アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 父の嫉妬妄想についてです。
2年半前に父(現在当時無職)が突然暴れ始めました。
母に男がいるというのです。
実際に性的関係があるかどうかはわかりませんが
友達という感じの男性が母にはいました。
その男性にストーカーまがいのことを始め
家の外で夜中でも母に怒鳴り散らしたり
自分と母の兄弟に電話して母が浮気していると
連絡したり
私のことを自分の子供ではないその男性との子供だと言い
探偵を雇って男性の過去を調べたりして困った行動ばかりとってしまい
私と母は、警察や保健所、保健所の紹介で精神科医
など相談をしました。
精神科医の先生はそれは嫉妬妄想、母が父のそばにずっと常にいたらいいということでした。
しかしながら今度は母の精神的負担が大きくて見ていても可哀想なくらいです。

 探偵の結果だと思うのですが、
最近は少し落ち着いていますが、やはり1人になると大声でわめいています。
自分は気が狂っていると言い分かっていながら
カウンセリング行けばいいといっても絶対に行かない。
もう、なおらないと言います。
まったくカウンセリングへ行く気がなさそうです。
もうお手上げ状態です。
2年半地獄状態。母も精神的に負担が多く、体の不調が続いています。
私は自分の子供じゃないから出て行けと言われていて、正直出て行きたいのですが
母が可哀想で出て行くにもいけない状態。
どう対応したらいいのかアドバイスを下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

わたしの母も昨年の春ごろから嫉妬妄想になりました。この悩みは、家族しかわからないとてもつらいものですよね。母は、今年の春入院して今は自宅に戻っています。薬のせいか、落ち着いているように見えます。母の言うことに、とまどっているうちに母は私のことも疑うようになりました。病院には、主治医に相談してMRIをとってもらい、精神科を紹介してもらいました。不眠の症状があったり、もともと、医者好きの母だったからうまくいったのかもしれません(いろいろありましたが)。
    • good
    • 3

 男性の嫉妬妄想は特殊だそうです。

女性には理解できないそうで、よくあると言われてもおり、若いときのは女性のそれに比べ格段にたちが悪いと言われています。
 精神疾患でいう妄想かどうかはさておいて、高齢者のそれは痴呆症の前触れとも言われておりますので、注意が必要だそうです。
 ではどうするかと言うと、精神科医にみせ、お薬を飲ませることが治療できます。軽い安定剤を飲ませると症状がずいぶんと緩和します。
 ではどうやって連れて行くか。
 本人は自分が正しいと思っていますので説得には困難を極めるそうです。ただ、ウソをついて連れて行くのは絶対にいけません。信用を失い、症状を悪化させます。
 正攻法しかなく、普段と違うと思われること、大変心配していること、医師から援助を受けられることを説得するしかないのではないでしょうか。
 その方法については、なさったかもしれませんが、保健所の保健師さんに相談されてはどうでしょうか。
 どうしてもダメな場合は、私見ですが、親戚の人たちに応援にきてもらってはどうでしょうか。大勢集まったので、抵抗を諦める場合もありましょうし、皆が心配していると言う気持ちが伝わる場合もあります。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fvbc6460/koho/no4/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
父の両親は他界しましたが、2人とも痴呆でした。
やはり遺伝的なもので、こうなってしまうのでしょうか…。
病院に連れていくのに私が説得しても無駄。なんせ私のことを自分の子供ではないと思い込んでますから…。
父の兄弟は仲はあまりよくないです。
母に説得してもらいたいけどもう疲れきっています。
私には兄が2人いますが、まったく協力してくれません。上の兄は同居していますがまったく無視しています。親が入院しても手術も見舞いにも来ませんから…。
下の兄は遠くに住んでいてすぐに来れると言うわけには行きません。
保健士さんに相談しましたが、以前2回ほど電話で話しましたが、警察が動いたら私たちも動くと言われました…。

お礼日時:2003/02/23 02:13

私も身内に被害妄想(老人性痴呆から)の人が居まして…ご苦労お察しします。



妄想の人ってその妄想に囚われてますから、言葉でいくら説明しても
物理的に不可能なことってわかってても疑うんですよね。

自分が寝てる間に、換気扇の窓からもぐりこんで毒の注射をした。
ヘルパーさんの影に隠れて部屋に入って、財布を盗んでヘルパーさんの影に隠れて出ていったなどなど
夜中に暴れて、悪いヤツ(?)を追い出すって外で大声で念仏を始めたので
とうとう精神科へ連れて行きました。

診察を受けた後お薬を処方されました。
それは無味無臭で感情の高ぶりや妄想をを抑えるもので食事の中に入れる事ができるそうです。
今はそれを食事に入れています。
妄想で毒がいれられると思っているので普通の病院の薬を渡しても自分で捨ててしまうし
何時飲んだのか忘れてしまうので家族で管理しています。

薬の名前はセレネースだったと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179020 …

妄想は脳の伝達物質の異常で起こるそうですので、単にあやしいところがあるから
信頼してないからということもないと思います。私自身は脳の病気なのだととらえています。
症状に合わせてお薬があると思いますので、よくよくお医者さんと相談してみてください。
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_s …

受診するのをいやがると思いますが、説得の方法は
地元の保健所や健康福祉センター、精神保健福祉センターに相談してください。
(もうされているようですが)

>精神科医の先生はそれは嫉妬妄想、母が父のそばにずっと常にいたらいいということでした

そのお医者さんも無責任なことですね。
でも、長く通院されるつもりで「まずは」そうされてみて症状がかわるかどうか
知りたかっただけなのかもしれません。
家族だけで病院に行って相談することも出来ますので、上記センターに相談するか
どちらかをされたらいいと思います。
お薬を頂けるように言ってみてください。まだまだ大変でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヒマな時に相談に行ってみます。
相談した時にお医者様がもう少し行動してくださったら
よかったな、と感じております。
そうであったなら相談してから今までの2年間が
大変なものであったので…。

お互いがんばりましょう。

お礼日時:2003/02/23 02:00

 大変な毎日であることをお察しします。


<私と母は、警察や保健所、保健所の紹介で精神科医 など相談をしました。
精神科医の先生はそれは嫉妬妄想、母が父のそばにずっと常にいたらいいということでした>
 この医師の対応は信じられません。まず、その妄想を否定して医療を勧めて、応じなければその時点で医療保護入院(本人の意思でなく、病状のため必要がある人を入院させる制度)が必要だったと思います。
 お父さんもそれだけ妄想が強く、一人で怒鳴っているということは幻聴も予測され、つらい状態なのだと思います。
 とにかく治療が必要です。きちんと対応してくれる医師を探すことと、あなたとお母様だけで医者につなぐことができなければ、保健所(相当強く言わないと動く気がない行政の典型)やご親族の力を借りてでも入院か、薬を定期的に服用する方法をとる。
 とにかく病気が何であるかをはっきりさせることが必要です。お父様の年齢がわかりませんが、老齢で脳動脈硬化でもこうした症状は出るし、そのほかアルコール依存症でもでます。
 あなたもつらいでしょうが、おっしゃるようにあなたが家を出ることはお母様の負担を増すことになってしまうと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
保健所の対応は実は、知り合いの議員さんに相談して
その議員さんの口利きで保健所がやっと動いてくれた
んです。それまではまったく動いてもくれませんでした。
 後日また父が暴れだして保健所に相談の電話したら
冷たい対応をされました。それ以後そういうお役所なのだと思い相談しておりません。

 父は58歳、アルコールはまったくとりません。
かなりのヘビースモーカーです。

 精神科医の先生は父が自分の身の回りの世話(特に風呂に入らなくなったら)ができなくなったらまた連絡してくださいと言われました。そしたらまた相談なり、お薬等出しますといわれました。
それまでは様子見でと言われました。

治療したいけど、頑固すぎて困ります…。

補足日時:2003/02/22 21:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!