プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生同士付き合って2年の彼がいます。
付き合いはじめから、彼は友達やサークル優先のスタンスでした。
友達やサークルとは旅行や飲みにも行くしそれなりに積極的に計画も立てているようです。
ですが…私との旅行はあまりいきませんし、デートもいつも「今日はどうする?」からはじまります。一緒に飲んだりするのも、あまり好きじゃなさそうです。
ずっと悩んできましたが
やっぱり 友達・サークル>私 ということなんでしょうか?
それとも求める役割の違いでしょうか?
私とは家でまったりしたり、ゲームをしたり、目的もなく街を歩いたりが好きみたいです。

なんで私には手を抜くの?とイライラしています。
彼は私に何を求めているのでしょうか?どう対処すべきですか?私のことなんてどうでもいいと思っているのであれば、早めに別れたいです。
できればポジティブな意見もお聞きしたいです。
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再びです。

コメント、ありがとうございます。
彼は、友達やサークルを優先することで、あなたが寂しがり、こちらを向く(追って来る)ことをわかってるのかもしれない。それが優越感だ、と彼が言ったのなら、なおさらです。

だから、彼の予想通りに、寂しがったり、会いたいと言ったりするのは、
ますます彼に「俺から離れていかない。大丈夫だ」という安心感を与えてしまうことになると思います。あなたは彼の予想をくつがえす事が必要ですね。

やはり、彼に会いたいならばその逆の行動を取り、距離をおくなどして
「あれ?最近、連絡ないけど…どうしたんだろう。まさか、他に好きなヤツでもできたのか?」と、彼を不安にさせた方が、あなたの優先度は上がると思う。

だから、あなたは自分の生活を充実させて、人脈も広げて、
毎日楽しくて彼のことは忘れていた…というくらいのスタンスでいた方がいい。


話を聞いていると、彼は「どうすれば、あなたが不安になり、自分を追いかけてくれるか」「あなたよりも自分が優位に立てる付き合いができるか」という事を分かった上で行動しているように思う。
「どこそこへ行って楽しかった~☆」という言葉も、
あなたが妬く事を期待して言っているのだろう。

「こうすれば、女の子はやきもちをやく=それは俺の優越感になる=安心につながる」という事を、彼なりに知っているのかもね。

あなたは彼の言葉にいちいち、動揺したり反応してはいけないですね。
むしろ「ふうん」くらいで、あまり興味がない様子でいる方が彼の気を引ける。
「それよりさ、私もこの間、遊びにいった○○が楽しくてさ~!」と、すぐに話をすりかえるとかね。

このまま、彼の友人やサークルを優先されて、
一番そばにいるはずのあなたが、ないがしろにされるのは不幸だと思います。
男性は尽くされると(贈り物だけではなく、寂しい会いたいと言う事や彼女からばかり連絡をすると)、安心し、あぐらをかく傾向があるから、

あなたの彼への愛情は、少なめでいい。そうすれば、彼はもう一度あなたの気持ちを取り戻そうと必死になるから。あなたが彼の予想通りに動くうちは…
彼は行動を改めないと思います。


彼を動かしたいならば、自ら動くように仕向けるしかない。口で言っても聞かないと思うしね。だから、ここは勇気を出して、ちょっと距離を置いてみるといいでしょう。

彼が主役の人生の脇役にならないでくださいね。
あなたの人生はあなたが主役だから☆あなたは彼以外の人とだって、楽しい時間を過ごせるし、いつでも彼から離れる事もできる。
彼は「絶対、俺から離れていくわけない。俺に惚れてるんだから」と安心しているのかもしれないけど、実はそうではない…という事を、分からせてあげる事ですね。

あなたを大切にしないのなら、いつでも離れてしまえるよ!ってね。
長くなりましたが、健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し離れるそぶりをすると、彼も近づいてくるようです。
でもその時普通に接するとまた元通り…
私よりも彼の想いが強くないといけないんですね。

お礼日時:2009/03/22 09:32

付き合って2年、その中で見えてくるものがなかったでしょうか。


>私とは家でまったりしたり、ゲームをしたり、目的もなく街を
>歩いたりが好きみたいです。

ということから感じるのは、友達やサークルの付き合いが優先し
ているために、軍資金がなく、貴女とのデートが犠牲になってし
まうということではないでしょうか。

>デートもいつも「今日はどうする?」からはじまります。
>一緒に飲んだりするのも、あまり好きじゃなさそうです。

貴女と飲むのは、あまり好きじゃない、ではなく支払いを気に
しながらは楽しくない・・・ではないかとも考えられます。

総合的にこれまでのデート費用を、一回づつ計算してみると、
彼の態度も何か分かってきそうに思えます。
まあ、基本的に学生さんはあまりお金を持っていないかと・・。

これからは貴女が計画を立てて、ここへ行ってこうしたい!
それにはこれくらいのお金が必要だけど、あなたはいくら出せる?
というふうにすれば、もっとハッキリしますね。

男女の付き合いは、対等であればあるほど意思の疎通は欠かせません。
「男と女は5分と5分」そんな気概がなければ、女性の立場は弱くなり
ますから、今後のためにも貴女がリードしていって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軍資金のことは考えました。
おっしゃる通りかも知れません。
人数多い方が一人当たりの支払いが安く済むし、大人数で騒がしい方にお金を遣った方が得だと思ってるのかもしれません。(書いていてまたイライラしてきました。。)
普段は結構ケチなので。
社会人になったら少しは考えが変わるのでしょうか?
今ですらこの状態(優先順位)なのに、遠距離になって、社会人になって忙しくなったら…もうどんな状態になるか想像がつく気がしています。

お礼日時:2009/03/17 18:28

彼は、あなたが離れていかないと安心して手を抜いているように思う。


あなたも彼中心の生活を送るのではなく、
彼と同じスタンスでいる方がいいでしょう。

あなたの友人や趣味、習い事(これから始めてもいい)を優先して、
いつもなら彼と会う休日も会えないと言ってみる。
少し距離を置き、いつもと違うそぶりを示すことで、彼は不安になり焦りを感じ、
あなたの事を大切にしようと思うでしょう。

たとえるなら、あなたは彼にとって「家族」化しているのだと思う。
いつもいる存在、いて当然、そう思われたらダメなんです。
彼の、身内側の人間になりすぎてはいけない。
いつでも会えると思われたら、大事にされなくなるし、たまにしか会えない友人を優先するようになる。

彼を好きなのは分かるけど、それを出しすぎたり、
会ってほしいと彼に言うのは逆効果で、
むしろ彼よりも他に趣味や友人と楽しくやっていて、彼いたっけ?くらいのスタンスでいる方が、彼はこちらを向くと思います。

それでも彼が態度を改めないなら、
見切りをつけて別れた方がいいですね。彼があなたを放ったらかして、
自分の友人らと楽しくやってる間に、あなたも自分の生活を楽しみ、
友人らと仲良くやってる合間に、他のいい男性を探すことです。

あなただけ、このまま彼を待っていても、
時間がもったいないよ!もし、待つだけの生活で、
彼がこのままだった場合、あなたの大切な時間や人生を棒に振ることになるからね!彼が来るまで待つというスタンスではダメ、あなたが、彼か、それとも新しい男性か…って選べるくらいの余裕を持てるスタンスでいてね!

がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手を抜いている…まさにおっしゃる通りだと思います。

>少し距離を置き、いつもと違うそぶりを示すことで、彼は不安になり焦りを感じ、
あなたの事を大切にしようと思うでしょう。
これが大事ですよね。
前の方のお礼にも書いているように、私がやきもちを焼いたりするのに優越感を感じてしまっているようです。。私が真剣に悩んでいるとは思っていないと思います。

私も就活中なので、実際彼と接する時間が少ない原因はそれもあります。
ですが、女性特有の器用さ(?)のせいなのか、就活をしていても彼のことを考えることができてしまうんですよね。
でも彼はきっと、友達やサークルにいるときは(私と会っていない時は)私のことなんて考えてないでしょう。
それが嫌なんだと思います。

私ももっと余裕を持てるといいですよね。
最近就活で出会った男性と意気投合し、少し会っています。彼と違っていろいろ気遣ってくれるので、ますます彼への不満が募るのかもしれません。

お礼日時:2009/03/17 18:17

あなたはどうなさりたいのですか?


「質問者様>友人」ですか?
それならば、自分のしたい形になるように努力はなさいましたか?
言いたいことはいってますか?

失礼なことを申し上げますが、2年も付き合っているのに言いたいことの一つも言えてない気がしてなりません。
小さいことは言えるけど、相手のスタンスなどに関わってくると我慢してしまうのではないですか?

あなたがたカップルが将来を考えているのかは私にはわかりませんが、何にしても我慢するばかりの付き合いに、何のメリットがあるのでしょう。
好きな人と一緒にいられるから?
その代償として我慢?
それはおかしいです。

誰のための人生で、何のためのお互いなのか、今一度、お二人で真剣に話し合うべきです。

この回答への補足

すみません。
質問に答えていませんでした。
どうなりたいのか・・・
彼には窮屈な思いをしてほしくはないし、自由にしてほしいと思います。
実際、私も彼の相手をしている時間がそんなにありません。

会っていない時も私を思ってくれている…というのが全く感じられないのが嫌なのかもしれません。
その態度だけでも見せてくれたら、少しは安心できるのに…
ワガママですよね。
これでも彼に伝えるべきなのでしょうか?

補足日時:2009/03/17 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言いたいことは、やんわりとは伝えています。
同じことを何回も言うのは虚しいし、好きではありませんので、そんなに多くは言っていません。
言いたいことの一つも言えない…言いたいことの中でも、あまり多くは言ってはいけないこともあると思うんです。(決して反論しているわけではありません、すみません。)
もう私の気持は分かってるはずですが、「少し寂しい、やきもちを焼いてしまう」という言葉を言われることに満足しているようです。。(本人が、そう思ってくれるのはうれしいけど…と言っていました。)
好かれている、優位に立っている自分が好きなだけなんだと思います。(書いていてイライラしてきました。)
彼も、数ある私の中の”彼を自由にさせてくれる私”に感謝して、その部分が好きとも思っているようです。
もう我慢するのは嫌なので、一度真剣に話し合った方がいいのかもしれませんね。私自身、話し合いとかめんどくさいことは嫌いです。彼も同じはずです。
まとまっていなくてすみません。

お礼日時:2009/03/17 18:05

こんにちは。


友達やサークルでは、中心人物として、
自分がやらなければならないと、頑張っているのでは。
その反動か、彼女といるときは、まったりと安らぎを求めるのは、
ありがちかと。
どうでもいいと思っているかどうか、
近くにいてわからないんならば、別れた方がいいんじゃないかな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがちなんですね。。
彼と会っていると大切に想ってくれてるとは感じます。
ですが、会えないときにサークルで何日も旅行に行く、連日飲みに行く、友達と海外に卒業旅行に行く…と言った話を聞かされるとイライラしてしまいます。
私も今就活中で心にも時間にも余裕がないので、器がさらに小さくなっているのかもしれません。
もう少し集中して冷静になります…

お礼日時:2009/03/17 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています