プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ初心者ですが、父の遺品のR6を使ってみたいのですが、何が何だか良く解りません。何方かアドバイスをお願い致します。
因みに、現在手持ちに在るレンズは
1) LEITZ VARIO-ELMAR-R 1:3.5/35-70 E67 342****
2) LEITZ WETZLAR SUMMILUX-R 1:1.4/50 338****
3) LEITZ CANADA APO-TELYT-R1:3.4/180 299****
個人的には、マクロで植物を中心に撮りたいのですが、これからどの様にすればマクロが撮れるのかも良く解りません。
勿論、専門用語も解りませんので、易しくご指導して頂ける方、
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

Leica R4を使っています。

手持ちのレンズはいくつかありますが、一番のお勧めは、NO.2の方が紹介しているなかの
アポマクロエルマリートR100mmF2.8
です。35mmフィルムカメラのレンズで1・2を争うレンズです。さすがに高価ですが、それだけの価値があるかと思います。
手軽にマクロ撮影をするのでしたら、旧製品になりますが、タムロンのMFレンズで90mmF2.5またはF2.8のレンズがあります。タムロンはアダプトールというレンズマウント交換式のシステムを構築しており、LeicaR用のマウントも販売していました。すでに販売終了になっていますので、中古を探すことになりますが、レンズ、マウントの両方で3万円以下で見つかると思います。(案外マウントが高いです)
あとは、中判のレンズをアダプタ経由で使うことができます。ペンタックス645やハッセルブラッドのレンズですが、絞りがマニュアルになりますので、ファインダーが暗くなり、手軽とは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

益々複雑になり面白く成りそうです。
マニアックな回答に感謝致します。
未だ解らない事だらけで、これからマダマダ資金調達も頑張らねば。
皆様のご協力に感謝致します。
これからも解らない事有りましたら、お助け下さい
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/17 22:12

マクロエルマリートR60mmF2.8が一番よいと思いますが、


でも
エルマリートRの35mmF2.8、28mmF2.8、24mmF2.8も最短撮影距離が30cmなので
簡易的マクロみたいな使い方をしつつ普通にも使えると思いますよ

お持ちのレンズ以外で持って重宝すると思われるレンズは

エルマリートRの28mmF2.8もしくは、24mmF2.8だと思います。

24mmF2.8が面白そうだと思いますよ(個人的に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
一般的な正解だけに限らず、個人的な私見は大歓迎です。
検討の一つに十分調べて見ます。
益々面白くなって来るかも知れません。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/17 18:36

使用できます、前記載した中間リングにあたります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
先ずは方向が見えて来ましたので、調べてから決めたいと思います。
助かりました、ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/17 18:30

回答NO.3は間違いでした、お忘れ下さい。

    • good
    • 0

ライカレンズが高価と、お考えでしたら


http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
アダプター使用で
http://kakaku.com/item/10505510810/
などが使用出来ます。
    • good
    • 0

小さな花のアップでないのでしたら、所有の50mm、180mmで


撮影出来ます。
より両レンズで最短距離まで接近しての大きさより、さらに大きく
撮影したい場合は、最短撮影距離の短いマクロレンズが理想です。
画質が落ちるが簡易的な方法はレンズ前に取り付けるクローズアップ
フィルターやレンズとカメラボディーの間に取り付ける中間リング
などです。
マクロレンズ↓
マクロエルマリートR60mmF2.8
アポマクロエルマリートR100mmF2.8
マクロエルマーR100mmF4
などがライカRマウントのマクロレンズです。

この回答への補足

早々に詳しい内容でありがとう御座います。
ネットにて探している時にライカ マクロ・アダプターRなる物が出て来ましたが、上記レンズにライカ マクロ・アダプターRを装着する事は可能でしょうか。又、手持ちのレンズに取り付けて使用する事は可能でしょうか。宜しくお願い致します。

補足日時:2009/03/17 17:18
    • good
    • 0

ライカRマウントには、マウントアダプタのようなモノは無かったと思いますので、エルマリ-ト60ミリF2.8になります。


簡易的なら、既存のレンズにクローズアップレンズを被せる手もありますが画質は、保証できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとう御座います。
レンズの型番を見てもサッパリ・・・?
そこから勉強しろ!!の世界ですが、エルマリ-ト60ミリF2.8をNetで調べて見たいと思います。大変助かりました、ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/17 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!