プロが教えるわが家の防犯対策術!

TV録画(アナログ)したDVD-Rを、PC(Vista)で再生し視聴したいのですが、DVD-R録画ファイルが***.vro拡張子のため、PC(OSVista)で再生できません。コピーワンスの録画ではありません。なにかいいフリーソフトがあればと思い、質問いたしました。ちなみにCPRM用DVD-RにTV録画(デジタル)したものは、なにもPCが認識しないんですが再生する方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

私の場合は、4年前から意図的にDVD-RのVR記録をしてきました。

東芝のRD-X5は、CPRM未対応のDVD-RでもVR記録が出来たからです。
(メーカー保証対象外)この手段は高速ダビングが出来る事と、書き戻しが出来る事で、RD愛好者は保証対象外でも多用した手段です。

このVR記録したRディスクは、CPRM再生対応のパソコンソフト、WinDVDのバージョン7、8、9で再生出来ます。
さらに、DVDオーサリングソフトでMPEG2として取り込むことが出来ます。
その後、DVD-ビデオ記録にオーサリングしてしまえばいいのです。

お手持ちのレコーダーが東芝RD-X5以降の松下ドライブ搭載機なら、DVD-Rに書き込んだVR記録の内容をレコーダーのHDDに高速ダビングすることもできます。その後ビデオモードで焼き直せばいいです。

以上のように、東芝機種でDVD-RにVRモードで書き込んだアナログ放送のものは、再生可能ソフトがあり、ビデオモードに書き直しも可能です。

フリーソフトでは、GOMプレーヤーでも再生不可能でした。

他のメーカーのDVDレコーダーでDVD-RにVR記録してしまった場合(多分パイオニア製)の救済方法は解らないです。

解決方法の第一歩はCPRM対応のDVD再生ソフトをインターネットに接続した環境で起動させて、その問題のDVD-Rが再生できるかどうか、だと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうも、東芝製DVDレコーダー(RD-W301)でのファイナライズ処理手順にわたしの不手際があったようです。
HDD-->DVDで初めからファイナライズ処理をすれば、VROファイルでもToshiba DVD Playerで再生可能のようです。
(ただし、DVD RWでしか検証していません。あしからず)

vroファイルを直接開いて再生できないですか?

XPでWMP10でなら出来るのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうも、東芝製DVDレコーダー(RD-W301)でのファイナライズ処理手順にわたしの不手際があったようです。
HDD-->DVDで初めからファイナライズ処理をすれば、VROファイルでもToshiba DVD Playerで再生可能のようです。

はじめまして。

DVD-Rで拡張子VROですか・・・
やっちゃいましたね。
DVD-RにVRモードで録画しちゃったようですね。
RWやRAMでのVRモードならば再生可能だったかもしれませんが、RへのVRモード録画したディスクはここ1年程度以内のPCでしたら、ドライブも再生ソフトも対応している可能性もありますが、それ以前ですとドライブ自体が対応していないと思われます。もちろん再生ソフトも対応しておりません。
つまりドライブのファームウェア自体にRのVRモードに関する情報がないのです。
RへのVRモード録画はそもそもデジタル放送録画用に設定された規格なので、アナログ放送録画にも使用可能な機種もありますが、再生機種が極めて限定される(現行発売中のHDD・DVD(BD)レコーダーでは再生可能)ので、他の機種やPCで再生する場合はDVD-VIDEO形式で録画してください。

>CPRM用DVD-RにTV録画(デジタル)したものは、なにもPCが認識しないんですが再生する方法はありますでしょうか?

前述の通り認識しないと言うことはドライブも再生ソフトもRのVRモード自体に対応していないようですのでムリです。
それでもOSがVISTA世代のようなのでRAMやRWへのVRモードCPRM再生には対応している可能性はあります。デジタル放送を録画し、ご所有のPCでの再生を意図するならばRAMやRWを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

どの再生ソフト使用しているのか、わからないので、標準でついてくら一応

ウインドウズ・メディア・プレーヤーとして回答します。

・DVD-R録画ファイルが***.vro拡張子のため、PC(OSVista)
再生ソフトが、DVD-VR形式に対応してない。レコーダーで録画す時DVD-VIDEO形式で録画しては?
DVD-VR形式なので、パソコンのハードディスクにコピーして動画ファイルの拡張子をvroからmpgに書き返ると、見れることは見れる^_^;

・CPRM用DVD-RにTV録画(デジタル)したものは、なにもPCが認識しないんですが再生する方法はありますでしょうか?

ドライブ自体が、CPRM非対応ならダメだが、おそろしく古いドライブでなければ、対応再生ソフト入れて、最初に一度だけネット接続でCPRM認証とれば、再生できる。残念ながら、無料ソフトでは合法的にできない。POWERDVDでも、WINDVDでも最新版は、DVD-VR形式とCPRM再生両方に対応しているよ^_^;
    • 0
この回答へのお礼