アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年近く、精神安定剤や睡眠薬を飲んでいましたが、めまいの自覚症状がひどくなったので、脳神経外科にいきました。
CTの結果、脳低動脈が半分の太さしかなく、飲み薬は無しになり、点滴のみの治療になりました。
半月後のMRIの検査では、二つの椎骨動脈うち右側のほうが細いことが解り、2ヶ月の点滴後、再検査でOP検討する事になりました。
今は、点滴治療中なのですが、
  (1)めまいは、ほぼなくなった。
  (2)熟睡できす、2、3時間単位でしか眠れない。特に朝、だるく何もやる気がおきない。
  (3)朝起きると、腰が痛い。
  (4)この体調や環境が嫌になり時々不安になる。(感情の起伏がはっきりになった)
という状態です。
薬は、もう飲みたくないのですが、転院するべきでしょうか?
体力も落ちて、肥満気味なので運動するようにしていますが、他にしたほうがいいことありますでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)については、今の治療を継続して下さい。

(2)(4)についてですが、今はどこの精神科も心療内科も患者数が多く、時間があまり取れないようですね。
現在通院中の脳外科が、心療内科も掲げているとの事ですが、同じ先生が両方診られているのでしょうか?
症状が辛いので薬の調整を…と言っても聞いて貰えないようなら、別の心療内科に罹られた方がいいと思います。

不眠・不安等の症状があれば、めまいもその一症状だと見逃される事は多々あると思います。
また、医師と波長が合う・合わないといった事がありますので、以前通われていた所が合わないようなら、他の病院を探す方がいいと思います。(合う所は必ず見つかります)

運動はくれぐれも無理なさらないように。
軽いストレッチ程度にして、
脳外科の先生に相談した上で行ってください。

この回答への補足

重ね重ねの回答ありがとうございます。
どちらも同じ先生が診察してます。2回ほど不安を訴えましたが、相手にされず点滴の事ばかりです。明日再度、よく眠れていないことを話してみます。

めまいもいろいろありますからね。
病院の掛け持ちは、大変そうなので(1)の治療のめどがたったら、別の心療内科に移ろうと思います。

• 0

<br /> 病院を変わられないで一箇所にするべきです。<br /> ............................

.......................
熟睡しないのは,私も以前色々な薬を飲んでいた時熟睡でずに医者に相談しても全く効き目ありませんでした。数年間困り果て,自分の体を医者が手伝てい゛改善されないのだから,自分の考えで,薬を止め暫くしてから,今迄眠れなかったのが嘘の様に,熟睡出来ましたから,質問者様も,お薬を全部,止めて見る。医者を信用しても改善されなければ,自分の体は自分で守り抜く。
--------------------------------------------------------------
★腰の痛みに関しては,質問者様は,薬に頼るのではなく,毎日体を動かす努力をされ,運動をすれば治ります。人間の体は,なまっていたら,あっち,こっちが痛くなります。
良く体を一日中動かしている人は,腰が痛い,足が痛い,膝が痛い,背中が痛い,等,

全くありません。薬から断ち,運動をしましょう

この回答への補足

まさにそう思って、この2ヶ月間過ごしました。

薬を飲むと、強制的に眠れるが、体調が不自然でした。

脳底動脈狭窄をなおしてから、飲薬は考えたいと思います。

• 0

ご入院中ですか?

この回答への補足

通院してます

• 0

文面から分かる範囲での回答ですのでご了承を。

(1)点滴の効果が現われたのでしょう。
(2)(4)については、安定剤・睡眠薬を中止したためだと思います。主治 医に相談して、内服薬を再開された方がいいと思います。(何故薬を 飲みたくないのでしょうか?)
(3)については、脳底動脈狭窄と関係ない症状だと思います。
 腰背部の筋力の低下でしょうか。
 持続する痛みであれば整形外科の受診を勧めますが、起床時のみなら 「腰痛体操」をお勧めします。

転院するべきとお考えになる理由は何ですか?

この回答への補足

客観的なご意見ありがとうございます。
(2)(4)の安定剤・睡眠薬については、いまかかってる脳神経外科医に、「薬の量が多すぎるデパスで充分だ」と言われたので。(心療内科も掲げてはいる)
いままでかかってきた心療内科は、待ち時間が長く、診察短く、話もよく聞いてくれないし、治療も進展しなかったです。めまいの話をしても取り合ってくれませんでした。よい医院があったらお教えください。
(3)は、おっしゃるように腰背部の筋力の低下みたいなので、鍛えてゆきたいです。

• 0