アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽を聴く上で、スペースの関係でどうしても以下のどちらかでの設置になります。

・PC→1mのRCAケーブル→アンプ→6mのスピーカーケーブル→スピーカー
・PC→6mのRCAケーブル→アンプ→1mのスピーカーケーブル→スピーカー

この場合、どちらの方が音楽を聴く上でよりよい方法なんでしょうか?
それともほとんど人間には聞き分けられない程度でしょうか?

A 回答 (4件)

 一般にRCAケーブルが使用される所は、CDプレーヤーからアンプ、プリアンプからパワーアンプと言った微弱電力を扱う回路です。

又、信号を受ける機器のインピーダンスが大きいのでノイズにも弱い面を持っています。
 一方、スピーカーケーブルはスピーカーから充分な音を出すためパワーアンプから大きなエネルギーを供給する電力ケーブルと言えます。又、パワーアンプの出力インピーダンスは小さく、スピーカーのインピーダンスは4~16Ωですのでノイズに対して強いと言えます。
 この様に考えますと、
・PC→1mのRCAケーブル→アンプ→6mのスピーカーケーブル→スピーカー
の方がベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 23:12

音質を考えると「PC→1mのRCAケーブル→アンプ→6mのスピーカーケーブル→スピーカ」です。


RCA側で延長すると、PCのノイズを拾い易くなり、高音域の減衰の原因になります。
また、PCとアンプの間をアースで結ぶとノイズ減少に有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 11:51

昔からオーディオファンを悩ます問題の一つですよ。


一概にどちらがいいかは言えません。どのような環境で、どのような機器を使用しているかによって、かなり変化します。PCの出力回路の詳細が分からないので、なんとも言えないですね。PCの出力回路がしっかりしていれば、スピーカーケーブルを短くした方が、冴えた音になる傾向になることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 11:51

RCA信号がアナログであると仮定するなら、RCAを短く、スピーカーケーブルを長くします。



ライン信号は微弱ですのでノイズに弱いんです。6メートルも引っ張ると、ケーブルのクオリティにより、だいぶ劣化する可能性があります。また、高級なケーブルはやはり高いです。

これに比べ、スピーカーケーブルは、強い大きな信号ですので、多少長さを出しても、ライン信号ほどは劣化しませんし、ライン信号ほどノイズにシビアではないので、そこそこのクオリティのケーブルでも、6mくらいなら伸ばしても平気だと思います。

ライン信号が、RCAではなくXLR(バランスケーブル)や、AES/EBU(デジタル信号)なら、10mやそこらは伸ばしても平気なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!