私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。
そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。
これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトでも二重国籍に関する質問が掲載されていますので、参考にしてみてください。



・よくある質問 | 在日米国大使館・領事館 - U.S. Embassy Tokyo
https://jp.usembassy.gov/ja/u-s-citizen-services …

・こんな時、パスポートQ&A | 外務省 - Ministry of Foreign Affairs of Japan
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …

A 回答 (3件)

二重国籍者のパスポートの鉄則。



(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されればもう一方のパスポートを見せても構いません(ビザがないと搭乗拒否されることがあるため)。出入国審査官と航空会社の係員を混同している人が多いですが、責務が全く違います。

>二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。

問題ありません。アメリカ国籍離脱手続をしなければ、アメリカ国籍は喪失しません。国籍選択はあくまで日本側の法律です。アメリカにあってはアメリカの法律に従います。

>日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。

日本のパスポートで出国していれば日本のパスポートで入国します。アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。そもそもよほどのオーバーステイがなければ出国審査はないと聞いています。万一、日本の入国審査官にアメリカパスポート使用がばれたとしても、出生による重国籍者の日本国籍が剥奪されることはありません(国籍離脱届に署名してしまった場合を除く)。

尚、自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は全く別問題で、この場合はアメリカ市民権を取得した時点で法律上日本国籍を失っていますので、日本パスポートで入国しようとしてアメリカパスポートの所持がばれると大変なことになります。

>事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか

その場合は移民局へ診断書を持って出頭すれば、特別延長が認められると思います。延長手続せずに空港へ直接行ってしまったら、出国はできますが次の入国時に不法滞在歴となり問題になります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

丁寧な回答、すごく感謝します。
>アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。
そうなのですね。

確認なのですが、ということは飛行機に乗って日本を出国した時点からアメリカのパスポートを使い、またアメリカを出国した時点から日本のパスポートを使うということですね。
アメリカにいて、日本人じゃなくて不便なことってあったりするんですか?あと、世界一周旅行などをしている方たちはみな、その国での滞在期間内に出入国を繰り返しているということですか?
もしよければ回答お願いします。

お礼日時:2009/03/19 21:56

入国時、その国のパスポートを所持しているものはそれを使うというのが法律の原則です。

なので、おもちのパスポート(日本、アメリカ双方とも)が有効であれば、アメリカ入国時はアメリカパスポート、日本入国時は日本のパスポートを使えます。というか、日本の法律では日本国籍者は、たとえ二重国籍であっても出入国に関しては日本のパスポートを使うことが法律で規定されています(入管法60、61条)

アメリカは出国はそれほどでもありませんが、入国は厳しいです。パスポートの期限切れが滞在中に起こらないようにしてください。パスポートに片方の認印しかなくそれをアメリカ、日本双方の入国時に尋ねられることはあるかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしたずねられた場合は、素直に答えたほうがいいんですか?そしたら連れ帰されたりしますか?よければ回答願います。

お礼日時:2009/03/19 21:58

出国の際にパスポートを二つ提出することはできません。

入国も同じです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二重国籍の子供 名前について&パスポートの使い分け

アメリカと 日本の2重国籍の新生児の母親です。

アメリカ名をつけたのですが、日本の届けの際に、ミドルネームなどを入れるかどうか、迷ってます。

確か、()書きで入れるけれど、それが正式な名前なので、一生書類には その長い名前が入るとか。。。

いっそのこと、アメリカ名に準じた カタカナ名にしてしまおうかと思いましたが、なんせ 苗字が日本名なので それもかわいそうです。

名前が両方のパスポートで違うと、飛行機のチケットを買う際に どちらのパスポートを使うかで 気をつけて買わないとならない、往復で買って、違うパスポートで帰ってくることはできない、など いろんな 難点があると聞きました。

みなさん、どうなさってますか?

Aベストアンサー

昨年日米の国籍を持つ娘の手続きをしました。

日本の出生届には「備考欄」があります。
備考欄に
「アメリカ合衆国にて出生。 
 ミドルネームはキャサリン(仮名)。」
という記載ができたはずです。
私は届けを出した領事館で、記入見本を貸して頂き、
↑このように書いて提出しました。

パスポート申請用に戸籍謄本を取り寄せて見てみましたら、
戸籍の名前は「山田 花子(仮名)」、
備考欄に「アメリカ合衆国で出生、ミドルネームはキャサリン」とちゃんと記載されていましたよ。


日本のパスポートももちろん、日本での正式名は「山田 花子」です。
アメリカでは「花子 キャサリン 山田」になっています。
航空券を購入する際は、「山田 花子」で購入しています。

日本に帰国する際は、
アメリカ出国時→アメリカのパスポート
日本入国時→日本のパスポート
日本出国時→日本のパスポート
アメリカ入国時→アメリカのパスポート
を使用しますが、今のところ、まったく問題はありません。

Qアメリカと日本の二重国籍所持者への質問です。 いろいろな投稿の内容の中で、アメリカと日本の二重国籍者

アメリカと日本の二重国籍所持者への質問です。
いろいろな投稿の内容の中で、アメリカと日本の二重国籍者が日本の国籍を"選択"してもアメリカ側には何の支障もなく、アメリカのパスポートの再申請を続けているとあります。
具体的に、日本国籍を"選択"したという事に関して、どういう手続きをされたのですか?よかったらどなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

国籍発生条件が違うので感覚違いますよ。
ハワイ旅行に行ってるときに産んじゃえば自動的にアメリカ国籍もある子供の出来上がり。
アメリカで生まれたら何国人でも自動取得です。
お祝いのオマケみたいな感覚
そこで生まれた事実は取り消せないので、本人の決意表明ですかね。

公式でも
>日本の国籍の選択を「宣言」する方法
戸籍謄本を添付して在外公館(日本大使館・総領事館)又は日本国内の市区町村役場に「日本の国籍を選択し、外国の国籍を放棄する」旨の国籍選択届
・・出したところで、どう処理するかはあちらの法律によります。
なので、対外的にはあくまでも宣言したよ!ってだけ。

二重国籍云々は日本の法律による都合なんで、向こうは一切知ったことじゃないし、あれこれ言うのも言われるのも内政干渉です。

上にあるとおり、在外公館に送りつけたきゃ送りつけろってだけなので、市町村役場の届けのみで結構ですよ。

Q日米二重国籍者のパスポート更新について

日米の二重国籍を保有している者です。
アメリカに生まれたために二重国籍で、日米両方のパスポートを保有しています。日本のパスポートは海外旅行等で何度か使用していますが、アメリカのパスポートは使用したことがなく、気がつくと6年ほど前に失効していました。
http://tokyo.usembassy.gov./j/acs/tacsj-adultppt.html
上記URLに更新方法が記載されているのですが、私の場合、発行したのが16年前(失効後6年経過)ですので該当しないのかと思われます。
質問したいのは、
・アメリカのパスポートを更新するためにはどうすればよいのか?
大使館の窓口に行けばよいのかと思うのですが、英語がまったくできませんので、不安があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
私自身はss77さんと同じ考えでおります。
日本は二重国籍を認めていないのは承知しているのですが、アメリカは認めている。
日本を選択しても、アメリカの国籍は失われのかと・・・。

= 日本国籍選んでも 
アメリカ国籍は消えません。 
アメリカの大使館で一生パスポートを発行してもらえます。
ちなみに 日本人スタッフいますよ。

要するに
【日本では2つの国籍を認めて無いので国内では貴方は日本国籍になるだけです、日本でアメリカのパスポートを利用しては駄目なだけ】

海外では日本を離れるのでアメリカ国籍も使えます。 
しかし厳密に言うとアメリカから見れば貴方は日本にいても
アメリカ人ですけどね。

Q日本、アメリカの二重国籍者です。 これからアメリカ永住予定です。

日本、アメリカの二重国籍者です。 これからアメリカ永住予定です。
本日、アメリカパスポートを取得しました。
現在、日本のパスポートで、ビザなし(3ヶ月の旅行者)でアメリカに入国しています。 もうすぐ、3ヶ月が経つのですが、
日本に帰らず、書類手続き等で、そのままアメリカに滞在をすることは可能でしょうか?
やはり、いったん帰国しなくてはいけないでしょうか?
帰らなくて済む方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

2重国籍者は日本では22才までだった?と思いますが1国籍に選択しなければなりません、が、現在アメリカ国籍も持っているということは俗にいうグリーンカードというモノをもっているのでそのまま滞在できます、帰る必要はありません、パスポートの使い方だけです、日本出入国時に日本のパスポート、アメリカ出入国時にアメリカパスポートを使用するようになります、アメリカ側の戸籍選択を知りませんのでお調べください。

Qアメリカ生まれの二重国籍の日本在住の子どもとグアムに旅行に行きたいのだけど、日本のパスポートだけでだめでしょうか?

日本在中のアメリカ生まれの二重国籍の18歳以下の娘とグアムに旅行したいと思ったのですが、日本のパスポートだけではグアムに行けないのでしょうか?アメリカから帰国した時は日本のパスポートを使っています。

Aベストアンサー

大丈夫です。

本来アメリカへはアメリカパスポートで入国すべきなのですが、すべての行程を日本人として通すならばアメリカ側も特に支障はありませんし、アメリカで出生したことは黙っていればわかりません。日本人の場合、45日以内の観光目的ならば査証もESTA認証も必要ありません。

Qアメリカで日本人の長期滞在者が多い地区

アメリカで日本人の長期滞在者が多い地区はどこでしょうか?
また、日本人が多い理由についてもぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

 元米国在住です。米国で日本人が多い街 ≒ 日本企業がある街です。
#1さんの挙げたトーレンスもそうですし、サンフランシスコ南方の
いわゆるシリコンバレーにも日本人がたくさん住んでいます。大都市
サンノゼにはもちろん、サンタクララやサニーベース、パロアルトと
いった小さな中高級住宅街に日本人がたくさん住んでいます。

 ちなみにサンフランシスコにはジャパンタウンがありますが、
他の ○○ タウンとは異なり、その周辺に住んでいる日本人はごく
少ししかいません。日本人は移民としてではなく、一時滞在者と
して住んでいるだけなので、○○タウンを形成する必要がないのです。
ジャパンタウンには紀伊国屋書店などがありますが、タウン( というか
小規模モール )の経営者はすでに韓国系へと代替わりしています。

 なお、日本人の多い街はたいてい、大都市近郊の中高級住宅街に
あります。治安の面が大きいほか、その手の街はスーパーなども
充実していて住みやすいのです。前述のシリコンバレーで言うと、
成功した華僑はサンフランシスコ市内のチャイナタウンを脱出し、
シリコンバレーに移住します。そこに美味しい中華料理店や中華
スーパーができるので、日本人には住みやすいんですね。

 ちなみに自動車の街デトロイトの近郊にも、日本人が多く住んで
いる地域があります。治安の悪いデトロイト市内に住む人はマレで、
ほとんどが Nobi や Livonia などの郊外に住んでいます。ですので
このへんのモールには日本料理店や日系スーパーがあります。

 なお、バンコクのカオサンみたいな、日本人旅行者が沈没している
地区というのは米国にはありません。理由は簡単で、ビザなし入国
では 90 日以上の滞在が絶対に不可能なので、アジアのような安宿
街が米国では成立しないからです。安いモーテルが集まっている場
所はありますが、治安の悪さから旅行者には縁遠いところですね。

 元米国在住です。米国で日本人が多い街 ≒ 日本企業がある街です。
#1さんの挙げたトーレンスもそうですし、サンフランシスコ南方の
いわゆるシリコンバレーにも日本人がたくさん住んでいます。大都市
サンノゼにはもちろん、サンタクララやサニーベース、パロアルトと
いった小さな中高級住宅街に日本人がたくさん住んでいます。

 ちなみにサンフランシスコにはジャパンタウンがありますが、
他の ○○ タウンとは異なり、その周辺に住んでいる日本人はごく
少ししかいません。日本人は移民としてでは...続きを読む

Q二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。

二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。
現在、日本に暮らしている日米二重国籍者です。今後アメリカ移住を考えています。
来月初めてアメリカパスポートを向こう(アメリカ)で受け取る予定です(手配済み)
チケットは往復チケットと片道チケットを購入しております。
最初の往復チケットは出入国とも日本のパスポートを使用するつもりです。

アメリカに行きアメリカパスポートをもらった後、日本のパスポートで日本に帰って来ます。
その後、片道チケットで、アメリカに入国するつもりです。
その際、日本を出国する時は日本のパスポートを見せ、アメリカに入国する時はアメリカのパスポートを使うつもりです。
念のため確認したいのですが、
?この使用方法でいいのでしょうか?
?片道チケットで日本を出国した後、日本に戻って来た記録がないので、今後はアメリカのパスポートのみを更新して行き、日本のパスポートは使えなくなるのでしょうか?(日本に戻って来た記録がない状態なので・・・)

Aベストアンサー

【重国籍者の三原則】
(1)その国に入国したパスポートで出国すること。
(2)国籍国にはその国のパスポートで入出国すること。
(3)第三国には居住国のパスポートで入出国すること。

>日本で申請するのと、アメリカで申請するのでは、どう違いがあるのでしょうか?

アメリカ国内でアメリカパスポートを申請するというのはアメリカ居住又は滞在中のアメリカ人だけですから、アメリカでパスポートを受け取ってから日本に来るまでに、その同じアメリカパスポートで出国した記録がないとおかしい訳です。アメリカはアメリカパスポートで入出国しなければならないのが原則です。

そもそも、日本人として入国し日本人として滞在していたのになぜアメリカパスポートを申請できたのでしょう?アメリカでパスポート申請するのにSSNは必要なかったのですか?アメリカもそこの管轄でない部分は矛盾があってもそのまま通ってしまうことがありますからね。入国審査で特にお咎めがなくても、今後税金等の面で面倒なことが起こる可能性もあるかもしれません。

日本でアメリカパスポートを受け取ったならば、同じパスポートでアメリカ出国記録がないのは当然です。

あなたは幼少時に旧いアメリカパスポートでアメリカを出国し、日本に長期滞在中期限が切れたので、再び新しいアメリカパスポートを在日アメリカ大使館・総領事館で申請できます。海外長期滞在中に必ずしもパスポートを切れ目なく更新しなければならないわけではありません。出入国時に有効なパスポートがあればいいのです。また、幼少時なら日本旅券と出生証明書でアメリカを出国することも可能です。出国するのにアメリカでの出生証明書が必要だったのだから日本に居住するアメリカ人であり、在日アメリカ大使館・総領事館でアメリカパスポートを取得できます。

>もし、日本で申請をしてアメリカパスポートを日本で受け取ったとしても、日本を出国する際、アメリカパスポートを使用することはできないような気もするのですが。。。(アメリカ人がどうやって日本に来たのか?っということにならないでしょうか?)

おっしゃるとおりです。日本旅券で日本出国します。日本旅券で日本出国してアメリカパスポートでアメリカ入国します。

飛行機に乗ってから降りるのがひとつの旅行だと考えて、日本出国とアメリカ入国は同じパスポートを使わなければならないと思っている人がいますが、全くの間違いです。その国への入国と出国でワンセットです。その国へは入国のときのパスポートの国籍の者として滞在します。

※たとえ重国籍が容認されていようとも、どこの国でも一人の人物は一つの国籍であると見做されます。そうでなければ出入国管理が混乱するからです。国籍法とは別に、出入国管理の法律でそう決まっています。ですから、たとえアメリカでも出入国審査で二つの国のパスポートを同時に出す行為は違法です。どちらかを破棄されたケースもあるそうですよ。

どちらの国籍として出入国審査を受けるかは、あなたの責任においてあなたが決め明らかにしなければなりません。その選択によって被る不利益はあなたの責任です。それを二つ同時に出して出入国審査官に決めさせた人で、国籍国でない方に入国印を押されてビザ免除の短期間に出国しなければならない羽目になったケースもあります。

【重国籍者の三原則】
(1)その国に入国したパスポートで出国すること。
(2)国籍国にはその国のパスポートで入出国すること。
(3)第三国には居住国のパスポートで入出国すること。

>日本で申請するのと、アメリカで申請するのでは、どう違いがあるのでしょうか?

アメリカ国内でアメリカパスポートを申請するというのはアメリカ居住又は滞在中のアメリカ人だけですから、アメリカでパスポートを受け取ってから日本に来るまでに、その同じアメリカパスポートで出国した記録がないとおかしい訳で...続きを読む

Qアメリカから日本へ帰国する際の飛行機の手配について

私は現在,アメリカに滞在しており,エアカナダを利用してトロント経由で日本に帰国予定(片道)です.
トロント経由でなくても良いのですが,他の経路ですと飛行機代がとても高くなってしまいます.

さて,本題ですが,エアカナダのサイトやKayakなどで検索した価格と,旅行会社の見積では旅行会社の方が高くなってしまいます.

質問①
日本ですと旅行会社に依頼した方が安くなることもありますが,アメリカからの帰国,片道の場合は旅行会社経由では高くなってしまうものなのでしょうか?

旅行会社に依頼すれば,乗り継ぎ時間に余裕を持たせることなどの調整も少しは可能のようです.
エアカナダのサイト上だとあまり融通が利かないようです.

また,マイレージについてもよく分かりません.
私は日本国内でANAやJALのマイレージをためる番号は持っていますが,あまり飛行機を利用しないので,いつも失効しています.
今回アメリカからエアカナダを利用する際に旅行会社からマイレージ番号を聞かれました.
質問②
ANAのマイレージバンク?を持っているのは私だけですが,家族の分はどうしたらよいでしょうか?
新たにマイレージバンクを作るか,私のマイレージバンクにまとめたりすることも可能でしょうか?
いつも失効しているので,マイレージをためることにどれほどメリットがどれほどあるのかもわかりません.
ちなみにアメリカに来るときはマイレージは貯めませんでした.

アメリカから日本へ帰国する際の飛行機のチケットの手配についてご助言頂けますと幸いです.

私は現在,アメリカに滞在しており,エアカナダを利用してトロント経由で日本に帰国予定(片道)です.
トロント経由でなくても良いのですが,他の経路ですと飛行機代がとても高くなってしまいます.

さて,本題ですが,エアカナダのサイトやKayakなどで検索した価格と,旅行会社の見積では旅行会社の方が高くなってしまいます.

質問①
日本ですと旅行会社に依頼した方が安くなることもありますが,アメリカからの帰国,片道の場合は旅行会社経由では高くなってしまうものなのでしょうか?

旅行会社に...続きを読む

Aベストアンサー

質問①
日本ですと旅行会社に依頼した方が安くなることもありますが,アメリカからの帰国,片道の場合は旅行会社経由では高くなってしまうものなのでしょうか?

日本で買う航空券が旅行会社を通したほうが安くなるのはホールセール:wholesaleのなごりがあるからです。旅行会社がツアーを仕立てるのに座席を年間通して大量に購入するため、あまった座席を格安で販売するルートがあるのです。

アメリカの航空会社はテロやLCCなどの影響で経営が悪化してから、ホールセールをほとんどやめ、ホームページによる直接販売に切り替えました。日本でも米系の航空会社の座席は、旅行会社経由のほうが高くなる場合があります。

エアカナダは販売力の問題から旅行会社に卸しているのかもしれまえせん。その場合は旅行会社経由のほうが安い座席が出てきます。

>今回アメリカからエアカナダを利用する際に旅行会社からマイレージ番号を聞かれました.
質問②

まあ、アメリカ人ならマイレージは持っているのが普通でしょう。

マイルはその人個人につけるものです。家族間の融通はあまりききません。
しかし、ANAには共有する仕組みがあるようです。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/familymile.html
これを見て分かるようにクレジットカードが必要です。無い場合は、個人個人でしか貯められません。入会登録は無料です。

質問①
日本ですと旅行会社に依頼した方が安くなることもありますが,アメリカからの帰国,片道の場合は旅行会社経由では高くなってしまうものなのでしょうか?

日本で買う航空券が旅行会社を通したほうが安くなるのはホールセール:wholesaleのなごりがあるからです。旅行会社がツアーを仕立てるのに座席を年間通して大量に購入するため、あまった座席を格安で販売するルートがあるのです。

アメリカの航空会社はテロやLCCなどの影響で経営が悪化してから、ホールセールをほとんどやめ、ホームページによる直接...続きを読む

Q赤ちゃんの二重国籍とパスポート

 調査のため国籍に関する文章を読んでいるのですが、普段は文学が専門で法律に全くうといため赤ちゃんの二重国籍とパスポートについてわからない点があり、おききしたいと思います。

 在日コリアンの方と日本国籍保持者の夫婦の間に生まれた赤ちゃんの国籍で、

(1)韓国籍の妻と日本国籍の夫の間に生まれた赤ちゃん
(2)韓国籍の夫と日本国籍の妻の間に生まれた赤ちゃん

 は、どちらも日本と韓国の二重国籍を取得でき、本人が希望すれば両国のパスポートを取得できると思います。

 では、
(3)朝鮮籍の妻と日本国籍の夫の間に生まれた赤ちゃん
(4)朝鮮籍の夫と日本国籍の妻の間に生まれた赤ちゃん
 
 の国籍やパスポートはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

朝鮮籍というのは日本国が便宜的に認めた籍で、現実的に朝鮮国は無いため国際的には無国籍(stateless)です。日本は北朝鮮を国家承認していないので、当該人が北朝鮮国籍のみであった場合、無国籍して扱われます。

(3)、(4)ともですが、朝鮮籍の方が北朝鮮国籍を持たない場合、子の国籍は日本のみで、旅券も日本のみとなります。

朝鮮籍の方が北朝鮮国籍を持っていた場合、北朝鮮は多重であっても北朝鮮国籍を認めている節がありますので(拉致された日本人にも北朝鮮国民としての公民権を認め、北朝鮮旅券を発給していた)、その場合には(3)、(4)とも日本国籍と北朝鮮国籍の両方を有し、かつ両方の旅券を所持できるだろうという解釈になります。

Qアメリカ滞在中のアメリカ国内旅行について

現在、アメリカ在住です。近々、他州へ観光旅行に行く予定です。
アメリカのホテルに宿泊する際、身分証明書等の提示は求められますか?日本から海外旅行に行った際はホテルではパスポートを見せれば済みますが、アメリカ国内旅行の場合はパスポートを持って行かないため身分証明書は自分の滞在している州の運転免許証くらいしか持ち合わせていないと思いますが免許証で大丈夫でしょうか?
それとも身分証明書の提示を求められた時のことを考えて、パスポートも持っておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに国内線に搭乗する際もセキュリティチェックの前に身分証明書の提示が必要だと思いますが、これも免許証で大丈夫でしょうか?

どなたかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再びお邪魔します。

>他州で発行された運転免許証、例えばフロリダ州のホテルに宿泊する際に、テキサス州発行の運転免許証を提示しても大丈夫ですよね?
   もちろん大丈夫です。僕はカリフォルニア州在住ですが、州外のホテルへのチェックイン時にはいつもカリフォルニア州の運転免許証を提示していますが何の問題もないです。一度だけ「これではダメだ」と言われました。その時は運転免許証の有効期限が切れていた(正しくは更新手続き中だった)からだったんですが、フツーのホテルのフロントスタッフはそこまでも気にしません。チラッとみて運転免許証にある名前と顔がチェックインする人と同じかどうかを確認する程度です。
もちろん、日本のパスポートでも大丈夫です。確かにアメリカ国内であればアメリカ各州が発行するフォトID(運転免許証であったりState IDであったり)であれば間違いないのですが、「政府が発行した写真付き身分証明書(Government isssued photo ID)」にはパスポートも含まれますから。
詳しい説明は省きますが、アメリカに合法的に滞在していなくても有効な(つまり偽造では無い)運転免許証を持っていることはあり得ます。だから必ずしも運転免許証の方がパスポートよりも強いーーなんてことは決して無いです(そんな法律があればぜひ条文をおしえてほしいくらいですよ)。
ただ、ごく普通のアメリカ人にとっては運転免許証の方が一般的なだけです。日本でもそうですよね、運転免許証をもっていないとレンタルビデオ店の会員にもなれないんですから。

話が反れましたが、ことアメリカ国内旅行だけであれば(法律的にはともかく実務的には)州政府発行の運転免許証さえあればまず問題になることはないです。

再びお邪魔します。

>他州で発行された運転免許証、例えばフロリダ州のホテルに宿泊する際に、テキサス州発行の運転免許証を提示しても大丈夫ですよね?
   もちろん大丈夫です。僕はカリフォルニア州在住ですが、州外のホテルへのチェックイン時にはいつもカリフォルニア州の運転免許証を提示していますが何の問題もないです。一度だけ「これではダメだ」と言われました。その時は運転免許証の有効期限が切れていた(正しくは更新手続き中だった)からだったんですが、フツーのホテルのフロントスタッフは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング