WORDの文書で便箋のように、罫線を引いて印刷したいのですが可能でしょうか?
グリット線は印刷できませんよね。
やはり、表を作って作成するしかないのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

私が一番簡単だと思うやり方は、

表をページいっぱいに作り、表の左右の罫線を透明の色
に変えるだけで、行の間隔も均等にきれいにできますよ。

Wordを起動 → 「表の挿入」ツールボタンをクリック
→ 出てきたマス目の上でドラッグしながら、「作りたい行数 × 1」のところでマウスを離す → 画面上部に作表される
→ 出てきた表の中にマウスをかざすと、表の右下に小さな□(四角)
が出てくるので、そのマークにマウスをあて、斜め上下の矢印に
マウスポインタが変わったときに、ページの下までドラッグ。
→ 表がページ全体に伸びる → 「罫線」ボタンをクリックし、
罫線ツールバーを表示する → 「罫線」ツールバーの鉛筆のボタン(「罫線を引く」ボタン)をクリック → 色を「しろ」選択。→
表の両端をドラッグ → 横線だけの表が完成。
    • 1

私も時々WORDで便箋をつくります。

やり方はとっても簡単ですよ。
まず、スペースキー(tabも可)を押しまくってページを埋めます。全てを選択して、「下線」です。「下線」は選択した文字の下に線を自動的につける機能です。書式メニューのフォントからでも、「下線」をつけることができます。
あとは、書式メニューの段落で、行間:固定,間隔:適当な数値 と設定すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

まず、作りたい便箋になるように書式を決めて、グリッド線を表示させます。

「図形の調整」の「グリッド」で、『描画オブジェクトにグリッド線を合わせる』にチェックを入れておきます。

「表示」-「ヘッダーとフッター」をクリックすると、点線で囲まれたヘッダー領域が現れます。この状態で、グリッド線に重ねて図形の直線を引きます。
コピー&ペーストで、1ページ分作ります。

「表示」-「ヘッダーとフッター」のチェックをはずし、通常の画面に戻ります。
    • 0

段落に罫線を引くようにしたらどうでしょうか。

行が作ってないとだめだし、インデントを変えたり、行幅がかわってたりすると
ひどいことになってしまいますが・・・。
    • 0