プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人の銀行の口座番号を、他人に(あるいは悪意のある第三者に)知られてまずいことって、ありますか?

A 回答 (5件)

特定の人が知るか、不特定の人が知るか、という違いがあると思いますが、


たとえば、いま、ATMから振りこみしようとすると、口座番号を入れるだけで名前が出てきます。
ランダムに入力してもひっかかるわけだから、不特定の口座番号なら、何かしらひっかかります。

「押し貸し」ってのは、↓こんなやつでしょうね。
ここで注意しないといけないのは、「法外な利息」は払う必要がない、と理解していて、「振りこまれた金額」だけ返却しても、1円でも「返した」ならば「借りたこと」を認めることになるので、「利息も支払え」ということになります。利息制限法の上限はありますが、それでもこの超低金利のもとで高利であることに違いありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472510
    • good
    • 8
この回答へのお礼

押し貸しについて、よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/22 20:23

口座番号ぐらいと思いがちですが、口座番号に加えて住所や電話番号を


しられると悪意のあるものに取っては、美味しいはなしです。

具体的に書くと、犯罪の手口を公開する事になるので書けません。(過去の
事件記録では口座番号だけでも事件が起きています)
信用ある相手に、教える理由がはっきりしていない限り教えるものでは
ありません。

世の中には振込先口座番号を印刷したものや、インターネット上に書いたり
されていますが、この様な口座は振込専用口座番号として管理していて、
メインの口座番号は明かしません。振込のお金は直ぐに他の口座へ移す事
をしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりむやみに教えるものではない、と。
何か悪いことをやろうと思えばできないことはないんですね。

お礼日時:2003/02/22 20:22

口座番号を他人に知られたとしても特にまずい事は無いと思います。


悪意のある人に知られ、不特定多数の人に公表されたりすれば、プライバシーを侵害される場合もあると思いますが、その口座番号から現金を引き出したりは出来ないと思います。もし、仮にあったとしても、それは銀行のミスだと思いますので、個人が損害を受けるとは思えません。脱税などをしている場合には、税務署に連絡されるとまずいかも知れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公表してプライバシーの侵害ということなら、確かにそうですね。

お礼日時:2003/02/22 20:18

口座番号ぐらい 盗まれても


問題ないと思います。
取引銀行が 普通は問題が無いです。

借金が多くて、 ヤクザなんかに隠し口座ばれたら
マズイかも?

私は オークションで売買してるので、 最低でも
1000人以上の人に 口座番号を公開してます
一応 問題無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
オークションで公開していますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/22 19:40

住所や電話番号と一緒に判ると,


押し貸しの被害者になる可能性があります。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/sanmen/200212/25-0 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「押し貸し」なんてものがあるんですか!
これなら、誰でも被害に遭う可能性がありますね。
って言うか、
そういう犯罪が成立するってことが、理解できません。
すぐに摘発されると思うんですけどねぇ?

お礼日時:2003/02/22 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!