プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けている場合、定額給付金は「収入」になるんでしょうか?

差し引かれるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

厚生労働省は収入認定すべきでないということで解釈してます。


因みに我が自治体ではネットカフェ難民なども対象ですので、
実際の登録世帯数より多くの人々が受け取り、景気対策に協力
せよということになってます。

生活保護の方の場合は注意して欲しいのが預金の問題です。
預金の限度額が制度で決まっています。限度額を超えれば収入認定
されてしまいます。ご自身の級地の預金の限度額にかかわらないよう
に速やかに消費するのがベストです。

それであれば、収入認定はされません。
今回の目的はそもそも景気対策ですから。とにかく消費することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

預金の限度額があるとは...知りませんでした。

定額給付金を速やかに使わないと「収入」になるんですね

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/19 15:55

定額給付金を狙った振り込め詐欺があるようです、十分に気を付けて下さい。


生活保護を受けている方に一言ですが、生活保護費は役所から貰えるのではなく、市民の税金・地方税などからの支給です、今回の定額給付金も、すべての納税者の税金から出ています。少し還付してもらった位に考え必ず受け取りましょう。
収入ではありませんし、生活の足しにしましょう。
消費税アップ・役所の無駄使いの事も真剣に考える機会になればと思っています。
頑張って楽しく生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

自分の祖母が生活保護なんで、不安だったんですが、解決しました。

お礼日時:2009/03/19 15:59

大丈夫ですよ。


差し引かれることはありません。何年か前に、地域振興券てありましたよね?
あの時も、引かれてないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、何年間に「地域振興券」ありましたね

解決しました!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/19 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!