IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとかの理由であれば上司に注意をお願いしたり、席替えも希望できますが、「臭いので」とは言い出しにくくて困っています。チーム内で同じ立場にいる人なので、一緒に仕事をすることが多く、席を離してもらうそれらしい理由も見当たりません。当然本人に「臭いよ」とも言えません。

彼はわりと夜遅くまで残業するタイプなので、私は朝5時に出社してなるべく同じ時間に仕事をしないで済むようにし、場合によっては平日残業しない分週末出社で補っていますが、どうして自分がそこまでしなくてはいけないのかと悩みもします。

同じような経験のある方、どのように対処したのかアドバイスください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんちくは。



案外、コレ系での悩みって多いんですね(汗
覗いているとたまに似たような悩みの書き込みがありますよ。

大体、一致した感じで、「上司に相談してもいいこと」って場合が多かった気がします。
(仕事上支障をきたす。。。。とまで言うのはアレですが、事実ですし(汗
(何でしたら過去の質問もあさってみることをオススメしておきます。


>>20代半ばの男性

え~と。質問者さんは、女性ですかね??

多分、男性なら、女性に言われる分には、そこまで「ミゾ」なことは発生しないかと(汗
(男性が男性に言われるのもそこまで。一番難しいのは、女性に対してそういう事を言うことですから。。。


「ちょっと何かしらの臭いでキツイ」というのを、どういうかは。。。言う人次第ですが、
・直属の上司
・よく話してる同僚(男性)
・よく話してる同僚(女性)
の順ぐらいで、言っても大丈夫そう。な感じにはなるかと(汗


健闘を祈っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>え~と。質問者さんは、女性ですかね??
はい。彼と同年代の女です。

以前別のことで注意(というかお願い)をしたときに、逆ギレされたこともあり(ちなみに咳がひどかったのでマスクをして欲しいとお願いしたところ嫌がられました)、その後1週間程とても険悪ムードでした…。
よく話してる同僚というものが居ないようなので、直属の上司ですかね、やはり…。言い方が難しいですね…。

お礼日時:2009/03/17 09:11

わかります!辛いですよね。


私も職場で席が隣の人が口臭がきつくて毎日毎日気持ち悪く苦痛でした。
口臭がうんこの臭いなんです。
せめて歯磨きしてくれたら随分よくなるとは思うのですが
「歯磨きしてください」なんて言えないし、
午後、夕方になると臭いもどんどんきつくなり
こちらは吐き気との格闘の日々…
上司に相談して空気清浄機を置いてもらおうか…等と随分悩みましたが
そんな相談されても上司も困るだろうな、思うと相談できませんでした。
マスクも息苦しいし、
ハンカチで押さえて気持ち悪そうにしても
気が付いてもらえませんでした。

そこで「私最近暑がりになっちゃって~」と”暑い”をアピールをし、
自分のデスクに小型扇風機を用意して設置。
(このへんは許される職場なので)
臭いが留まっていると思われる空気の流れを変えるように回し、
かなりの効果がありましたよ♪
参考になれば幸いです。快適な職場になるといいですね^^
    • good
    • 13

私もそのような経験があるので、あなたの気持ちがよくわかります。


 私は、その臭い子が女の子だったのでとても言いにくかった。

だから、その子が席の隣の時は息をするのを我慢していました。
    • good
    • 15

大変ですね。


臭いと自覚ない人って一番怖いですよね。

私なら誰もいないときに
「もしかして洗濯機とか乾燥機とか壊れてないですか?
壊れてるなら修理した方がいいです。ちょっと臭いがしますよ。」
って言います。
怒るかなぁ。言い方次第だと思うんですが・・・。

なんだか話を聞いていて、この方
もしかして実際本当に奥さんに雑巾と一緒に洗濯(乾燥)されてるんじゃないかな?って疑いました。

どうですか?
(この人家で奥さんにシャツと雑巾一緒に洗濯されてるんだー)
ちょっと意地悪だけど、そう思っただけでも、少しすっきりしませんか?
    • good
    • 5

ウチの会社では空気清浄機がそういう人のところに露骨に置いてあったります。

嫌な会社ですね。
でも業務に支障をきたすようではやはり何とかしないと。

リスクは高いですがうまく伝え、
体臭を抑えるスプレーとか香水とかで解決できないでしょうか。
    • good
    • 6

口臭、体臭の臭い人は確かに困りますよね、本人に直接言えないし、しかもあなたの場合は以前咳の問題で彼とは関係がまずくなっているわけですから、やんわり言っても悪意に取るでしょう。



職場で彼と接したり、彼とすれ違う人が多ければ、が条件ですが、一つの方法として、「君に直接言い難い事なので、文書でお節介するが、君とすれ違うと臭いという人が何人か居て嫌っているから、気をつけた方がいいよ。」と出処があなたと悟られないように、男文で文書を作って彼のデスクの引き出しか、持ち物の中に入れておくのもいいかと。

どうしても条件的に無理なら、なるべく花粉症らしく見せて、マスクを付ける時間を多くするしかないでしょうね。
    • good
    • 4

<自己臭恐怖症>という神経症があるのですが、これは


自分が悪臭を放散しているという恐怖感に悩む病気ですが
アナタさまの場合は隣人という原因がわかっているのですから、
上司に《席替えしてくださいませんか?》と悪臭被害を時系列に
纏めたメモを提示しながら率直に願い出れば、それでOK、
一発解決ではないでしょうか。

ただ、他者非難をする人は自分を棚にあげているケースが
多いので、ご自身の、髪・口臭・ヴァ○ナ・○○物etc.の臭いが
ステキな香かどうかを
よく確認してから行うほうが宜しいでしょう。

オフィスで、
アナタさまがお香を焚いたりすれば、
それを嫌悪する人がおられる
でしょうしね。

ここの質問には、自分はそのままで相手を変えたり、
相手を自分の意のままにコントロールしたいと希求するものが
少なくないですね。日ごろの人間関係の積み重ねで、多くのことが
可能になるんですけど、谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで
(一生もののスキル)やわらかな対応法を身につけておくのも
損はないでしょう。
    • good
    • 5

こんにちは。


私も経験ありますが、臭いというのは結構神経をつかう問題ですよね。

質問を拝見すると、体臭や香水でなく「生乾き」っぽいとあります。
多分、部屋干しや洗濯槽の菌が原因の一種のカビ臭でしょうね。

これはその方の身体の問題ではないですから、いい方はありますが話されていいと思います。
asamixxxさんが感じているのであれば、クライアントや上司も不快に感じている可能性もありますし。

それに体臭でなければ、本人も気づいていると思います。
朝、多少気になっても「これくらいなら大丈夫」といった感じで袖を通すのでは?
着ていると麻痺してきますから…。

ただ、やはり女性から「臭い」というものを指摘されると、かなり気にする方もいるでしょうから、出来れば男性、出来れば上か同じ(年齢・役職)方からさりげなく話してもらう方が波風立てず解決できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

最初に感じた(席替えをした)のが天気の悪い日が続いている時期だったので、衣類の匂いの可能性が高いですよね。
それならやはり本人も気付いていますか…。
奥さんも子供もいる人なので、家族が注意しないのかと考えたりもしますが…。

クライアントはどうか判りませんが、私以外にも同じように感じている人が数名いるので、思い切って上司か先輩に話してみようと思います。
直接言うと波風立ちそうなので(逆ギレはされると思います)、お願いできる人を探すところから始めてみます。

お礼日時:2009/03/18 08:54

30代女性です。


前の職場では、煙草のにおいと体臭で気持ち悪くなるような人が
隣(風上)の席だったし
加齢臭ひどい人がいたので
「喉が弱くて」といってずっとマスクしてました。
花粉症でないけど、花粉症用の、しっかりガードなやつです。
あとは人がいない時マメに換気。
室内の掃除をする担当だったので、換気も不自然じゃなかったです。

臭いの話は、仲良くなって雑談の中でやんわり伝える
っていうのがいいかなと思いますが。。。
「最近天気いいよね~洗濯もの早く乾いていいね~」
「洗濯洗剤なにつかってる?」
「○○っていいにおいだよね~」
みたいなとお~いところからのアプローチで(^_^;)
でもお礼文とか読んでると仲良くなる感じでもなさそうですね(^_^;)

席替えをするまでは気付かなかった、とあるのですが
席替えの可能性はないのでしょうか。
何かしら理由をつけて席替えができるのであれば
それが一番波風立てなくて済む気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

煙草を吸わない人にとっての煙草の匂いってきついですよね。
私は喫煙者なのでそこは要注意だなぁと改めて思いました。

高層ビルの上層会なので、窓が開かないんです…。
これ結構つらいです。
換気ができればちょっとはマシになるとは思うのですが…。

確かに、仲良くなるのは難しそうです。
同じチームなのでたまにランチに一緒に行ったりはしますが、そのレベルまでです。
昨日、
「いきなり暖かくなるから服なくて困ったよー。クローゼットの奥から出してきたから私今日クローゼット臭いかも」
と言ってみたんですが(匂いアピールのつもり)
「あークローゼット臭いね」
と笑いながら言われただけでした…。

席替えは業務効率をあげることを理由にたまに行われますが、「業務効率」を考えると今の配置が最も良いことは誰の目にも明らかで…。もっともらしい理由が見当たりません。
ほんと、席替えがあれば一番波風立たなくて良いですよね。

お礼日時:2009/03/18 08:38

43歳の女性です。

マスクをする、くらいでしょうか?
「くさい」とは言えません。生乾きのにおい・・・これ辛いです。実は私の女性上司(38歳)は口臭がすごくてよく顔を近づけてしゃべるのです。生ごみのにおいです。彼女とはよくショッピングにも行く仲ですがまだ貴女の場合よりは私のほうが状況がマシかな??と思います。

座席のレイアウトは彼女とは向かいなのでそこまで口臭は飛んでこないので安心です。

フレックス勤務を使ってまで避けるのは大変ですからいっそ隣席で貴女が”ハンカチを口や鼻に当ててうつむいている状態”をやってみたらどうかと?・・・。確信は持てませんが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

マスクはいいかもしれませんね。
メガネをかけているので、マスクをして鼻で息をするとメガネが曇りますが…。そんなこと言ってられません。

>ハンカチを口や鼻に当ててうつむいている状態
さりげなく、鼻つまんではいるんですけどね…。
体調が悪いアピールも効果的かもしれません。チャレンジしてみようと思います。

でも口臭がきついのもつらいですよね…。

お礼日時:2009/03/18 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社にて隣の人の臭い対策

こんにちは、会社にて近くの席のおじさんが臭いです。
会社なので席も移動できないし、おじさんの体臭・・・・ものすごい臭いです、ワキガと加齢臭がまざわったようなもう強烈な臭いで毎日吐きそうです。

臭いがきつすぎるので、マスクの下で鼻にティッシュを詰めたりもしていますが、それだと電話に出る時に不便で・・・。
窓も開け、飲み物もコーヒーなどを近くにおいてなるべく紛らわすようにしているのですが、それでも強烈にクサイのです。

体臭はひとそれぞれなので本人を責めるつもりも、総務に臭いから席替えしてくれと騒ぎ立てるつもりもありません。

ただ、私自身でどうにかこの臭いからガードする方法を見つけたいのです。
何か良い方法をご存知の方、知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり役に立たないかもしれませんが、消臭剤をデスクに置くのはどうでしょうか。
匂いは他の匂いを足してもあまり意味がないと思います。臭い匂いがある事には変わりありませんので。
消臭剤なら少しでも和らぐのではないでしょうか。
目立たないように何か紙で消臭剤の周りを覆うとか工夫してみるといいかもしれないですね。

Q隣の席の人の体臭が気になる・・・。

夏が近づくにつれて、だんだんつらくなってきました。

その人は、職場の男性です。(私は女性です。)
たぶん、もともと体臭が強いタイプの人なのだと思いますが、
入浴や洗濯をこまめにしていないのでは?とも感じます。
きつい表現を使うと、浮浪者っぽいニオイがするので。

私だけでなく、同じフロアの人も彼の体臭に気づいているそうですが、
本人に伝えることができなくて困っています。

本人に自分の体臭に気づいてもらい、改善してもらうためにはどのような伝え方があると思いますか?
ご意見、あるいは経験談などありましたらお聞かせください。

Aベストアンサー

私が以前いた職場でもいましたねー。
女性は匂いってすごく気になりますもんね。

私がいた職場では見事に解決しましたよ!
方法は、ハッキリと本人に言うことです。

長文になりますが、私の体験を聞いて頂ければと思います。

職場はコールセンターだったので、隣の人との距離が非常に近い職場でした。
割合的には職種上、女性が多い職場でした。当然、匂いのきつい男性がいれば不満爆発です。
当時上司だった私は皆を監督する立場だったので雰囲気で状況は把握していましたが、上司が話しに加わるとややこしくなると重い傍観していました。
当の本人は全く気づいていない様子でした。
当時上司だった私のところにある女性が相談にきました。
「なんとかして欲しい!」
私は、「自分たちでなんとかしろ」と言いました。
しかし、その女性は「仕事に支障が出る以上は上司として当然の対応です。デリケートな問題なので○○さん(私)から言って欲しい。」と言われ、もっともだと思い彼を呼出しました。

が、彼は私と同期であり尚且つ年上であったのです。たまたま私が上司になってしまっただけで、スキル的にも人間的にも尊敬できる人だった為とても言いづらかったので、なんて言っていいかわからず、
「ちょっと匂うから匂いには気をつけて下さいよー。」って言いました。
彼は「この季節だし多少は匂いもでるかもしれませんね。」といって他人事のようでした。

こんな話を早く終わらせたかったのに、そんな態度に腹が立って「女性からの苦情ですが、これはいやがらせではありません。私もそう思っていました。」って言ってしまいました。ストレートすぎんだろw。

彼はかなり当惑していましたが「これから気を付けます。不快感を与えてしまった方たちは誰かわかりませんので○○さん(私)から私が謝っていたとお伝え下さい。(私)さんにはハッキリ言ってくれて感謝してます。言われなければ一生気が付かなかったかもしれまん。匂いが気になるときは遠慮なく言ってください。」と言ったのです。

私は感動しました。よりいっそう彼を尊敬しました。
年下の上司(同期)にきついことを言われたのに・・・。

私は女性から仕事に対する姿勢と彼から人間として教えられたいい経験でした。その後仕事に関係ない相談ばかりしてくる人が増えましたがw。


話がずれましてすみません。
職場の状況によると思いますが、その男性に注意できる「最適な人」が誰かいるはずです。
もし、質問者さんが「最適な人」であればハッキリと真面目に言わないと本人が自覚しないので頑張って下さい。
やっぱり会話ってこっちが真剣にならないと相手も真剣に聞かないですからね。

それでも匂いが気になるときは他の回答者さんのように色々試してあげたらいいと思いますよ。

私が以前いた職場でもいましたねー。
女性は匂いってすごく気になりますもんね。

私がいた職場では見事に解決しましたよ!
方法は、ハッキリと本人に言うことです。

長文になりますが、私の体験を聞いて頂ければと思います。

職場はコールセンターだったので、隣の人との距離が非常に近い職場でした。
割合的には職種上、女性が多い職場でした。当然、匂いのきつい男性がいれば不満爆発です。
当時上司だった私は皆を監督する立場だったので雰囲気で状況は把握していましたが、上司が話しに加わると...続きを読む

Q電車で隣に臭い人が座ってきたら、どうしますか?

電車で隣に臭い人が座ってきたら、どうしますか?

Aベストアンサー

そういう時用ではないのですが、かばんに
使い捨てマスクを入れてあるのでマスクを
します。
それでも臭かったら、退散します・・・。

Q職場で臭いと言われています。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。
今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。

今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。
どうしたらいいのか分かりません。

私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。
保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。
食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。
オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。
夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。
洋服も毎日洗濯しています。
仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。

それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。
自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。

毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。
どうすることが一番良い道でしょうか。
アドバイスをお願いします。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。
しかし、あなたにとっては解決になるか?

逃げることを繰り返してどうなる?
本当の意味で闘うのは、自分を相手そのまま認めさせることではなく、
これは、臭いとか、能力とかいろいろありますが、そのままを相手に受け入れさせることではなく、
受け入れられやすくなるように、自分も変わることを意味します。
自己変革を要求されている。
歩けなければ、車椅子。
ワタシの言う解決策はこれ・車椅子ですが。
自分で出来るだけ動く。

デオドラント製品を利用することを皆さんすすめるが、実際問題としては
難しいことがある。
それが、有効であったとしてもです。

あなたは自分が自分でにおわないから、実際に、臭いということをきちんと理解してない。

臭覚を感じるセンサーはそれを感じる受容体をもたない人には感じられない。
最初から、「何もない」としているあなたが「それがなくなった」とどうやって判断する?

だから、実際問題として、あなたは自分のことを痛くもないのに、自己変革(ワキが手術を受ける)を
しなければならない、周囲からのいじめだと思うことで自分を納得させたほうが楽なんです。

痛ければ、手術するに躊躇はしない。
放置していると、死ぬかもしれないと余命宣告されるような病なら、今はなんともなくても切り取るかもしれない。
「悪くなるかもしれないから、今のうちにとっておきましょう」となにがしかの【検査】で
判明した「病」をあなたは【取る】でしょうか?


医療機器が見つけた「病」
あなたの五感はではわからない。

しかし、他の人の臭覚ではその受容体があるから、においとして感知される。
なにがしかの不都合が人間集団としてあるからこその不快なにおいとして感じる。
本来、五感とはそういうものです。

がんを見つける犬というのをTVで一時騒ぎましたが、「体質」としての臭いというのはあります。
それが、不快として感知されるのは、感知する側にとってはやはり害となるからです。
本能的に排除する。
これはどうしようもないことです。
本来の五感設計が危機排除が元だから。
腐ったものをタベナイ、危険な動植物には近づかない、危険なガスを発生しているところには行かない・・・etc.

これを利用して、相手を寄せ付けないという、あなた自身を集団から排除される、あなたはそれでいいの?
人生の戦略として、受け入れられることを自己変革をしなくていいの?

会社を辞めろということを言っているのではない。
それでは、行く先が最後にはなくなる・・・そうでしょう?

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。...続きを読む

Q勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程...続きを読む

Aベストアンサー

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。

Q会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。

これから、夏本場になるにつれて、体臭が気になる時期を迎えます。
会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。
なにか、よい知恵はないでしょうか?

その臭い人は、週に一度くらいしか、お風呂に入らないようです。
体は、臭い。特に夏場は強烈。そばを通り過ぎると、臭いですぐにわかります。
頭は、フケまみれ。こちらに飛んでこないか、ヒヤヒヤものです。
顔は、週に一度くらいしか、髭を剃らないので、見た目が気持ち悪いです。
服は、ヨレヨレ。擦り切れていても気にしません。
(一応、ウチの会社は、夏はクールヴィズOKですが、スーツで仕事をするような職場です。)

社内で、どうしても、我慢できない人は、上司と相談して、その人と席を話してもらっています。
でも、誰かが、隣に座らなければならないのが、残酷な現実です。

一応彼の席の周りには、本人が気づかないように、消臭剤を置いたり、
彼が帰った後には、席に消臭スプレーを使っています。
でも、本人に直接スプレーする訳にはいかないので、効果は、イマイチです。
何か、よい、臭い対策はないでしょうか?


さてここで、「上司は、注意したりしないのか?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
入社以来、10年以上も注意されているのですが、改まりません。
根本的な感覚・意識が違うのです。
つまり、彼から見れば、「周りが臭いを気にしすぎている」と思っているようです。
強く注意すれば、逆切れすることもあります。

例えば、潔癖症の人に、「そんなに除菌しなくても大丈夫だ」と、言い聞かせても、
聞き入れないのと同じで、不潔に対する感覚が根本的に欠如している人に、
「清潔にしろ」と言っても、よっぽどの人格改造でもしない限り、無理なのです。

私も、周囲の人も、上司も、ホトホト困っています。
何か、良い知恵はないでしょうか?

これから、夏本場になるにつれて、体臭が気になる時期を迎えます。
会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。
なにか、よい知恵はないでしょうか?

その臭い人は、週に一度くらいしか、お風呂に入らないようです。
体は、臭い。特に夏場は強烈。そばを通り過ぎると、臭いですぐにわかります。
頭は、フケまみれ。こちらに飛んでこないか、ヒヤヒヤものです。
顔は、週に一度くらいしか、髭を剃らないので、見た目が気持ち悪いです。
服は、ヨレヨレ。擦り切れていても気にしません。
(一応、ウチの...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー当事者です。アスペルガーには特徴として知覚過敏があります。そのため風呂を苦手とする人がいます。
嗅覚に過敏があれば、自分が臭いから間を置かず風呂に入るのですが、…。

実はアスペルガーの知覚過敏は感覚全部が知覚過敏とは限りません。人によって逆に鈍いケースがあります。
私の場合、症状のさはあれ、五感全部知覚過敏ですが、鈍い人もいるわけで、…。

その同僚の奇行は、嗅覚が過敏の逆のケースのアスペルガーと考えると、かなり説明がつきます。
そこまで強烈な当事者に会ったことがありませんが、身なりに構わなすぎるのは、アスペルガーにはよくあることです。

アスペルガーである可能性を上司の方と相談されてはいかがでしょうか。
アスペルガーだからのごく珍しい行動で、周囲に迷惑をかけていたことを自覚させると、行動が改まるかもしれません。
可能性をチェックする事を勧めるのに工夫しないと、
大変感情的になったり、被害妄想やうつになったりもします。
産業カウンセラーやそれに近い方からのアドバイスなら受け入れて検査など考えると思います。
とりあえず、上司の方と相談をお勧めします。

ちなみに、普通のアスペルガーなら、当人に対して多分、真っ先にキレますね、…。
嗅覚過敏には拷問です。

円滑に勧めるために、こういう本は役立つかもしれません。
マイナスばかりの話では、人は聴こうとしなくなりますから。
「アスペルガーの偉人たち」
http://www.amazon.co.jp/dp/4902082071/ref=mem_taf_books_a

アスペルガー当事者です。アスペルガーには特徴として知覚過敏があります。そのため風呂を苦手とする人がいます。
嗅覚に過敏があれば、自分が臭いから間を置かず風呂に入るのですが、…。

実はアスペルガーの知覚過敏は感覚全部が知覚過敏とは限りません。人によって逆に鈍いケースがあります。
私の場合、症状のさはあれ、五感全部知覚過敏ですが、鈍い人もいるわけで、…。

その同僚の奇行は、嗅覚が過敏の逆のケースのアスペルガーと考えると、かなり説明がつきます。
そこまで強烈な当事者に会ったことがあり...続きを読む

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む

Q隣の席の人の口臭がきつい

くだらない質問ですが・・

職場の隣の席の男性(36歳新婚・受け口・少しハゲ)
が、電話の応対してる時とかにすっごく口臭がきついんです。
真横に座っていて、デスクが隣なだけなのにです。
顔を反対側に背けてしまうくらい臭いです。
本人は全く(もちろん)気にしていない様子ですが
普段コーヒーやコーラのカフェインを大量に飲んでいます。

皆さんは、周りに口臭がどえらくキツい人が居たら
どのように対処してますか?
やはりスルーしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

くだらなくは無いでしょうね。
恥をさらすようですが私は逆の経験をしました。
ある日突然隣の女性が席替えになったのです。
業務上から考えて首をかしげる席替えだったので上司に確認した所
私の体臭(口臭?)が原因で苦情が有ったからとのことでした。
暫く落ち込みましたがそれ以後夏も冬も毎日朝シャワー、朝シャンプー、歯磨励行に勤めました。

効果があったかどうかは判りません。

貴女も上司に席替えを提案するのもいいかも知れません。
あるいはさりげなく机の上に香水をおくとか。

人間関係と言うのはつくづく難しいですね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q体臭がきつい部下(女性)への注意の仕方

私は社内では管理する立場になります。
私の担当する職場で働く部下の女性の体臭がきつく、同僚の女性から数件の苦情がでています。
この場合私から本人に体臭を指摘し、改善するように注意しても良いのでしょうか?
的確な言葉が見当たりません。
今後も働くうえで、後に残らないように対応したいのですが。

Aベストアンサー

職場を管理する者の責任として言うべきでしょう。

男性から若い女性の体質での注意をするのは言いにくいでしょうね。ただ、職場の快適性を管理するのも重要な職務です。

あなただけの意見ではなく周囲から複数苦情が出ている現状を伝えた上で改善するよう努力を申し出てもいいかと思います。

かくいう私はワキガ体質です。学生時代から自覚はあり、消臭スプレーやデオドラント商品を使い周囲へ迷惑を掛けないよう注意をしてきました。体臭のする人はそれなりに周囲へ気配りをしなくてはいけません。それができていないのは社会人として不適です。体臭の注意だけではなく他人への気配りが欠けているのではないでしょうか?
仕事が真面目であっても周囲との和を保てないのは会社には迷惑なはずです。
あなたが注意をするのはその人が”臭い”、ということより”周囲への気配り”だと思います。

どうか頑張って忠告をしてあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報