プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは


私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

例まで出して頂きましてありがとうございました。
「一つのことに、熱中しすぎる」まさにそのタイプなので
こんな書き方があるんだなーと感心しています。
短所を書くのって難しいですね。
本音を書くと入学拒否されそうだし、
「短気」では(すぐキレるんだ)とかになるし…
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 09:49

 了解しました。

その類いのものであれば、そんなに気にされなくても良いんじゃないかと思います。それに、大学側もどれだけ真剣に目を通すか、疑わしいですからね。

 だから、もし書かれるのであれば、差しさわりのないところで、完結に書かれれば宜しかろうと思います。たとえば「長風呂である」とか・・・。だいたい、長所と短所は紙一重ですからね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/02/23 09:43

 中学校の教員をしています。

でも、私には「学校の調査書」という意味が分かりません。「学校の調査書」って何のことですか?もしかして、高校に提出する調査書のことですか?もしそうであるなら、生徒の短所は一切書かないはずですが。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
実は大学の入学手続きに家族構成とか
本人の趣味とか記入する所があるのです。
そこに短所長所記入欄があります。
短所の書き方ってどう書くのかなと…
困惑してしまいました。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2003/02/22 22:16
    • good
    • 18

なぜ4文字で表すのですか? 長所も短所も、もう少し長く書けば?


短所には、そのまま明らかに短所と思われるところを書くのは良くないです。短所は長所の裏返しですから、長所と関連付けて書きましょう。
例えば、長所が「明朗活発」なら、「喜怒哀楽が明確すぎて、相手を当惑させてしまうことがある」などはいかがでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですね。
四文字にこだわってしまいました。
「喜怒哀楽が明確すぎて、相手を当惑させてしまうことがある」
っていいですね!
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/02/22 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています