プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単管パイプで柵を作ろうと購入したのですが、パイプとクランプに
どのように防錆施工を施せばよいのか教えてください。

ウチにある何十年も前に購入したと思われる単管パイプおよびクランプは赤錆がものすごいです。

亜鉛メッキが施されているということですが、いつかは錆びてしまうのでしょうか。
ホームセンターには紫外線や雨、錆から守るカラー塗装が売られていましたがこういうものを使えばいいのでしょうか。
10年以上持たせたいと思っています。

ちなみに単管パイプには以下の文字が印刷されています。
MARUICHI-T (JIS) QA0308013 STK500-E-G 48.6×2.4 '08 PZ

ご教授よろしくお願いいたします。

「単管パイプ 防錆」の質問画像

A 回答 (5件)

 単管パイプであっても、溶融亜鉛メッキが施されていれば、10年は持つはずです。


いくつかポイントがあります。
★クランプも同じ溶融亜鉛メッキがのぞましい。
 亜鉛は鉄よりもイオン化電位がひくい--高校で言うとイオン化傾向が大きい--ため、傷がついても、亜鉛と鉄との間の電位差のため亜鉛が溶けて鉄を錆びさせない・・亜鉛がある限り近傍の鉄は錆びません。溶融亜鉛メッキ--いわゆるどぶ付けは亜鉛の層が厚くて寿命が長い

 クランプは、普通は電解(クローム)メッキなので、上と逆です。イオン化電位の高いクロムで覆われているため、傷がつくと鉄が急速に腐蝕します。クロム自体は不働態皮膜(緻密な酸化皮膜)をつくり、丈夫なのですが、それは傷が一切ないときの話です。

 トタン(屋根やバケツ)は傷がついてもすぐには錆びませんが、ブリキ(缶詰)の内側は錫メッキなので傷をつけたらすぐ錆びるでしょ。

 いずれにしても、全体をローバル( http://www.roval.co.jp/ )などの常温亜鉛メッキ塗料を使用するのがよいでしょう。別名ジンクリッチ塗料とも言う。
★基本的に上塗りはしません。むき出しになってこそ効果がある塗料です。
★下塗り用の亜鉛末塗料(エポローバルなど)もあります。--エポキシ樹脂です--

 私が子供の頃(何十年も前)から、著名な船舶や電柱金物に使用されている塗料です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご助言のとおり、ローバルを使わせていただきました。
上からクリアー塗装したいのですが、よくありませんか?

お礼日時:2009/03/25 00:22

NO4の方の推薦するローバルは防錆には一番有効だと思います。


最近ではホームセンターでも販売しているところもあります。
なければ塗料屋さんで買うか取り寄せてもらうといいです。

どんなに錆止め加工をしたとしても、結局は組立時の傷から
錆びてしまうので、組み立てた後から錆止めをするのが
一番有効です。

ローバルは塗料のものが一番安上がりですが、
塗装範囲が少ないのであればスプレータイプのものが割高ですが簡単です。

錆びない鉄はありませんので、普段からまめに錆び始めたら塗る
というのが一番効果的です。
3年置きくらいには補修してやるという程度でいいでしょう。

スクレーパーで浮いた錆をはがし取ってから塗るのがいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドバイスどおりローバル塗料を使いました。
これからのメンテナンスに役立てたいと思います。

お礼日時:2009/03/27 16:54

単管パイプに塗る塗料に付いてのご質問でございますね。



私の知りえる限りでは、ホームセンターにはご希望に添えるような塗料は販売されていないと存じます。
(ごく一部のホームセンターでは販売しているところがご在いますが概ね無いと思われるのが宜しかろうと考えます)

単管パイプですが、亜鉛溶融メッキがされていると思います、
この場合ですが、普通の塗料では剥がれてしいますので、亜鉛メッキに対応している塗料をお使いになられる必要がございます。
例えば、日本ペイントの『ハイポンデクロ』というさび止め塗料(若しくは他メーカーの同等品)を下塗りして上塗りには『可溶ターペン』系塗料をお塗りになられるのがベストな選択と考えます。

クランプについては、若干異なっていまして、こちらは『電解メッキ』されていますので、単管パイプほどの塗料をお使いになられる必要はございませんが、ほぼ同じ様な塗料をお使いされることをお勧めさせていただきます。

もし、ホームセンターなどで販売されているアクリル系のスプレーなどで塗装しようとされましたら、半年ごとに塗りなおしされても、おそらく10年は待たずに『発錆』を見られることとなると考えます。
    • good
    • 6

外部で使うには、期待できません。


なんせ スチールですから。
もし持たせようと考えならば
新品で購入して、屋根を付けるのが
一番安いです。

10年もたせるのには一番早い方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくのアイデアですが屋根をつけるような場所ではないんですよね。
水がかからないようにするのが一番ということですよね。

お礼日時:2009/03/17 22:16

パイプなどは溶融亜鉛メッキのドブずけをやってもらってはいかがでしょうか。


もちろん下地処理もしてもらって。
金具は動きが固くなりそうなら、別のメッキを相談してみてください。
塗装は粉体塗装でも、あまり効果が期待できないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神奈川県在住ですが業者が近辺にあるのかどうか・・・
検索してみたのですが、どこで注文するんでしょうか。
情報ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/17 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A