出産前後の痔にはご注意!

教えて! トゥデイの改造をショップでやってもらった人

部品を取り付けてもらったとき、工賃をいくら払いましたか?
とくに、キタコ LIGHT ボアアップ 93.4cc の工賃が知りたいです。
他の部品でもなんでもいいので、
社外品でも純正品でも取り付けたものがあれば、
部品名と工賃を教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

トゥデイでは無いですがスクーターでボアアップしてもらった時は部品代、登録費用、自賠責、税金すべて含んで5万円でやってもらいました。

お店の大将がどうしてもやってみたいというのでお願いしました。
計算すると工賃はほぼタダという計算です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料ですか。なかなかそういうバイク屋にはめぐり会えないでしょう。店主とは仲が良いのでしょうか?私が行ってもおそらく無料にならないでしょう。うらやましいです。

お礼日時:2009/03/18 09:19

Y!知恵袋でよく見かける工賃についての愚問。


指摘されると”知らないから!”とか”初心者だから!”と意味不明な発言したり”なんで上から目線で~”とか”クチの聞き方が~”と逆ギレ発言。

ショップで直接聞いた方が正確。
しかもボアUPすると他の箇所(マフラー・キャブ・駆動系)も変更しないとマトモに走らないし、ブレーキ強化しないと止まらない。サス換えないと安心して乗れない。タイヤ替えないと(以下エンドレス)。

対人恐怖症かい?キミは??

この回答への補足

私がお聞きしたいのはアンケートで、
実際に改造をショップに依頼したときに
「あなたがどれだけの工賃を取られたか?」
ということです。
「実際ぼくがやるときにいくらとられるか?」
ではありません。
「ショップで直接聞いた方が正確」
というのは
回答になりません。

補足日時:2009/03/18 07:55
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは単なる全国的な工賃の調査です。
No.2の人がおっしゃってますが、
工賃がタダのところもあります。

全国にはそういうところもあるのです。
そういうのを知りたいアンケートなのです。

お礼日時:2009/03/18 07:47

ここはご承知の通りアンケートのカテゴリーです。

こんな種類の質問でしたら「車」の「バイク」のカテゴリーが適しているように思いますから、あらためて質問し直すことをお勧めします。

この回答への補足

単なる質問調査、比較を目的としていますので、
アンケートでないと
ダメっぽいと思いました。

補足日時:2009/03/17 23:08
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QTODAYの改造(外装)!!

皆様、初めまして。HONDA、TODAYの購入を考えているのですが、外装とくにフロントの印象を変えるエアロパーツのようなものは
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サイトございましたらどうかご教授ください、おねがいたします!!

Aベストアンサー

学生のころトゥデイに乗っていました。懐かしいですね。
下記サイトはどうでしょうか?

参考URL:http://www.webike.net/md/65/

Qトゥデイのボアアップ 50cc→55ccってできるの?

こんにちは。
最近、小型限定免許とってきました。
それで、トゥデイのボアアップをして51~55ccぐらいにしたいです。
自分でできないのでバイク屋にやってもらおうと思います。
キットがないとボアアップはできないのでしょうか?

50→88 や 50→94 だと排気量が違いすぎて
車体にかかる負担が大きいのだと思います。
なので51~55ccぐらいにすれば、原付二種になるし、
それほど車体に負担がかからなくていいと思うのです。

55ccぐらいにボアアップするのは可能なのでしょうか?
バイク屋の方、経験者の方、お答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キットがなくてもできないことはありません。

が、自分でピストンを探さないといけません。ピストン径は排気量を決めるために当然ですが、ピストンピンの直径や長さ、ピン上の距離など、調べることは数多くあります。適合するのがあったらシリンダーのボーリングが必要です。これは内燃機屋さんに依頼することになります。他にガスケットとかこまごま必要になります。ノウハウのあるバイク屋さんがあればいいですが、ここまでやるならキットを買ったほうがいいと思うでしょう?バイク屋さんだって、そんなんならキットを使えと言うでしょう。

キットを使ったとしても、パーツ代と工賃を合わせると安くはありません。安く上げたいなら自分で組むことです。ただし、工具類が必要になります。

余計なお世話かもしれませんが、トータルで一番安いのは今のバイクを売って普通に売ってる原付2種に乗り換えることです。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

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あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q原付 HONDA TODAYのハイスピードプーリー交換

見てくださってありがとうございます。
先日からバッテリー交換・サスペンション交換・ハイスピードプーリー交換などでいろいろ質問させてもらってます。
さて、今回はハイスピードプーリー交換について(詳しく言えばウイトローラーについてです)聞きたいのですが
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Aベストアンサー

WRを良く見てみましょう、すると側面がカバー有りとカバーなし面があります。
カバー有り面を回転方向側(裏側から着けるので左側がカバー有りになるように)に付けて摩擦を軽減させます。(WRと溝にもグリス着けて)

あとWRは重さ違い2種使うのは問題ありませんが、出来れば差は1gまでに、差が大きいと磨耗し易くなります。
社外のφ数判りませんが16mmなら問題ありませんが耐久性は 純正>デイトナや有名社外>>ヤフオクなどの安物(台湾・中国製)なので減りの差が出てくると思います。

4.5gの純正はたぶんないと思います・・・まずはそのまま6.5*6で走ってみて回転上がるより先に変速が始まるようなら。純正でいいなら下記参照で軽めを付けましょう。

22123-GT8-750 スマートDioZ4 5.0g
22123-GBY-830 スマートDio 6.0g
22123-GFC-900 today  6.5g
22123-GT8-600 規制後ライブDioZX 7.5g
【注意】型番は6個セットの数字です 22123の末番3を1にすれば1個づつ発注できます。例22123→22121  一個130円程度と記憶してます。

私の場合・・・台湾製でセッティング→純正を取寄せ装着してました。

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QAF61 HONDA TODAYにのってます。

TODAYの性能を上げたいと思い、色々なサイトを見てたところ、以下のようなことを書いてあるサイトを見つけました。

Today三代目スレ594さんによる実用化チューン。

1.紫紋のズーマー用プーリー、5gセットに替える。(キ○コは×)
2.エアクリーナー内の仕切りゴムを外し、紙フィルターの中の  細いゴムのパイプ2本を取り去る。
3.シリンダーヘッドからエアクリーナーに伸びているブローバイガスパイプの  エアクリーナー側を抜いて、地面向きに垂らす。
 エアクリーナー側の穴はネジ等で蓋をする。
4.メインジェットを90番にする。その他はノーマル。

上記で平地最高速65キロ位。中低速もトルクが増えて乗り易くなる。
60キロ以内ならば、巡行でも再加速でも後ろに迷惑を掛けないトゥデイに成ります。

2と3を実施したのですが、加速は良くなったかな!?と思うのですが、最高速は全く変わりません。

そこで質問なのですが
(1)この部品は本来どんな役割をしてる部品でしょうか?
(2)2と3を実施するとどのような効果が期待できるのでしょうか?(本当に加速が良くなったのでしょうか?)

画像の中のパーツ名を書いておきます。
画像の1 ブリーザーチューブA(シリンダーヘッドからエアクリの外側につながってる。)
画像の2 キャブレーターパージコントロールバルブ
画像の3 エアリードチューブ、バルブエアコントロール
画像の2と3の外側にあるホースはキャブにつながってます。

画像が見にくいことをお断りします。

TODAYの性能を上げたいと思い、色々なサイトを見てたところ、以下のようなことを書いてあるサイトを見つけました。

Today三代目スレ594さんによる実用化チューン。

1.紫紋のズーマー用プーリー、5gセットに替える。(キ○コは×)
2.エアクリーナー内の仕切りゴムを外し、紙フィルターの中の  細いゴムのパイプ2本を取り去る。
3.シリンダーヘッドからエアクリーナーに伸びているブローバイガスパイプの  エアクリーナー側を抜いて、地面向きに垂らす。
 エアクリーナー側の穴はネジ等で蓋をする。
4....続きを読む

Aベストアンサー

>2と3を実施したのですが、加速は良くなったかな!?と思うのですが、最高速は全く変わりません。

・・・そりゃそうでしょ?加速や最高速に直接関係する1と4をせずにブローバイを大気開放しただけだもの。加速に関してもほとんど気のせい位の物だし。

>2と3を実施するとどのような効果が期待できるのでしょうか?(本当に加速が良くなったのでしょうか?)

・・・上に書いたとおり効果も意味も有りません。1から4まで全て行えば効果は出るかもしれませんが。

Qトゥデイのスピードアップ

つい最近ホンダのトゥデイを購入して乗っているのですが
4斜線の道路では最高速度55kmでは車の流れについていけない時があるので
せめて60~65kmぐらいはスピードが出るようにしたいのですが
何か方法等ありましたらどなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原付の法定速度は30km/hです。






ここからは非公道での走行を前提としたお話です。
手っ取り早いのは駆動系の部品交換です。
プーリーと呼ばれる部品を交換すれば最高速を上げることは可能です。
トゥデイに速度リミッターが付いていたかどうか定かじゃないですが、付いてなければ上記だけで何とかなるでしょう。
リミッターが付いていたらCDIという点火制御の部品を換える必要もあります。

あくまでも原付の法定速度は30km/hです。

Q原付(today)のタイヤについて

最近原付のタイヤ交換をしようと思っていたのですが、todayのタイヤは80/100-10というサイズらしくなぜかちょっと高めです。3.00-10のほうが安いのですがはかせることは可能でしょうか??いろいろ調べたのですが80/90-10ははけるそうですが3.00-10はなかなかのっていません。どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。また、自分が調べてみた結果だと90/90-10ははけるそうなのですが本当でしょうか?ほかにも自分はtodayにこのタイヤはかせられたというかた、是非教えてください。

Aベストアンサー

todayに履かせた経験はありませんが、80/100-10用のリムサイズなら、3.00-10や90/90-10を履かせることは、カタログ数値上可能です。
当方では、メットインジョグ(80/90-10)に90/90-10を履かせてますが、全く問題ありません。

todayには、3.00-10がジャストフィット、90/90-10だと幅が少々(数mm)広くなりますが、この程度であればサスペンションなどとも接触もしないでしょう。
下記URLは、ダンロップのものですが、何処のメーカーも規格毎のサイズ(幅や外径)は大差はありません。

参考URL:http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D306/index.html

Qトゥディって不良品なの?

私はホンダのTODAYに乗っている。最近なぜか調子が悪くエンジンの掛かりが悪い。早朝出勤時に掛からないと出勤のピンチなので怖くてたまらない。雨の中走って次の日は最悪です。
バイク屋に修理出すとすぐ直る。(前回は1日で直ってきた)
しかししばらくすると再発の繰り返し。バイク屋に聞いてもあまり詳しく教えてくれないが「これはね、安かろう悪かろう、というバイクだから・・」と言う。なんでも日本のホンダ製ではないから、と言うのが
理由らしい。「回すとヘッドにカーボンが溜まって・・・」と言われたが納得できない。「普通あまり回さないと調子悪くなるって聞いたことはあるけど、そんなエンジンあるんですか?」と聞いたら
「あちら製だから部品制度の問題じゃない?」との返事。
それっておかしくないですか?走るとカーボンが溜まって不具合が出るなんて不良品じゃないですか?
他のバイク屋は具体的な意見はなかったけど、どこも「トゥディだから・・」と言葉は濁していました。
そんなに悪いバイクなんですか?

Aベストアンサー

トゥデイのこの症状は実は多発しており、カーボンが溜りバルブの密着不良による圧縮低下を起こしエンジンがかからなくなります。
軽度の場合は外からバルブに向かってキャブクリーナー等を使いカーボンを取ることにより解消できますが、重度になるとエンジンヘッドのオーバーホールが必要になります。
原因はこの車両の性質にあり、30キロで走り続けると調子が良いのですが、60キロで走り続けるとエンジン保護の為ガソリンが多く流れるようになっています。
またエンジン横の強制クーリングファンによりエンジンが冷やされ悪循環となりガソリンの燃え残りがカーボンとなり不調となります。

解消方法は30キロ以内で走る事です(原付ですから)。

ただ、ココだけの話ですが、それでも60キロで走りたい人の為にホンダは対策部品を出しています。
キャブレターとCDIを丸ごと交換(無償)することで解消出来ます。
リコールではありません、60キロで走るかも知れない人用です。
なのでカーボン落としは有料になります。
後はホンダに連絡して下さい。

QAF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない?

どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです?
エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。
バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。
今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。
ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。
交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品)
以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。
ピストンもINを上方向に取り付け。
取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ)
プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。
しかしプラグは濡れてません。
キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました)
圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。

トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので)
何か大事なことをわすれてるのでしょうか?

どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない?

どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです?
エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。
バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。
今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。
ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオ...続きを読む

Aベストアンサー

>タペット調整も必要でしょうか

サービスマニュアルが有るようですから冷間時の数値を見て必要なら調整するくらい、しかし、一切さわってないのであれば不必要な気もしますが・・・

きちんとバルブタイミングが合っているなら点火タイミングの確認はしましたか(ほとんど調整できないと思うけど)圧縮行程で点火しているか(まさか排気行程で火が出てるなんてことは無いと思うけど)クランク一回転ずれなんて事経験者なら無いと思うので・・・

合わせマークなど今一度確認の気がします、その際にバルブの動きが解るようにしてセルで回さないこと(確認なんて出来ないから)クランクを手で回しながらバルブの動きを見て(プラグを外せば軽く手で回せる)圧縮上死点手前でピックアップの所を見ればだいたいの事は解るはず(もしここで排気上死点手前にバルブが成っていればクランク一回転ずれ)OHCだったらきちんとクランクとカムの合わせマークが合っていても起こる可能性は有るでしょう(さすがに経験はないのでこの部分は想像ですが)

車のタイミングベルトの用にテンショナーでタイミングチェーンを張ったら狂うことはないと思うし(タイミングベルトはこれは知人がやらかしました)エンジン音からだいたいの事は解りましたけど、再整備したら見事に一山ずれていた(ディーゼルエンジンで)もちろん始動もしていました。
今回は始動も初爆も無いことからこの程度のタイミングのずれではないと思います、中途半端にずれるとバルブがピストンに当たるのですぐに解ると思いますがクランク一回転違うと当たらないと思います(先にも書きましたが経験は無いので想像です)多気筒だと当たると思いますが・・・

私も過去の記憶を呼び起こしながらのアドバイスなのでこの程度しか思いつきません、今一度確認される必要が有ると思います(きちんと圧縮が有るならすべて正常に組み上がっていれば始動すると思います)所気の事をすべて確認してOKなら一度きちんと圧縮を計り規定値内に有るか見る方が良いでしょう(コンプレッションゲージ入りますからバイク屋にでも依頼することに成るけど)

>タペット調整も必要でしょうか

サービスマニュアルが有るようですから冷間時の数値を見て必要なら調整するくらい、しかし、一切さわってないのであれば不必要な気もしますが・・・

きちんとバルブタイミングが合っているなら点火タイミングの確認はしましたか(ほとんど調整できないと思うけど)圧縮行程で点火しているか(まさか排気行程で火が出てるなんてことは無いと思うけど)クランク一回転ずれなんて事経験者なら無いと思うので・・・

合わせマークなど今一度確認の気がします、その際にバルブの動き...続きを読む

Qバイク屋でのボアアップキットの取り付け工賃?!

レッツ2に乗っています。
キタコから18,000円くらいのボアアップキットが発売されていますが、これをバイク屋さんに取り付けてもらうとすれば、だいたいどれくらいの工賃が発生するのでしょうか?
以前、社外マフラーを取り付けてもらったときは、それに伴うCDI、ウェイトローラー、強化ベルト、プラグ、とかの費用だけで、工賃そのものはほぼ発生しませんでした。
バイク屋さんに聞けば早いのですが、まずこちらでお伺いします。

Aベストアンサー

>以前、社外マフラーを取り付けてもらったときは、それに伴うCDI、ウェイトローラー、強化ベルト、プラグ、とかの費用だけで、工賃そのものはほぼ発生しませんでした。
かなり良心的なお店だと思います。
工賃計算でバイクの場合は、時間(工数)×レバレート(フラットレート)=工賃
となります。
この、レバレート(フラットレート)というのは、お店各自が設定している1時間当たりの作業金額のことをいいます。
国内の二輪業界ですと、大体6,000円くらいから12,000円くらいじゃないでしょうか?
マフラー、CDI、ウェイトローラー、強化ベルト、プラグで熟練でも2時間は掛かるのでは無いでしょうか。
ボアアップキットの取り付けは2時間くらいかな?
安くするポイントは車両を購入したお店である事、ボアアップキットもそのお店で購入する事です。
購入する事自体に利益がありますので安くなるポイントだとおもいます。
お勧めしませんが自分でやってみて下さい。どれだけ整備が大変か実感できます。
また、ボアアップが特殊な整備?です。
取り付け後の帰り道エンジンが焼きついてもクレーム対象になりません。

免許小型以上、黄色ナンバーは必ず!!無免許、脱税です。

参考URL:http://www.asiaparts.jp/scooter.html

>以前、社外マフラーを取り付けてもらったときは、それに伴うCDI、ウェイトローラー、強化ベルト、プラグ、とかの費用だけで、工賃そのものはほぼ発生しませんでした。
かなり良心的なお店だと思います。
工賃計算でバイクの場合は、時間(工数)×レバレート(フラットレート)=工賃
となります。
この、レバレート(フラットレート)というのは、お店各自が設定している1時間当たりの作業金額のことをいいます。
国内の二輪業界ですと、大体6,000円くらいから12,000円くらいじゃないでしょうか?
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