最近のマンガを見て思うことです。
人物のデッサンが?ん?狂っているかな・・って思うことがありますが、背景はものすごく上手いっていうパターンを良く見かけます。
つまり、人物よりもはるかに背景のほうが上手い、みたいな・・。

ものすごく優秀なアシスタントを雇っているか、パソコンで描いているのか・・。
もし、パソコンで描いているのならそれって従来のやり方(写真を見てひたすら模写)よりはるかに楽なのでしょうか?

それともクオリティーをあげる為によけい大変な作業になってしまっているのでしょうか?

質問のまとめとしては・・・パソコンでの作画って楽なのですか?

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 使用フリーの背景画像が市販されています。



http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
こういうソフトがあるということは、かなり漫画家さんにとって楽になったということでしょうか。

徹夜徹夜で体を壊してしまう人も多いようですし・・・。

お礼日時:2009/03/17 22:14

3Dモデルを作ってそのうえからキャラクターを描き込んでいるひとがいたはずです。

たしかヤングジャンプの「GANTZ」は人物も背景3Dでもモデリングしていると単行本に書いていたと思います。

数週間前の週刊少年ジャンプの「ヘタッピ漫画研究所R」で村田雄介さんが「アシスタントまかせで背景は最近書いてない」のようなことを言っていた気がします。

で、パソコンでの作画ですが例えば何度も使うような場面(背景)だったら繰り返すごとに楽になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンツは漫画喫茶で読みましたが、背景が写真のようにリアルでした。
しかし、時々人物とマッチしてないと言うか、不自然と言うか、いかにも「合成です」っていう場面もありました。この違和感を一番感じているのは作者さんでしょうし、それでもその方法を取っているということは手で描くよりも良いと感じたからなのでしょうか。

週間連載を持っている作家さんたちは部屋に缶詰になって、毎日毎日ひたすらカリカリ描いているらしいのですが、いつか近い未来は「漫画家って楽だよー」なんて笑って話せるときがくるかもしれないですね。

回答有難うございました

お礼日時:2009/03/17 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語 "Free" という言葉の起源とは?

英語のFree=自由な、つながれていない、自発的ななど意味がある言葉の起源が知りたく質問させていただきました。

多くの英語は、ラテン語が起源となっていることがありますが、このFreeという言葉を調べてると、Old Englishがオリジンとなっているとしか分かりませんでした。

Freeの言葉の起源、またこの言葉がいつごろ、どういう歴史的背景があって使われたのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

古期ゲルマン系言語の親愛な、愛されている、が語源との事です。英語より古そうですね。
http://www.etymonline.com/index.php?search=free&searchmode=none

Q漫画の背景を上手く描きたいのですが、どうすれば上手く描けるのでしょう?

参考になるものや背景を上手く描ける方法など教えてくだされば幸いです。
ちなみに背景というのは、空とか海だとかそういう風景のことです。どうかいていけばいいか分かりません。
ソフトはフォトショップです。

Aベストアンサー

漠然に「空とか海だとか」と言われても・・・

漫画ではなくカラーイラストならフォトショップの機能を使って簡単に描ける(作れる)方法を載せているサイトもあります。
http://macototo.cool.ne.jp/junics/index.html

漫画ですと基本的に遠近法(パース)をマスターしていないといけません。
(下矢印)のサイトを利用してはいかがでしょう?
http://www33.atwiki.jp/kndy/pages/47.html

Q良い画像加工のfreeソフトは?

人の背景を加工して変えたり、
画像を合成したりしたいのですが
どうやればそういうのができるのでしょうか??

方法またはFREEのソフトなどをおしえてください!!!
おねがいします!

Aベストアンサー

そういう作業を行う場合は、レイヤーを持っていて、範囲選択やマスク機能が
強力なソフトでないと、時間ばかりかかって思ったような効果が出せません。

GIMP2 は使いこなす迄に時間がかかりますが、フリーとは思えない程、機能豊富で
高価なグラフィックソフトに近い事ができます。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2の画像合成例
http://mail-and-work.net/gimp/selection.html#a4

Qこち亀の背景の人物について

こち亀の主要人物と背景の人物は絵柄が違って見えます。
主要人物の絵柄は昔と変えないようにして背景の人物は今風に描いているのでしょうか。
それともアシスタントの仕事でしょうか。

Aベストアンサー

おそらくアシスタントさんの仕事だと思います。
主要人物と背景の人物の絵柄を変えていたとしてもペンタッチまで違っているのはありえませんし、そこまでして絵柄を変えるのも意味がないと思います。

Q背景と文字の色を変更したい!!!

http://www.inpros.net/free_template/samplefree_019.htm
のデザインで分からないことがあるのでお伺いします。(いずれもホームページビルダーで編集する予定です。)

1.茶色が背景で、ピンク色で書かれたカテゴリーの文字を変更したいのですが、どうすれいいのですか?
 ビルダーでもできるのですが、タグに<font color>ってつくのが嫌なんです><

2.ページの全体幅を広げたいんですが、ビルダーで普通に広げたら全体がくずれてしまいました。幅を広げるにはどうしたらいいんですか?

http://www.inpros.net/stats/download.php?id=31が材料です。

Aベストアンサー

1.カテゴリーの文字にどのようなスタイルが適用されているかを調べ
 スタイルシート上でその色を変える(css_01.css head_bar3)
2.スタイルシートが分かるようになるまではいじらない方が無難です

Qオススメの修正ホワイト&背景の描き方(漫画描き初心者)

ペン入れ後の修正をするホワイトでオススメの物を教えて欲しいです。

右も左も余りわからないまま、作品を応募に出すため一作目を描いているのですが、とりあえず買ってみたDr.マーチンのFLO-2(White Watercolor小瓶に入っているやつです)を筆でペタペタ塗って、乾いた後に失敗した外枠に烏口で線を引くとインクが多く出てしまいとても太い線になってしまいました。
絵の部分も同様でインクがペン先からダーッと出て太い線になってしまいます。決してにじんでいる訳ではないのですが・・・。

使い方が悪いのかもしれませんが、何かオススメの商品があれば教えて下さい。できれば特殊な商品でなく手に入りやすい物が嬉しいです。新宿の世界堂をよく利用します。

また背景の書き方ですが、実際にある建物や風景もですが、特に架空の世界を描く時、風景や建物、内部等、何か参考にされている物はありますか?もしくはこんな風に考えて描いている・・・等のアドバイスも嬉しいです。

最後に初心者が気をつけること、今までに作品を応募された時に気をつけられた事等もあればアドバイスをお願いします。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

ペン入れ後の修正をするホワイトでオススメの物を教えて欲しいです。

右も左も余りわからないまま、作品を応募に出すため一作目を描いているのですが、とりあえず買ってみたDr.マーチンのFLO-2(White Watercolor小瓶に入っているやつです)を筆でペタペタ塗って、乾いた後に失敗した外枠に烏口で線を引くとインクが多く出てしまいとても太い線になってしまいました。
絵の部分も同様でインクがペン先からダーッと出て太い線になってしまいます。決してにじんでいる訳ではないのですが・・・。

使い方が悪い...続きを読む

Aベストアンサー

私はスティックタイプの修正ペンを使っています。
0.5ミリの。ビンの修正液を水で薄めて筆で塗る
ってのが常套手段ですが、めんどくさくって(汗)
修正液で使うなら、Dr.マーチンとかの高いのよりも
ぺんてるとかの方がいいかもしれませんよ。小学校
とかで使ってるようなやつ。
ただし、完全不透明のものを。そのままだと厚ぼったいので水に溶いて適当な薄さにしてから使うこと。
背景ですが、ファンタジー系の架空の世界なら
原生林の写真。または砂漠など。建物なども砂漠の
国の写真などを基にしてました。が、今では
「そのままの風景をそのまま描く」楽さに負けて
現実の建物などをそのまま使った話ばかり
描いています(笑)砂とか森とかを描くのは
面倒ですががんばってください。

QFreeDOSの日本語化

ホスト:Windows7x64
でVirtualbox4.3.6を使用していてその上でFreeDOSを動かしています。

とりあえずインストールは終わり、仮想FDでファイルを共有出来るようにしたのですが、日本語化のフォントのところで詰まっています。

http://scp1979.blog.fc2.com/?no=34

を参考にやってるのですが、そもそもホスト(Windows764bit)ではMKXFONT.EXEもWFONTXも動かず、仕方なく別途仮想化してあった

WindowsXPSP3x86

でMKXFONT.EXEを動かしたのですが、動きはするものの、何も習得できず、仕方なくWFONTXを使おうとするも、そもそも使い方がわかりません。
jpnhn16x.jpn ; 8*16 ascii font (japanese)
jpnhn19x.jpn ; 8*19 ascii font (japanese)
jpnzn16x.fnt ; 16*16 SJIS font
が必要なのは判るのですが・・・。
試しにIPAexゴシックをWFONTXを使って8*16、8*19、16*16でそれぞれ作り上記の通り命名し、上記URL通り進めたところ、文字が背景と同化してるのか何なのか知りませんが、見事に画面が真っ暗で、なんとかコマンドは打てるのですが、そのコマンドすら読めない状態になりました。
とりあえず
reset
で逃げて
1 - Load FreeDOS with JEMMEX, no EMS (most UMBs), max RAM free
で入り直し、
halt
しましたが・・・。

どうやったら必要なフォントが作れるのでしょうか?
もしくは任意のフォントに設定する方法はあるのでしょうか?

使ってる環境まとめ
ホスト:Windows7x64
Virtualbox4.3.6
ゲスト1:FreeDOS 1.1
ゲスト2:WindowsXPx86SP3
ゲスト3:Ubuntu12.04


なお、現在上記ブログのコメント欄にて同様の質問をしています。

関連質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118119397
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118119840

ホスト:Windows7x64
でVirtualbox4.3.6を使用していてその上でFreeDOSを動かしています。

とりあえずインストールは終わり、仮想FDでファイルを共有出来るようにしたのですが、日本語化のフォントのところで詰まっています。

http://scp1979.blog.fc2.com/?no=34

を参考にやってるのですが、そもそもホスト(Windows764bit)ではMKXFONT.EXEもWFONTXも動かず、仕方なく別途仮想化してあった

WindowsXPSP3x86

でMKXFONT.EXEを動かしたのですが、動きはするものの、何も習得できず、仕方なくWFONTXを使おうと...続きを読む

Aベストアンサー

仮想環境でFreeDOSを試してみたことはありませんが、日本語化FreeDOS/Vというのを開発された方がいらっしゃるのでとりあえずそのサイトをご覧になってはいかがですか。

FreeDOS/V 珠洲版ダウンロード:
http://dos.minashiro.net/freedosvd.html

必要なのがフォントだけならば、同サイトの
http://dos.minashiro.net/arcs/jis4pack.lzh
だけでも十分かもしれません。
このアーカイブの中身は
2002/02/17 07:45 361,458 J2KZN16X.FNT
2001/06/27 00:32 4,113 JHSLCC16.FNT
2001/06/27 00:46 4,881 JHSLCC19.FNT
3 個のファイル 370,452 バイト
となっています。

ご参考まで。

Q人物を描きたいけど、パーツのバランス取りが超下手。描き方を習いたい。

人物画の練習をしています。
少女漫画系キャラを描きたいと思いますが、勝手に描いている為、人物のバランスが変です。
自分では『画』自体は下手ではないと思いますが、パーツの取り方、バランスの取り方が全く分からず、正面直立不動以外描けません(汗)。
描く人物画は少女漫画系ですが、大まかに言えば「人物の描き方・バランスのとり方」を覚えたいです。
本を買おうと思いますが、もしネットで漫画(人物)の描き方が載っているなら、閲覧したいと思います。
そして、もし本で、漫画の描き方、特にパーツ・バランスの取り方を詳しく扱っている本があれば、是非紹介してください。
お願いします。

Aベストアンサー

HPならこういうのはどうでしょうか。
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

私はこの本で勉強してます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484435714X/qid%3D1126378433/249-5226423-2941950
デフォルメについてもかかれていますが、パーツ、バランスの勉強については最適です。

個人的には、人物デッサンの本は一冊もってたほうがいいと思います。

漫画でデッサン力の無いデフォルメ画は、本当に悲惨です。
がんばって下さい。

Qwhile I go scot-free myself. このscot-freeは無罪放免以外の意味ですか?

こんにちは! お世話になります。

ホメロス著 オデッセイア Robert Fagle訳を今読んでいます。

そこで出てきたタイトルの通りの台詞なのですが、英語力の不足なのか国語力の不足なのか分からないのですが良く分かりません。

背景:父オッデッセウスがトロイ戦争が終わっても中々帰ってこない。そんな中、オデッセウスの妻ペロネペイアには求婚者が群がり、しかもオデッセウスの屋敷の食べ物を貪り食い毎日どんちゃん騒ぎ。息子テレマコスはさすがに参ってアテネのアドバイスに従い、イタケ島の長老達を集め近況の報告と解決を求めるも、助けを得られない。 そこでテレマコスが叫んだセリフ、

But I'll cry out to the everlasting gods in hopes that Zeus will pay you back with a vengeance - all of you destroyed in my house 『while I go scot-free myself』.

自分なりの訳:

しかし、私は不滅の神に希望を抱いて叫ぶ、ゼウスがおまえ達に激しく報いてくれるように、おまえ達全員私の家で殺されるだろう、『私が私自身を無罪放免にしている間に(???)』。

質問:この文章のwhile I go scot-free myselfがご覧とおり全く理解できていません。


教えてください、よろしくお願い致します。

こんにちは! お世話になります。

ホメロス著 オデッセイア Robert Fagle訳を今読んでいます。

そこで出てきたタイトルの通りの台詞なのですが、英語力の不足なのか国語力の不足なのか分からないのですが良く分かりません。

背景:父オッデッセウスがトロイ戦争が終わっても中々帰ってこない。そんな中、オデッセウスの妻ペロネペイアには求婚者が群がり、しかもオデッセウスの屋敷の食べ物を貪り食い毎日どんちゃん騒ぎ。息子テレマコスはさすがに参ってアテネのアドバイスに従い、イタケ島の長老達...続きを読む

Aベストアンサー

「オデュッセイア」にしては口語的な言い回しが出てくるのが面白いのですが、それはともかくテレマコスには罪を問われて、放免されるような必要は見受けられません。ですから scot-free は「害を受けない」というような意味だと思えます。go は「ある状態である」myself は再帰ではなく強調 while は対照でしょう。

状況が相変わらず好転しないのでとうとうブチ切れて叫んだ様子が分かります。

「ゼウスがお前らにひどい報いをくれてやるように、不滅の神々に俺は叫んでやるぜ!俺だけは何の咎めも報いも受けることなく暮らしているときにこの俺の家でお前らみんな殺されちまえ!」

all of you と destroyed の間に be動詞かそれに助動詞がついたものがありませんが、それを抜くことであえて強い感情をあらわしているようです。

Q漫画を描くときの背景

漫画を描くときに人物はなんとか描けるのですが、
背景(特に木や森の葉の部分や海)があまりうまく描けません。デッサンをしようと写真を見ても葉の部分などは    細かすぎてどう描けばいいのかわからなくなります。何かコツでもあるのでしょか?

Aベストアンサー

僕の場合は、街並や、ビル、住宅地の風景は
モノクロ写真を模写して描いてみたり、

木、森なんかは、
やはり自分が上手いと(自分にとって描きやすい)と
思う漫画家さんの模写から始めていきましたよ。
徐々に自分流に変わってくると思います。。

すぐには上手くならないです。練習しかないですよ。
がんばってみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報