プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、光の三原色(赤・緑・青の三色)が混ざり合うと白くなるのでしょうか?
決まりきっている事なのかもしれませんが教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (8件)

光の三原色が赤になるのかについてですが、


NO1のかたのURLは大変分かりやすいサイトです。
その中の参考文献の本も何冊か持っていますし、入ってない本も持っています。
色の専門が光ではないので・・

色のおはなし 川上 元郎 日本規格協会 
でp136ページ
加法混食の説明で書いてあります。少し変えていますが・・・
2種類以上の色を重ねると・・目では分解できない入り混じって、入射して生じる色刺激の混合

NO2、5,6の方のURLの減法混食では

塗料や絵の具などの3種類以上の色を合わせると黒になるのは確かです。
色をあわせやすくするために塗料などを調色する時には最初から黒を使います。
その黒も顔料メーカーとかが違うのでメーカーによって色みが違います。

某塗料会社の黒は黄みをもっており、とあるインクメーカーの黒色は青みをもっていたり、赤みを持っている会社もあります。

塗料の調色する時は二種類以上の色を合わせると必ず黒みが出てくるので、明るい綺麗な、紫、オレンジ、グリーンなどを合わせるときには、紫の場合赤と青、オレンジでは赤と黄色、グリーンでは黄色と青を使っては調色しません。
逆に濁り(黒み)を持った色の場合はこれを利用して調色します。

必ずオレンジの場合は赤色に朱色を赤のかわりに、グリーンはグリーンと青か黄色、紫の場合は普通の赤を使うと黄色みを持っていますのでこれが原因で黒みがましてきますので黒が1k200円ぐらいの所を1K4000円する青みを持った赤と青も赤みを持った原色であわせていきます。

NO1の方のURLは大変詳しく、非常に良いサイトです。
色を合わせるにのは頭で理解するよりも、自分の経験や勘、目が微妙な色違いを理解したり、色度、彩度、明度などこの事を本当に分かるまでには相当な苦労があるし、文字では説明するのは簡単ですが・・・色を合わせるということは文字では説明出来ない非常に大変な難しさがあります。
    • good
    • 0

すみません。

訂正します。
一番最初の所で光の三原色が白になるのかです。
    • good
    • 1

#5の方は勘違いしているようです。


イエロー、マゼンタ、シアンは「色の三原色」です。絵の具やペンキなどの場合、これらの三色を混ぜると黒くなります。
↓を参考に

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~maoi/sangensyoku.html
    • good
    • 0

はい、純白になります。

混ぜるのではなく光で重ねるのです。
ついでに補色であるイエロー、マゼンタ、シアンの3色を重ねるとブラックになります。
    • good
    • 1

#3です。


資料がないか、探してみましたが、
↓あたりの説明がわかりやすいでしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biology/evo …
    • good
    • 0

人間の目の感覚細胞が、赤、青、緑の3つに対応しているので、3つの光がバランスよくキャッチできると「白」(「白」は「色」ではない。

グレーや黒も。)くみえます。

進化の中で獲得した能力なのですが、
動物によっては、2色しか感知できないものも多いですし、深海魚などそもそも「色」を感知できないものもあります。
    • good
    • 0

#1さんの参考URLの理論はホント詳しくて、私も勉強になりました。



お急ぎのようですが、時間が出来たら実際に色々な比で光を混ぜ合わせてみるプログラムを紹介しておきますので時間が出来たら遊んでみてください。綺麗だし光の三原色を実感できるので面白いですよ。shockwaveというソフトのダウンロードにちょっと時間がかかるので、ほんとに「時間が出来たら」にすることをおすすめします(^^;

参考URL:http://www.mi.kgc.co.jp/works/f_s-demo/index.html
    • good
    • 0

以下のサイトに詳しく載っています。



参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~yoshih/color_abc_2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!