プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から社会人になるのを機に、日経新聞を購読したいのですが、日経は長期契約やネット申込み等での割引は一切ないのでしょうか?サイト等をチェックしてみたのですが、どうも経済用語辞典とかがもらえるくらいしか特典が見当たらないので・・・。
販売店で直接契約したほうが購読料は抑えられるのですか?また、その場合でも口座引き落としやクレジットカードでの支払いは可能でしょうか?ちなみに東京都在住です。

A 回答 (1件)

ここにはかなり奥の深い問題があります。



それは「再販制度」と「特殊指定」です。

再販制度とは、定価販売が義務づけられたもののことです。
書籍・雑誌・新聞・音楽CD・音楽テープ・レコードの6品目です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E8%B2%A9% …

特殊指定とは、新聞においては値引き行為等を禁止する行為です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E% …

この二つの制度によって新聞業界は価格競争から守られています。
ちょっと前に特殊指定の再検討が行われたときには、
新聞業界はどの会社も、紙面やその他の手段を使って
特殊指定の正当性を全面的に訴え、見直しを免れました。

そのため、どこで契約しようがどれだけの期間契約しようが値段は同じです。
誰もがサービスとして考えるであろう
長期割引や口座振替による割引はありえません。

向こうが勧誘してくる場合は、割引ではないと言い逃れのできる
洗剤がついたりすることもありますが、
こちらから申し込む場合はどうでしょうね……

新聞拡張団
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E% …

なお、支払い方法としては
ネットの申し込み画面を見ても口座振替はありますが、
カードはないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような制度があることは全く存じ上げませんでしたので、大変勉強になりました。ご丁寧に本当にありがとうございました。日経のサイトから申し込もうと思います。

お礼日時:2009/03/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!