IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとかの理由であれば上司に注意をお願いしたり、席替えも希望できますが、「臭いので」とは言い出しにくくて困っています。チーム内で同じ立場にいる人なので、一緒に仕事をすることが多く、席を離してもらうそれらしい理由も見当たりません。当然本人に「臭いよ」とも言えません。

彼はわりと夜遅くまで残業するタイプなので、私は朝5時に出社してなるべく同じ時間に仕事をしないで済むようにし、場合によっては平日残業しない分週末出社で補っていますが、どうして自分がそこまでしなくてはいけないのかと悩みもします。

同じような経験のある方、どのように対処したのかアドバイスください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんちくは。



案外、コレ系での悩みって多いんですね(汗
覗いているとたまに似たような悩みの書き込みがありますよ。

大体、一致した感じで、「上司に相談してもいいこと」って場合が多かった気がします。
(仕事上支障をきたす。。。。とまで言うのはアレですが、事実ですし(汗
(何でしたら過去の質問もあさってみることをオススメしておきます。


>>20代半ばの男性

え~と。質問者さんは、女性ですかね??

多分、男性なら、女性に言われる分には、そこまで「ミゾ」なことは発生しないかと(汗
(男性が男性に言われるのもそこまで。一番難しいのは、女性に対してそういう事を言うことですから。。。


「ちょっと何かしらの臭いでキツイ」というのを、どういうかは。。。言う人次第ですが、
・直属の上司
・よく話してる同僚(男性)
・よく話してる同僚(女性)
の順ぐらいで、言っても大丈夫そう。な感じにはなるかと(汗


健闘を祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>え~と。質問者さんは、女性ですかね??
はい。彼と同年代の女です。

以前別のことで注意(というかお願い)をしたときに、逆ギレされたこともあり(ちなみに咳がひどかったのでマスクをして欲しいとお願いしたところ嫌がられました)、その後1週間程とても険悪ムードでした…。
よく話してる同僚というものが居ないようなので、直属の上司ですかね、やはり…。言い方が難しいですね…。

お礼日時:2009/03/17 09:11

わかります!辛いですよね。


私も職場で席が隣の人が口臭がきつくて毎日毎日気持ち悪く苦痛でした。
口臭がうんこの臭いなんです。
せめて歯磨きしてくれたら随分よくなるとは思うのですが
「歯磨きしてください」なんて言えないし、
午後、夕方になると臭いもどんどんきつくなり
こちらは吐き気との格闘の日々…
上司に相談して空気清浄機を置いてもらおうか…等と随分悩みましたが
そんな相談されても上司も困るだろうな、思うと相談できませんでした。
マスクも息苦しいし、
ハンカチで押さえて気持ち悪そうにしても
気が付いてもらえませんでした。

そこで「私最近暑がりになっちゃって~」と”暑い”をアピールをし、
自分のデスクに小型扇風機を用意して設置。
(このへんは許される職場なので)
臭いが留まっていると思われる空気の流れを変えるように回し、
かなりの効果がありましたよ♪
参考になれば幸いです。快適な職場になるといいですね^^
    • good
    • 11

私もそのような経験があるので、あなたの気持ちがよくわかります。


 私は、その臭い子が女の子だったのでとても言いにくかった。

だから、その子が席の隣の時は息をするのを我慢していました。
    • good
    • 13

大変ですね。


臭いと自覚ない人って一番怖いですよね。

私なら誰もいないときに
「もしかして洗濯機とか乾燥機とか壊れてないですか?
壊れてるなら修理した方がいいです。ちょっと臭いがしますよ。」
って言います。
怒るかなぁ。言い方次第だと思うんですが・・・。

なんだか話を聞いていて、この方
もしかして実際本当に奥さんに雑巾と一緒に洗濯(乾燥)されてるんじゃないかな?って疑いました。

どうですか?
(この人家で奥さんにシャツと雑巾一緒に洗濯されてるんだー)
ちょっと意地悪だけど、そう思っただけでも、少しすっきりしませんか?
    • good
    • 4

ウチの会社では空気清浄機がそういう人のところに露骨に置いてあったります。

嫌な会社ですね。
でも業務に支障をきたすようではやはり何とかしないと。

リスクは高いですがうまく伝え、
体臭を抑えるスプレーとか香水とかで解決できないでしょうか。
    • good
    • 6

口臭、体臭の臭い人は確かに困りますよね、本人に直接言えないし、しかもあなたの場合は以前咳の問題で彼とは関係がまずくなっているわけですから、やんわり言っても悪意に取るでしょう。



職場で彼と接したり、彼とすれ違う人が多ければ、が条件ですが、一つの方法として、「君に直接言い難い事なので、文書でお節介するが、君とすれ違うと臭いという人が何人か居て嫌っているから、気をつけた方がいいよ。」と出処があなたと悟られないように、男文で文書を作って彼のデスクの引き出しか、持ち物の中に入れておくのもいいかと。

どうしても条件的に無理なら、なるべく花粉症らしく見せて、マスクを付ける時間を多くするしかないでしょうね。
    • good
    • 3

<自己臭恐怖症>という神経症があるのですが、これは


自分が悪臭を放散しているという恐怖感に悩む病気ですが
アナタさまの場合は隣人という原因がわかっているのですから、
上司に《席替えしてくださいませんか?》と悪臭被害を時系列に
纏めたメモを提示しながら率直に願い出れば、それでOK、
一発解決ではないでしょうか。

ただ、他者非難をする人は自分を棚にあげているケースが
多いので、ご自身の、髪・口臭・ヴァ○ナ・○○物etc.の臭いが
ステキな香かどうかを
よく確認してから行うほうが宜しいでしょう。

オフィスで、
アナタさまがお香を焚いたりすれば、
それを嫌悪する人がおられる
でしょうしね。

ここの質問には、自分はそのままで相手を変えたり、
相手を自分の意のままにコントロールしたいと希求するものが
少なくないですね。日ごろの人間関係の積み重ねで、多くのことが
可能になるんですけど、谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで
(一生もののスキル)やわらかな対応法を身につけておくのも
損はないでしょう。
    • good
    • 5

こんにちは。


私も経験ありますが、臭いというのは結構神経をつかう問題ですよね。

質問を拝見すると、体臭や香水でなく「生乾き」っぽいとあります。
多分、部屋干しや洗濯槽の菌が原因の一種のカビ臭でしょうね。

これはその方の身体の問題ではないですから、いい方はありますが話されていいと思います。
asamixxxさんが感じているのであれば、クライアントや上司も不快に感じている可能性もありますし。

それに体臭でなければ、本人も気づいていると思います。
朝、多少気になっても「これくらいなら大丈夫」といった感じで袖を通すのでは?
着ていると麻痺してきますから…。

ただ、やはり女性から「臭い」というものを指摘されると、かなり気にする方もいるでしょうから、出来れば男性、出来れば上か同じ(年齢・役職)方からさりげなく話してもらう方が波風立てず解決できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

最初に感じた(席替えをした)のが天気の悪い日が続いている時期だったので、衣類の匂いの可能性が高いですよね。
それならやはり本人も気付いていますか…。
奥さんも子供もいる人なので、家族が注意しないのかと考えたりもしますが…。

クライアントはどうか判りませんが、私以外にも同じように感じている人が数名いるので、思い切って上司か先輩に話してみようと思います。
直接言うと波風立ちそうなので(逆ギレはされると思います)、お願いできる人を探すところから始めてみます。

お礼日時:2009/03/18 08:54

30代女性です。


前の職場では、煙草のにおいと体臭で気持ち悪くなるような人が
隣(風上)の席だったし
加齢臭ひどい人がいたので
「喉が弱くて」といってずっとマスクしてました。
花粉症でないけど、花粉症用の、しっかりガードなやつです。
あとは人がいない時マメに換気。
室内の掃除をする担当だったので、換気も不自然じゃなかったです。

臭いの話は、仲良くなって雑談の中でやんわり伝える
っていうのがいいかなと思いますが。。。
「最近天気いいよね~洗濯もの早く乾いていいね~」
「洗濯洗剤なにつかってる?」
「○○っていいにおいだよね~」
みたいなとお~いところからのアプローチで(^_^;)
でもお礼文とか読んでると仲良くなる感じでもなさそうですね(^_^;)

席替えをするまでは気付かなかった、とあるのですが
席替えの可能性はないのでしょうか。
何かしら理由をつけて席替えができるのであれば
それが一番波風立てなくて済む気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

煙草を吸わない人にとっての煙草の匂いってきついですよね。
私は喫煙者なのでそこは要注意だなぁと改めて思いました。

高層ビルの上層会なので、窓が開かないんです…。
これ結構つらいです。
換気ができればちょっとはマシになるとは思うのですが…。

確かに、仲良くなるのは難しそうです。
同じチームなのでたまにランチに一緒に行ったりはしますが、そのレベルまでです。
昨日、
「いきなり暖かくなるから服なくて困ったよー。クローゼットの奥から出してきたから私今日クローゼット臭いかも」
と言ってみたんですが(匂いアピールのつもり)
「あークローゼット臭いね」
と笑いながら言われただけでした…。

席替えは業務効率をあげることを理由にたまに行われますが、「業務効率」を考えると今の配置が最も良いことは誰の目にも明らかで…。もっともらしい理由が見当たりません。
ほんと、席替えがあれば一番波風立たなくて良いですよね。

お礼日時:2009/03/18 08:38

43歳の女性です。

マスクをする、くらいでしょうか?
「くさい」とは言えません。生乾きのにおい・・・これ辛いです。実は私の女性上司(38歳)は口臭がすごくてよく顔を近づけてしゃべるのです。生ごみのにおいです。彼女とはよくショッピングにも行く仲ですがまだ貴女の場合よりは私のほうが状況がマシかな??と思います。

座席のレイアウトは彼女とは向かいなのでそこまで口臭は飛んでこないので安心です。

フレックス勤務を使ってまで避けるのは大変ですからいっそ隣席で貴女が”ハンカチを口や鼻に当ててうつむいている状態”をやってみたらどうかと?・・・。確信は持てませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

マスクはいいかもしれませんね。
メガネをかけているので、マスクをして鼻で息をするとメガネが曇りますが…。そんなこと言ってられません。

>ハンカチを口や鼻に当ててうつむいている状態
さりげなく、鼻つまんではいるんですけどね…。
体調が悪いアピールも効果的かもしれません。チャレンジしてみようと思います。

でも口臭がきついのもつらいですよね…。

お礼日時:2009/03/18 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はある場所でTシャツがとても臭い(雑巾臭い匂いが周囲に鼻を突くような

私はある場所でTシャツがとても臭い(雑巾臭い匂いが周囲に鼻を突くような、その人物がフロアに入ってくると同時にとても嫌な匂い)のが、はじめは誰だかわからなかったのですが、数ヶ月観察し匂いの元を突き止め、どうも自分と親しくしている人だとわかったので、小さい声でその旨を言ってしまいその後その方との関係が気まずくなってしまいました。
私は以前このようなことで嫌われた事実がある(親がお風呂を使わせてくれなかった)ので自分の親しい人には親切で教えたつもりだったのですが、相手はそうは思ってくれなかったようです。自分の臭いには無頓着でも他人にはとても匂ったりすることもあるので、難しいところで、以前このようなことで嫌われた経験があるので親切心で言ったつもりだったのですがそうは受け取ってもらえなかったようで悲しいです。その相手には年賀状も出していますがその返事等は全くなく(以前からですが年齢差もあり)プライドを傷つけられたというような態度を感じます。今後どのように接したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

仕方ない。気にするな。親切を仇で返されているのだから。覆水盆に返らず。

Q仕事中の私語 仕事中の私語が嫌い。 休憩中でもないのに仕事に全く関係ない話をする人がいて辟易。。

仕事中の私語

仕事中の私語が嫌い。
休憩中でもないのに仕事に全く関係ない話をする人がいて辟易。。

今日は、海鮮丼と牡蠣とうなぎの話。。
それ、今話す必要ある??

コミュニケーションを図りたいなら時と場合を考えないとなと思う。

仕事中に全く関係ない話をするのはどうしてですか?

Aベストアンサー

まじめな方、厳しい経営者の立場でいえば、あなたの考えは正しいと思います。

私は小さい会社の経営者の一人ではありますが、連続した雑談で長時間とならない限りは、必要悪だと考えますね。

円満・仲の良い職場という面では、多少の雑談がなければ、お通夜みたいな職場になってしまい、私は嫌ですね。

Q残業しなくていい。

私は50歳ですが、アルバイトです。つい先日まで仕事が忙しく目いっぱい残業をしていました。毎日10時ないし11時まで残業していました。しかし、わたくしは前々から予定があり、無理に7月27日から8月4日までの9日間夏休みをとりました。夏休み取得前に私の担当者からは、休む分、目いっぱい残業するようにと言われ、けっこう早出もしました。しかし、担当者は私が夏休みをとることが不満らしく、指示も偉そうにします。ある日、担当者は私に仕事の指示だけして、5時に帰りました。私は、丁寧に扱われたなら我慢できたのですが、「ぞんざいに扱われたので、やる気がしない。」と部長に直訴しました。翌日、担当者は幹部会議に呼ばれ、結構長い間話し合いが続きました。そして、夏休み明けの昨日、担当者から「今後残業しなくていい。」といわれました。仕事は、相変わらず、偉そうな口調で指示されます。現在、けっこう仕事が忙しいにも拘わらず残業しなくていいとはどういうことでしょうか。。確かに、残業多いのも困りますが、少ないのも困ります。この「残業しなくていい。」は一体、何を意味しているのでしょうか。よろしくお願いします。

私は50歳ですが、アルバイトです。つい先日まで仕事が忙しく目いっぱい残業をしていました。毎日10時ないし11時まで残業していました。しかし、わたくしは前々から予定があり、無理に7月27日から8月4日までの9日間夏休みをとりました。夏休み取得前に私の担当者からは、休む分、目いっぱい残業するようにと言われ、けっこう早出もしました。しかし、担当者は私が夏休みをとることが不満らしく、指示も偉そうにします。ある日、担当者は私に仕事の指示だけして、5時に帰りました。私は、丁寧に扱われたなら我慢でき...続きを読む

Aベストアンサー

「あなたには稼がせない」ということです

Qどれだけ社会とか人とか知った上で言っているの?

「人として違うと思う」とか「人間として嫌い」


自分が気に入らないだけのことを、さも人類代表みたいな言い方で否定する人いますけど、人としてとか人間としてってどの立場から言っているんですか?

あと「会社ってそういうもの」とか「社会ってこうだから」みたいなことを付け加える人も不可解。

どれだけ社会を知っているのか知らないが、一社や二社の会社を見ただけで会社ってそういうものって言い切れるほど会社も社会も単純じゃないですから、社会ってとか言われても説得力ない。


「人として」とか「会社ってそういうもの」とかの枕詞をつけて回答してくる人いるけど、こういう言葉をつけたら正しそうに見えるとか思ってるんですか?

わざわざこんな説得力ないこと付け加えなくても、私はこう思うとかで良いと思いますが。

いちいち人間としてとか、会社ってこういうものみたいなことを書く意味ありますか?

Aベストアンサー

う~ん、なるほど。
そう言われれば、そうですね。
どんだけ人や社会を知ってるの?って感じ、しますします。
で、考えたのですが、自分で自分の意見を言った時、反対されたり拒否されたりすると、自分の意見が間違っていると思わされてしまうからではないでしょうか。
自分の考えや意見を、へし折られてしまい自分を拒否されてしまう。
その事を避ける為に、「人」「人間」「社会」「会社」という代名詞を使い、自分の意見にベールをかぶせて逃げている。
もしかすると、自分の意見をハツキリと言えない、臆病な人達の意見の言い方かもしれません。

Qフレックスのコアタイムに出社できない場合

勤務している会社では、昨年からフレックスタイムが導入され、10:00~15:00がコアタイムです。

ところが事務職の女性は何かと言い訳を付けてこのコアタイムを過ぎて出社します。

例えば、「体調が悪いので出社が送れます」、「子供を病院に連れて行くので11時に出社します」、
「病院にいくので11:00に出社します」...

個人的には、コアタイムに出社できないのであれば、それは遅刻であり、どうしても来れない事情があるのであれば有給もしくは半日休暇を使うべきだと思います。

皆様の会社ではどのような管理をされているのかお教えください。

Aベストアンサー

単に「遅刻」として扱います。

日本の場合、業務成果のみを評価し、勤務時間ノルマを全く考慮しないと言うレベルのフレックスタイム制は、余り導入されていないと思います。

具体的に言いますと、月間などの単位では「所定労働時間」を満たすことが要求されるフレックスタイムです。
これに満たない場合は、「遅刻」「早退」などとして扱われ、不足時間が1日の労働時間に相当すれば、「欠勤」扱いになります。

また、コアタイム条件付のフレックス制では、コアタイムに在席・就労していない場合は、無条件に「遅刻」「早退」と取り扱うのが一般的かと思います。

尚、それらは就業規則に明示されているハズですから、ご確認ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報