今日ガトーショコラを焼きました。
うまくいったと思って切って見たら、中が生焼け、というか「ういろう」のような感じでした。ずっしりもっちり・・・・・。
周囲は全てちゃんとなっていて、焼けているところはおいしいのですが、真ん中部分がういろうです。
友達のおうちに呼ばれていたので、手土産にしようと思ったのにがっくり。。。
考えられる原因は何でしょうか?。
ちなみにそのケーキを焼くのは3度目です。
一度目は上側が焦げましたが、焦げをとるとすごくおいしかったです。
二度目は途中からアルミホイルをかぶせて焼いたので焦げませんでしたが、人にあげたので具合は分かりません。
うちのオーブンのくせで上側が焦げやすいので、今回も30分ほど経った所でアルミホイルを上にふわっとかぶせ、合計1時間ほど、160度で焼きました。
メレンゲはかなりしっかり作りました。黄身の方も、かなりぽってりするまで泡立てました。
後何か、補足したほうが分かるようなら補足します。
せっかく大好きなケーキなので、できるものなら原因を把握して、得意にしたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



チョコレート生地の混ぜ方についてですが、基本的にこのケーキを膨らませるのは「メレンゲ」の力です。
ですから、メレンゲを混ぜ込む前のチョコレート生地は、できるだけ混ぜ込みやすいように、軽い状態にしておく方がポイントです。

前にも書きましたが、生地の温度は50℃くらいを目安にすると楽です。
チョコレートも50℃くらいの湯煎で溶かしておくとサラサラの状態ですし、卵黄もこの温度で分離することはありません。

また、温度管理さえしっかりしておけば、チョコレートを加えた時もスッと混じりますので、泡立て器で底からすくい上げるように混ぜていって、混ざってない生地のスジがやっと消えたかなくらいで完了です。
それ以上、泡立てるように混ぜる必要はありません。
また、焦ってパパッと混ぜる必要もありません。

メレンゲを加える時も、最初の1/3や粉を合わせるところくらいは、泡立て器を使って軽く混ぜてもかまいません。(グルグル練ってはいけませんが・・)
最も大事なのは、残りのメレンゲを2~3回に分けて混ぜ込むところで、ここはゴムべらを使って底から大きく切り混ぜるようにしてふっくらと仕上げます。
また、ここでも「メレンゲのスジがやっと消えたかな」くらいを目安にします。

ですから、ポイントは前半の温度管理と、後半の混ぜ方でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。
温度管理は、ほんとにてきと~でした。
湯せんのお湯に触って、熱すぎない程度、くらいに考え、どんどん冷めていくのにもお構いなし。やはり、チョコレートが重すぎたのかもしれません。
重いケーキなだけに、次から次へと焼くわけにはいきませんが、もう少し経ったら必ずもう一度挑戦して、絶対得意にしようと思います。
本当にありがとうございました。
また、失敗したらお世話になるかも知れませんので、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/25 18:29

こんにちは。


今日ガトーショコラを焼こうと思ってこのコーナーを見ていて出会ったのでついでに書き込みをして行きます。
このURLにすごーい色んなガトーショコラレシピが載っているのでヒントになるかな?
知っとったらスマン。

フフフ、、、私は誰でしょう。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は誰でしょうって。。。。。こわいずら・・・。しかも、書きこんだ直後だっつーの。
私の失敗を糧にして、絶対成功させてねん。
ちなみに、クックパッドは私のお気に入りサイトで、これを知ってから、本屋の料理本コーナーに行かなくなったよ。
ガトーショコラもここで検索した中から選んだレシピです。
ここで検索する時の注意点を一つ。
あまりにたくさんのレシピが載っているし、性格上「一番うまそうなの」を探そうと、本気で一つ一つ見ているうちに、『こんなに色んなレシピがあって、少しずつ分量が違うのにどれもおいしいってことは、量なんか結構適当でいいのか?。』と言う、とんでもない誤解をしてしまう事です。
やはり、お菓子はちゃんと量を守ろうね。
がんばっておいしいガトーショコラを焼いてください。
それでは。

お礼日時:2003/02/25 18:38

こんにちは。



状況を聞いていると、やはり最も考えられるのは温度管理ですね。
私は、170℃×50分~1時間焼いていますが、アルミホイルは使いません。
お使いのオーブンは上火が強く、表面が焦げてしまうということですから、いずれアルミホイルをかぶせなければいけないでしょうね。
問題はタイミングです。
30分でというのは少し早すぎませんか?
充分に生地が膨らんで、焦げる直前くらいでかぶせていますか?
アルミホイルは意外と熱を遮断してしまいます。

それから、これはちょっとしたコツなんですが、
最初、卵黄をすり混ぜるところから、チョコレートを混ぜるところまでは、
50℃くらいの湯煎にかけて作業をします。
冬場は気温が低く、生地の温度が下がると、チョコレートが締まってきて、生地全体が硬くなりやすいのです。
硬い生地はメレンゲがつぶれやすく、膨らみにくくなりますからネ。
私は、メレンゲを混ぜる直前に、チョコレート生地を湯煎から外しています。

あと、どうしてもオーブンの関係で上手く焼けないようでしたら、小さな型に分けて焼くという方法もあります。
小さく焼いたものを1個ずつラッピングしてプレゼントするのも素敵ですよ。
がんばって下さいね。

この回答への補足

お礼を書いてから、不安点を思い出したので、こちらの欄を使わせていただきます。
黄身と砂糖のボールに生クリーム、ラム酒、チョコレートを順に加えていきますが、その時はしっかり混ぜるんですか?。
レシピには、泡だて器で混ぜる、とだけあります。
水分の多い物を加えて長く混ぜると、せっかくの泡がつぶれてしまいそうな気がします。手早くパパっと混ぜるのか、それとも泡立てるような勢いで混ぜるのか、どちらがいいのでしょう?。
もし、ご覧いただけたら教えて下さい。

補足日時:2003/02/23 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30分でアルミホイルをかけるのは早すぎるんですか。
う~ん、焦げる直前・・・どうでしょう、分かりませんが、今回は表面が焼けて、だいぶ膨らんで、しばらく待ってからホイルをかけたのですが、どちらにしても温度が低すぎるんですかねー。

湯せんはしました。でも、生クリームとラム酒を入れた時、生地の温度が下がりますよね。その時、湯せんの温度は確かめませんでした。
チョコレートを入れたときには、少し低すぎたかも知れません。
チョコレートも、あんまり温度が高いと、もしかして黄身が煮えるかなー、と不安になって、すこし粗熱を取りました。でも、もちろんサラサラの間には入れたんですが、やはり生地の温度は下がったのかも知れませんねー。

そうですねー、できればホールで焼きたいですが、何度か試して無理そうなら、小さな型で焼いてみることも考えます。
でも、もう少しがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 19:25

私の焼く、ガトーショコラの場合ですが・・・


初めに中段で200℃、10分間焼いて、その後下段で180℃20分程度焼いてます。
まだ作りなれていない頃、私も上側を焦がしてしまったことがあります。
対策として、ケーキ型の周りにお湯を張って焼くとオーブン内に蒸気が発生して焦げが出来にくくなりました。

さて原因ですが、一つは温度と時間かなと思います。
焼き時間が私の倍近くかかっておられるのでビックリ。
温度も少し低い様ですね。専門家ではないので理論的にはわからなくってごめんなさい。
他に思い当たることとしては、生地への空気の含ませ方が足りなかったのではないかと。
黄身は砂糖と混ぜてやや白っぽいクリーム状になるまで、メレンゲはボウルを逆さまにしても落ちてこないくらいまで泡立てましたか?
生地とメレンゲを混ぜる時に混ぜすぎて泡が消えてしまってはいませんか?
生地内に含んでいる空気が少ないと膨らみ方や焼け具合にも影響が出るようです。

余談ですが、私は小麦粉と一緒にベーキングパウダーをほんの少し(ティースプーン1/2~2/3程度)併せてふるっています。
入れすぎると大変なことになりますが(経験アリ)、生地の重いガトーショコラでは膨らみに有効なようです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>中段で200℃、10分間焼いて、その後下段で180℃20分程度焼いてます
そうなんですか。高い温度で短い時間で焼いたほうが、泡がつぶれる前に焼きあがるんですかねー。なんか、そう言われれば納得出来るかも・・。

泡立て方は、多分大丈夫だと思うんです。
私が作ったレシピでは、
黄身と砂糖をクリーム状になるまで泡立てたら、
(2)そこに生クリームとラム酒を入れ、さらに泡だて器で混ぜる。
(3)混ざったら、そこに溶かしたチョコレート(バターと一緒に溶かしてある)を加え、泡だて器で混ぜる。
(4)メレンゲの3分の1を加え、泡だて器で混ぜる。
(5)粉類を加えちょっと混ぜてから、残りのメレンゲを分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

となってるんです。
この、(2)、(3)の部分で、せっかくの黄身の泡がつぶれているような気がしました。
私が混ぜすぎたのかも知れません。
メレンゲを加える時は、練らないようにさっくりと混ぜたつもりではありますが、誰かに見てもらったわけでもないし、自信はないです。
もし、m agehaさんの作り方と違う所があれば、お手数ですが、もう一度教えていただけませんか?。

補足日時:2003/02/23 10:49
    • good
    • 2

うちの寮のオーブンも同じく、ケーキを焼くと上がこげて、中はどろどろ。

。。材料に問題は無くて、要は焼き方みたいなんです。あまり大量に厚みを出して焼いた時もうまくいかないです。あたしはモモハハさんとは逆に、最初ホイルをかぶせて十分焼いてから最後にホイルをとって、表面を焼くようにしてます。時間は結構かかりますが、でも温度は結構高くして焼いてもホイルがかかってるので焦げないです。時間に余裕を持って、じっくり焼いてみてはどうでしょ。。。??あまり参考にならないようでごめんなさい。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にホイルをかぶせて焼いてから表面を焼く、と言うのは考えませんでした。
単純な事なのに、思いつかないもんですねー。
これも一度やってみます。
今まで、パウンドケーキなど焼くときも、いつも最初普通に焼いて、途中からホイルをかぶせて、合計レシピの1.5倍くらいの時間をかけて焼いてようやく中まで火が通っていたので、オーブンのクセなんだと思うのですが、やっかいですよねー。
レシピどおりの時間で焼けるオーブンが欲しいです・・・。
思えば、中学生の頃に買ってもらった、一番安いオーブンのみの機能しかついてなかったオーブンが、一番使い勝手が良かったです。
高いオーブンほど、使いづらい気がします。
「これば一番!」と勧められて買ったのに。
でも、悔しいから何度も作って、使いこなせるようにならなきゃ仕方ないですね。
アドバイスありがとうございました。
ぜひ、一度やってみます。

お礼日時:2003/02/23 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガトーショコラのレシピ

チョコレート好きにはたまらないっ!ガトーショコラのレシピを教えて下さい。
砂糖の甘さではなく、濃厚なチョコレート味が良いです。
サイトの紹介ではなく、実際に作られた経験のあるレシピでお願いします。

Aベストアンサー

スィートチョコレート75g
カカオマス10g
無塩バター60g
卵(L)3個
グラニュー糖120g
生クリーム100cc

薄力粉20g
コーンスターチ20g
純正ココア50g

ココアリキュール 大さじ1杯

20センチのセルクルで焼くことを目安にしています。

チョコとカカオマスは湯煎でとかす。
卵は、黄身と白身を分ける。
グラニュー糖は、60gづつ2分割しておく。
薄力粉とココアとコーンスターチは、均一に混ぜ合わせ
ふるいで細かくふるっておく。

1、バターを、木べらで練って、クリーム状にする。

2、それに、卵黄を一つ入れては、練り、を3個ぶん行なう。なめらかな状態になったら、グラニュー糖60gを
くわえて、さらに混ぜる。

3、さきに卵白を泡立ててメレンゲを作っておく。
グラニュー糖60gを加えてピンと角が立って、堅いメレンゲにする。

4、3に出来たものに、溶かしておいたチョコレートを加える。この時点から硬化を始めるので、手早く進める。

5、生クリーム100CCを加えて、すばやく混ぜ合わせ、振るいにかけたココアと薄力粉とコーンスターチを木べらでダマが出来ないようにザックリ混ぜ合わせる。練っては駄目。かき混ぜても駄目。生地を下から上にすくっては畳む感じで。

6、ココアリキュールを入れる。

7、チョコレート生地と、先に作ったメレンゲを混ぜる。
これも、練っては駄目。メレンゲのなかの気泡が極力つぶれないように、畳むように木ベらで混ぜ合わす。白いメレンゲが無くなったところで、セルクルに流し込む。

セルクルには、分離用のクッキングペーパーが巻いてあることを前提にしています。

オーブンで160度 60分焼きます。

ただ、30分ほど焼くと、生地が膨張して、セルクルからはみだします。そのまま焼くと、表面がこげるので、この時点でアルミホイルの落し蓋をのせておきます。

焼きあがったら、直ぐに取り出し、20センチくらいの高さから落として、セルクルとスポンジを分離させておきます。バスタオルなどを敷いてください。直接床に落とさないでください。

ガトーショコラは焼いて直ぐ、は、チョコレート分が溶けていて、セルクルから出すと形が崩れます。
ケーキクーラーの上で30分ほどさましてから
取り出してください。

なお、表面に多数のヒビが入りますが、これで正常です。
失敗ではありません。

決めてはカカオマスと、ココアリキュールです。
これでビターな風味になります。
グラニュー糖は少しくらいなら減量可能ですが、
少なすぎると、生地が膨らまなくなり、ペッタンの
堅いせんべい状態のケーキになります。

以上、参考になりましたでしょうか。

スィートチョコレート75g
カカオマス10g
無塩バター60g
卵(L)3個
グラニュー糖120g
生クリーム100cc

薄力粉20g
コーンスターチ20g
純正ココア50g

ココアリキュール 大さじ1杯

20センチのセルクルで焼くことを目安にしています。

チョコとカカオマスは湯煎でとかす。
卵は、黄身と白身を分ける。
グラニュー糖は、60gづつ2分割しておく。
薄力粉とココアとコーンスターチは、均一に混ぜ合わせ
ふるいで細かくふるっておく。

1、バターを、木べらで練って、クリーム状に...続きを読む

Qういろうを料理したい(^^)いいアイデアありますか

頂き物のういろうが、と~っても苦手でした(ーー;)
味はお茶味と栗味です。
味はどちらも大好きで、羊羹の感覚で食べたので、ショッキングでした(T ^ T)

加熱して溶けるならぜんざい(お汁粉)にしようかと思いますが、溶けるのでしょうか?

また、いいアイデアがありましたら、教えて下さい!
お菓子、おかず、どちらでも構いませんm(_ _)m

Aベストアンサー

加熱したことはありません。

きな粉にまぶして黒蜜を掛けてはどうでしょう。

Qガトーショコラのレシピ。

バレンタインが近いという事で、友達にあげるガトーショコラを1度作ってみようと思っています。(前日作って失敗したら嫌なので)
そこで皆さんにレシピを教えて欲しいのですが…。
条件は
・失敗がほとんどない
・ケーキの膨らみ(厚み)がある
・美味しい
・15cm or 11cm型で作るもの(多分15cm型だと思います)

…です!!回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

わたしが作ったことのあるガトーショコラです^^

参考URL:http://www.kashi-kashi.com/recipe/p_cake/p_20060201.html

QTOSHIBA RR-F3でシフォンケーキを作りたいのですが、焦げてしまうんです。

同じ機種をお持ちの方、教えて下さい。
私は15cmの型を使用しているのですが、
角皿を置くと天井が低くなってしまうせいか、
表面が焦げてしまいます。
そこで、天井との差をつける為に
角皿を取り外して、使用しようと思っているのですが、
その場合でも上手に焼けるのでしょうか?
また、この機種をお持ちの方はシフォンを焼くとき
余熱は何度で焼き温度は何度で設定していますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
あいにくと機種は違うのですが、おそらく庫内が狭めで高さが低めな機種ってことですよね。
うちはまさにその代表格みたいな機種です。(日立ですが)
小さいオーブンの欠点は熱がじんわり均等に回らないことですね。

暖房された部屋と同じで、広くセントラルヒーティングされた部屋では、ちょっと窓を開けたぐらいでは震えるほど寒くなったりしにくいですが、狭くてエアコンで暖められた部屋は窓を開けた瞬間に冷え込みます。
ですので、それを補うためにエアコンは力をふり絞って運転し始め、今度は送風口の下は暑すぎて耐えられない、でも部屋の隅はまだまだ寒い・・・というように温度の安定しない環境になります。
小さいオーブンだとヒーターはサーモスタットが入るたびに焼けつくように熱くなり、その熱を狭いがゆえにダイレクトに受けて、表面ばかりが焦げやすく、中まで熱が回りづらくなるわけです。

熱のまわりを少しでもよくするため、うちでは回転皿に網を敷いてその上に型をのせて焼いています。
ただ高さのある網だとシフォンケーキはふくらんだとき天井まで届いてしまいますから、私が使っているのはバットにセットする油切り用のとても薄いものです。(高さ1センチくらいでしょうか。)

それから、温度は通常レシピは170度くらいになっていることが多いと思いますが、私は150~160度で、時間もレシピで35分とあっても50分くらいは焼きます。
(17センチを使っているので質問者さまだともっと短時間でもいいと思いますが、こういったことはオーブン自体の個体差が大きいので、ご自分のオーブンでベストな温度と時間を試行錯誤されるのがいちばん成功への近道だと思います。私もそれがわかるまで30個くらいは焼いたと思います。)
ヒーターを熱くしすぎないのは火が通る前に焦げるのを避けるためなのですが、うちのオーブンレンジの取説ではスポンジケーキは150度と書いてあったので、ああその程度まで下げても焼けるんだなと思って、あるとき思い切って温度を下げてその分時間を延ばしたら結構うまく焼けるようになったのです。
取説はおそらく小さいオーブンの特性を考慮した上での温度設定が150度なのでしょうね。スポンジケーキも普通オーブンで焼くレシピは170度くらいになっているものが多いかと思います。

シフォンケーキ(というかケーキ一般に言えることかもしれませんが)を焼く時、ベーキングパウダーはとても早くから効果が出て、初めの10分くらいでかなり膨らんでしまいます。
ですが卵をちゃんと泡だてていれば、ベーキングパウダーなしか最小限度の量でも、卵の力でしっかり膨らむということがわかってきました。
それに卵の膨らむ力は低めの温度(150度とか)でもよく働き、しかも持続力があって、卵に頼って低い温度で長時間焼く方法は最後までじわじわ膨らみ続け、かえって出来上がりもいいようです。
それでも最後の15分くらいは焦げやすいですから、途中からアルミ箔をちょんと載せて焼き続けます。

予熱は、160度でしています。
以前は扉を開けた時庫内が冷えるので170度にしていたのですが、それだと入れた瞬間からベーキングパウダーパワーでぐんぐん膨らんでしまい(私はBPを少量入れる派なので)焦げ始めも早くあまり仕上がりが良くないことがわかりました。
なので、具体的には予熱160度、型を入れてから5分から10分くらいは160度のままで膨らんでいく様子を観察して納得がいったら150度に落として焼き続け、十分色づいたらアルミ箔という感じでやっています。
途中ふくらみが悪そうだったら160度に戻したりもしています。

こんにちは。
あいにくと機種は違うのですが、おそらく庫内が狭めで高さが低めな機種ってことですよね。
うちはまさにその代表格みたいな機種です。(日立ですが)
小さいオーブンの欠点は熱がじんわり均等に回らないことですね。

暖房された部屋と同じで、広くセントラルヒーティングされた部屋では、ちょっと窓を開けたぐらいでは震えるほど寒くなったりしにくいですが、狭くてエアコンで暖められた部屋は窓を開けた瞬間に冷え込みます。
ですので、それを補うためにエアコンは力をふり絞って運転し始め...続きを読む

Qガトーショコラのレシピで・・。

単発的な質問をいちいち立てて本当にすみません!
でも他に聞く所を知らないので・・。お許しください。
今日は姉の誕生日なのでガトーショコラを焼こうとしています。レシピはネットに載ってあったのを昔プリントアウトしてたのなんですけど、ココアの分量が『70cc』て書いてあるんです。70グラム入れたら多いですよね・・?これってグラムに直したら何グラム入れればいいんでしょうか?結構急ぎなのでご存知の方は早急に教えてください!!お願いいたします!

Aベストアンサー

こちらのレシビでおつくりになったらどうですか・・・

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=40250&Page=recipe&RecipeID=202391&Mode=full


http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=62744&Page=recipe&RecipeID=201931&Mode=full

Qパンを焼こうと思うのですが、表面に好きな形の焦げ目をつけたいと思ってい

パンを焼こうと思うのですが、表面に好きな形の焦げ目をつけたいと思っています。
どうすればイメージどおりの焦げ目をつけることができるでしょうか?

Aベストアンサー

 アルミホイルに焦がしたいパターンの穴あけて、パンに乗せてオーブントースターで。密着させないと焦げが回り込むし、あまり細かいパターンは無理だけど。

http://cookpad.com/recipe/625341

Qガトーショコラの焼き時間について教えてください

ガトーショコラを丸型18cmのも分量をパウンド型4つに入れて、2つずつ焼きました。
レシピの焼き時間は180度で25分くらいとなっていますが、4分割し、さらに2つずつ焼くという方法なので時間を15分くらいにしてみました。
表面と側面はいい感じに見えるのですが、中がどろどろです。明らかに焼き時間が足りないでしょうか?
ガトーショコラって本来外側さっくり、中がしっとりなのでしっかり日が通りきる必要はないのでしょうが、焼き加減をどのように見極めたらいいのでしょうか?普通は丈串で刺して、ついてこなければ・・・ですが、ガトーショコラだとこの方法ってあまり適さないですよね?!

Aベストアンサー

私は料理に詳しくないのでハッキリとは言えませんが、
「ガトーショコラは中がしっとり」と言っても
生地的にはしっかりしているものなので、
竹串で刺して確かめるという方法で大丈夫ではないでしょうか?
刺して付いてきたものが「まだ少し湿ってるかな?」
くらいで出せばいいと思います。
でもしっかり焼かれてしまっても美味しいと思いますよ。

あと、予熱はしましたか?

Q生焼けの魚(微カテチです)

生焼けの魚を食べてしまったような気がします。

気がする。と言うのも、いつも焦げるくらい焼いていたので、片面は焦げる寸前でグリルから出し(片面は微焦げ)、食べた感じ…いつもはパサッパサなのにジューシー(脂、水っぽい?)でした。

焼き時間はトータル6~7分くらい、+レンジで1分。
魚はほっけの香味干。

もしかしたら、これが魚の美味しい食べ方!?
とも思いましたが、やはりいつもと違う感じに不安感は拭えません…

もし、あたった場合、どれくらいで症状がでるのでしょうか…?
子供と一緒に食べたので自分より子どもが心配です。

Aベストアンサー

>魚はほっけの香味干

って、ようするに「ほっけの開き」ではないのでしょうか?

>焼き時間はトータル6~7分くらい、+レンジで1分。

よっぽど身の厚い上等な品ならともかく、普通の価格帯の品ならそんな長時間は必要ないと思いますが。

箸で押せば皮の直ぐ下の脂が溶けていて身が大きくポロッと簡単に外れる。この程度に焼けば十分な筈です。

箸で強く引き剥がさないと駄目で、結局ボロボロの細かい身になる。そんな具合なら明らかに焼き過ぎ。水分が無くてパサパサでしょう。

Q大人のガトーショコラ!

彼の誕生日に、ガトーショコラに挑戦しようと思っている、ガトーショコラ暦初めての私です。
サイトで調べれば、レシピは出てくるのですが、「これは美味しい!」っという、お勧めサイトを教えていただけないでしょうか?
どこかで、「粉を使わない濃厚なのがある」とも聞いたのですが、レシピは発見できず・・・

それと、ガトーショコラに食べるときに生クリームを添えると美味しいと思うのですが、この生クリームはあわ立てが必要ですか?
朝ケーキを作り、食べるのは夜なのと、彼が一人暮らしなので彼の家であわ立てなどの作業ができません。
泡立てておいても夜まで持ちますか?

Aベストアンサー

日本のケーキ屋さんです。
まず、がんばってください。
カステラ系(ガトーショコラやパウンドケーキまた、デコレーションケーキのスポンジ等)は出来れば前日に焼く事をお薦めします。
前の日に焼いて、焼きあがったら粗熱とり、その後、バットやタッパーやケーキ箱に入れておく、んで、一晩置くと『焼きが戻る(専門用語?)』といって、しっとり&しっかりしたケーキになります。
※焼きたてが出来立てではない…と、言うことです。
じっくりと馴染ませることが必要です。(恋愛と同じでしょ?)
あと、生クリームについて、見栄え的には『白』は粉糖でOKです、ただホイップ後も生クリームの保管は、結構大変、通常5~10℃じゃないと状態が変化します。
あなたの家から彼の家まで持っていくのにどのくらい時間が掛かりますか?保冷剤的なものをお持ちですか?
『アイスノン』でも良いので、もって行くまでケーキの箱の上に乗せて置くと良いでしょう。
それも適わぬときは、ホイップ生クリームを諦めて、別の手段を…例えば出来上がって型に流し込んだ生地の上に5~6,7の生のラズベリーなどを乗せて(または中に入れて)焼くと、口に入れた後に『おぉ~!』という感じになります。
胡桃などのナッツ類でも面白いです。

日本のケーキ屋さんです。
まず、がんばってください。
カステラ系(ガトーショコラやパウンドケーキまた、デコレーションケーキのスポンジ等)は出来れば前日に焼く事をお薦めします。
前の日に焼いて、焼きあがったら粗熱とり、その後、バットやタッパーやケーキ箱に入れておく、んで、一晩置くと『焼きが戻る(専門用語?)』といって、しっとり&しっかりしたケーキになります。
※焼きたてが出来立てではない…と、言うことです。
じっくりと馴染ませることが必要です。(恋愛と同じでしょ?)
あと、生クリーム...続きを読む

Qもっちりふわふわなパウンドケーキ?

薄力粉(全粒粉使用)50g
塩一つまみ
ベーキングパウダー小さじ1
甘酒(ストレート)100cc
170℃で20分

多くの方に好評なこのレシピで私も作ってみました
タネがゆるいなと思いつつ焼きましたがやっぱり生焼け
焼き時間を伸ばしましたが結局中はういろうのような出来上がりでした

何がいけなかったのかアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

薄力粉ってのはグルテンが少ないですから、もっちりとはなりませんね
甘酒ストレートってのも、どれだけの強度なのか判らないので、出来上がりが緩くなる事がありますね
なんで、ドライイーストを使わなかったんですか?とこちらが聞きたいです

甘酒に含まれる麹なんて、ほとんど死んでいますから、水を多めに入れちゃったというのと同じです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報