プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年以上前に造成された区域です。
土地は角地で4m50cmくらいの道路と4m未満の道路に接しています。
広い方の道路にほぼ直線状に側溝(全て蓋がしまっています)があり、そこから最大50cm(水路から20センチはコンクリート舗装、その内側に擁壁があります)ほど私の土地だけ境界がはいりこんでいるため擁壁をまたいでいます。同じ並びの他のお宅はその水路にそってブロックが建っています。狭い方の道路は境界が擁壁の外側ですので問題ありません。
3年前に購入した土地ですが、その時の公図をみると、たしかにうちの土地だけ道路が広く入り込んでいますので境界については間違いないとおもいます。
前の所有者は財産として土地を持っていただけで、この擁壁に道路がはいっているということは知らなかったようです。しかも市役所にも聞いてみたところ、市の言い分としては、このはみ出している部分の擁壁については市の所有物だと言います。
そこでここの擁壁の部分は自分の所有物かはっきりわからないのですが、前の所有者もおそらく自分のものだとは思っていたと思いますので時効取得することはできるのでしょうか?もしくは土地を市から売ってもらうことはできるのでしょうか?
擁壁の上に目隠し用のブロック2段くらい積みたいと思うのですが、境界をはみ出しているので積めない状態です(ものすごくオープンな家です)
もしくは年月も経っている擁壁ですので壊して立て直してもらうことも考えているのですが、境界の部分まで下がって作り直さなければならないと思うと手がだせません。
(4m道路が基本のところですので、セットバックが必要なわけではありません)
どうすればいいのか分からず知恵をいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

市が所有権を主張しているなら、市の責任で道路部分の擁壁を取壊してもらいましょう。

結果として擁壁として成立たなくなるのであれば市側で対応するでしょう。
この時点で貴方の土地内に自費で擁壁を建て直すのが望ましいと思います。
貴方には市の構造物を壊す権限がありませんので、あくまで市に老朽化した構造物を改修する様に陳情するしか無いと思います。
土地は時効取得とか払い下げなど基本的にあり得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
自分で取り壊すことも出来ないのですね。
現状のまま擁壁を残して植栽をして目隠しをするか、建て直しをするか、まだ暫く悩んでみようと思います。取り壊すときは市に依頼するということでとても参考になりました。