名や開明派官僚たちに処罰が及んだのは、やはり間違いでしたね。
しかし、彼の決断力と果敢な実行力は目を見張るものがありますよね。

ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 22:55

個人的にぱっと思いつくのは高杉晋作、人生狂気のごとく自分の信ずるところに従い突き進んだ、功山寺決起で痛快極まる一発逆転劇をたて形勢を変えた明治維新の陰の最大の功労者、男が惚れます


昨年は1000キロ近く離れた下関、萩旅行でたっぷり晋作の世界に浸りました、東行庵へお参りし、お墓参り、萩の武家屋敷では桂小五郎・晋作・伊藤博文の生家、松下村塾などまさに歴史のロマンの旅でした

あ、旅行の話ではないですよね、すみません
幕末には一徹に武骨に自滅を顧みず自分を押し通した、会津松平容保、西郷隆盛・井伊直弼(皆タイプは違うかもしれませんが)
狂気のように突っ走った高杉晋作はじめ長州
その間で生き残った公家・徳川慶喜・勝海舟・大久保利通
まだまだ言い尽くせません

今度は会津東北へ心を馳せています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

萩へ行かれましたか。一度は行ってみたいです。
会津へも行かれるのでしょうか。
松平容保というと、愚直なイメージがありますね。
そして西郷隆盛という人物を、私は愛して止みません。

越後長岡の河井継之助はいかがでしょう。
私が心惹かれる人物のひとりです。
幕末を語りながら、一度酒を酌み交わしてみたいものですね。

お礼日時:2009/03/19 01:21

山岡鉄舟(鉄太郎)です。


なんというか、本当は実在しなかった創作の人物でないかと思うくらいの愛すべき馬鹿(失礼、本当は書にも通じた文武両道の人ですよ!)といいますか…まさしく「金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬ人は始末に困るが、そのような人でなければ天下の偉業は成し遂げられない」(by西郷隆盛)の表現がぴったりくる人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。

山岡鉄舟は、身の丈の大きい人だったようですね。
ある意味馬鹿だったのでしょう。

だからこそ、西郷隆盛の心を動かすことができたのですね。
至誠が通じるだけの一途さと胆力を感じさせる人物です。
あれがあったからこそ、後の勝海舟と西郷の対談も成功したのでしょうし、江戸を火の海から救ったのですね。

まさに、これは漫画の主人公かと思わせるぐらい破天荒で真っ直ぐな人物です。

お礼日時:2009/03/17 16:45

北里柴三郎、岡倉天心、南方熊楠など。



疫病対策?病は気力で治せ!!の根性論が蔓延る中、世界最高権威の研究所を蹴って日本の医学会の為に尽くしてくれた北里、旧来の日本文化を否定して西洋の仲間入りをしようとする政府や大衆に対し日本の旧来の文化でも世界に通じる事を示した岡倉、蝶・日本人の南方。

類は友を呼ぶのか、辿ると面白い人たちがたくさん出てきます。
榎本武揚もこういった毛色を持っているので好きです。
まぁ明治になって破壊されていく日本を支えた人たちですね。
他にもたくさん居ると思いますが今の私はこの辺り。
日本人として自信が持てるのもこういった人たちのお陰だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。

北里柴三郎、世界的に名をとどろかせた医学者ですね。細菌学だったでしょうか。
岡倉天心は残念ながらよく知りませんが、確か、関連する美術館があったような気がしますので、
美術関連で功績のあった人物なのでしょうね。勉強不足ですみません。
南方熊楠は、何年前でしょうか、関連本などでブームになった記憶があります。

様々な分野の功績者がいてこそ成功した、日本の改革だったのでしょうね。

お礼日時:2009/03/17 16:36

坂本龍馬に一票!


理由は、親父に借りた司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで坂本龍馬にはまったからですw
後もう一人挙げるとしたら徳川慶喜…ですかね?
200年以上続いた「徳川幕府」というブランドや地位、先代の思いなどを捨てて返上したその心意気に少し惚れましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。

幕末の偉人を語るには、坂本龍馬は欠かせない人物ですね。
「竜馬がゆく」は私も読んではまりました。
坂本龍馬とはどういう人物だったのか。通読していないので間違っているかも知れませんが、
勝海舟の氷川清話にもろくに登場していなかったと思います。
龍馬を歴史の表舞台に引きずり出したのは、案外司馬遼太郎だったのかなとも思ったりします。
ナポレオンが忘れ去られたジャンヌ・ダルクを引きずり出したように。

徳川慶喜は、西郷らに担がれ家康以来の英明と謳われたのに、やがて倒幕の矢面に立たされてしまう。
数奇な人生を歩みましたよね。

お礼日時:2009/03/17 16:19

幕末ということなら、小栗上野介だな。



どうもな、新政府側というのは、「建設的な天才」というのがほとんどいないんだよな。維新前に名をはせた人間はほとんどが「壊し屋」だし、維新の際にほとんどの有能な人間は死んでしまって、維新以後は凡庸な人間ばかりが残って明治建国をしていた感じがする。壊すことでなく、造ることに天才だった人間ってのは、維新前後にはほとんど見られないんでないか。

小栗上野介は、そういった意味では、ものを壊す、ものを改める、ものをゼロから生み出す、すべての点で天才だった。が、幕臣だったため、更には維新後に(何の罪もなく)捕縛され斬首されちまった。更には長生きして口だけ達者だった勝海舟にほとんど小栗の功績をもっていかれちまったせいで、悪い評判ばかりが残ってるんだよな。が、実は明治以降、やっている近代国家建設の基本的な事業は、すべて小栗が幕末にやってたことの焼き直しなんだよな。明治の改革は、大勢の薩長出の官僚の代りに、小栗が一人いればもっとうまくいっただろうと思う。それくらいの天才中の天才だと思うな。


後は、榎本武揚も面白いな。とにかくやることが奇抜だ。しかも幕臣として、新政府の人間として、両方で活躍している。その節操のなさは、とても武士とは思えない。頭の中のどこかが当時の武士とはまったく違ってた人間という気がする。とにかく、次に何をするのかわからない。何をするのも面白い。こういう人間は、なかなかいないな。人間として興味を持つのは、偉大な業績を残したクソ面白くもない人間より、人間としていかに魅力的な人かってところだろうと思う。そういう点では、こいつは実に面白そうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。

幕末は時代の要請に応じたかのように壊し屋が登場してきますね。
多くは命を落としていますが、残りかすが新政府を作った感は否めません。

小栗上野介は先駆的な幕臣であり、先見の明があった人物だと思います。
造船所、火薬製造所を始め、ガス灯や郵便局、彼の頭の中は構想でいっぱいだったでしょう。
彼ひとりがいれば、多くのことはなし得ただろうとさえ思います。
「上野介」の官位を賜った時、吉良上野介と同じで縁起が悪いと周りが辞退を進めた時、
そんなことはどうでも良いと一蹴したことからも、大きなことを考えていた人物であるのが分かりますね。
処刑されずにいれば、歴史が変わったほどの人物だと思います。

榎本武揚は掛け値無しに好きです。

お礼日時:2009/03/17 11:18

 こんにちは。



 遅かった。
 先に殆ど書かれてしまいましたですね。

 それじゃちょっと変わった所で、大村益次郎。
 ダサカッコいい感じがします。
 鳥肌が立つほど。
 他の事は何をやらせても不器用なくせに、軍師としての才能だけが突出している感じです。
 小説や漫画に出てくるような、無機的な人物像もいいですね。

 あと、写真で見たカッコよさで中岡慎太郎。

 私も寺田屋に行ったクチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。

上野戦争の折、江戸を戦火から救おうと尽力し、なし得た人ですね。
兵を動かす天才。やはり生まれついての軍師というイメージが強い人物です。
大村益次郎は、西郷隆盛の影を薄くしたほどの天才軍師でしたね。
キヨソネの絵心は大丈夫なのかと疑うほど、大きい額が印象的です。
靖国神社にこれでもかと高く聳え立つ銅像が目に浮かびますが、高すぎてよく見えません。

中岡慎太郎の写真は凄みがありますよね。確かに武士を感じさせる風貌です。

お礼日時:2009/03/17 11:01

うわ~、幕末史は弱いのです。


が、あえて挙げるなら勝海舟です。咸臨丸や江戸城無血開城などが印象に残っています。海プラス幕末ってことで男のロマンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。

勝海舟といえば、やはり江戸城無血開城が浮かびます。
江戸の市民を千葉に逃がし、火消しの新門辰五郎にを使って焦土作戦を取ろうとしたことでも有名です。
幕府側が新政府と戦うことに反対したことから見ても、やはり大きな戦略的頭脳を持っていた人なのでしょう。
坂本龍馬が斬ろうとして惚れ込み門弟となった人物ですね。

お礼日時:2009/03/17 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幕末の武士たちの食事はどんな感じでしょうか。

幕末の武士たちの食事はどんな感じでしょうか。
良く魚の焼き物、味噌汁、鍋、白ご飯を食べてますね。
塩はあるでしょうが醤油もあったのでしょうか?
あまり肉をがっついてるシーンは見ませんが肉は食べていたのでしょうか?
鳥や猪は食べるでしょうが、牛は明治に入ってからでしたっけ?豚は食べてたのでしょうか?
時代劇で、移動式屋台のうどん屋がよく出てきますが、醤油出しでしょうか?
うどんのみで具はなかったんでしょうかね?
食事が良く分かるHPなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

漫談です。

江戸三白といいまして、米、大根、豆腐がまず江戸人の食べ物代表です。それに鯛と白魚をたして、五白ということもあります。

これらの料理法を江戸の人は究めまして、当時から「豆腐百珍」というレシピ本がベストセラーになります。この「百珍」は、蒟蒻、鯛などの亜流がでるほど売れました。また、「料理物語」というレシピ本もあります。

牛は農耕のための財産であり、食用ではありません。イノシシは「山鯨」という隠語ができ、クスリと称して売っていたくらいなので、実はみな好きでした。

夜泣きの移動屋台のソバがまずあります。かけ、という言葉はどんぶりに入れたソバにダシを「ぶっかけた」が語源です。本来は店では蕎麦つゆにつけて食べるものでした。タネは、以外ですがテンプラが一番古いタネです。ネギと桜海老ていどの安価なものです。なぜなら、ソバにあげておいた(当然冷たい)かき揚げを乗せてダシをはると、ダシが少なくてすみ、またソバが冷めにくくなるからです。揚げ玉だけのたぬきは、テンプラの「たね(具)」を「ぬき」にして、「たねぬき」が語源です。スパイスとして七味唐がらしがありますが、江戸人は「七色(なないろ)」といいます。いまでも、東京に長く住んでいるひとや下町では七色といいます。
脚気のお話がありましたが、脚気はビタミンB の不足から来るのですが、白米オンリーのゼイタクは珍しかったので(大概は麦をまぜる)、江戸期には大流行していません。精米技術が進んだ明治期に流行しはじめ、陸軍がこの対策に困ります。なぜなら、兵は白米食べていたからです。日露戦争では脚気に25万が罹患し死亡した兵士が2万以上と非常に多く、ロシア側は「日本側に伝染病の兆候あり」とその様子をつかんでいます。
一方の海軍は当初パン食でしたが不評で麦飯にしたのですが、ビタミンBが結果的にとれたので脚気がおきませんでした。

当然、日露戦争前に陸海軍とも脚気について対策を取ったのですが、海軍は「今の食事で起きていていないのだから、麦飯」と英国で医学を収めた高木兼寛が主導し、惨事になりませんでした。英国では例として、海軍兵士にレモン・ジュースのませれば、理由はわからないが壊血病にならない、という、結果オーライな軍事医学の方向性があったからです。高木は日露戦争後、脚気を防いだ功績がみとめられ、男爵を授かっています。

が、陸軍はドイツで当時最先端の細菌学をまなんだ森麟太郎(森鴎外)が軍医トップにおり、「脚気も細菌が原因」と(今日の目で見れば)まちがった方に対策リソースがふられてしまったので、大惨事となったわけです。

脱線しましたが、ネタとしてお納めください(;^_^A
杉浦日向子氏の著作に、江戸の食について楽しく詳しく書かれたものが多いです。下のURLもみてください。楽しいですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96

漫談です。

江戸三白といいまして、米、大根、豆腐がまず江戸人の食べ物代表です。それに鯛と白魚をたして、五白ということもあります。

これらの料理法を江戸の人は究めまして、当時から「豆腐百珍」というレシピ本がベストセラーになります。この「百珍」は、蒟蒻、鯛などの亜流がでるほど売れました。また、「料理物語」というレシピ本もあります。

牛は農耕のための財産であり、食用ではありません。イノシシは「山鯨」という隠語ができ、クスリと称して売っていたくらいなので、実はみな好きでした。

夜...続きを読む

Qかなりマニアックな質問かも……。

かなりマニアックな質問かも……。
馬車の名称について。

投稿カテが適切かわかりませんが……。

質問です。
馬車があります。
操縦士?(馬を操る人)がいて、馬車の前に腰を掛けます。
馬車の両側から木が伸びており、馬と繋ぎます。
この馬を繋ぎ留める木を何と言うのでしょうか?
その名称を教えて下さい。

できれば、馬車の各部名称が分かるホームページを
教えてくれると嬉しいです。

それと馬車を動かす人(運転手? 騎手ではないですよね)と、
動かす事(運転する? 操馬する?)を何と言うのかも
併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.3です。補足します。

> 現代日本でどういう漢字をあてているかは判りませんでした。

→素直に「長柄」でOKのようです。

その他↓が参考になりそうです。
「馬車屋ドットコム」
http://www.basha-ya.com/

Q幕末の歴史好きの有名人を教えて下さい!

幕末の歴史好きの有名人を教えて下さい!

先日、知り合いからネプチューンの原田泰造が「幕末」が好きということを聞きました。
それがキッカケで他にも有名人(芸能人、政治家、スポーツ選手など)で「幕末」が好きな人を知りたいと思うようになりました。

みなさんの知っている幕末好きの有名人を教えて下さい。
※武田鉄矢の坂本龍馬は有名ですよね(^^)

Aベストアンサー

タモリ、島田しんすけ、ビビる大木、よゐこの浜口優。

Qおはようございます。質問です。歴代の笑点メンバーの中で、好きな人は誰ですか?私は、こん平さんが、好き

おはようございます。質問です。歴代の笑点メンバーの中で、好きな人は誰ですか?私は、こん平さんが、好きです。昨日は久しぶりにテレビで拝見できたので、嬉しかったです。では回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先代の三遊亭円楽さん。

いじりが多かった大喜利ネタの間で、正統派の答えをして落ち着かせてくれた人。
今の円楽さんが、いじり役に回ってしまったのがとても残念です。

ただ、司会者としては、二流でした。
アドリブが下手でしたね。
自分が先に笑ってごまかしてた。

Qドイツ―フランス 食事・周遊費

卒業旅行に、ヨーロッパ(ドイツ-フランス)に行く計画を立てています。
予算は30万円です。

今予定しているのは、11泊12日のツアーで、ツアー代金は20.5万円。
サーチャージ代や空港使用料などは含まれておりません。

さらに食事が朝しか付いていないので、ヨーロッパ初心者の身としては食事代がいくらぐらいかかるか分かりません。
内訳はドイツで昼2回夜3回、フランスで昼8回夜7回です。

予算が30万ぎりぎりである以上食事代はある程度切り詰めようとは思うのですが、特にフランスの食事は値が張ると聞きます。
具体的にどれぐらいの値段が相場なのでしょうか。
観光での入館料なども考慮すると、この予算では厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

>特にフランスの食事は値が張ると聞きます。

はい、その通りです。フランス人も毎日は外食しないです。高いので、、、

*現状についてです。
フランスについてだけで恐縮ですが、、
フランスのレストランは、好きな物を頼む「アラカルト」と
定食「ムニュ」があり、
ムニュは、前菜+メイン+デザート
(時には、前菜+メイン、もしくはメイン+デザートのどちらか選択)で、飲み物は別です。(水道水=カラフドゥーは無料)
アラカルトは高く付くので論外として、
ムニュは、昼間で12ユーロ位以上、
夜は安いところで15ユーロ、普通の所で20ユーロ前後から、です。
他の方がおっしゃってるようにレートが読めないのですが、
例えば、1ユーロ125円としたら
昼間12ユーロ=1500円から、、夜20ユーロ=2500円から、、
最低でこれだけかかってしまいます。

サンドイッチも、例えば日本でも支店がでているPaulは
サンドイッチが4,6~5ユーロ前後、飲み物が2ユーロ前後から、
合計7ユーロ弱で、サンドイッチだけで千円してしまいます(涙)
安いサンドイッチ屋で3,5ユーロで見つけたことがありますが、、、
高くなってしまいましたね、、、
相場はこのような感じです。


*これより安く上げようと思ったら、
・他の方がおっしゃるように、「スーパー」で’お総菜を買ったり
・「朝市」(週1~2回しか、やってませんが)で買ったり、(調理されたものは殆ど無く、食材が多い。丸ごと食べられる野菜や果物、ハム、チーズ調達に良い。スーパーの方が楽かな。でも
朝市は雰囲気が良い)
・お総菜屋さんで買うか(肉系は、シャルキュトリー、といいます。町のお店以外にも大きいスーパーには入ってます。他の国に比べフランスは「お総菜屋」が格段に充実してますので利用しない手はありません。格安でフランスの味を楽しみたければお勧め!)
・中華料理のテイクアウト店(パリにはこれが凄く多い。最近は美味しくない所はスシ屋に転身して淘汰され、味の良い店が残ってる傾向)で、温めて貰ってテイクアウトする(店内でも食べられます)お総菜だけで1食あたり5ユーロ前後か。ご飯は2~3ユーロ前後(チャーハンしか無い店もあり)なので、面倒でなければ自分で炊くと安上がり。
・『学食』を利用する(restoUなど)
・自炊が一番安上がり?ということで、自炊に抵抗がなければ、簡易調理器具(トラベルクッカー、と言います)を持って行ってホテルで調理する(お米くらいは炊けますし、スーパーで買ったラビオリ等を温めたり、パスタを茹でたり、お茶を入れたり出来ます。4千円位で売ってます。例えばこんなです。)
http://www.rakuten.co.jp/griptone/266665/1918215/1815643/#1378149)
という手があります。

この中で究極の安食事といえば、学食(2,8ユーロ)ですが、
学食についてだけは、自分で経験が無いので、友人から聞いた話です。
その時は一般人5,8ユーロで、前菜+メイン+デザートだったらしいです。味は、ん~日本の学食より味が濃いめで量がすごく多い、そうです。日本と違って学校の敷地内には無くて、街中にある為、利用しやすくて、あちこちの大学の学生が共同で食べたりするそうです。パリ市内に13カ所だか14カ所あるそうです。
ネットでは、こんなページが見つかりました(値段の表記がちょっと古いですが)
http://www.ksm.fr/ephemeres/paris/gakusyokuj/list.html
それから、「パリ、学生食堂」のキーワードで検索をすると、最近の情報を書いておられるページがみつかりました。学生料金2,8ユーロ、(一般の人は8ユーロ)だそうです。(ビックリ)定食の写真も載っています。
http://sog.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09
http://parisryugaku.blog101.fc2.com/blog-entry-91.html
こちらは地球の歩き方のページ
http://france-studyabroad.jp/life/facility.html

こちらのページで「国際学生証で学生料金になる」と書いてあります。
全てのrestoUで、国際学生証で学生料金のカードを作れるか分かりませんが、、1カ所がダメでも他所ではOKということもあると思います。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2780032.html
2,8ユーロで済むなんていいですねえ。。


>観光での入館料なども考慮すると、この予算では厳しいでしょうか?

上にも書きましたが「国際学生証」は25歳以下なら、なるべく作っておいた方が良いです。1430円で取得できるようです。
http://isic.univcoop.or.jp/
学食以外に、美術館や、乗り物、いろんなものの学生割引料金が適用になりますよ。日本の学生証は日本語表記なので、窓口によっては「わからないからダメ」って言われるかも知れませんしね。
あとお得情報としては、、もし、オペラやバレエを格安で観たかったら、、
オペラ座(ガルニエも、バスチーユも)で、
開演当日の開演時間の1時間前だったか30分前に、当日券売り場に学生証を持って並ぶと、売れ残った席に凄く安くで入れてくれます。早めに並んだ方が良いです。
私は100ユーロ位の席(前から4列目)に、25ユーロで入れて貰いました。
コンサート系は、試したことないのですが、窓口で訊ねてみるといいと思います。

大きい国立美術館(ルーブル、オルセー、ポンピドー)などは、夜遅くまでやってる曜日は、夕方以降は格安で入れます。第一日曜日は、多くの美術館が無料です。

最後に、、
よくいわれることですが、窓口によって、人によって、
規則が違います。ある係員は「学割なしよ、ダメ」って言うかもしれませんが、
他の窓口に並び直すと、「ok」ってこともよくあります。
頼み事や、買い物(店員)、飛行機チェックインなども、このように人によって対応が違うので
よく相手の顔をみて、優しそうな人を選ぶことをお勧めします。
(長くなりました、すみません)

>特にフランスの食事は値が張ると聞きます。

はい、その通りです。フランス人も毎日は外食しないです。高いので、、、

*現状についてです。
フランスについてだけで恐縮ですが、、
フランスのレストランは、好きな物を頼む「アラカルト」と
定食「ムニュ」があり、
ムニュは、前菜+メイン+デザート
(時には、前菜+メイン、もしくはメイン+デザートのどちらか選択)で、飲み物は別です。(水道水=カラフドゥーは無料)
アラカルトは高く付くので論外として、
ムニュは、昼間で12ユーロ位以...続きを読む

Qデジキャラットで、"容姿が"可愛い、綺麗だと思うキャラは誰ですか?他、ちょいマニアックな質問。。

私はアクアとうさだ(特にラビアンローズの)、その次にりんな、憂鈴ですね。

オマケ質問なので力説するつもりはありませんが、まあ聞いて下さいませ。

うさだは、制服では眼鏡っ子の学級委員長なのでまあまあですが、ラビアンローズになった時は良いですよね。
そもそも、綺麗なばかりでなく性格の方も少々高飛車になりがちとは言え、何処ででも出て来そうな思ったよりも中々ユニークで優しくてピュアでラブリー(でじことかと仲悪いのは仕方無いですが。でもでじことはうさだは、レベル違うと思います。)
ですよね。ああでも結構人には気遣いますし、人見知りしないところも良いと思います。
ではメインに戻りますが、どうぞ。
ぷちこって言う人は必ずいそうですが、思うが侭にどうぞ。
私はでじこ、ぷちこ、ミケ、ぴよこ等はまあまあです。キャラット達は皆可愛らしく書かれていますので。でもぷちこはちょっとクールで精神年齢が高過ぎますよね。


そうそう。
ぷちこって、やっぱり秀才なんでしょうかね?
それとも、やっぱりぼんやりとしてやる気ないだけでしょうか?
学級委員のうさだや、親がエリートで小説好きの憂鈴よりも…………?

熊金以外は、何気に皆好きでしたね。

では。

私はアクアとうさだ(特にラビアンローズの)、その次にりんな、憂鈴ですね。

オマケ質問なので力説するつもりはありませんが、まあ聞いて下さいませ。

うさだは、制服では眼鏡っ子の学級委員長なのでまあまあですが、ラビアンローズになった時は良いですよね。
そもそも、綺麗なばかりでなく性格の方も少々高飛車になりがちとは言え、何処ででも出て来そうな思ったよりも中々ユニークで優しくてピュアでラブリー(でじことかと仲悪いのは仕方無いですが。でもでじことはうさだは、レベル違うと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

かわいい!だったら「ほっけみりん」と「まじんがっぱ。」
表情で気に入っているのが、
ほかほかごはんにょー。状態のでじこ。
目からビームが初めて出て嬉しい顔をしたぷちこ。
キャラクターが少なかったTBSワンダフル版のデジキャラットが好きです。
ちなみにDVDは全シリーズ購入済みです!
でじこ、おつかいえらいにょ!

Q東京都内でおすすめの史跡(幕末)

東京都内にある幕末に関わるおすすめの史跡を教えてください。
その理由や実際に行かれた際の感想なども合わせて教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

だから赤穂浪士は幕末じゃねえっつーの。

幕末で東京っつったら新撰組と江戸城開城くらいしか、ねえんじゃねっすかね。

っつー事で始めの一歩っつー事で「近藤勇の生家」(http://city.tachikawaonline.jp/view.php?area=12&id=271&mode=details)っすね。
数年前大河ドラマ『新撰組!』で気持ちワリイテンションになっちった三多摩地区の聖地・八王子出身/在住の知人に無理やり連れて行かれたっす。朝の連ドラがワシらの村に来おったでっつってテンション上がってる田舎モンと変んねえじゃん。ってドン引きっす。
俺、一応桓武平氏の末裔だから将門公を奉ってくれた徳川に刃を向けた近藤勇は「異端」以外の何物でもないんだけど。。。そういう空気読めない奴と一緒だったからテンションダダ下がりだったっすけど。

で、行った所でキッタネエ竹垣に古ぼけた祠があるだけの、空地っすわ。何があるってわけじゃねえっす。なんでも調布飛行場だか立川飛行場が近いらしくて飛行の邪魔になるからって建物は壊しちゃったんだってね。

俺はずーっとテンションダダ下がりだったっす。八王子に住んでんだったら京王線でいつでも観にいけるだろ、こんなただの空地。クルマ出させて駐車場ないって。。。下調べくらいしとけよ。

でも冷静に「幕末好き」ならテンション上がるでしょうね。何にもなくなっちゃったけど、確かにここで近藤勇が生まれ育ったんだな、って。平泉とか関ケ原とか壇ノ浦に行くようなモンっすかね。


なんか高幡不動とかあの辺にも、近藤勇絡みのモノがあるらしいっすよ。東京都下三多摩地区に点々と、してるらしいっすわ。

だから赤穂浪士は幕末じゃねえっつーの。

幕末で東京っつったら新撰組と江戸城開城くらいしか、ねえんじゃねっすかね。

っつー事で始めの一歩っつー事で「近藤勇の生家」(http://city.tachikawaonline.jp/view.php?area=12&id=271&mode=details)っすね。
数年前大河ドラマ『新撰組!』で気持ちワリイテンションになっちった三多摩地区の聖地・八王子出身/在住の知人に無理やり連れて行かれたっす。朝の連ドラがワシらの村に来おったでっつってテンション上がってる田舎モンと変んねえじゃん。ってドン引...続きを読む

Q芸能人 マニアックだけどここが好き!

ってところを教えてくださ~ぃ^^

ちなみに私は
山口智子さの 曲がった小指 が好きです!
関節が伸びないんですよね曲がったまま
バレーでつき指するとあんな感じになったりしますが
どうなんでしょう
ロンバケで長い髪をあの指でふわ~っとかきあげる仕草とか
好き~~~!って感じでした
(私は女性ですぉ)


あとは松本人志さんの手も好きです
松ちゃんてめっちゃきれぃな手してると思うんですけど!
松ちゃんが出てるTVを見るときは
いつも手に釘づけになってしまいます

Aベストアンサー

蒼井優ちゃんのあごが好きです。

顔・身体と全体的に細いのですが、あご辺りがほんのすこーしぷっくりしてて、肌理の細かい白い肌ですし、まるで赤ちゃんみたいでとても可愛い。下唇によってできる影も含めて可愛いんです。あと人中(鼻と口の間にある溝)によってできる影も可愛い。

マニアックと言われます(笑)


あと指と言えば、岸谷五朗さんも顔に似合わず(?)、意外と長くてきれいな指してるんですよー。

Q東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます

東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます
本場宝塚にある大劇場付近には「宝塚歌劇」関係のグッズや本を扱った喫茶店などがありますが、有楽町の東京宝塚劇場付近ではそんなお店ありますか?
あと、宝塚歌劇を題材にした漫画「ライジング」が読めるお店なら最高です。

Aベストアンサー

喫茶店は以前はありました、閉鎖されてしまいました。今はパチンコの景品交換所になっています。
他にもあるかも知れませんが記者では鳥渡分りません。

中古のグッズやパンフレット等は、有楽町駅前の交通会館二階に宝塚アンが入っています。
以前は、これは劇場の隣の三井のビルに入っていたのですが、移転しました。余り広くはないですが、一応「歌劇」「グラフ」「フォーサム」などの中古を扱っています。CDやDVD、レコード等も扱っていますが人気のある作品のものは大抵品切です。

以前は、宝塚のファンが集う日東紅茶のアンテナショップがありこれが喫茶店だったのですが、これも閉鎖したようです。(パンフレット等は置いていませんでした)

それ以外の以前あったオールドファンがはぢめたようの喫茶店もあったのですが閉鎖したり、建物そのものがなくなったりです。(長引く不況の影響もあるようです)

ご参考にならば幸甚です。

Q韓国で活躍する日本人と日本で活躍する韓国人

韓国で活躍する日本人と日本で活躍する韓国人で
有名な人って誰がいますか??
学校で韓国のこと調べているんで…

Aベストアンサー

日本で活躍する韓国人なら、やはりイ・スンヨプ選手やサッカー選手(結構います)など。
歌手のBOAさんやタレントのユンソナさんなども有名ですね。演劇のキムテイさんも活躍されてます。ソニンさんや在日韓国人の方も含めたら結構たくさんいますよ。

韓国で有名な日本人ならば、ユミンや黒田勝弘さん、最近はあまりテレビでは見ないですが水野俊平さんなどでしょうか。下のような本もあります。
韓国のサッカーチームにも日本人選手がいたこともありました。今誰がいるかは、ちょっとわかりません。

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/07/20050107000086.html


人気Q&Aランキング