痔になりやすい生活習慣とは?

海外旅行(看病のため一か月海外に滞在)するため、去年11月に日本から出発する予定だったが、航空会社の都合で、欠航になり、航空会社のアレンジで成田空港の近くにある某ホテルに一泊しました。ところで、翌日7時ころ、部屋を片づけて出発しようとするところ、結婚指輪を見つけなかった。何回も部屋を調べたがどうしても見つからないので、8時55分の飛行機なので、フロントに電話し、スタッフにお願いし、私は、そのスタッフに、“あなただけ一人でなく、もう一人のスタッフを呼んだ方がいい”と言って、継続に部屋を調べてもらうように頼んで、自分急いで1Fに降りて朝食を約10分で簡単に済まして、そして、先のスタッフも降りてきたところ、再びロビーで会ったが、見つからなかったと伝えてきました。シャトールバスに乗って、成田空港に着いた時点、バスルームを調べていないに気づき、ホテルに電話し、バスルームをチェックするように頼んだが、そして、海外に行ってからまたホテルに電話し、再度の調べ等を依頼しましたが、いずれも見つからないっていう結果でした。一か月後日本に帰国後、直接にホテルに行って、現場を訪れると、バスユニートの排水口の目皿が外せることを突き止めた(新しく発見した)。要するに、わけの分からない、謎の深い指輪蒸発事件は、一瞬にしてやっと失くした原因を究明する糸口をつかんだような展開になったわけ。ホテル側は、下水道パイプを調べるなら、すべての費用は私がすべきだし、しかも、部屋の使用停止で汚水処理プールの調べが必要な場合、莫大な費用がかかるという。一方、海外旅行携行品保険に入っているため、“事故証明”をホテルにお願いしても、2か月以上経過しても出してくれないホテルに対して、私は何かの主張ができるのでしょうか。因みに、“事故証明”を出さないホテルは、もし出せば、責任を認めてしまったと見て、拒んできたかもしれないのです。私は“事故証明”請求の権利はありますか。ホテルに宿泊した部屋の浴槽下の排水管にカメラを入れて下水道調べをしてもらう、かかる費用をホテル全額負担での権利は私にあるのでしょうか、そしてその主張が可能でしょうか。 ご指導・ご回答をお願いします。

「ホテル内結婚指輪を無くした私には、ホテル」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

http://qa.asahi.com/qa4394837.html
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1783/ …

高価品の場合、従業員の重過失または故意でないと、賠償請求は通りにくいです。また、その立証責任も客側にあります。

客観的に、ホテルに非がある事を証明できますか?そうでなければ、管理責任を問われるのは自身でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい参考事例をご紹介でありがとうございます。いわば法的根拠ですね。どういう法令があってそれに従いながら対処していくことでしょうね。

お礼日時:2009/03/17 18:35

>私は“事故証明”請求の権利はありますか。



法的にはないだろうね。

>ホテル全額負担での権利は私にあるのでしょうか

これもないと思う。
ホテル全額負担が認められるとすれば、(1)そこにあるのが客観的に明らか、
かつ、(2)それがホテルの100%の過失によるものであることが明らか、
という2つの条件を満たした場合。
文章を読む限り、どちらも満たさないのは明らか。


自分にとって明らかと言うのと、客観的に明らかと言うのは別だよ。
念のため。

この回答への補足

事実を曲げるのは、私らしくないが、あくまでも仮定の話ですが、もし当日自分が速く気づくことができたなら、つまり指輪は確かに排水口から下水道配管に入ったのを見かけたとしても、今も決して状況が好転しないと思います。
今回の難点は要するに一人の旅だから、立証できないのでしょう。ハプ二ングのあった際証人不在の終始一人なので、一人芝居だと思われがちですよね。本当に何も出来ぬと悔しいですね。
事件発覚があってから約1時間後、やっとお風呂での出来事ではないかと、自ら確認したくてもすぐにホテルに戻りたくても、どうしようもできなかったのです。
飛行中、機内で、航空会社のスタッフさんを通じて通訳してもらい、同ホテルに泊まったドイツ人2人組に確認をしたところ、バス床の排水口の穴が大きいで落ちる可能性が高いという。
半信半疑の私が、一か月辛抱して日本に戻り、すぐにホテルに行って、状況再確認したわけです。
皆様から批判があったような、指輪の正しい扱い方等は別として、事件が現実にできているから、ホテル側は、目皿が装着していない場合、指輪が落ちたはずです。
立証は難しいが、でも、何もしないで、ホテル側は一切責任も問わないと、公平や正義に反するのではないか(目皿が付いていれば事件ができてこないかもとか)、やはり裁判官のジャッジメントが出るまで、努力を続けた方がいいのでしょうか。
逆にあの目皿が付いたとしたら、当日バス排水口目皿の上に指輪があったはずです。でも、ホテル側は、当日どういう手順で調べたかが分かりませんが、恐らく私が部屋を離れた直後、掃除やが入っていた。ですから、状況はかなり複雑なので、見つからないのは、当たり前のことでしょう。
ところで、いわゆ横領の話になるんですが、事故として立案可能ででしょうか。
事故証明を求める保険屋があり、私がそれに従いホテルに側に証明書の発行を、今年1月27日にお願いした。担当の方は自分が判断できない(自分に権限がない)といいながら、総支配人から私のところに電話が行くと説明し、1か月半経過しても、何回か催促しても、ホテル側から証明書についてのお電話が全くなかったのです。
話が戻りますが、もし目皿をつけていなければ、私のものがホテルの敷地内に残っているはずです。
調べてみないと、絶対にないと誰でも断言できるまい。

補足日時:2009/03/18 03:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者の私が、行き過ぎるところが多々あるかもしれないので、皆さんから私より冷静的な助言や発想、良き意見等が多数できて、大変嬉しいことです。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 04:00

商法594


客の来集を目的とする場屋の主人は、客が特に預けなかったものでも、主人又は使用人の不注意で失ったときは損害の賠償の責任を負う。

今回、誰かに盗まれたとかなど人の注意によらないので、無理です。

商法595高価な品物については、種類、価格を告げて預けなければ、なくなっても損害賠償の必要はない。

この回答への補足

商法594条のほか、民法の不法行為とかの適用あるかないかというところでしょうね。ご指導ありがとうございます。

補足日時:2009/03/17 19:58
    • good
    • 0

あなたが外で落とさなかった証明が出来ますか?


その指輪を買った証明は出来るでしょうがホテルでしていた証明は出来ますか?
自分で隠しておいて事故証明で保険会社から金を騙し取る気が無い事の証明が出来ますか?
因縁をつけて幾許かの金を取る気じゃない?
こういった様な自分側に過失の無い事を全部証明しない限り、ただの因縁と取られても仕方ありません。
目皿云々は落とした確証が無い以上責任は問えません。
今の段階でホテルには全く非はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくまとめられましたよね。明快なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 19:39

>バスユニートの排水口の目皿が外せることを突き止めた(新しく発見した)。


これホテル側の問題で外したことを証明しないと前に進みませんね。
ご質問者様でも外せるのでしょ。

ご心中は判りますが・・・・

この回答への補足

保険金騙しと言われても仕様がないが、真実は一つしかないのです。
結婚指輪は長年付添人のように出かける時はもちろんのこと、いつもはめているものです。
>これホテル側の問題で外したことを証明しないと前に進みませんね。
立証したいのです。たとえば、ホテル側は当日に装着した証明がないと、装着してないこととなり得ますよね。再びホテルに行った時、ホテル側のスタッフはそれをわざわざ外して見せてくれました。簡単に外せるものです。
>ご質問者様でも外せるのでしょ。
私は計画的に保険金を騙すなら、そこまでする必要がないのでしょう。そんな卑劣な行為をしてしまうと、人間としてどう生きて行くのでしょうか。私は自分にも過失(主に過失が私にあるかもしれない)があるけど、過失のあるホテル側も不法行為による責務(責任・債務)を果たすようになれば、社会的正義や秩序等は保つことができると確信します。損失補てんはただ金銭の目的でなく、公平な観点からホテルの落ち度で責任追及があり得るものです。
>ご心中は判りますが....
まさにその通りです。
他人は質問者の私より真実を知ることはあり得ないのです。
痛烈な批判等もよろしいのでしょうが、答える方々もなるべく質問者の立場を少しでも配慮してのお返事が望ましいものです。
結婚指輪を失くした経験のない人は、感受できない本人の気持ちをどうして平気で人を軽く決め付けできるのでしょうか。

補足日時:2009/03/17 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニックな発想でご意見ありがとうございます

お礼日時:2009/03/17 19:57

ホテル側の過失は何でしょうか?


その事が書かれておりませんので、質問者様の権利についてお答えしようがありません。

この回答への補足

成熟的な考えでないが、無過失責任があるとかのように、ホテル側の故意がないにかかわらず、目皿の穴が大きいとか、または、目皿をつけるのを忘れた場合、過失責任が問われるのは、あり得るのでしょうか。過失割合の分配は、どうすればいいのでしょうか。(一人目様に補足したと同内容です。遅くなりすみません)

補足日時:2009/03/17 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要なところをご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 19:55

そもそも指輪が排水口に吸い込まれた証拠はあるのでしょうか?


証拠もなく、ただの推論では、全費用をあなたが負担するのは当然だと思います。
ホテル側に非はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 19:53

いや、そこにあるって確信が一体どこからきてるのでしょうか?


それが明確ならやりようはあるのかもしれませんけど
確率的な話をされて費用負担しろっていわれても無理だろうし
そもそもそんなとこに落としてたら過失はあなたの方にしかないでしょう

この回答への補足

成熟的な考えでないが、無過失責任があるとかのように、ホテル側の故意がないにかかわらず、目皿の穴が大きいとか、または、目皿をつけるのを忘れた場合、過失責任が問われるのは、あり得るのでしょうか。過失割合の分配は、どうすればいいのでしょうか。

補足日時:2009/03/17 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2009/03/17 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング