3com製の古い型ですが、3C509Bで最近接続できなくなっているケースが多発しています。PC上ではボード自体は認識しているのですが、ネットワークには接続できません。プロトコルは「TCP/IP」を使用しています。
何か、製品的な問題でもあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

本当に通信していないでしょうか?


3comは定評があるので、Tの差し口に2つ以上ランプがついていると思います。
そのうち、オレンジ?とグリーン?のランプがついていないでしょうか。一つは常時ついていて、
もうひとつは通信するたびにつきます。

なにもついていなかったら、製品的な問題があると思います。
    • good
    • 0

お使いの1台だけがそういう現象が起きているということでしょうか?


TKYMDさんのおっしゃるチェックをしてもNGの場合は、さっさと買い換えちゃいましょう。今NICは1000円で買える時代です。失敗してもランチ程度です。

もし他のマシンも同じ状況であれば、ハブや使っていればDHCPサーバなどを疑ってみたらいかがでしょう?

いずれにしてもネットワーク関係のデバイスは壊れたということを聞いたことが無いので、Windows9x系お得意の健忘症の可能性も有りますね。
もう一度ネットワークの設定をやり直してみてください。レジストリの肥大化なども影響しているかもしれません。
    • good
    • 0

接続できたりできなかったりするということでしょうか?必ず接続できないのでしょうか?それによって疑う所が絞れるのですが。


まずは、物理的なことから疑っていきましょう!ケーブルはちゃんとささっているか、ささっていても1度抜いてさし直したりしてみてください。ケーブルを取り替えてみてください。ボードがもう1つあれば取り替えてみるのも手ですが....。
デバイスマネージャでは、どのように表示されてますか?ネットワークアダプタの所に赤や黄色の印が出ていませんか?プロパティを見てみてください。競合とかないですか?立ち上げたときにネットワークへのログインパスワードはきいてきますか?などと見る所はいっぱいあります。調べてみてください。
    • good
    • 0

状況が良くわからないのですが、最近多発しているというのは、何もしていないのに使えなくなっているのでしょうか?


できなくなった直前に行った処理が問題の原因である場合が多いと思います。

使用中のマシンの状況、使用OSなどをもう少し詳しく補足したほうが良いと思います。

この回答への補足

状況は、何もしていないのに突然ネットワークに接続できなくなりました。
OSは95で、特別変わったソフトを入れているわけではなく、ワード、エクセルのみ以外では、ウイルススキャンを入れています。
何か有るのでしょうか。

補足日時:2001/03/06 08:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTCP/IPプロトコルを追加できません

ネットワーク設定でネットワークプロトコルすべて消してしまい、「TCP/IPプロトコル」を追加しようとしても
「レジストリのServicesサブキーはすでに存在しています」と出てOKボタンを押すと、「ネームスペースプロバイダを削除できません」と出て追加することができません。
一応、レジストリエディタでそれに当たるものを探してみたのですが数が多すぎて何を消していいのかわかりません。
OSはWindowsNT4.0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークコンピュータのプロパティで、まずネットワークアダプタは登録されてますか?これがないと、その上に実装するプロトコルは追加できないと思います。

TCP/IPのレジストリは以下の場所です。参考までですが、削除して上手くいくのかもしれませんね。
SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip

QTCP/IPプロトコルが無くなった?

通常、無線LANアダプタを使ってパソコンを使用していますが、突然接続が出来なくなり、念のため、アダプタのクライアントマネージャーを開いてみると、TCP/IPプロトコル無しと出ていました。これだと思ったので、すぐにBUFFALO社(LANアダプタのメーカー)に電話してみると、「このような場合、TCP/IPアドレスを再取得以前の問題なので、PCのメーカーに問い合わせてください」と言われました。
何か解決策をご存知の方、教えてください!
さっきまでは、ネットワーク接続画面に、LAN接続用のアイコンも存在していたのに、いきなり消失していました。よろしくお願いします。
もしかするとWindows 再インストールでしょうか(泣)ちなみに、OSはXPです。

Aベストアンサー

マイネットワークのプロパティを開き、LANアダプタの接続のプロパティを開きます。
そこにTCP/IPがない場合は、追加でプロトコルを選択し、TCP/IPを追加すればOKだと思いますよ。
あとは、設定する部分があればそれを今まで通りにしてしまえばまた使えると思います。

QWIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。
現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。
どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

Aベストアンサー

こんにちは、くまです。
このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか?
Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。
では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。
ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。
では、お試しください!。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/

Qインターネットに接続できません。(接続のTCP/IPをクエリできませんでした~)

今まで問題なくインターネットに接続できていたPCが突然繋がらなくなりました。

環境
PC:マウスコンピューターで購入(http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0602/4380st.html)
OS:ウィンドウズXPSP2
接続:メルコのエアステーション(無線LANルーター)に有線接続。プロバイダはUSEN

上記の環境で1年以上接続していました。

症状:
過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773411)とほとんど同じ症状ですが、
ネットワーク接続→全般タブからは状態が接続、100Mbpsと表示。しかし、ルーターの設定画面も開けず
サポートタブではアドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ の全てが非表示。
修復を押すと「接続のTCP/IPをクエリできませんでした。続行できません。」というメッセージ。これはLANケーブルを引っこ抜いた状態でも表示されます。
他の無線でルーターと接続しているPCは問題なくインターネットが使える。


試行したこと:
コマンドプロンプト→ipconfig入力→「この要求はサポートされていません」
インターネットプロトコルのアンインストール→アンインストールボタンがグレイアウトして不可能
ルータの電源OFF→効果なし
ルータのリセット→効果なし
別PCよりルータ設定画面からIPの解放→効果なし
ウィルスチェック→発見されず
KB893066の削除→効果なし
RealPlayer削除→効果なし


全くもってお手上げ状態です・・・どうか宜しくお願い致します。

今まで問題なくインターネットに接続できていたPCが突然繋がらなくなりました。

環境
PC:マウスコンピューターで購入(http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0602/4380st.html)
OS:ウィンドウズXPSP2
接続:メルコのエアステーション(無線LANルーター)に有線接続。プロバイダはUSEN

上記の環境で1年以上接続していました。

症状:
過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773411)とほとんど同じ症状ですが、
ネットワーク接続→全般タブからは状態が接続、100Mbpsと...続きを読む

Aベストアンサー

チェックディスクやシステムファイルチェッカーは試行されましたか?

QTCP/IPにおけるMacアドレスと、IPアドレスについて。

はじめまして。
さきほども別の質問を投稿させていただいたのですが、もう一つ
どうしてもわからないことがあり、困っています。
質問をさせてください。
やはり、同じ参考書で、「データリンク内ではMACアドレスを使って
機器を特定するため、IPアドレスだけでは宛先に届けることが
できません。」と解説されているのですが、どうしてIPアドレス
だけで機器を特定できないのでしょうか?IPアドレスも機器を
特定できるものですよね?どうかご教授お願いします。
なにぶんネットワークの知識が浅いので、どうか初心者でもわかるようにご教授していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データリンク層の定義ではIPアドレスは含まれていませんので、そもそも例えばスイッチングハブ等はIPアドレスを認識しません。あくまでも信号の中の送信元と送信先のMACアドレスまでしか見なくて良いということになっていますので、認識する機能まではついていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報