結婚2年目の29歳女です。

お彼岸の贈り物に関しての質問です。
旦那の実家は車で1時間弱位のところにあるのですが、
3/27に出産予定の為、今回は直接行かずお彼岸のお供えとして贈り物をする予定です。
去年は季節の果物を送ったのですが、他にこんなものいいよーとかございますでしょうか?
かなり冠婚葬祭はきちんとしていて、他の親族からも贈り物は多いと思うのですが、日持ちするものやご近所に配ってもらえるものなど色々と考えているのですが・・・

アドバイスいただけたらなぁと思います。
義両親にはいつもよくしていただいているので、お供えといえども気の利いたものを送りたいなぁと考えております。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

季節の果物、いいと思いますよ♪


他にこんなのもいいよ、というのは、ありません。
送る側が気持ちがこもっていれば、受け取る側には気持ちがちゃんと
伝わるものです。
物で気持ちが変わるというわけではない気がします。

義両親さんもきっとそうだと思います。

贈り物は気持ちなので、物にこだわる必要はないと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ございません。

去年と同じく果物を送り、喜ばれました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/24 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代独身男性へ気のきいたお礼の贈り物とは?

30代独身男性へ気のきいたお礼の贈り物がありましたら
アドバイスをお願いします。
予算は3,000円~5,000円くらいです。

Aベストアンサー

お酒を飲む方なら、好みのお酒とそれに合うおつまみをセットで、いかがでしょう?
ウケ狙いでよくわからない珍味缶詰とか。

Qお盆のお供えは何をいつくらいに送ったら良い?

義父・義母共に数年前に亡くなっておりますが、毎年お盆の時期にお墓参りにも
長男宅にも挨拶に行くことができません。
お供えを送ろうと思うのですが、何をいつぐらいに送ったらよいのでしょうか。
果物?ビール?現金?
貰う方は、お菓子や果物よりビールなどのほうが嬉しいのでしょうか?
(ちなみに長男宅は3人家族、子供小学生、義兄はお酒好きです。)

Aベストアンサー

ここらでは地域によって盆の日が違います。
その日の数日前に届くようにしたらいいでしょう。

一番簡単でなのはビール券です。
どこでも商品券のように使えるのですよ。

毎年お宅の近くの夏向きの菓子類を送るのがいいと思います。
ゼリー、水羊羹などになってしまいますけどね。

Q贈り物のお礼の言葉

贈り物のお礼の言葉

友達の娘さんが三週間ほど前に出産されたので、
ネットで商品を取り寄せてプレゼントを持って、
直接お宅に届けに伺いましたがあいにく友達は昼寝していたので娘さんが赤ちゃんを抱っこして見せてくれました。

その後お礼のメールも電話もありません。
娘さんにはお礼は言って頂きましたが、友達からのお礼の言葉がないので残念に思ってます。

その友達とはずっと仲良くて頻繁に連絡取り合ったり遊びに行ったりしてました。
いつの日か連絡が少なくなりここ半年ほどメールや電話もしてないです。

実は私の事で何か気に入らない事があった為贈って迷惑だったのでしょうか?。
関わりたくないという事でしょうか?。

皆さんはどう思われますか?。

Aベストアンサー

共通のご友人などはいらっしゃらないのでしょうか。私ならそういう人か、その娘さんという人に様子を聞いてみると思います。例えば、あなたや贈り物を疎ましく思っているのではなく、誰に対してもあまり連絡をしなくなったのかもしれません。ただ、このサイトで同じ質問を5件も投稿している人は初めて見ましたので、あなたも少しユニークなかたなのかもしれません。例えば、そのお宅には予告なしにプレゼントを持っていらしたのでしょうか。だとしたら、私の周りではちょっと考えられないことではあります。もしも「いついつお邪魔したいがいいだろうか」と確認したうえで行ったにもかかわらず、お友達が昼寝していたのだとしたら、そのお友達は少し健康を害しておられるのではないかという気もします。

Q100ヶ日法要のお供えもの

100ヶ日法要のお供えものについてお尋ねします。

家で執りおこなうのですが、仏壇の前に、果物の他、お膳なども必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

霊供膳は基本的には盆、彼岸、命日、月命日などの日につくってお供えします。でも、いつにお供えしなければならないといった決まり事はなかったはずですよ★
でもお膳もお供えしてあげようと思われたのならばお供えしてあげた方がいいと思いますよ!!

Qお礼の贈り物

同じ会社でお世話になった上司が退職されます。個人的にずいぶんお世話になったので、みんなとは別に、個人的なお礼を贈りたいと思っています。
そこで、みなさんならどんな贈り物を選ぶか?アイデア下さい。
 当方は40代、上司は70代です。予算は一万円程度で考えています。
漠然としていますが、宜しくお願い致します。

 

Aベストアンサー

「文箱」
http://www.sikki-ya.com/page023.html
今はメールの時代ですが、やはり上司の方の年代はお手紙が主流かと思います。
「10年日記+鍵付きケース」
http://www.isihara-kk.co.jp/sale.htm
まだまだ長生きしていただきたいという願いも込めて。
字を書くことは、脳にもいいですよ。

Q自分の作品を他の作者に送る際、謙遜な文書の書き方

こんにちは、
質問タイトルの件ですが、自分の作品を他の作者に送る際、
どんな文書の手紙を書いたらいいでしょうか?
机の下とか 謙遜な言葉、文書を教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのような作品かわからないのですが
絵とか写真とかではなく文章のものと推察されますが
どうなんでしょう?

もし、なにかしらの文の作品を作られたのなら
文を紡ぐ作者として御自分の言葉で手紙を書かれたら
よいのではないでしょうか?

せっかく作品を生み出されたのに
誰かの言葉を参考にした手紙を添えるのはもったいないじゃないですか?

別に謙遜しなくても、ご自分の想いを書かれたらよいと思います。

Q頂き物のお礼に贈り物を。

いつも、お世話になっている(頂き物で)方に、
お礼にと贈り物をしたいと考えているのですが、
小学5年生と中学2年生の、男の子の母親に喜ばれる物が、全く思いつきません。
金額は\3000くらいなのですが。
靴下などが理想なのですが、サイズがわかりませんし…
この世代の子供の興味が分かりません。
こういった家庭の方、何か案はありませんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

残暑見舞いという感じで、食品はいかがでしょうか?
#2の方が書かれているように、ジュースなどは邪魔にならず、子供が好むと思います。もしくは、ゼリー・クッキーなどのお菓子。

図書券・文具券(新学期が始まったので)・オモチャ券なども思いましたが、予算的に3千円では格好がつかないだろうし、かしこまった印象になるかもしれませんね。

適当なこじつけがなければ「いつもいただき物をありがとうございます、たまには私からも送りたいと思いましたので、みなさんで食べてください」と一筆添えれば、受け取ったほうも喜ぶのでは?

旅行に行ったり、気まぐれで贈り物をしてくれる方がいます。思い立ったのが12月でしたので、クリスマスにちなみ、クリスマス用のパッケージのお菓子を贈りました。予算は同じ3千円です。そのご家庭は小学生の男の子二人でした。サイズがわからないし、趣味もある時期だと思ったのでそうしました。喜んでいただけたようです。

Q四十九日前のお彼岸

親戚の家にお彼岸に行きます。
最近亡くなったため、まだ四十九日の前です。
仏様になるのが四十九日だと聞きましたが、お彼岸はお彼岸としてするものですか?
和菓子かなにか持って行ったほうがいいのでしょうか?

亡くなったのは、主人の祖父ですが、義祖父は訳あって親戚宅に住んでいたので、仏壇もそこに置く予定なのです。

Aベストアンサー

お彼岸としては本来は必要ない気がしますが、お彼岸に親戚宅に行くのですよね?でしたら、どうせ手ぶらでは行きにくいでしょうから、手土産と併用できそうな形で持って行ってはいかがですか?
仏様にはまだなっていませんが、ということはまだ霊として周りを漂っているという解釈になると思いますので、ご霊前としてお供えしても変じゃないですし。
ほかにも親戚宅に行くご親戚がいれば、ご主人から話をしてもらって足並みをそろえるという手もありますね。ほかの人はみんな何か持ってきたのに、質問者様だけ何もなしだとつらいことになりそうですし。

Q職場の上司への、仕事のお礼の贈り物について。

上司へのお礼について、何にしたらよいのか悩んでいます。
是非アドバイスをお願いします。

先日、私の家にちょっとしたトラブルがおこったのですが、
たまたま私が勤めている会社の業務範囲だったので、
社長が作業にあたり、問題を解決してくれました。

私は作業の報酬を払うつもりでしたが、
社長は「従業員からは報酬は受け取れない、サービスだ」と言って、
作業にかかった実費(材料費など)程度しか受け取ってくれませんでした。

そこで、なにかお礼の品を贈ろうと考えているのですが、
なにが喜ばれるか、あまりいいアイデアが浮かびません。

社長はお酒は一切飲まないのですが、
食べることは好きなので、食べ物がいいかなと思っています。
お礼のお菓子・・・とも思ったのですが、
お菓子はお客様からよくいただくので、お菓子以外で考えています。

今のところ、ハムやソーセージの詰め合わせか、
牛肉の味噌漬けなどを考えております。
いずれの場合も、会社で渡すのではなく社長の自宅に直接送る予定です。
お礼の贈り物に肉類というのは微妙でしょうか?

他に何かよい案がありましたら、是非アドバイスをお願いします。

ちなみに、予算は1万円前後です。
また、社長の家族構成は奥様、お子さんとの3人暮らしです。

上司へのお礼について、何にしたらよいのか悩んでいます。
是非アドバイスをお願いします。

先日、私の家にちょっとしたトラブルがおこったのですが、
たまたま私が勤めている会社の業務範囲だったので、
社長が作業にあたり、問題を解決してくれました。

私は作業の報酬を払うつもりでしたが、
社長は「従業員からは報酬は受け取れない、サービスだ」と言って、
作業にかかった実費(材料費など)程度しか受け取ってくれませんでした。

そこで、なにかお礼の品を贈ろうと考えているのですが、
なにが喜ばれる...続きを読む

Aベストアンサー

父の仕事の関係でそういったギフトをいただくことがよくありました。
ちなみに我が家は社長さんの家族構成と同じです。

私の父もあまりお酒は飲まず、かといってお菓子も頂く機会が多く、なかなか食べきれません。
質問者さんのおっしゃるハム・ソーセージや牛肉味噌漬けもよくいただきましたが、
ギフトのハムって量が多く、これも食べるのが結構大変でパックを開けると痛みやすく結局食べきれず...。
牛肉味噌漬けは我が家ではあまり口に合いませんでした...。

結局は好みの問題なので何とも言えませんが、別の選択肢として果物や牛肉などの佃煮はどうでしょう?
果物だったらお子さんも食べやすいかもしれません。

ご参考までに。

Qお彼岸の墓参り

お彼岸の墓参りはお彼岸の3日目~5日目にいくのが通常ですか?1日目や7日目、もしくはそのなかの日曜日ではだめなのですか?

Aベストアンサー

お彼岸の4日目が「お中日」で、春ならば春分の日、秋ならば秋分の日の祝日となりますので、この日に行かれる方が多いことは確かです。

> 1日目や7日目、もしくはそのなかの日曜日
に行くことには全く問題がありません。
我が家でもそのなかの日曜日に出かけます。
お隣が檀那寺なので、疑問や分からないことはよく尋ねるのですが、「お彼岸の3日目~5日目」でなければダメだと言われたことはありません。
ただ、我が家のお墓は、広大な霊園の中にあるので、お盆やお彼岸の週末・祝日には周辺道路は通行規制がかかってしまうんですよ~。
ですから、だいたい早朝に出かけます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報