アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は入社一年目の会社員です。
三月の頭に体調を崩し、良くなってからも今日までずっと休んでいます。
前から会社に行くのが苦痛でした。
会社の方達はみんな良い方ばかりです。ですが、以前から会社の方に限らずいろんな人に対して無機質で厚みのない薄い紙のように感じてしまいます。なのでどんなに良い方だと思っても、漫画やドラマをただ見てるかのようで、私だけ異次元にいる感覚になってしまい苦痛を感じます。正直、人と会うのが怖いです。
また、私自身これといって特技も趣味もやりたいことも分からなくて、今までの人生で積み上げてきたものがなく、自分の中身も何もないことに気づきました。
そしたらもう全てがどうでも良く、死にたいとも思うようになって会社に行かなくなり今に至ります。

上記のことは家族や会社の人、友人などには全く話していません。このままではいけないのは分かっているのですが、まず何をすべきなのかが分かりません。

真っ先に会社に対して対応をしなければいけないとは思っていますが、まずは何をすべきでしょうか?毎朝お休みしますというメールを送ったきりにしています。返信が来ても怖くて読んでいません。

自分のことについては、今まで精神的な理由で病院に行ったことはありませんが、来週の月曜日予約をいれました。


私の質問内容について不愉快な気分にさせてしまった方は申し訳ありません。自分の甘えで許されないことをしているというのは分かってます。
厳しいお言葉も受け止めます。どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

とにかく、体調が戻らないから休むと、連絡入れましょう。


で、診断の内容によっては、診断書をとって、会社に報告しましょう。

ただ、大手ならともかく、中小なら、あなたの病気を受け入れる体力もないかもしれません。籍がなくなることは覚悟した方がいいかもしれません。まあ、治ればまた、次の人生がありますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週病院に行って診断書について確認してみます。
会社については、大変迷惑をかけてしまっているのでクビになる覚悟は出来ています。今日も休んでしまいましたので…。
もっと早い段階で病院に行かなかったのが原因でもあると思うので、とりあえず治すことを考えたいです。

お礼日時:2009/03/18 23:08

精神的な問題なら、診察の後に会社提出用の診断書を貰うようにしましょう。


(診察料の他に少しお金がかかります。5000円くらい?)
病状がひどい場合は、医師から「○週間の自宅療養を要する」等の
お墨付きが貰える場合もあります。

軽度の場合は、何度か診察を受けてはっきりとした診断が貰えるまでは
診断書が出ないかもしれませんが、そのへんは担当医と相談しましょう。

実際、カウンセリングで話を聞いてもらえるだけでも、ずいぶんと楽になるものです。
あまり気に持たずに、悩みを聞いてもらう程度に考えて行ってみるといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的な理由で病院に行くのは初めてなので、正直不安です。人に悩みを相談するのがとても苦手ですが、そうも言ってられない状況だという自覚はあるので頑張って行ってきます。

お礼日時:2009/03/18 23:00

病院に行くなら、別にここで相談する必要はないと思います。


むしろ、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり深く考えずに質問をしてしまいました。失礼しました。

お礼日時:2009/03/18 02:04

何となく病名が思い浮かぶけど取り合えず、医者行くことを薦めます


心療内科(精神科も可)でいいので一度、話を聞いてもらってください
あとあまり肩肘張らずに生きた方がいいと思いますよ
以上躁鬱病2年目の病人?からでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週病院へ行ってきます。

お礼日時:2009/03/18 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A