gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

 みなさんにとってバイクに合う音楽はなんですか?

ミュージックステーション風に言うところの
「バイクシーンにjust fitする曲」
といったところでしょうか。(古)

そういえば、僕と同世代の暴走族の方はBOOWYのmarionette
が合うとおっしゃる方が多い気がしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

知ってるかな、「汚れた英雄」という映画を、そしてローズマリー・バトラーが歌う主題歌(汚れた英雄)を……。



心ならずもオッサンの域に到達してしまった私ですが、若かりし頃、二輪のロードレースをやっていたときに、予選前、決勝前には必ずこの曲を聴いて、コンセントレーションを高め、アドレナリンを増幅させておりました。

今でもこの曲を聴くと、血がたぎってきます。

映画のストーリー自体は陳腐なものですが、レースシーンになると、この曲がかかります。単車に合う音楽は、これしかないっ!

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

汚れた英雄聴いてみたんですが、キマシタ。
ほんとに血がたぎってきます。
(でもあんまり僕のバイクは速くないので空回り(^^;)
映画も見てみたいです。

同じ系統(?)麻倉未稀の「ヒーロー」も合うかな・・・
う~ん、やっぱり滝沢先生(山下真司)が頭に飛び込んできてしまう。

お礼日時:2003/02/24 02:09

「ブランキー・ジェット・シティ」とか「パンタ」(←大分旧い)とかはバイク好きの人たち/人なので気持ちが通じてるな~とか思います。

「ZZ-Top」も相当なバイク好きで有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランキージェットシティアルバム借りてみました。
これから聴いてみようと思います。

お礼日時:2003/03/15 00:21

ちょっと皆さんと系統が違いますが、デレク・アンド・ドミノスの[LAYLA」ですね。


個人的にはバイクによく合うと思っており、この曲のステッカーを作ってバイクに貼ってました(笑)。
最後のピアノソロで始まるパートもいいですね。スローで走ってるバイクって感じです。

後は皆さんと同じで、大好きなディープ・パープルの「ハイウエイ・スター」です。
この曲聴いてるとついアクセル開けちゃいますね。
当時、速弾きの必須曲でしたが、僕はあっさり挫折してしまいました(笑)。
そういえば、リッチーが女性シンガーとニュースステーションに出演した時は驚きました。

それからコーナーを攻めてる時は、チープトリックの曲名を忘れてしまいましたが、学校のチャイムみたいなのが入ってるやつ(といっても分からないですよね、すみません)。
アメリカンバイクなら、レインボーの「マン・オン・ザ・シルバーマウンテン」なんてどうでしょう。渋すぎて誰も知らないかも(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レインボーはディープパープルの誰かがやってるんでしたっけ?
確かに雰囲気が似てるなあと思ったのですが。

ギターソロすごいですよね。必須とは・・・

お礼日時:2003/02/24 02:03

車種・バイクの楽しみ方によって合うジャンルは違うでしょうね。



個人的には#3の方もあげてる、
ZZ topや、(音がバイクっぽい気がする)
The Greatfull Dead などが好きです。(特にツーリングの時など)
バイクがアメリカンなら、よりハマるんじゃないでしょうか。

ちなみに、映画「イージーライダー」のBorn To Be Wildは、
いつの頃からか、聞くと志村けんが頭のなかに飛んでくるようになったので、
あまり気分じゃなくなりました。
(「志村けんの大丈夫だぁ」のオープニングで使われていたため。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車種・バイクの楽しみ方によって合うジャンルは違うでしょうね。

そうですね。スクーターならPuffyが浮かんでしまいます
(CMの影響強い!)あと松田優作とか(shogun - bad city)
アメリカンならborn to be wild とか
レプリカならQUEENのdon't stop me nowとか
ラルクのdriver's highとか(rider's highにしてしまおう)
が浮かびます。

シーンによっても違いますよね。朝昼夜や都会・田舎・・・

>映画「イージーライダー」のBorn To Be Wildは、
>いつの頃からか、聞くと志村けんが頭のなかに飛んでくるようになったので、
>あまり気分じゃなくなりました。

僕は「大丈夫だぁ」のOPは別の曲で憶えているので感染は免れました。

お礼日時:2003/02/23 02:50

まったり走るのが好きなおいらは、奥田民生さん(ユニコーン?)の「イージュー☆ライダー」です。

風が気持ちいいな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったり走るのにすごくぴったりですね。
四国あたりをゆったり走るときに聴きたいです。

お礼日時:2003/02/23 02:31

もしかしてすごいはずしかもしれませんが真面目に答えてます。


峠とかでガップンガップンは知るときはトム・ジョーンズの「恋はメキメキ」ってやつです。夜の都心走るときは映画アキラのアレです(うっはっうっはって言ってるアレです)。
ちょっとひとと違いすぎるのは承知してますがほんとにこれを歌いながら走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トムジョーンズですか、車のCM曲に使われていた
(It's not unusual)ので車のイメージが強いく
なってしまいました(^^;
個人的に「恋はメキメキ」の「めき」「めき」でそれぞれ
細かいカーブを曲がりたいですね、厳しいですかね、、、
(1秒で1カーブなんてカーブはありえないですね)

アキラはまだ知らないので仕入れてみます。

お礼日時:2003/02/23 02:26

こんばんわ。


BOOWYより古いかもしれませんが、矢沢永吉さんとかどうですか?
最近キャロルのDVDがランキングに入っているのを見かけますね、
♪君はファンキーモンキ~ベイベ~!

実は思いつきで私もよく知らないので具体的にオススメすることはできないんですが参考までに・・・^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファンキーモンキーベイビーいい感じですよね。
「こち亀」の本田巡査もキャロルが好きだしあう曲
多いかもですね?

お礼日時:2003/02/23 02:18

イングヴェイ・マルムスティーン(Rising Force)の


Faster than the speed of light とか。
光速よりも速いってことで(w

>僕と同世代の暴走族の方はBOOWYのmarionette
が合うとおっしゃる方が多い気がしました。

暴走族とお知り合いで?((( ( ;゜д゜) ))) ガクガクブルブル
そういえば、初期のBOOWYは、「暴威」と書いていたようで。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/1035/

乗りながら歌うんだったら、遠出するときは映画版銀河鉄道999(ゴダイゴ)なんかいいなぁ。…色々な曲を歌いまくってます(恥
BoowyのMEMORYもイイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イングヴェイ合いそうですね。僕は1枚ベスト盤だけ持ってます。
far beyond the sun なんて聴いてしまうと
溢れんばかりのパワーのバイクに乗りたくなってしまいます
「超黒鳥」(本田技研)とか。

暴威(←とかいて一発変換なのに)last gigsくらいの曲しか
知らないんですよね(^^;
memory仕入れときます。

歌ってる人みますよ。信号待ちしてるときにどこからか
「生声」が聴こえてくるんですよね、フルフェイスだから確信
できないんですけど、恐らく、、、

お礼日時:2003/02/23 02:15

ちょっと古いですけど定番中の定番ということで、


バックマン・ターナー・オーヴァードライブのロール・オン・ダウン・ザ・ハイウェイ、
ZZトップのステージスです。
いずれもフリーウェイを爆走するようなスピード感がある曲です。
最近の曲はテンポが速くてもスピード感を感じる曲がないんですよね。

一応、ステッペンウルフのボーン・トゥー・ビー・ワイルドも入れとこうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定番中の定番にも関わらず僕は知りませんでした(^^;
仕入れときます。

お礼日時:2003/02/23 02:05

asukaさん、そのとおりです。


「ハイウェイ・スター」に一票。

他には、ステッペン・ウルフの「ボーン・トゥー・ビー・ワイルド」
(映画『イージーライダー』に使われた)
ブルース・スプリングスティーンの「ハングリー・ハート」
(ミディアムテンポだけど。名曲です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>born to be wild
すごくパワフルでハーレーなんかに合いそうですね。

>hungry heart
夜空いてる道をまったりと走ってるかんじですかね(^^;)

お礼日時:2003/02/23 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画のバイクの場面に使われる曲

質問なのですがよく映画でバイク(ハレー)
などに乗っているときにかかる曲わかる人
教えていただけませんか?
とっても気になるんです
バイクに合いそうなオススメの曲でも
いいです。
お願いします
♪ d(⌒o⌒)b♪

Aベストアンサー

こんばんは。
多分、ステッペン・ウルフの「Born to be Wild」だと思いますよ。
バイクにあいそうな曲が満載のCDをお勧めしておきますね。
5曲目です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002OHU/qid=1037712111/sr=1-20/ref=sr_1_0_20/250-6489502-5312243

Qバイクにちなんだ邦楽を条件付で教えて下さい!

バイクにちなんだ歌ばかりでCDを作りたいのですが、歌詞の中にバイクがちらっとでも出てくる邦楽をご存知ありませんか?
次の条件を満たした楽曲をご存知の方、楽曲名とアーティスト名と、
お手数でなければ試聴URLと歌詞表示URLを貼り付けていただけたら嬉しいです。

1.歌詞に必ずバイクが出てくる(バイクの映画に使われてたからと言うような楽曲ではありません)
2.歌詞内容はLOVELOVEのカップルが条件で、現在やこれから未来の気持ちや情景を歌った歌詞。
3.過去の相手を振り返る、過去を引きづってるとかの歌詞はNGです。
4.ラブラブカップルがバイクに乗ってどこかへ~なんて内容なら最高です。
5.シングルでなくても、アルバムの中に入ってる曲でもいい。レンタルにありそうな物。
 または書き込み購入できるダウンロード先があるもの。
6.バラードでもPOPな感じのメロディでもいいです、なるべくラップやくら~~い感じのメロディではなくて、
サビが覚えやすいような?耳に残るような物。

今一応入れようと思ってるのがこれです。
例:矢沢永吉さん 「風の中のおまえ」アルバム「LOTTA GOOD TIME」
♪バイクにおまえ乗せて走ったら~♪
試聴 http://mysound.jp/music/detail/t4AO2/​
歌詞 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND37133/index.html

とこんな風に教えて頂けたら最高です^^;。(お手数ですが;)


貴女、貴方のお好きなアーティストの中で「そういえばこの曲にはバイクが入ってたな?」なんて曲はございませんか?
ぜひ、教えて下さい!ご協力よろしくお願い致します!!!

バイクにちなんだ歌ばかりでCDを作りたいのですが、歌詞の中にバイクがちらっとでも出てくる邦楽をご存知ありませんか?
次の条件を満たした楽曲をご存知の方、楽曲名とアーティスト名と、
お手数でなければ試聴URLと歌詞表示URLを貼り付けていただけたら嬉しいです。

1.歌詞に必ずバイクが出てくる(バイクの映画に使われてたからと言うような楽曲ではありません)
2.歌詞内容はLOVELOVEのカップルが条件で、現在やこれから未来の気持ちや情景を歌った歌詞。
3.過去の相手を振り返る、過去を引きづってる...続きを読む

Aベストアンサー

一押しは、ET-KINGの「愛しい人へ」

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B20909

http://listen.jp/store/album_00028945056654.htm
「おまえとおったらおもろいわ」というサビの歌詞が印象的です。

それから、渡辺美里の代表曲「My Revolution」にもバイクが出てきます。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37267

http://mora.jp/artist/80307744/54416320/

さらに、大塚愛の「大好きだよ。」はLOVELOVE度高し。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07844

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1161156/listen.html

他にもこんな曲にバイクが…
DA PUMP「We can't stop the music」

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/5466/Y013036

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1003413/listen.html

ORANGE RANGE「イカSUMMER」

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=52753

http://mora.jp/package/80307744/SRCL06546/

CD埋まりそうですか?

一押しは、ET-KINGの「愛しい人へ」

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B20909

http://listen.jp/store/album_00028945056654.htm
「おまえとおったらおもろいわ」というサビの歌詞が印象的です。

それから、渡辺美里の代表曲「My Revolution」にもバイクが出てきます。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37267

http://mora.jp/artist/80307744/54416320/

さらに、大塚愛の「大好きだよ。」はLOVELOVE度高し。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07844
...続きを読む

Qバイク乗りに似合う「曲」

くだらない質問かもしれませんが、みなさんが映画の主人公だとして、自分がバイクで走っているときにかけてほしいBGMはどんなものでしょうか?

シチュエーションにもよると思いますので、
(1)海沿いの道をゆったり流しているとき
(2)どこまでも続くような荒野を走るとき
(3)都会を走るとき
(4)峠を走るとき
みなさんのイメージでいいので教えてください。(洋楽でもOKです)
個人的には(1)の場合はアメリカンで走るときは松任谷由美の「ルージュの伝言」とかがテンション上がります(笑

Aベストアンサー

(1)はドアーズ「ライダーズ・オン・ザ・ストーム」
(2)はステッペンウルフの「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」ですね。
(3)はドアーズ「L.Aウーマン」や「グローリア」、ディープパープルの「ハイウェイスター」、ボブ・マーリィ&ザ・ウェイラーズ
(4)はQUEENですね。

Qバイクで音楽を聴きたいけど、周りに迷惑かけたくないんです...。

最近、ビッグスクーター等にスピーカーを付けて音楽鳴らして走ってる人がいますが、やっぱりバイクだとあれぐらい大きい音出さないと乗ってる本人が楽しめないものですか?

自分もバイクを運転中に音楽は聴きたいです。
でもクルマと違ってスピーカーむき出しですし、排気音も邪魔になりますし、ヘルメットかぶってたら当然聞こえにくいでしょうから大きな音になっちゃうのは仕方ないのかも知れません。でも、自分は交差点の角に家がありますが、信号待ちで止まられると、特にヒップポップとかだとリズムにメリハリがあるだけにうるさくてかないません。
クルマのオーディオと違って容量の大きなアンプや場所を取るウーファーを積めないからでしょうが、やたらシャカシャカした音になっちゃって余計に耳障りですし…。

でも、私も今度バイク買ったら音楽聴きたいんです。
以前スポーツタイプのバイク乗ってた時(当時はipodなんかなくウォークマンでしたが)イヤホンで音楽聴いてましたが、これだと外の音が聞こえにくくなり危ないと感じてすぐ止めました。
バイクって気持ちいい乗り物だけど、音楽聴けないのが難点だなーと思ってました。

ビッグスクーターはスピーカー設置出来るので良いなあとは思いますが、実際、音で人に迷惑をかけるのは抵抗があります。
人にうるさいと思われない程度のボリュームで楽しめないものでしょうか?

例えば良いスピーカーを選べば本人にしか聞こえない程度(全くはムリでしょうが)の音量にしても聞こえやすいとか、外に向かって音が広がりにくくなるとか、こんなパーツを使えば解決するよとか..。
バイクのオーディオに詳しい方、アドバイスください。

最近、ビッグスクーター等にスピーカーを付けて音楽鳴らして走ってる人がいますが、やっぱりバイクだとあれぐらい大きい音出さないと乗ってる本人が楽しめないものですか?

自分もバイクを運転中に音楽は聴きたいです。
でもクルマと違ってスピーカーむき出しですし、排気音も邪魔になりますし、ヘルメットかぶってたら当然聞こえにくいでしょうから大きな音になっちゃうのは仕方ないのかも知れません。でも、自分は交差点の角に家がありますが、信号待ちで止まられると、特にヒップポップとかだとリズムにメ...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、せっかくの皆さんの回答に返答も返さない人の質問には回答しないつもりだったのですが、バイクで音楽を聴くことへの否定的意見もそこそこあるので、あえて回答します。

まず当方は15年程前からバイクにスピーカーを付けて、音楽を聴きながらツーリングしていますが、その音楽が原因で事故や危険な目に遭ったことはありません。

当時は今の様にビッグスクーターなどほとんど無い(一部フュージョンやフリーウェイ等ありましたが、おじさんの乗る通勤仕様というイメージしかなかったですねぇ。)状態でしたし、それ以前にバイクで音楽を流しながら走っている方もほとんどいませんでした。

ただ、私がバイクにスピーカーを付けて乗りはじめたきっかけは、北海道ツーリングに行く際に『北海道をツーリングすると飽きるくらい、ただひたすら長い道を走る事になる。』(と言ってもその“飽きるくらい”が北海道の醍醐味である!と聞かされていました。)との事で、音楽でも聴きながらのんびり走ろう!と思ったのがきっかけです。

しかし当時、バイク乗りの中にステレオ・イアホンしながら走っていて周囲の状況に気付かず事故をしたと言う例を何度か聞いていた事もあり、ならば自分の聴覚をふさがずに音楽を楽しむ方法として、スピーカーで音楽を聴きながら走れる様に細工をしました。

結果から言えば、流す音楽をあくまで“走りのBGM”として捉え、バイクのエンジン音・排気音、周囲の音環境を同時に楽しむつもりで音量を考えれば、ほとんど音楽が邪魔で車の警笛が聞こえないとかはありません。実際『バイクのチェーンから少し音が出始めたなぁ~』とか言った、バイクの調子を判断するのに必要な音ですら、ちゃんと把握できます。

それと当方がスピーカーを取り付けたバイクが、歴代フルカウルマシンだったせいか、カウルの内側に設置していれば、マスツーリングの千鳥走行でも私のバイクの音楽が聞こえるのは、停止中でも右隣と後方左右の一台づつくらいで、前の人は『どこからか、何か鳴っているなぁ?』と言うくらいで、キョロキョロしています。

ただし、やはりそれと引換えに、走行中に音楽として認識できるのは時速80km/hくらいまでとなります。(小さなアンプも積んでいますが、これが目一杯という所ですが、これ以上大きな物を使う気はありません。)

私の場合、バイクに乗る時に一々脱着するのが面倒ですので、安物の防水スピーカー(それも本来音楽用ではない)を常設しており、洗車の時もそのままですが、10万キロ越えても今の所問題はありません。

時々、『せっかくバイクで音楽聴くなら、良い音で聴かないと~!』とのたまう方もいますが、私個人の私的見解からすれば“ナンセンス”です。

バイクに乗っているという気にさせてくれるのは、あくまでバイクの鼓動や挙動に合わせて聞こえてくる音も含めて体感する事で得られるものであり、さらに元々が屋外で周囲の音も混じる中で“良い音で聞きたい”と言うのは高望みですね。それ程良い音で聴きたいなら、自動車でも走行しながらは無理でしょう(一部高級車なら車内騒音はかなり低減されているでしょうが…)。良い音聴きたければ家のオーディオルームでどうぞ…。

私のオーディオは基本的に電源はバイクのバッテリー(充電池式だとプレーヤもアンプも、それなりにしか音量出ませんでした)で、タンクバッグの中に全て入れてあります。あくまでツーリングがメインですから荷物の積載容量を優先し、かなり小さめに(アンプとMP3プレーヤがそれぞれ、およそタバコ1箱分くらい。それよりもDC/DCアダプターとシガーソケットの方が少しかさばる位です。)してあります。

あとはタンクバッグの上面マップケースの端に、クリップ式のMP3プレーヤのリモコンを付けておき、信号待ちとか住宅地の中を通る時には“一時停止”にして、ある程度流れのある道を走り出してから“再生”しています。

長文になりましたが、先にも書いたように音楽は、あくまで走りに色を添えるBGMとして音量を考えれば危険ではありません。
あえて音楽を聴く事を重視してしまえば、最近のビグスク小僧の様に大音量でなければ聴こえなくなり、近所迷惑なほどの大音量でしか聴けなくなるのです。

車速に合わせて音量を自動調節してくれるワイズギアの商品は確かに良いと思いますよ。ただタンクをスピーカーに占拠されてはツーリングの支障になるので私は使いませんが…。

最後に音楽と共に走るという爽快感は、やってみた人にしか解らないものです。たまにタンクバッグも持たずにバイクに乗る事もありますが、天気の良い日に、田舎道をのんびり流していると『あぁ、音楽があればもっと気持ち良いのになぁ…』と思うことがあります。

バイクで音楽を聴きながら走る事を、ビグスク小僧のマナーの悪さで全否定される事がたまらず書き込みました。これは“バイク=暴走族(珍走団)”と世間から思われる事に憤りを感じる事にも通じますねぇ。
結局、一部の連中の行為が非難され、それ以外の人間も同様に見られる…。それが嫌なら自分なりに行動を起こすしかないのだけれど…。

う~ん、せっかくの皆さんの回答に返答も返さない人の質問には回答しないつもりだったのですが、バイクで音楽を聴くことへの否定的意見もそこそこあるので、あえて回答します。

まず当方は15年程前からバイクにスピーカーを付けて、音楽を聴きながらツーリングしていますが、その音楽が原因で事故や危険な目に遭ったことはありません。

当時は今の様にビッグスクーターなどほとんど無い(一部フュージョンやフリーウェイ等ありましたが、おじさんの乗る通勤仕様というイメージしかなかったですねぇ。)状態...続きを読む

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Qニュートラルに中々入らない

最近中古でFTRを購入したのですが、
エンジンを切るため、ニュートラルに変えようとする時に
(1)ギアチェンジのレバーを上げる際かなり堅くて、
1→Nに中々入らない。

(2)ギアチェンジのレバーを下げる際
2→Nに中々入らない。

何回やってもNに入らないので、
しまいには「1」でエンジンを切る始末です…。

購入当初はなんなくNに入れることができたのですが…
これは自分に問題があるのか、バイクに問題があるのか
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンを切ってからならスムーズに入りますか?
それならクラッチ調整で解決する可能性大。

だめなら…オイルは交換してますか?
してなければ交換しましょう。

最悪ミッションオーバーホールですね。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む


人気Q&Aランキング