WORDの文書で便箋のように、罫線を引いて印刷したいのですが可能でしょうか?
グリット線は印刷できませんよね。
やはり、表を作って作成するしかないのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

私が一番簡単だと思うやり方は、


表をページいっぱいに作り、表の左右の罫線を透明の色
に変えるだけで、行の間隔も均等にきれいにできますよ。

Wordを起動 → 「表の挿入」ツールボタンをクリック
→ 出てきたマス目の上でドラッグしながら、「作りたい行数 × 1」のところでマウスを離す → 画面上部に作表される
→ 出てきた表の中にマウスをかざすと、表の右下に小さな□(四角)
が出てくるので、そのマークにマウスをあて、斜め上下の矢印に
マウスポインタが変わったときに、ページの下までドラッグ。
→ 表がページ全体に伸びる → 「罫線」ボタンをクリックし、
罫線ツールバーを表示する → 「罫線」ツールバーの鉛筆のボタン(「罫線を引く」ボタン)をクリック → 色を「しろ」選択。→
表の両端をドラッグ → 横線だけの表が完成。
    • good
    • 1

私も時々WORDで便箋をつくります。

やり方はとっても簡単ですよ。
まず、スペースキー(tabも可)を押しまくってページを埋めます。全てを選択して、「下線」です。「下線」は選択した文字の下に線を自動的につける機能です。書式メニューのフォントからでも、「下線」をつけることができます。
あとは、書式メニューの段落で、行間:固定,間隔:適当な数値 と設定すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2001/03/06 12:41

まず、作りたい便箋になるように書式を決めて、グリッド線を表示させます。


「図形の調整」の「グリッド」で、『描画オブジェクトにグリッド線を合わせる』にチェックを入れておきます。

「表示」-「ヘッダーとフッター」をクリックすると、点線で囲まれたヘッダー領域が現れます。この状態で、グリッド線に重ねて図形の直線を引きます。
コピー&ペーストで、1ページ分作ります。

「表示」-「ヘッダーとフッター」のチェックをはずし、通常の画面に戻ります。
    • good
    • 0

段落に罫線を引くようにしたらどうでしょうか。


行が作ってないとだめだし、インデントを変えたり、行幅がかわってたりすると
ひどいことになってしまいますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの表の罫線が見えるけど、印刷されないようにしたい。

ワードで、位置を整えるために表を用いて書きつつ、表の罫線は印刷したくありません。罫線をなしにすると、まったく罫線が分からなくて、少々困るので、入力時にも、表の罫線が何らかの形で見えるようにしたいのです(一定のフォームを何度も用いるため)。
このような場合、どうすればいいですか?印刷直前に、表の罫線を「なし」にするという方法ではなく、罫線は分かるけど、印刷はされないという方法でお願いします。

Aベストアンサー

表を使ってですよね?

表の罫線を無しにして、グリッド線を表示にすれば、やりたいことが出来ると思います。
表のグリッド線表示は「罫線」のツールからいけます。

QWORD2010のグリッド線追加について

Win7で、Word2010を使用しています。

私のWordに、
段落ごとに引かれている薄い線(グリッド線)を表示したいのですが、
どのようなオペレーションを行えば、
グリッド線は出現するでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
横からお邪魔します。

>縦横線の小さなキューブ(四角形)が無数に現れるような、
見にくいグリッド線が現れます。

の件について・・・

パージレイアウトタブ → 画面左側の「配置」 → 「グリッド線の設定」 を選択してください。
その画面上で「文字グリッド線を表示する間隔」の左にチェックが入っていませんか?

もし入っていればそのチェックを外してみてください。
その上の「グリッド線を表示する」のチェックはそのままでOKです。m(_ _)m

Qワード文章の印刷で罫線は印刷しない設定。

マス目の罫線があるワード文章があります。印刷するときには、罫線を消したいのです。

設定方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

> マス目の罫線があるワード文章があります。印刷するときには、罫線を消したいのです。

Word2010,2013をお使いの場合は、「ファイル」タブ→左窓の「オプション」→右側の「表示」欄の「Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する」のチェックを外すと原稿用紙のマス目は印刷されません。

Word2007をお使いの場合は、丸い「Office」ボタン→最下段の「Wordのオプション」→以下はWord2010,2013と同じです。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QWordの表でグリッド線は消す方法はないでしょうか?

今検定に備えて勉強をしています。
Wordの作表ですが、一度表を作って、後から線を削除すると、グリッド線が残ってしまうときがあります。
例えば、文章を入力して、後からその文章を囲うようにして罫線を引いた時です。
線は消しゴムで消えるのですが、グリッド線は消えません。その文章を削除してから、消すと消えるのですが。
このグリッド線を文章を残したまま消す方法はありませんか?
また、どういう場合に残ってしまうのか、教えていただけませんか?
今まで一太郎を使っていて、Wordとはずいぶん違うので、かなりとまどっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表の設定を解除するにはまずその表を選択します。
(表を選択するには表の左上にマウスを持っていくと現れる十字のハンドルをクリックします)
表が選択された状態で今度は上のメニューから『罫線』→『変換』→『表の解除』を選び表示されるウィンドウでOKボタンをクリックします。
すると、表が消えて文字列に戻るはずです。
ご参考になれば幸いです。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qwordで作った表の罫線が消せないんです。

いつもお世話になります。

Word2002で表を作っています。
余計な罫線を消しゴムで削除していっているのですが、
なかに1本だけ消せない罫線があります。
こんなときどうしたら消せますでしょうか?
ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

セルを結合するのではなく、色だけ見えなくしたいなら…

1.罫線ツールバーを表示させて、線の種類を「罫線なし」にします
2.ツールバーの中にデフォルトが「外枠」になってるアイコンがあるのですが、(すみませんアイコンの名前がわからなくて…)そのアイコンで消したい線を
クリックするとすんなり消えてくれます

2.の補足ですが、、、例えばあるセルの右の縦の線だけを消したいならそのセルの
中にカーソルを置いておいて、「右罫線」っていうのを選ぶんです。
(文章にするのって難しいですね…)

罫線ってかなりデリケートで、消える時と消えない時がありますよね(^^ゞ
頑張ってください!!!

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QWordで印刷されない線を表示したい

Word2013を使用しています。

グリッド線やエクセルのセルの線のように、印刷されない線を縦・横に表示することは可能でしょうか。

できれば線の間隔も調節できるといいのですが。

Aベストアンサー

可能です。WORD でも「グリッド線」と呼びます。
図を書く時の位置決めにも利用されます。

>Word 2013で方眼紙のようなグリッド線を表示する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014561


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報