システムメンテナンスのお知らせ

先日移植後14日目での判定があり一応妊娠との判定がありました。
判定当日から茶オリがあります。
よく見れば古くなった出血ぽくも見えます。
先生に聞いたところ、膣坐薬を使っているからその刺激等でなるもの
と言われました。
が、、自分では毎日あるのが気になっています。
判定日にはホルモン注射したのでその翌日は坐薬を入れていないにもかかわらず出続けています。それほど多くはないのですが。

こんな状態で妊娠継続はできるのでしょうか?
次回の判定で確実にわかりますが途中で流産・・となってしまうのかと
心配でなりません。

ちなみに尿検査で14日目判定 HCG51でした。(初期胚移植)
この数字ってギリギリなのでしょうか!?
もっと高い方が妊娠成立といえるようで・・・。

よろしくお願いします!!

gooドクター

A 回答 (2件)

顕微で妊娠出産し、今3ヶ月の子の母です。


私のことをお話すると、14日目判定でhcg値はたしか45ぐらいだったと思います。(ごめんなさい、正確な数値は忘れてしまったけど50以下で40以上だったことは確か)
出血ですが、膣座薬を使用中は茶色どころか赤い出血がありました。
肌が弱いので座薬によるかぶれが原因です。
その後、座薬を止めてからかぶれによる出血はなくなりましたが、ある日少量の赤い出血がありました。これがたしか5週目だったかな?
めちゃくちゃ焦って病院に行って診てもらったら、子宮の入り口のびらんからの出血で、子宮内部からではないからから心配ないといわれ、ほっとしたものです。
その後、7週目から9週目ごろだったと思いますが、子宮内部からの出血がありました。おりものに混ざる程度の少量です。
エコーで確認すると、胎嚢が少しはがれているのがわかりました。
ただ、このまま成長し、くっついていく可能性も高いので、様子を見ましょうと言われ、その後言葉通り元に戻りました。
その後は、つわりもなく順調に進みました。
ただ、私の場合、全前置胎盤でしたので、自分的には何の体調不良も感じていなかったのですが、30週から管理入院になり37週で予定帝王切開で出産しました。
このように、妊娠過程にはいろいろありましたけど、今は母子ともにとても元気に過ごしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そして出産!!おめでとうございます☆
なんだかうれしい気持ちになります♪
今は元気な赤ちゃんが近くにいるのですね。
私も順調にお腹の中で育っていることを信じて過ごしたいと思います。

お礼日時:2009/03/18 14:29

こればかりは赤ちゃんを信じるしかないと思います。



データ的な話だけをすれば、14日目であれば100以上あるのが理想です。
でも、100以上あっても流産になる方もいらっしゃいますし、
それ以下であっても、無事に妊娠が継続できる方もいます。

私の知人も、me-otomeさんと同じくらいのhCGで、
少ないからどうなるか分からない、と医師から言われていたそうですが、
赤ちゃんは無事に育って、すでに元気な赤ちゃんを出産されています。
彼女はとにかく「絶対に育ってくれる」と信じて信じて過ごしたそうです。
お腹の赤ちゃんのために、不安な気持ちを持たないように心がけて過ごしたそうです。

もっと少ないhCGでも、無事に妊娠が継続されている方のお話も伺ったことがあります。

今のママにできることは、なるべく不安にならずに、信じてあげることだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『ママ』の響き・・・いいですね~!!
信じて判定まで待ちたいと思います♪

お礼日時:2009/03/18 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング