「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

通常、伝票処理を毎日毎日やっていれば、伝票番号は日付が進むにつれて、古いものから新しいものへと発行されます。ところが、2ヶ月前にいただいた領収証が出てきて、2ヶ月前に経費が発生していたことを記帳するようなことが往々にして発生します。このとき、2ヶ月前の日付に最新の伝票番号が振られてしまいます。つまり、日付順に並ばないわけです。

また1年間たまりにたまった帳簿処理を一気にやるぞ! というような話をよく聞くのですが、この場合も伝票番号と日付の順序にズレが生じます。口座が複数あるとして、A口座の処理をしてからB口座の処理をしてしまうと、A口座の最後の伝票番号とB口座の最初の伝票番号が連番続きとなります。しかし、日付は離れているわけです。

日付と伝票番号のズレの問題は、帳簿処理を行う上で、税務上、問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

「2ヶ月前にいただいた領収証が出てきて、


2ヶ月前に経費が発生していたことを
記帳するようなことが往々にして発生します」

社長が立て替えていて、経理に領収証を提出することを
忘れていたような場合と同じではないですか。

実際経理で出金した日と領収書の日付が異なりますが、
私なら領収証の余白に実際経理で出金した年月日を記載し
その日に出金したことにします。
それが事実でしょ。

そうすれば伝票番号も連続性および一貫性が保てます。
特に注意するのは、決算期間をまたがないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社長が立て替えていて、経理に領収証を提出することを
>忘れていたような場合と同じではないですか。

その通りです。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/18 00:11

伝票番号はある程度会社の裁量で自由に決められます。



拠点毎や部門毎に1番から振っているため伝票番号の重複を許しているところもあります。
監査が入ったときに説明できれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝票番号は数字のみでなくても、アルファベットが使用されていてもよい、とも聞きました。おっしゃるように、監査が入ったときに説明できるか? が大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 00:13

税務調査を撹乱させる目的があると思しき場合ならともかく、会計システムの仕様で仕方ないのであれば、何ら問題ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

撹乱させる目的はまったくありません(笑)。帳簿をつけていると判断に迷うことがいろいろと出てくるので、片付けられる問題はさっさと片付けてしまいたかったのです。
ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/03/18 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝票番号は必要ですか?

会計ソフトを使っていて常々疑問に思っていたのですが、伝票番号というのは、帳簿上必須項目なのでしょうか?
日々入力していて後から領収書が出てきた場合、伝票番号が前後してしまうのであとから再付番すればいいのでしょうが、始めからなくてもいいなら日付だけで管理できるので、自分としては必要ないのです。
ど素人な質問で済みませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再質問にお答えします。
推測で間違っていたら申し訳ないのですが、
現状で質問者の会社は公認会計士の監査が必要なまでの
規模はないのではないでしょうか?
 ですから今そういった心配はしなくても大丈夫だと
思います。
 また後々を考えた場合でも、前回回答しましたように
証憑番号を付番したほうが、仮に会計監査が必要となった時でも
形式的な伝票番号よりも、帳簿の付け方としては評価が高いもの
になると思われます。
 複数の経理担当者が手分けしないととても起票できないような
規模になった場合には、やはり伝票番号はあったほうが管理上好ましいとは思われます。
 

Q伝票Noって日付順?

会計ソフトを使っています。取引を入力すると自動で伝票Noが振られるのですが、その番号って日付順じゃないといけないんですか?一応日付順には入力していますが、日付が前の領収書などがでてきて入力すると日付は古いのに伝票番号は大きい番号が振られます。これでもよいのでしょうか?
また、やよいの青色申告を使用していますが、後から一括で伝票番号を振れるようにはできますか?
どちらか分かる方だけでもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

伝票番号と日付はリンクしなくても構いません。
元帳の内容を確認する際に元帳の伝票番号から伝票番号順に閉じてある伝票を探したのです。
今はコンピュータで画面に表示すればスグですが昔は全部紙媒体でしたからね。伝票番号を振って調べやすくしたのです。

で、弥生の方は分かりません。

Q弥生会計:「伝票No.」を日付順に修正するには?

弥生会計を使っています。
日々の取引(仕訳)について、
後日にまとめて入力したりしているので、
「伝票No.」が日付順とはバラバラになっています。

この「伝票No.」を日付順に正しく並べ直す方法を
お知りの方がいらっしゃいましたら、
ご指導をお願い致します。

ちなみに、個別にひとつひとつ番号うぃ修正するのではなく、まとめて修正できる方法などをお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

1)04の場合
 ツール→データ管理→伝番再付番

2)05の場合
 ツール→データメンテナンス→伝票No.の再付番を行うにチェック

ではないでしょうか。06の場合はわかりませんが、05と同じのような気がします。

Q銀行振り込み時の振込み手数料の仕訳は?

代金を払うために、銀行振り込みをしました。当然、振込み手数料がかかりました。この費用は、代金に含めて処理するのでしょうか。適用に、「振込み手数料XXを含む」と記入するのでしょうか。
又、振込み手数料には、消費税は含まれていないのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には「支払手数料」又は「手数料」勘定で処理します。
又、振込手数料には消費税が課税されていますから、次のような仕訳になります。

税抜き処理の場合。
支払手数料 500 / 現金(又は普通預金) 525
前払消費税 25

税込処理の場合。
支払手数料 525 / 現金(又は普通預金) 525

Q税理士報酬の勘定科目

税理士報酬の勘定科目はなにが適切でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

法人であれば「支払報酬」でしょう。

「支払手数料」でも悪くはないでしょうが、税理士や行政書士などの先生に支払ったものは「支払報酬」とするのが一般的です。

Q経費の計上は領収書の日付?それとも領収書をもってきた日付?

事務歴ウン年、今更ながら聞くのが憚られるのでお聞きいたします。

経費の計上日は
■領収書の発行日(=店側への支払日)
ですか?それとも、
□領収書をもってきた日
ですか?
領収書を持ってくるのが月をまたいでしまうことが多い上に
領収書はまとめて精算しているので、どうしても領収書発行日と同日に弊社の現金が出ているわけではありません。

Aベストアンサー

青色申告で「現金主義」を届け出てある場合を除いて、どちらでもありません。

支払義務が確定した日、平たくいえば買い物をした日です。
いつお金を払ったかではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q伝票類のファイリング方法について

昨年入社した会社で経理事務をしています。
入社時に前任者(8年勤務)からファイリング方法を引き継ぎ、約1年その方法で作業しましたが、疑問に思うことや面倒に感じることがあります。
 ex.
 請求書は、入金日の順に綴るので(同じく仕入伝票も支払日の順)
 後で参照したい伝票を探すときに苦労します。

社長はやり易いように変えてもよいと言いますが
私は経理の知識がそれほどあるわけではなく
自分の方法に変えてよいのか不安です。
かといって、税理士さんに相談する程の内容でもないような気がして・・

詳しい方、アドバイスお願いします。

◆今までの方法を自分なりに変えてもよいのでしょうか?

◆特に見積書・請求書・納品書・仕入伝票あたりの
 ファイリングのお手本がわかるサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
私も小さな会社で経理事務をしています。

ファイリング方法についての回答ではないのですが、「自分なりの方法に変える」時の注意点を書きたいと思います。私にも経験がありますので。

・基本的には、わかりやすい方法に改めてもよいと思います。

・今まで、なぜそのようなファイリングがされていたのか、考えてみてください。その方が都合のいいことが何かあったのかもしれませんから。

・#5さんも書かれていますが、経理としての視点と経営者としての視点では違うことがあります。
質問文から察するにあまり規模は大きくない会社のようですね(違っていたらごめんなさい)。
特にそういう場合は、社長が今までそのファイリング方法で、何を見ていたのか(判断していたのか)を考え、それを妨げないようにしましょう。
また、小さい会社の場合、あまり完璧に整理すると社長が嫌がる、ということもあります。(税務調査の時、あまり詳しく聞かれたくないモノがあったり。)もちろん経理としてはきちんとやらなければならないのですけど。


・ファイルする場所を変える場合は、以前のファイル(またはそれがあった場所)に、「○○はどこどこへ移動しました」と書いた紙などをしばらくの間貼っておき、他の人にもわかるようにしておきましょう。


私の場合は、2年くらい黙ってそのままやりました。その後、少しずつ変えていった感じです。

こんにちは。
私も小さな会社で経理事務をしています。

ファイリング方法についての回答ではないのですが、「自分なりの方法に変える」時の注意点を書きたいと思います。私にも経験がありますので。

・基本的には、わかりやすい方法に改めてもよいと思います。

・今まで、なぜそのようなファイリングがされていたのか、考えてみてください。その方が都合のいいことが何かあったのかもしれませんから。

・#5さんも書かれていますが、経理としての視点と経営者としての視点では違うことがあります。
...続きを読む

Q期をまたぐ費用の処理の仕方

修繕の工事が何日か続くとして、それが期をまたいで
しまった場合の会計処理はどうなるのですか?
(修繕の工事のは「修繕費」で費用です)

たとえば、ある1つの件名の工事があったとします。
その工事は3月29日と4月3日に行われるとします。
(期は4月1日から3月31日)

費用としてはそれぞれの工事の時に支払うのか1つの
件名として1回で支払われるのかはわかりません。

どうなるのでしょうか?

資産となるようなものは期をまたぐ場合は「建設仮勘定」
というものがあったと思います。

素人ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

件名がひとつということは、2回の支払はそれぞれ独立した工事に対するものではなく、4月3日の工事が終わって初めて完了したと言えるのではないでしょうか。
そのようなケースでしたら、3月29日の支払は
(前払金)/(現金預金)
4月3日に支払った時点で工事が完了したのならば
(修繕費)/(現金預金)
       (前払費用)
となります。

要は、工事が完了した時点で経費計上、それまでの中間支払は前払金に計上、と考えて下さい。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q保険料の戻りの仕訳

事業用の車の自動車保険の内容を変えたので、保険会社からお金が事業用の預金通帳へかえってきました。
この場合の仕訳を教えて下さい。

Aベストアンサー

保険料の支払が期中なら、
預金 **** / 保険料 ****
で、戻すことが出来ます。

期をまたいでいるのなら
預金 **** / 雑収入 ****
で処理します。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング