とある料理の本でエビの蒸し餃子の作り方で
具の材料に豚背脂が使われてたんですが
豚背脂ってどんなのですか??
よくステーキとかでついてくるような
脂の固まりの白いやつですか??

それとおなじくエビの蒸し餃子で
皮作りの時に浮き粉と片栗粉を混ぜるそうなんですが
浮き粉って何ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

豚の背油は、豚肉の脂の固まりだと思います。


蒸し餃子なんかに使うのでしたら、ラードでもよいと思いますよ。

浮き粉は、小麦粉を水でこねて分離したデンプンのことです。
火を通しますと、透明感がでるので、和菓子によく使います。

浮き粉は、片栗粉とか置いてあるコーナーで売っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
売ってるコーナーまで書いてくれてありがとうございます!
探しやすいです!!

お礼日時:2001/03/06 17:55

ブタのせあぶらは、お肉屋さんで分けてもらえますよ。

私は、いつも、ただでもらっちゃってるなあ。エビ蒸餃子に背脂を、使うのは、ジューシーにするためだと思います。さっぱり系の材料には足すと、いいようですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度お肉やさんに聞いてみますね(^^;

お礼日時:2001/03/06 17:50

背油とは読んで字のごとく豚の背中部分の脂身のことです


ラードで代用してもそれほど違いは出ません
ステーキに付いてくるのはヘットで牛の油身です
浮き粉は小麦粉に含まれるグルテン質を取り除き精製したものです
浮き粉を使うと蒸しあがりが半透明になりますが、手に入らなければ。ワンタンの皮で作ってもおいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そっかぁ。あれは牛なんですね!!
ワンタンの皮でもいいんですか!
その方が楽ですね!

お礼日時:2001/03/06 17:51

浮き粉とは。


小麦でんぷんを精製した粉状のものを浮き粉、または本浮き粉といます。また甘藷でんぷんで代用したものも浮き粉として市場に出ていることもあります。まんじゅうの皮やギョーザの皮、卵焼きやたこ焼きをふっくらと仕上げる増量剤として使われます。               

豚背脂は良くわかりません。
半分しかお役に立てませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
卵焼きやたこ焼きにいれるといいんですか!
なるほど~・・・!!

お礼日時:2001/03/06 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子戦争

浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

以前は餃子と言えば、宇都宮 と何も考えなかったのですが、ニュースを聞いて驚きました。

要は国の家庭での消費統計の結果(1戸あたり)での全国1位、ということなんですね!

家庭の消費量、、、て、、、それはそれでいいんだけど、、、。

餃子の街、を標榜しているからには、人口あたりの餃子店数とか、、、

観光客にメリットがあるのは 家庭の消費は関係ないですよね。
むしろ家庭で食べるのが多い=お店に行かない、となって お店の質や数と逆になってしまうような、、、。

なんだか、意味がない(逆になる)ような統計で1位、と言われても、、、

人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか?  国の統計にない? 民間では信用できない?

他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか?
単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

Aベストアンサー

> 浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

浜松と宇都宮の餃子店が多いのか少ないのかはよく分かりません。
大阪にも駅前に「餃子スタジアム」なる餃子専門店が集まった場所がありますし、例えば横浜中華街の餃子など、有名どころは沢山あります。その他にも、いわゆる専門店ではなくても美味しい餃子屋は沢山あります。
単に餃子を出す店というだけであれば、単純に中華料理店や居酒屋の大部分が該当してしまいます。

なので、統計を取る前段階で、何をカウントしてよいのかがはっきりしないため難しいんじゃないかなと思います。


> 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

実際に毎年大会がある「B級ご当地グルメ」などのように客観性のある話ではありませんが、浜松と宇都宮の件では、単に「プロレス」でPRをかけている、というのが正解でしょう。

ただし、PRをかけているということは観光客を呼ぶためのものです。成功しているかどうかはともかくとして、観光客に無縁のものではないはずです。

Q浮粉を使った美味しい蒸し餃子の作り方

香港などでよく食べる点心には、沢山の蒸し餃子があり、
薄く透き通った皮をしています。
浮粉を使って作るものだそうですが、
何度か浮粉のレシピでチャレンジしてるのですが、
あれほど透き通らず、またプルンっといった食感も違います。
もしプルンっと、透き通るコツ等ご存じの方
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えび餃子など透き通った皮がきれいですよね。
浮き粉は小麦粉の澱粉で、これを使うと透き通った皮ができますが、グルテンが除かれているせいか 小麦粉で作る皮と違って伸びず、ブチブチ切れて難しいようです。
浮き粉に熱湯を入れて一気に麺棒で混ぜるのがポイントのようで、熱々の熱湯でないとうまく皮ができません。
混ぜる段階で澱粉を糊化させるというのが大切なようで、温度が低いと、ただの水溶き片栗粉のようなボソボソしたものになってしまいます。(←私はこれをやって1度失敗しました)
これを手早くのばしていくのもなかなか難しく、難易度が高いというのが感想です。

以下、URLは私の失敗談です。
参考になるかどうか分かりませんが見てみてください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/chokopaa110/e/97f882abbc2c64558cda53becf0c5d2b

Q日本一○○を探しています。

イベントで使用したいのですが、
全国それぞれの県で、日本一○○を探しています。
すべての都道府県をあげたいのですが、北海道など、沢山ある場所もありますが、全く見つけられない県もいくつかあります。
どんなデータでも(大人から子供まで見ても不快にならない情報)構いません、ご存知の方教えて下さい。
例えば、栃木-餃子消費量日本一など。

Aベストアンサー

こちらのサイトで何でも日本一が分かりますよ

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/09_japan/japan.html

Q蒸し餃子の蒸し時間

料理初心者です。
ガラスの蓋のついたフライパン兼用の蒸し器を買いました。
市販の餃子を蒸してみましたが蒸し時間がわかりません?
蒸し台の脚の8ぶんめまで水を入れ火にかけ、沸騰後10分蒸しました。
一応できましたがコツがあれば教えて下さい。
5分ぐらい蒸した時に餃子がプクッと膨らみましたが、この直後に火から下ろして大丈夫ですか?

Aベストアンサー

はじめまして

私は餃子の皮が半透明になったら
出来上がりだと思っています。

あとは、購入時の箱とかに説明書きが書いてあることがおおいのでそれを参考にしています。

Qあなたが好きな餃子を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
たくさんあった餃子の中でも「パクチー餃子」にどハマリで、何度もリピートしちゃいました。

ということで、今回のお題は「ボジョレ・ーヌーボー」ではなく、
「あなたが好きな餃子を教えて!」 です。
定番餃子はモチロン、変り種餃子、我が家の餃子、餃子がオススメのお店などなど
あなたの餃子愛を教えてください♪(・∀・)

↓次はウォッチ編集部で紹介した、こちらのお店に行ってみようと思います-☆↓
餃子女子が集結する餃子専門ワインバルが八丁堀にオープン
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/53e81dc4f0fef133b66eec3a7fbc8362/

たくさんのご回答お待ちしております!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
た...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり女房の餃子・臭い仲なのでニンニク倍増してくれます
やさい100%です・最近は餃子ピーもダブルサイズがあるようで
これで巻いてもらうと熱々は喉越えの瞬間は生き地獄ですよ 
体も温まる  酒は冷酒が最高似合います。ちなみに一個60g
位だと言っています@女房    二つでおなか一杯になります
当然ですがゴマ油で焼きます タレはもちろん自家製激辛・・です

Q豚の背脂ごはんのレシピ?

以前、ビストロスマップで「イベリコ豚の背脂ごはん」というのを見て美味しそうだな~って思っていました。
今、イベリコ豚の背脂が手元にあるので作ってみようかと思うのですが、作り方をご存じ方どなたかいらっしゃいますか?
ネットや本屋を探してみたのですが、田舎町なのでうまく探せませんでした。

Aベストアンサー

その番組見てないんで判らないですけど
「背脂ごはん」って聞くと
台湾の人が食ってる、「猪油飯」ってヤツを思い出しました。

背脂刻んで乾煎りして、油が出てきて香ばしくなった頃に
溶けた脂をご飯に掛けて醤油を一回しってだけのモノですが(笑)
何故か異様に旨かったりします。

まぁ、
バターライスに醤油掛けてって
イメージして貰うと、解りやすいかなと・・・(^^)

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Q変わりダネ餃子

こんばんは。
今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。
そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。

普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。
基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり変わってはいないかもしれませんが、
下記のような具材の餃子はいかがでしょうか?

「にら玉餃子」
作り方
1・卵をいり卵にして冷ましておいて、
にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。
2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、
 1に混ぜる。


「きのこビーフ」
作り方
1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。
2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。

あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!!
にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。


他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。
楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

Q餃子を焼く時の片栗粉の量

餃子を作ったのですが、焼く時に
片栗粉を水でといてフライパンに流し入れたら
外はパリパリ、中はジューシーな餃子になるといいますよね?
その片栗粉の分量、水の分量が分かりません。
またある程度餃子に焼き目を付けてから片栗粉の水溶きを入れるのか
最初に餃子を並べ入れると同時位に入れるのか
よく分かりません。
どうか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはとても難しい問題です!何故ならば状況によって違うからです、使う皮・フライパン・火力等によってご家庭で作る場合は十人十色ですし、片栗粉・小麦粉・2つを半々で使う方もいらっしゃいますよ。

皮は『水が多めの方が良いものもあれば、少なめが良い皮もある』、使う鍋にもよります、都市ガスなのかプロパンかIHかでやり方も変わってきます。お店などでは~焼き目が付いたら→多めの水(何らかが溶いてある)を投入→少ししたら水を捨てる→というやり方をしている場合が多いですね。

家庭でやる場合も同じで、途中で落とし蓋をして水を捨てるというやり方もあります。我が家では~焼き目がついたら→水溶き片栗を少なめに投入→後は強火で全部蒸発させるという方法をしています、ちなみに上手に出来上がるまでには数えきれない失敗をしました。IHというのも使い勝手が違うもので、自分の家にあったやり方を模索する必要があると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報